ピクシブ百科事典

チェストバスター

ちぇすとばすたー

映画『エイリアン』シリーズに登場する架空の生物。
目次[非表示]

概要

映画『ALIEN』シリーズに登場する架空生物。
ゼノモーフ幼体の第二形態であり、白いヘビウナギのような形状をしている。
名前の意味は『胸を突き破るもの』であり、後述する生態が由来となっている。

生態

エッグチャンバーから飛び出したフェイスハガーによって生物の体内に植えつけられる。
成長が完了するまで宿主の体内に『へその緒』の様なもので繋がり潜伏しているが、ある程度の段階まで成長しなければ宿主には自覚症状が出ないため寄生させられた事に気が付かないケースがある(レントゲンやプレデターのセンサーによる確認は可能)。
成長するまでの期間には個人差があるが、体内から出てくる際は宿主の体を食い破って出てくるので、その際宿主は凄まじい激痛に襲われて死亡する。
外科手術による摘出も可能ではあるが、現時点において、外科手術により生存できた人間は4作目のクローンリプリーのみ。

この形態でも力はかなり強いが、プレデター並の握力があれば首をへし折ることも可能。
動きはかなり俊敏であり、小ささも相まって捕獲は困難。
数回脱皮して短時間の内に完全体になるので、逃すと潜伏されて洒落にならない事態に陥る。

また、宿主のDNAを吸収して性質を受け継ぐことがあり、寄生する生物に形状に差異が出てくる。

種類

ドッグ(バンビ)バスター

犬(完全版では牛)に寄生したチェストバスター。
手足がある。

クイーンチェストバスター

クイーンチェストバスター

発生確率の非常に低いスーパーフェイスハガーから寄生させる個体で潜伏期間が長い。
将来的にプレトリアンを経てクイーンエイリアンに成長する。
他のゼノモーフはこれが寄生している生物は殺さないという習性がある。

プレデリアン・チェストバスター

プレデリアン・チェストバスター

プレデターに寄生したチェストバスター。
DNAを吸収した結果、口部にその特徴が現れている。
プレデターがゼノモーフを狩りの対象としている以上、存在自体はそう珍しくもないと思われる。
初登はゲーム『エイリアンVSプレデター2』の追加パックで、あるフェイスハガーが瀬死のプレデターに寄生し、誕生後、人の死体の体内に寄生、進化し、誕生した。
映画AVP2に登場した個体は元がクイーンな為か、直接人間の妊婦に寄生できる技を身につけている。

余談

有明海ワラスボという魚が生息しているが、目が退化した顔や口部の鋭い牙など、外見がチェストバスターそっくりである。
もしくはゼノモーフのインナーマウスか。
食用として用いられており、刺身干物として加工される。

関連タグ

エイリアン / ALIEN ゼノモーフ フェイスハガー

関連記事

親記事

ゼノモーフ ぜのもーふ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チェストバスター」のイラストを見る

コメント