ピクシブ百科事典

ニューボーン

にゅーぼーん

映画「エイリアン4」に登場した新種のエイリアン

ALIENシリーズの4作目に登場したエイリアンゼノモーフ)の個体の1つ。

概要

エレン・リプリーの遺伝子を受け継いだクイーンエイリアンの子宮から誕生した新種。
その名の通り、人間の骸骨のような顔が特徴で目の部分には瞳があり、従来の無機的なエイリアンとは異なった有機的な肉体で構成された異形の生物。

エイリアンよりもより人間に近くスマートな体型だが、体格は通常のエイリアンよりも大柄。そのパワーは凄まじく、腕の一振りでクイーンの頭部を粉砕し即死させるほど。
口内にはインナーマウスの代わりに舌があり、血液も赤色と人間の要素を他にも多く備える。
人間に似ているのは外見だけでなく、感情を鳴き声だけでなく表情にも表すなど、知能も強化されている様子が窺える。

クイーンの子宮から胎内出産されたが、産みの親であるクイーンを母親と認識せず憎悪の形相で容赦なく惨殺、遺伝子上では祖母にあたるリプリーを母親と認識して懐いていた。リプリーに対する眼差しは母親に甘える子供の様でもある。

エイリアン4

だが、その一方ではリプリー以外の人間に対しては他のエイリアンと同様、積極的に攻撃する凶暴性も持ち合わせている。

関連タグ

エイリアン ALIEN ゼノモーフ 
ハーフ 哀しき悪役

pixivに投稿された作品 pixivで「ニューボーン」のイラストを見る

コメント