ピクシブ百科事典

プレデリアン

ぷれでりあん

プレデリアンとは、「エイリアンVSプレデター」シリーズに登場したゼノモーフの混合体である。
目次[非表示]

概要

プレデターのDNAを取り込んだ混合体。身長213cm。(ただし映画AVP2のスペック)

外見は、姿形はバトルエイリアンに頭部のドレッドの様な触手や4本の外顎などプレデターの特徴が組み合わさった姿をしており、鳴き声はプレデターとクイーンのそれを組み合わせたものである。また一部の媒体ではプレデターを食う性質があり食べると体に角のようなものが生えて大きくなり、さらに強くなる。

映画版AVP2 エイリアンズVSプレデターのみの特徴

性格はエイリアン・ウォーリアーよりも残忍であり、非武装の人物を虐殺するシーンが多い。病院内での無抵抗の患者を容赦なく虐殺した。だが、通常のゼノモーフ同様の耐久力しかないため人間マシンガンで攻撃された時は、獲物を捨てて逃げ惑った。

また生殖活動も通常の種とは異なっている。プレデリアンはクイーンエイリアンの様に宿主に幼体を産み付けるフェイスハガーを内包したエッグ・チェンバーを生まず、人間の妊婦の口から体内にインナーマウスを挿入する事で胎児にエイリアンの遺伝子を組み込み、その胎児が短時間で複数のチェストバスターに変異するという『ALIEN』でエイリアンに捕らわれたダラス船長らがエッグ・チェンバーへと変形させられる未公開シーンにも似たプロセスで繁殖を行う。
そのため、クイーン同様子供である ゼノモーフに命令することが可能である。しかし、寄生対象をゼノモーフは調達してこないため、自力で妊婦を探さないといけない欠点がある。

登場作品

初の登場作品はコミックの一枚絵でDave Domanが描いたものである。その後コミックで何度か登場した後PCゲーム『Aliens versus Predator 2』で登場し『Aliens versus Predator 2: Primal Hunt』でプレデリアンをプレイヤーキャラとして使える様になった。RTSゲーム『Aliens versus Predator: Extinction』ではゼノモーフサイドの一員として登場、プレデターの死体にフェイスハガーが取りついて誕生する。ゲーム『Aliens vs. Predator』(2010年セガ)ではエイリアン編のプレーキャラ"6"が最後に倒したプレデターにフェイスハガーが卵を産み付け誕生した、後に成長しプレデター編のラスボスとして登場。制作時間軸的には最後発媒体となる映画では『Aliens versus Predator 2 requiem』で登場したがこの際の当初の日本の映画雑誌等ではゲーム版及びコミック版の情報を無視し映画でオリジナルに創作・発表されたかの様に記述するケースが多かった。

関連タグ

エイリアン ゼノモーフ エイリアンVSプレデター AVP2エイリアンズVSプレデター

関連記事

親記事

エイリアンVSプレデター えいりあんばーさすぷれでたー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プレデリアン」のイラストを見る

コメント