ピクシブ百科事典

クレア・レッドフィールド

くれあれっどふぃーるど

クレア・レッドフィールドとは、『バイオハザード』シリーズの登場キャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

年齢19歳(2、CV)→26歳(DG)→32歳(RV2)
身長169cm
体重52.4kg
血液型O型

概要

声優:アリソン・コート(2/CV/DGほか)、ジェームス・ベイカー(RV2)、甲斐田裕子(日本語版があるもの全て)

2』、『CODE:Veronica』(以下、CV)、『リベレーションズ2』(以下、RV2)の主人公。『2』と『CV』のシナリオを収録したシューティングゲーム版である『ダークサイドクロニクルズ』にもプレイアブルキャラクターとして登場しているほか、3DCGアニメ映画『ディジェネレーション』(DG)にも登場する。

ハリウッド実写版にも同姓同名の人物(演:アリ・ラーター/吹:岡寛恵or林真里花)が登場するがそもそもシナリオが全然違うためキャラクターの設定も全く異なり、原作から名前を貰った別人と考えてよい。本項では原作ゲームにおけるクレア・レッドフィールドについて主に扱う。

活発な性格の少女で、衣服などは赤色のものを好む。髪型はポニーテール。目は青色で、髪は赤茶色。
T-ウイルスに対して完全な抗体を持っており、その抗体のおかげでゾンビ化することはない。
ラクーンシティ警察「R.P.D.」管轄下の特殊部隊「S.T.A.R.S.」アルファチーム隊員クリス・レッドフィールドの妹であり、彼を誇りに思っている。
両親は既に亡くなっており、ラクーンシティに住む兄からの仕送りで生活していた。

兄同様の勝気な性格で、行動力に溢れた女子大生。バイク好き。
所有していた大型バイク2台のうち1台はラクーンシティを訪れた際、置き去りとなってしまった。
もう1台は黒地に炎のペイントを施された外観であり、『2』のクリア画面に登場している。

特殊部隊員が主人公だった『1』と対照的な「ただの女子大生」つまり一般人の主人公というコンセプトなのだが、護身として普段から兄クリスの教えを受けていたため素人ながらピッキングや銃の扱い、果てはロケットランチャーやガトリングガンといった大型火器まで操ることが出来る。バイオハザードシリーズで一般人という概念があまりあてにならないのはこの時点で既に片鱗があったわけである。

但し、腕力はあまり強くないのでマンホールは開けられなかったり、重量のある武器では使用出来ないものもある。

Sherry x Claire x Moira

バイオハザード リベレーションズ2』では、バイオテロの告発や被災者たちの支援を行うNGO団体「テラセイブ」に所属している。32歳となったことで大人の女性として落ち着いた性格となっているが、兄譲りの勇敢さや行動力は相変わらず。
戦闘能力も更に洗練されており、近接格闘で元軍人のガブリエル・チャベスに先手を打たれたにも関わらず、あっという間に捌いて制圧してしまうほどの腕前を見せた。

兄以外に親しい人物としては、ラクーンシティ脱出の際に共闘したレオン・S・ケネディシェリー・バーキンとは事件後も交流が続いており、活動域が国境を超えた現在でも情報の交換などで互いに連絡を取り合っているらしく、長年に渡る協力関係が続いている。
また、テラセイブでの活動を通じて知り合ったバリー及びモイラ親子とも仲が良く、リベレーションズ2の事件を経てからはナタリアの良き保護者の一人となっている。

幻のエルザ

バイオハザード2の初期案、通称「バイオ1.5」での名前は「エルザ・ウォーカー」。
容貌も金髪ライダースーツといういでだちで、バイクと女子大生という以外に共通点がなく、もちろんクリスの妹でもない。エルザは「幻のキャラ」と呼ばれている。

使用武器

  • ブローニングHP(『2』) - 『2』で乗り込んだパトカーから拝借
  • M79 グレネードランチャー(『2』『CV』)
  • ベレッタM93R(『CV』)
  • グロック17(『III』)
  • ベレッタ90-Two(『IV』)
  • グロック26(『DG』) - レオンのサイドアームを借用
  • マカロフPM(『RV2』) - 収容施設で死体から拝借

関連イラスト

クレア・レッドフィールド
クレア・レッドフィールド【DCベロニカバージョン】

ベロニカやっとプレイでけた
クレア

関連タグ

バイオハザード クリス・レッドフィールド レオン・S・ケネディ
シェリー・バーキン スティーブ・バーンサイド アルバート・ウェスカー
バリー・バートン モイラ・バートン ナタリア・コルダ アレックス・ウェスカー
スティクレ レオクレ

pixivに投稿された作品 pixivで「クレア・レッドフィールド」のイラストを見る

コメント