ピクシブ百科事典

S.T.A.R.S.

すたーず

S.T.A.R.S.とは、ゲーム『バイオハザード』シリーズに登場する架空の特殊部隊。
目次[非表示]

概要

S.T.A.R.S.の名称は、正式名称「Special Tactics And Rescue Service(特殊戦術及び救助部隊)」の頭文字を取ったもの。

1996年にラクーンシティ警察(通称「R.P.D.」)が都市型テロや組織犯罪に対応するため、それと「明るいラクーン21計画」の一環として創設された特殊部隊。ちなみにS.T.A.R.S.はR.P.D.版のSWATというわけではなく、R.P.D.所属のSWATは別に存在する。

あらゆる事態に即時対応出来るよう、軍や警察、民間人問わずスカウト若しくは選抜試験で選ばれたエキスパート達で編成されている。

合計で12名在籍しており、アルファチームとブラヴォーチームの2チーム各6名ずつ配属している。

しかし、1998年7月に起きた「洋館事件」で隊員の半数がゾンビやB.O.W.によって殉職したため部隊としての機能は失い、後釜の選抜警官隊が代わりに補っている。
このような経緯から、特殊部隊でありながら実際に活動していた期間はたったの二年と短命に終わった悲劇の部隊でもある(その後ほどなくして、部隊どころか母体となった市警察も都市ごと消し飛ぶわけだが…)。

また、洋館事件での彼らの装備がハンドガンもしくはショットガンという、本来テロに対応する特殊部隊としてはかなり貧弱だった点も疑問視されている。
この点については、過去に撮られたとおぼしき集合写真ではサブマシンガンなどを携えていることから、本来はちゃんとした装備があった模様。おおかた、隊員たちの戦闘力を削ぐために、洋館事件への出撃前にこいつがなにか仕組んだのだろう(後述するブラヴォーチームのヘリトラブルを引き起こしたのも奴の仕業なので、可能性はある)。

本編では主人公のクリスジルがS.T.A.R.S.として活躍したのはわずか一作品(レベッカだけは二作品)だけであったが、S.T.A.R.S.の印象は根強く残っており、後の作品の隠しコスチュームでは必ずS.T.A.R.S.の隊員服が用意されている。

実写版ではジル以外のS.T.A.R.S.隊員は主要人物として登場していないが、反面所属している隊員はゲームよりも多く、装備もしっかりしている。
こちらの世界でも精鋭部隊らしく、ラクーンシティがバイオハザードに見舞われて壊滅した中にあっても、隊長であるライアン・ヘンダーソンを筆頭に十数名の隊員が市内の店に立て籠もって生き延びているほどの実力を持っていたが、最終的にはネメシスの標的にされ、抗戦虚しくジルを除いて全滅した。

ポジション

S.T.A.R.S.のチーム内には、主に五つのポジションが存在する。

  • LDR(リーダー)
戦術的な作戦決定を行うチームの指揮官。

  • PM(ポイントマン)
主に偵察や陣地確保など最前線での活動を任務としている。最も戦闘能力の高い隊員が配置される。

  • BUM(バックアップマン)
PMの援護要員。そのため、PMとコンビで行動することが多い。

  • OM(オムニマン)
機器の操作や重火器の整備・運用担当。

  • RS(リア・セキュリティ)
ヘリコプターの操縦や警護、後方警戒、狙撃手などを担当する。また、このポジションだけ2名担っている。

隊員

S.T.A.R.S.

アルファチーム

※年齢は1998年当時。

ウェスカーしてますか?

ポジションはLDR。38歳。S.T.A.R.S.の隊長。詳細はリンク先参照。

兄の日

ポジションはPM。25歳。元アメリカ空軍所属。詳細はリンク先参照。

バリー

ポジションはBUM。38歳。元SWAT隊員。詳細はリンク先参照。

ロッカールームで。

※右下のバンダナの人物。
ポジションはOM。27歳。武器の整備を担当する陽気なムードメーカー。しかし、血の気が多く激しやすい性格。赤いバンダナがトレードマーク。
洋館事件ではモスバーグM590を装備し、不時着したブラヴォーチームのヘリ発見後、辺りを捜索中(オリジナル版ではエドワードの手首を拾った瞬間、リメイクでは任務に同行していたヘリパイロットのケビンの遺体を発見した後)にケルベロスに襲われて死亡する。また、オリジナル版ではショットガンで応戦するもすぐに食い殺されてしまったが、リメイクでは食い殺される瞬間にジルが彼を助けようとしている描写がある。

バイオ ジル・バレンタイン

ポジションはRS。23歳。トラップ・爆発物処理要員。詳細はリンク先参照。

やぁ。チッキンハート君。

※下の人物
ポジションはRS。35歳。化学防護要員担当。ヘリの操縦も担当している。詳細はリンク先参照。

ブラヴォーチーム

センシティブな作品

ポジションはLDR。41歳。S.T.A.R.S.の副隊長。サバイバル技術に長けたベテランで、経験豊富で人望も厚い。隊長になってもおかしくないほどの人物だが、スポンサーのアンブレラがウェスカーを強く推していたため、副隊長の立場に就いている。
洋館事件では、ブラヴォーチームを率いてヘリでアークレイ山中に向かうが、謎のエンジントラブル(実はウェスカーの細工によるもの)で森の中に不時着してしまう。やむなく徒歩で目的地の洋館へ向かう。その後、洋館で探索中にレベッカと出会うもすぐに別れ、その中でアンブレラの陰謀とウェスカーの裏切りを知り、その真実をアルファチームに伝えようと奔走するがウェスカーに口封じで射殺される。

KENNETH J. SULLIVAN

ポジションはPM。45歳。S.T.A.R.S.最年長で唯一の黒人。綿密な捜査に定評があるベテラン隊員。科学の博士号を取得している化学防護要員。口数が少ないが温和な性格。趣味は造園で、プロ級の腕前を持つ。
洋館事件では、不時着後、洋館に到着するがそこでゾンビと遭遇し、チーム最年長のベテランでポイントマンであるにも拘らず(人間ではない想定外の敵のため仕方がないとも言えなくもないが)、抵抗むなしくゾンビに食い殺される。オリジナル版ではゾンビに頭をもがれた上に、食われて顔半分の髑髏が露出しているというショッキングなムービーがあり、その際ゆっくり振り向くゾンビはバイオハザードシリーズでも特にトラウマなシーンの一つとなっている。

リチャレベ

ポジションはBUM。23歳。通信を担当している若手隊員。明朗快活は性格で、気さくな好青年。年が近いということもあり、レベッカの指導係も担当している。
洋館事件では、ベネリM3を装備し、不時着後、洋館に到着するが、そこで蛇型B.O.W.のヨーンと交戦し、その毒牙に掛かり瀕死の状態となっている。オリジナル版では、そのまま毒で死亡するが、リメイク版では解毒剤で一命を取り留めることが出来る。しかし、回復した後、クリス(またはジル)を庇ってB.O.W.(クリス編ではネプチューン、ジル編ではヨーン)の餌食となる。その後、彼の愛用のショットガンはクリス(またはジル)の力となった。
洋館事件の後、合同ラクーン警葬でリチャードの恋人であるブリジッドが彼がブリジッドへ充てた手紙を読み上げていた。
実は少年時代に目の前で妹を犯罪者に射殺されており、その苦い少年時代の経験がS.T.A.R.S.に入隊したきっかけである。あの時守れなかった妹の分まで誰かを守りたい、そう思った彼は恋人のブリジッドの反対を押し切ってS.T.A.R.S.に入隊したようである。

FOREST SPEYER

ポジションはOM。29歳。S.T.A.R.S.内でもクリスと並ぶ射撃の名手である実力者。クリスとジルとは入隊前からの長い付き合いで、特にクリスはライバルでもあり良き友人でもあり、クリスとは射撃の腕を競うほどの仲であった。
洋館事件では、グレネードランチャーを装備し、ヘリ不時着後、洋館に到着するが、B.O.W.の襲撃で負傷していたところをテラスでクロウに襲われ息絶えていた。その後、ゾンビ化し変わり果てた姿でクリス達と対面することとなる。ゾンビ化したフォレストをやむなく射殺したクリスは「もうお前と射撃を競えないな」と別れの言葉を呟いていた。
なお、難易度が高いモードでプレイすると全身に手榴弾を纏った状態で現れ、撃つと大爆発してゲームオーバーになる(なぜかナイフで斬っても大爆発する)という、倒すことが出来ず逃げるか避けて通るしかない非常に厄介な存在となる。

趣味はダンスです。

※奥の人物
ポジションはRS。26歳。S.T.A.R.S.内でもっとも巨漢な隊員。狙撃とヘリの操縦を担当している。見かけによらず、趣味はダンス。
洋館事件では、副操縦士を担当する。ライフルを装備し、ヘリ不時着後、洋館に向かおうとするが、ケルベロスやゾンビに襲われ致命傷を負い、辛くも黄道特急の車内に逃げ込み、そこにいたレベッカに危険を知らせて息絶える。その後、ゾンビ化して列車内を彷徨っていた。
なお、オリジナル版では彼のイラストは一切無く、しかも登場シーンが拳銃を握り締めた右手のみという悲しい扱いとなっている。S.T.A.R.S.、そしてブラヴォーチーム共に最初の犠牲者となった。

レベッカ・チェンバース

ポジションはRS。18歳。飛び級で大学を卒業した新人。詳細はリンク先参照。

その他関係者

ばいお5

クリスの妹。詳細はリンク先参照。

モイラ・バートン

バリーの娘。洋館事件当時は7歳。詳細はリンク先参照。

バイオハザード2 ロバート・ケンド

「ケンド鉄砲店」のオーナーで、彼の兄はS.T.A.R.S.御用達のカスタムハンドガン「サムライエッジ」を手掛けている。バリーの親友でもある。

バイオハザードアウトブレイク落書き

バイオハザード アウトブレイク」の主人公の一人で、R.P.D.の警察官。
銃の扱いに長け、射撃に関する能力も非常に優秀なのだが、遅刻や無断欠勤といった勤務態度の悪さなどが原因でS.T.A.R.S.選抜試験を二度も落ちている。

  • ケビン・ドゥーリー
リメイク版で登場。S.T.A.R.S.ではなくR.P.D.のヘリパイロット。
ブラヴォーチームが出動した際のヘリの操縦を担当していた。ヘリが不時着した際、唯一ヘリの中で待機していたが、のちにB.O.W.に襲撃されて無残な姿となって息絶えていた。

関連タグ

バイオハザード ラクーンシティ 特殊部隊 サムライエッジ

関連記事

親記事

ラクーンシティ らくーんしてぃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「S.T.A.R.S.」のイラストを見る

コメント