ピクシブ百科事典

カプコン

かぷこん

株式会社カプコンは、大阪府大阪市に本社を置く、日本のアーケードゲームやコンシューマーゲームの開発・販売を行う日本のゲームメーカーである。
目次[非表示]

pixivでは、主に「ストリートファイター」「ヴァンパイア」などの対戦格闘ゲーム関連や
アーケードゲーム関連の作品にカプコンのタグが付きやすい。
ロックマン」「戦国BASARA」「逆転裁判」「モンスターハンター」などの家庭用ゲーム関連は、作品ごとのタグがあるので、このタグが付けられることはあまりない。

概要

1983年創業。元々アイレムから分社した会社であり創業者は全く同じ辻本憲三氏。インベーダーではなくオリジナルゲームで勝負したい辻本氏の意見が通らず社内で対立の末に独立した会社として誕生した。会社の由来は”カプセルコンピューター”を捩ったもの。創業当初はタイトーから1億円以上の借金を抱えたままのスタートであったため、『ストリートファイターII』が世界的にヒットするまでは赤字続きだったと言われている。アーケードゲームから家庭用ゲームまで多種多様にヒットゲームを作り続けている。現在は家庭用ゲームを中心に製作している。
アーケードゲームでは「19」シリーズをはじめとするシューティングゲームや、「ストリートファイター」シリーズのヒットで対戦格闘ゲームブームを巻き起こす。
家庭用ゲームでは良質なアクションゲームを出すメーカーとして「ロックマン」「バイオハザード」「戦国BASARA」「モンスターハンター」などの傑作を生み出している。

カプコンのゲームは「何度も死んで(失敗して)練習しながら上達していく」という敷居の高いものが多く、ライトユーザー向けのゲームでも密かに難易度の高い仕様があったり、カメラワークがとっつきづらかったりといったことがある。とにかく個性的かつ濃い内容のゲームが多いため、しばしば「ドSのカプコン」と言われたりすることも。

また音楽事業、出版事業もあつかっている。音楽事業は、【セルピューター】レーベルでゲームミュージックCDの販売。出版事業は、自社が発売しているゲーム攻略本やコミックアンソロジーも刊行している。さらには「ToHeart2」などの他社のゲームのアンソロジーも発売されている。

グループ企業にパチスロメーカーのエンターライズがある。エンターライズは、カプコン作品のパチスロを多く手がけている。アメリカにも会社はあるが、あちらでは「カプコンUSA」という名前である。

ゲーム紹介

※リストにある作品は、pixivで投稿作品がある項目です。作品の詳しい解説、シリーズ作品は、辞典内リンクを張っている項目、または子記事をご覧下さい。
※★はカプコンUSAが著作権を所有している作品。
※□はアニメ、映画、漫画などメディアミックス展開があった作品(版権付き作品は別)。
※カプコンが開発に関わっておらず、販売だけのゲームはリストに加わっていない。(Fate、GTA、プロギアの嵐など)

アクション

シューティング

対戦アクション・格闘ゲーム

RPG

オンラインゲーム

アドベンチャーゲーム

その他

版権付き作品

クロスオーバー

他社販売

余談

主人公(笑)

『ストリートファイターIII』のアレックスを筆頭に、どういうわけか「主人公(笑)」と呼ばれるキャラがカプコンのゲームには結構多い(例:エックスデミトリドノヴァンルビィハートetc.)。

メディアミックス

パワーストーン」「ビューティフルジョー」「ロックマンエグゼ」、「ヴァンパイアハンター」「流星のロックマン」「戦国BASARA」「デビルメイクライ」「ガイストクラッシャー」はアニメ化され、「バイオハザード」「逆転裁判」にいたっては実写映画化された。
「逆転裁判」「戦国BASARA」は上記に加え、宝塚歌劇団で舞台化され上演されている。また、「ストリートファイター」はアニメと実写映画が両方作られた。
1996年には、東宝製作の特撮ドラマ「七星闘神ガイファード」の企画原案として参加している。

公式サイト

株式会社カプコン@CAPCOM WORLD
カプコン - Wikipedia

関連タグ

辻本憲三 - 創業者。現CEO。
小林裕幸 - 戦国BASARAシリーズのプロデューサー。
辻本良三 - モンスターハンターシリーズのプロデューサー。憲三氏の息子。
TЁЯRA - コナミから移籍。
西村キヌ - 1991年4月から2008年まで所属していたイラストレーター

どんな判断だ 

関連ジャンル

格闘ゲーム レトロゲーム コラボレーション

関連企業

SNK バンダイナムコゲームス アイディアファクトリー コンパイルハート レベルファイブ 任天堂 PSHOME
コーエー(コーエーテクモゲームス)・・・裁判沙汰になるまで対立してる企業で、90年頃から三國志を題材にしたゲームを作っていたが、戦国無双シリーズを発売した翌年に戦国BASARAを発売したことを期に表面化。以来『モンハン』に『討鬼伝』。『逆転裁判』に『采配のゆくえ』と意地の張り合いを続いており、互いに鞘を納める様子はまるでない。

関連ユーザー

あきまん 石川ヒデキ

他の記事言語

Capcom

pixivに投稿された作品 pixivで「カプコン」のイラストを見る

コメント