ピクシブ百科事典

バトルサーキット

ばとるさーきっと

1997年にカプコンよりリリースされたアーケードゲーム。この作品を持ってカプコンが展開するベルトスクロールアクションは終了する。
目次[非表示]

概要

開発当初はレースゲームにする予定だったが、色々と事情あってベルトスクロールアクションゲームに変更された。

未来を舞台に5人賞金稼ぎは天帝システムのディスクを巡り、宇宙のマフィア集団「デリート」の刺客を相手に立ち向かう内容となっている。
難易度は万人向けに程よい設定になっているが、至る所に難所もあるので油断は禁物。敵を倒すことで入手できるコインを使ってプレイヤーキャラをパワーアップすることが出来るのも魅力的。
多人数プレイは最大4人までプレイ可能。多人数プレイ時プレイヤー同士が接近して敵に大ダメージを与える「シンクロバースト」­と呼ばれるゲームシステムも特徴的である。

キャラクター

プレイヤーキャラ

サイバーブルー
サイボーグ手術を受けた賞金稼ぎで、正統派でかつスタンダードキャラクター。
バトルダウンロードユニット能力 - 一定時間、攻撃力が上がる「ブルーストライク」

キャプテンシルバー
体を変化させる攻撃が得意なヒーロー。上級者向け。
バトルダウンロードユニット能力 - 一定時間、防御力が上がる「シルバーハザード」

イエロービースト
モデルを兼業している獣人の女性キャラクター。最速のスピードキャラでメガクラッシュの使い勝手が良い。また、最もコインが稼ぎやすい。
バトルダウンロードユニット能力 - 一定時間、スピードが上がる(ただし、効果時間中は攻撃力が下がる)「イエローフラッシュ」

ピンクオーストリッチ
サイボーグのダチョウと少女のペア。一定時間空を飛ぶことが出来る。
バトルダウンロードユニット能力 - 一定時間、一定確率でクリティカルが出るようになる「ピンクミラクル」

エイリアングリーン
植物形の宇宙人。ハガークラスのパワータイプキャラで初心者向け。
バトルダウンロードユニット能力 - 体力が回復する「グリーンヒーリング」

敵キャラクター

※一部紹介
ドクターサターンぴのぷ
1面ボス。天帝システムを狙う悪の科学者。ストーリー上、主人公達に色々と付き纏う事になり、中ボスとして何度も登場する。ちなみにぴのぷは緑色のスライムのような部下で、サターンを「おやぴ~ん」と呼んで慕っている。

ジョニー
2面ボス。エルビス・プレスリーのような格好をしたマフィア組織「デリート」の幹部。音符を飛ばしたりハイジャンプやスライディングといった攻撃を行う。

バーバラ
3面ボス。ジョニーの妻で、逆さまになりながらの回転蹴りや稲妻落とし、海月召還などといった必殺技を繰り出す。

オクトパスMK-II
4面ボス。ドクターサターンが開発した、蟹の様な動きをする兵器。ザコロボットをぶつけると、大ダメージを与えることができる。この時、装置から飛び出す顔は、さながら三度笠を被った蛸の様である。

デイヴ
龍の様なマシーンに乗った、巨大な手を持つ男性。

ジェニファー&ドク
5面ボス。巨大なマンドリルがジェニファーで、探検家の様な姿をしているのがドクである。追尾性のある爆弾を投げてきたり、分身したりと、かなり厄介な攻撃を仕掛けてくる。

ヘイニー
兜を被った四本の腕を持つ紫色の巨漢。投げ技以外で倒すと、兜を脱ぎ、緑色の肌になって生き返る。他にも巨漢はいる。

バイクギャル
女性暴走族。日本刀とライフル銃が武器。6面の中ボスとして色違いの3人組がでてくる。衣装はジャケットとパンツを履いているだけというきわどいもの。

レプタイル
蜥蜴型の雑魚敵で、赤と緑の二種類がいる。

サイバーサムライ
6面の中ボスで、ジパングの部下。車に変型するマシーンに乗った二人組の侍。

ジパング
6面ボス。侍の様な姿をしており、蝸牛の様な二匹の巨大生物を取り付けた乗り物に乗って戦う。

プルート
マフィア組織「デリート」のボス。ユーモラスな顔立ちの肥満体なので、あまりマフィアのボスには見えない。ラスボス。

マスタープログラム
真のラスボス。天帝システムのディスクに封印されていた「天帝」そのもの。チョビヒゲでマッチョな魔神のような外見をしている。下半身は龍のような怪物が合体している。

動画

余談

PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLDでは、サイバーブルーが同じくベルトスクロールアクションゲームのキャラ「キャプテンコマンドー」のソロアタックでカメオ出演している。

関連タグ

カプコン アーケードゲーム レトロゲーム

関連リンク

ゲームカタログ(良作まとめ)@wikiでの紹介。

pixivに投稿された作品 pixivで「バトルサーキット」のイラストを見る

コメント