ピクシブ百科事典

春麗

ちゅんりー

格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場する、女子格闘キャラのパイオニア。 『餓狼伝説』シリーズの不知火舞同様、格闘ゲームを黎明期から牽引してきたプロフェッショナル格闘女王。
目次[非表示]

聖闘士星矢』シリーズに登場するキャラクターについては⇒春麗(聖闘士星矢)

プロフィール

出身地:中国(香港とも)
誕生日:1968年3月1日
身長:169cm
体重:秘密
スリーサイズ:B88W58H90
血液型:A型
好きなもの:クレープ、フルーツ類、洋菓子
嫌いなもの:ベガ、犯罪、はっきりしない人
特技:射撃(国際大会6位入賞)
職業:警察官

概要

ストリートファイターⅡ』で初登場。
以降の『ストリートファイター』シリーズ、およびVS.シリーズなどのクロスオーバー作品においてほぼ全ての作品に登場している。

春麗のストーリーは『Ⅱ』シリーズおよび『ストリートファイターZERO』シリーズを通じて黒幕として登場する犯罪組織「シャドルー」と密接に関係しており、また数少ない女性ファイターとして「華」の役割を期待される事もあって、アニメ化などのメディアミックス作品群では主役級の役割を与えられる機会が多い。何度か主役のスピンオフが作られたことも。

主な担当声優

初代『Ⅱ』から『Ⅱ' TURBO』までは、エドモンド本田のキャラクターデザインを担当した女性スタッフが声を当てていた。

宮村優子(拳聖土竜、ZEROシリーズ、EXシリーズ、VS.シリーズ、ポケットファイター、パチスロ『春麗にまかせチャイナ』)
田中敦子(Ⅲ 3rd STRIKE、namco×CAPCOM
根谷美智子(CAPCOM VS. SNKシリーズ)
実川麻里(SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS)
折笠富美子(Ⅳ以降)

人物像

格闘家にしてインターポールの麻薬捜査官。
謎の失踪を遂げた父親を追う一方で、犯罪組織シャドルー捜査の任務を遂行する。
シャドルー壊滅後は刑事を辞め、一時戦いの場から退いていたが、世界各地で起こった格闘家の失踪事件の陰に崩壊した筈のシャドルーの存在を感じ取り、再び戦いの場に舞い戻る。
その後、数年間は平和な暮らしを過ごしていたが、クンフー教室で教えていた生徒が行方不明になった事を機に、三度戦いの場に身を投じる事に。

春麗01

『Ⅱ』シリーズでは気の強い性格として描かれていたが、『ZERO』シリーズ以降は芯のしっかりした女性と言うキャラクターが確立されていき、『』以降では落ち着いた雰囲気の大人の女性として登場している。
年齢設定を問わず、勝利後には跳び上がってはしゃぐ一面も持っている。
刑事としての側面が強調された『ZERO』以降の作品では、犯罪を許さない毅然とした態度も見られるようになった。
また、幼少の頃から格闘家ブルース・リーの大ファンである。

衣装

『Ⅱ』での衣装はチャイナドレス風の服で、長い髪をシニヨン(お団子)にしている。腕にはのついたゴツい腕輪を着用(蹴り技でバランスを取る為のバラストと言う設定だが、製作者曰くこの意匠には「腕の位置を視認しやすくする」目的があるとの事)。その衣装デザインからはひとつのフェティシズムの一つにもなったが、初登場のⅡでは女性格闘家を強調する為か現在よりも脚が筋肉質に描かれていたり、肌の露出が腕ぐらいで後から出てきた女性キャラに比べて少ない。

春麗さん【メイキング動画】
ゴメンネ!
春麗

春麗の衣装といえばこの格好がもっとも有名であり、後年のシリーズでも『ZERO』などの一部の作品を除けば基本的にこれを基にした衣装を着ていることが多い。
最近では、同社の獣人たちもこの衣装に袖を通しているとか…。
なんと、あのジャッキー・チェンも春麗のコスプレをした事がある(香港映画版シティーハンター)。

『ZERO』ではボディラインが映えるトラックスーツぴっちりインナーと、中華風の青いノースリーブの上着。

【  I  C  P  O 】
春麗2

』ではDLCとして自慢の(?)胸元を大きく露出した、どことなく不知火舞を髣髴とさせる黒いドレス姿のアレンジ衣装が作られた。

特典衣装

』の「戦闘服1」は黒いドレスにロングヘアーというより魅力を引き出すデザイン、「ストーリー」コスチュームは婦人警官の制服となっている。

春麗
春麗
アレコスチュンリー

その後も生みの親であるあきまん氏デザインのものなど、多くのコスチュームが次々配信され、シーズン2終了地点でぶっちぎりトップとなっている。

アレコス春麗さん(コミケCG集用
春麗 あきまん先生デザインドレス

TVアニメ版では桃色のノースリーブの服とズボンの道着を着ている。

戦闘スタイル

見ての通りにカンフーを主体に戦う、元祖中華枠キャラクター
初登場時は「壁蹴り」や軽い機動で相手を翻弄しながら立ち回る近接機動力キャラだったが、『Ⅱターボ』からゆっくり進む大型の気弾を放つ『気功拳』を獲得し、よりバリエーション豊かな立ち回りができるようになった。
必殺技は代名詞である『百裂脚』をはじめとしてほとんど足技で構成されており、その見事な脚線美を惜しげもなく披露してくれる。接近戦ではこの脚のおかげで割とリーチがある一方、女性キャラゆえか、連打が効く分、火力はさほど高くはない。

気功掌

『Miss格ゲー』・『格ゲー界の女王様』

「格ゲーの女性キャラと言えば?」
…という質問があれば、十中八九、名前が挙がるお方。
日本でこそ今では大御所扱いだが、海外では今なお熱狂的なファンが数多く存在する。
その人気ぶりゆえに、格ゲー女子キャラの総合人気投票では、殿堂入り扱いとなって出場枠から外されてしまったほどであり、同時に彼女の存在が格ゲー界の女性キャラの地位を切り開いていった部分も強い。
強くてかわいい女の子が格ゲー界にたくさん登場したのも、彼女の功績あってこそといえよう。

関連イラスト

天空脚!
春麗
チュン×2
春麗

春麗別コス白カラー
春麗
ちゅんちゅん
春麗

関連タグ

ストリートファイター カプコン 格ゲー
チャイナ娘 婦人警官 キャミィ 春日野さくら

モリガン・アーンスランド:CAPCOM格ゲーを代表する女性キャラ繋がり。

ロックマン9 : プロローグで何故かニュースキャスターとして登場。

コンビ・カップリングタグ
春舞 隆春

他の記事言語

Chun Li

pixivに投稿された作品 pixivで「春麗」のイラストを見る

コメント