ピクシブ百科事典

春日野さくら

かすがのさくら

春日野さくらとは、カプコンの対戦型格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場するキャラクターである。初出はZERO2。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日197×年3月15日
年齢15歳
身長
  • 157cm
  • 158cm(ストリートファイターZERO3)
体重
  • 42kg
  • 52kg(ストリートファイターV)
3サイズB80 W60 H84
血液型A型
出身地東京都世田谷区3丁目(日本
趣味特訓、写真を撮ること(使い捨てカメラをいつも携帯)
好きなもの体育(陸上系)、白いごはん、ストリートファイト
嫌いなもの数学、弟のファミコンの(「ゲームの」という記述もあり)相手(勝率低し)→でもゲームは好き
CV

概要

さくら
さくら ちこくる!

憧れのあの人に近づく為、見様見真似で覚えた技を振るう女子高生ファイター。
たゆまぬ努力と天性の才能により、波動拳などの技のほか、主要な技を自分なりにアレンジを加えて使いこなしている。まだまだ技や精神に未熟さが目立つものの、そのどこまでもまっすぐな純粋さが多くの人を惹きつける。

登場当初はそのあまりに狙い済ましたデザインに批判が続出したものの、現在では『ストリートファイター』シリーズに無くてはならない人気キャラの一人にまで成長している。

特技:英会話、料理(見てくれは最低)、天性の運動能力

なお、日焼けしただけで『殺意の波動』らしきものを使えるようになる
 ・・・・すごい女子高生だ。

火引弾が育てた(自称)さくら!

サイキョー流
師匠と弟子

明るく人懐っこい性格で基本的に誰とでも仲良くなれる。

火引弾にはストリートファイトの基本をレクチャーしてもらったが、本人は弟子になった覚えはないと公言している。このあたりは中平正彦の漫画『さくらがんばる!』で詳しく描かれており、気の練り方を中心に、基本を一通り教えてもらっている。上記のリュウの見様見真似で技を覚えたという設定とは異なるが、こちらの設定も現在は使われている様子。

源柳斎マキと顔見知りのさくら!

短期間の修行で気を飛ばす事が出来るようになったあたり、天性の才能の持ち主だったようで、中平正彦の漫画『さくらがんばる!』では源柳斎マキを下し、ケン・マスターズに惜敗するものの実力を認められている(ケンには当初リュウの妹かと思われた)。

神月かりんからライバル視されるさくら!

かりんとさくら

神月かりんにライバル視されている事には少し迷惑しており、さくらとしては普通に友達としてとでも付き合いたいようである。『ZERO3』では、戦闘前にテンションの高いダン、ブランカ、かりん、ディージェイと闘う時は少々やりにくそうな素振りを見せる。namco×CAPCOMではかりんとペアユニットになっている。

ひなたと友達のさくら!

ひなたvsさくら

『私立ジャスティス学園』の設定では、太陽学園の若葉ひなたがさくらのストリートファイトを喧嘩と勘違いして仲裁に入ったことがきっかけで、ひなた、そして彼女の親友である五輪高校の鮎原夏とも仲良しになり、3人とも高校が違うのにもかかわらず、下校時に一緒につるんでケーキ屋『デルフォンヌ』でよくケーキを食べている。

なお、理由は不明だが、『私立ジャスティス学園』のさくらは、ストリートファイターシリーズのさくらと血液型が異なる。(前者はO型、後者はA型)

リュウを追いかけるさくら!

リュウさん

中平の漫画ではリュウとベガが東京都庁で戦い、それをさくらが見てリュウとストリートファイトに憧れて、リュウを追い掛けるようになる。
ちなみにリュウにとってもさくらは、弟子入りこそ拒否したものの「君はまだ自分自身の力で強くなれる」と言い残したり、乱入時に「見た所君は強そうだ。全力でかかってこい。」と言う等、彼女の実力はかなり認めている(世界中で噂される格闘家がただの女子高生相手にするにしては破格の扱いである)。
更に『ストZERO3』ではリュウがベガからの精神侵略を跳ね返した際に思い返していた『仲間の言葉』の中にきっちり彼女のも含まれていた事や、自分をかばう彼女を足蹴にしたベガに対し満身創痍の身で激高した事、まだ未熟と感じた自分を鍛え直すまで彼女との再戦を預けさせて貰っている事などからも、リュウにとってもさくらの存在は決して小さい物ではないことが伺える。また、リュウの写真と使い捨てカメラを常に携帯している。

リュウを想うさくら!

背中を追いかけて

ストリートファイターⅣのオリジナルアニメでは最近頻発している有名格闘家の失踪事件を聞いたさくらは心配でリュウを探しに何か手懸かりがあるだろうとケンの家に行く。そこでリュウの居場所がわかりその場所に向かう。そこではクリムゾン・バイパーとリュウが闘っていた。捜査潜入中のクリムゾン・バイパーの策略でリュウを逃がそうとするキャミィが重症を負う事態になり、リュウが殺意の波動の破壊衝動を発生させる。そして殺意の波動に飲み込まれたリュウは殺意の波動のデータ収集をしていたクリムゾン・バイパーとS.I.Nの人員を殺意の波動で襲い出す。そのリュウをさくらは必死になって抱き締め、しがみつくことでリュウの正気を取り戻させ、殺意の波動から目覚めさすことができた。

体育教師になったさくら!

せんせいでもがんばる!
体育教師さくら

中平正彦の漫画『さくらがんばる!』の最終話では、時を経て学校の体育教師をしている姿が描かれていた。そして校門前に訪ねてきたリュウとケンを見て何かを悟り、いきなりリュウとさくらが波動拳を撃ち、お互いの成長を確かめ合う。(その際に女子生徒のからリュウが不審者扱いでヒソヒソ話をされている・・・。まあ分からないでもないけど・・・。)
ゲーム本編では『ストIV』の勝利メッセージに体育教師を将来の夢としていると語る場面があるほか、『スーパーストリートファイターIV』のエンディングでは前述のジャージ姿が見られる。
ちなみにブルマではなくスパッツを着用しているのが正解!そしてちょっと髪が伸びている。

ストリートファイターVのさくらとはいうと・・・

かりんやいぶきのキャラクターストーリーに登場していたが、それから約2年、ついにseason3追加キャラクターのトップバッターとしてそのベールを脱ぐ・・・

SF5 春日野さくら

高校はとっくに卒業しており、漫画のように大学入ったのではなく、教師になるために勉強して、ゲームセンターのアルバイトをしながら赴任先を探しつつ、「自分らしさ」を求めてストリートファイトに身を投じていく。

鉢巻きとグローブがリュウと同じ赤に統一された。セーラー服をイメージさせる衣装にインカムマイクを装備しているが、どうやらこれはバイト先のゲームセンターの店員服である様子。ちなみに高校を卒業してもなおも下着は赤ブルマのままである。
体重が従来より10kg増大したが、その分胸が実っており、動きも以前にも増してアグレッシブになっている。

使用する技は細かい違いはあれど概ねこれまで通り。
Vトリガーは波動拳と天仰波動拳の性能が強化される『春嵐』と、春風脚と咲桜拳の性能が強化される『桜旋風』。そして新しい超必殺技として『桜の雨』が使える。

人間関係

神月かりん
向こうから一方的にライバル視されている。
源柳斎マキ
1度ストリートファイトをしている。
若葉ひなた
下校時にケーキを食べに行く仲。
火引弾
押し掛け師匠。向こうから勝手に弟子扱いされている。
ブランカ
火引弾の友人なので火引弾繋がりで知人。
リュウ
憧れの人。
ケン・マスターズ
憧れの人の旧友、好敵手。

代表的な技

必殺技
波動拳
ダンに少しコツを教えてもったら撃てる様になりました・・・。未熟なので遠くまで飛ばなかったりするが、リュウケンと違ってタメることでヒット数を増やしたりできる。・・・すごい女子高生だ。
バリエーションとしてナナメ上に放つ天仰波動拳と、逆に空中からナナメ下に放つ蒼空波動拳がある。
咲桜拳
横からすくい上げるように放つさくら版昇龍拳。ダッシュの勢いで飛び上がりながらアッパーを打つ。
・春風脚
山なりに飛び上がるさくら版竜巻旋風脚。しゃがんでる相手に当たったり、コンボ途中に組み込めたり、リスペクト元に負けず劣らずの性能。
・さくら落とし
ジャンプして両手でゲンコツを連発する。
スーパーコンボ
・真空波動拳
ケンが放てない技をなぜか放てるさくら。・・・すごい女子高生だ。
こっちもナナメ上に撃つ真空天仰波動拳やらナナメ下に撃つ真空蒼空波動拳がある。
・乱れ桜
さくら版昇龍裂破。咲桜拳を2連発する。
・春一番
連続足払いから蹴っ飛ばし。イメージ元はどうやら真空竜巻旋風脚らしい。
・春爛漫
足払いから相手を真上に蹴っ飛ばし、さくら落としで追撃して地面に叩きつけ、両脚の踏みつけでトドメ。決まったね♪
・桜の雨
真空波動拳を撃ってこれが近距離で相手にヒットすると春風脚で追撃して咲桜拳で〆る。

余談

女子大生になったさくらは?

女子高生のさくらや体育教師になったさくらがいるなら、もちろん女子大生になったさくらも存在するはずだよね?!カプコンの偉い人!

キャラクターデザイン

ダウンしてからブルマー余裕でした
STREET FIGHTER 4

ショートカットセーラー服、セーラー服の下はノースリーブ・ヘソ出しで首元までを覆う赤いインナーウェア、スカートの下には赤いブルマを穿き、手には赤いグローブ、脚は赤いスニーカー、そして「あの人」と同じように鉢巻を頭に巻いている。

ちなみに、作品によっては白いブルマを着用しているカラーリングも存在する。

イラスト

さくらー
さくらがんばる

スト4家庭用参戦!(修正)
春日野さくら

咲桜拳
春日野さくら

タグについて

タグさくらは同名キャラクターや桜の樹木との重複を招くため
タグ春日野さくらを推奨。

関連タグ

さくら 格ゲー カプコン
ストリートファイター リュウ さくらがんばる
女子高生 制服 セーラー服 ブルマ

関連記事

親記事

ストリートファイターZERO すとりーとふぁいたーぜろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「春日野さくら」のイラストを見る

コメント