ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

出身地日本
誕生日1964年7月21日
身長175cm
体重68kg / 85kg(『V』)
スリーサイズB:112 / W:81 / H:85
血液型O型
好きな物武道一般、水ようかん
嫌いな物蜘蛛
特技どこでも寝られる、ヒッチハイク
格闘スタイル暗殺拳をルーツとする格闘術

主な担当声優

概要

カプコン対戦型格闘ゲームストリートファイター』シリーズなどに登場するキャラクターで、格闘ゲーム界の生きる伝説

1987年に『ストリートファイター』(以下『I』)の主人公、1P側のプレイヤーキャラクター「」として初登場する。
本作はそれほど注目されていなかったが、続編である『ストリートファイターII』(以下『II』)以降、不動の主人公キャラとして君臨することとなる。
ストリートファイターIII』(以下『III』)ではアレックスが主人公という事になっているが、リュウの存在があまりにも偉大だったこと、アレックスの見た目や技構成が主人公らしくなかったこと、キャラ選択時のカーソル初期位置がリュウであること等が重なり、アレックスが主人公(笑)というレッテルを貼られてしまったほど。

また、当時の『II』人気と共に一般にも浸透し、未だに格闘ゲームの代名詞的キャラとして認知されている。
その他に「波動拳」コマンドなどといった彼の必殺技を意識して、派生させたコマンドや技が後続の格闘ゲームの定番となっていき、その影響たるや凄まじいものがある。
今や彼はロックマンと並ぶカプコンの看板キャラクターとなった。

容姿

ぼさぼさで無造作な髪形をしている。髪の色はもしくは濃い茶色(『I』のみ)。体は均整のとれた筋肉をしている。
赤い鉢巻(『I』・『ZERO』シリーズでは白い鉢巻)に、白い道着、手には赤の篭手グローブとされることも)を嵌めている。足は素足である(『I』のみ赤いクンフー靴を履いていた)。また過酷な修行の為道着はボロボロであることが多い。

性格

実直で誠実、常に自分より強い相手を探し求め、「真の格闘家」を目指して世界中を放浪している。
真面目すぎるため、ときとして冗談が通じなかったり、空かされたりもする。
良い意味でどこまでもストイックであり、自分を貫き通し、他者の強さを尊重する姿勢から、作中に登場する多くの人物に影響を与えている。
一方、高すぎる格闘家としての資質から「殺意の波動」に悩まされることもあり、このことから豪鬼に同族として死合うことを目的に付け狙われている。
また、シリーズによってはこの格闘家としての高い資質から、ベガにも新たな肉体の候補として狙われたことがあった。

コラボ作品で数多くの世界を見ている所為か、各異世界に飛ばされたり、同業者はもちろんだが人外、モンスター、神、妖怪、魔法使い、超能力者、超人を見ることには慣れきっている。
そのため多少の超常現象には動じず、あわよくば普段できない修行やまだ見ぬ強者(他社組)と対戦できたり、共に戦って行動したりと嬉々として異界を満喫するほど図太い神経の持ち主でもある(中にはアクションゲームや格闘ゲーム出身ではないキャラも居るが…)。

性能

主人公らしく、攻守ともにバランスが取れた扱いやすい性能を持つ。
「初心者から上級者まで」と紹介されることもあるが、『II』稼働当時はコマンド入力式の必殺技は初心者には難しく、特に昇龍拳コマンドは格ゲーを始めた者が最初にぶつかる壁とも言われていた。
このため、「初心者向け」というよりは、「初心者がまず慣れておくことを推奨されるキャラ」という方が正確である。

人間関係

ケン・マスターズ
親友であり、同門の終生のライバル。
リュウの赤い鉢巻は彼の髪留めのリボンをもらったのが始まり。それ以前は白い鉢巻だった。

サガット
ムエタイの帝王。
当初は自分を倒したリュウを憎んでいたが、戦いを重ねるごとに考えが変わり、後に良き友となる。

ガイル
アメリカ空軍少佐。
初登場時のプロフィールに「嫌いなもの:日本でリュウに食わされた納豆」と表記されており、詳細は不明だが何らかの交流があったらしい。

さくら
リュウに憧れている女子高生。

ベガ
リュウの強大な力と肉体を付け狙う、犯罪組織シャドルーの総帥。

豪鬼
最も因縁のある宿敵。

剛拳
師匠。当初は豪鬼に殺されたと思われていたが、後に生存が判明した。

轟鉄
暗殺拳の開祖で、剛拳の先代。

代表的な技

特殊技

鎖骨割り
しゃがんでいる相手に向かって打ち下ろすパンチで、中段攻撃(しゃがみガード不可)。

鳩尾砕き
突き出しボデイーブロー。

必殺技

波動拳
両手で練った気を前方へ放つ技。

灼熱波動拳/ファイヤー波動拳
炎を纏った波動拳を放つ。

昇龍拳
拳を突き上げて飛び上がる技。

竜巻旋風脚
空中で回転しながら蹴りを連続で繰り出す。

上段足刀蹴り
足の側刀部分で踏み込みながら蹴る。

スーパーコンボなど

真空波動拳
波動拳を複数重ねて撃つ技。
基本的に5回ヒットするが、『ZERO』シリーズと『CAPCOM VS. SNK』シリーズではレベルに応じて3~5回、『ストリートファイターV』(以下『V』)では6回ヒットする。
『MARVEL VS. CAPCOM』シリーズや『タツノコ VS. カプコン』ではビーム状になっている。

滅・波動拳
ストリートファイターIV』(以下『IV』)におけるウルトラコンボ。
真空波動拳の強化版で8回ヒットする。
カプエスの殺意リュウの同名の技とは別物。

電刃波動拳
電気を帯びた波動拳を放つ。
通常の波動と殺意の波動を層状に練る事で電気を生じさせているという設定。
『III』では溜めが可能なガード不能技で最大5回ヒットし、特大な気絶値を与える。
『V』では純粋に真空波動拳の上位版として扱われており、7回ヒットする。
『スーパーストリートファイターIV』(以下『スパIV』)では剛拳が使用。

真空竜巻旋風脚
竜巻旋風脚の強化版で、その場で高速回転をする。

真・昇龍拳
気合いを込めたショートアッパーの後、逆の腕による昇龍拳で打ち上げる。
リュウの使う技の中では最も威力が高く、彼を象徴する技となっている。

滅・昇龍拳
『ZERO3』では踏み込んでの肘打ちから昇龍拳に繋げる技で、初段が遠い間合いでヒットすると真・昇龍拳に変化する。
『スパIV』では真・昇龍拳を表裏反転させたような技だが、拳に黒い波動を纏っているなど細部が異なり、一発が重い。

HERE COME A NEW CHALLENGER!

オレより強い奴と相見えるか。

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS / Wii Uにて、プレイヤーキャラクターとしてDLC配信。
カプコンからのゲスト参戦ロックマンに続き2人目となる(厳密にはリュウの権利はカプコンUSAが所持)。

そもそもスマブラシリーズの原形である『格闘戦士 竜王』は複雑化に向かおうとしていた対戦格闘ゲームに対するアンチテーゼとして制作された作品であり、本来なら格ゲー出身であるリュウの参戦は不可能に近かった。
その対戦格闘ゲームの代名詞である「リュウ」をスマブラに参戦させたというのは、参戦希望が多かった影響かゲーム界にとっても大きな衝撃だったといえるだろう。

参戦PVは『スーパーストリートファイターII』のOPデモの再現(波動拳を放った後のロゴ演出までも限りなく近い)、テレビCMではマリオミュウツーが対戦しているところに乱入メッセージとBGMで登場する等かなり凝った演出となっている。

桜井曰く「ストIIテイストで作った」とかなりこだわった作りになっており、攻撃を振りかぶった時や打撃・ガード時のSEがSFC版『II』仕様、ジャストシールド時のSEと構えが『III』のブロッキング、下必殺ワザが『IV』のセービングアタックになっているなど、原作にあった要素が忠実に再現されている。

通常ワザは『ファイティングストリート』(PCE版『I』)やGB版『II』のようにボタンを押す長さで技が変わり、弱攻撃、強攻撃それぞれに多数の技が用意されている。

必殺ワザはボタン1つで出せる一方、原作同様のコマンドで出すこともできる。
こちらもボタンを押す長さで性能が変わる。コマンド入力版はスマブラの仕様上、咄嗟に出すのが難しく、暴発のリスクも大きいが、その分性能が向上するようになる。
このため、ストリートファイターシリーズをやりこんだプレイヤーでもすんなり操作に馴染むことができる。

基本的にコンボに特化したファイターで、上記の仕様のためワンパターン相殺が出にくく、安定した火力を叩き出すことができる。
他のファイターよりもヒットストップが長めなのも特徴のひとつ。
弱点としては、動き自体が格闘ゲームタイプであるため、攻撃範囲が狭く、前後に対応できるワザや吹っ飛ばしの強いワザに乏しい他、空中の機動力が低くて小回りが利かない、斜め方向への復帰が弱い、各種緊急回避の性能も良くない、などスマブラ特有のシステムによる戦いが苦手という点。
どちらかといえば乱戦よりもタイマン勝負の方が向いていると言える性能。

最後の切りふだは特別に2つも用意されており、通常は「真空波動拳」が出るが、相手の誰かに近接した状態だと「真・昇龍拳」が炸裂する。

スマブラのシステムにより武器アイテムを拾って使える為、武器を手に闘うリュウの姿を見る事もできる。
徒手空拳の使い手であるリュウがスーパースコープ(※)やハンマー、果てはバットでカキーン!と使う様は格闘ゲーマーならずとも衝撃的(一応、本作以前に『ポケットファイター』でリュウが道路標識を振りかぶったり、トゲ付き鉄球で殴る場面もあるにはあるのだが…)。
ウサミミタヌキのアイテムを装備した場合は「ウサミミの波動に目覚めたリュウ」「タヌキの波動に目覚めたリュウ」と呼ぶプレイヤーもいるとかいないとか。
ちなみにタヌキの場合、ホバリングすると阿修羅閃空の発動に似たモーションだったりする。

※実はリュウのスーパースコープの構えは使い方としては間違っている
機関銃のように腰だめで撃っているが、他のキャラや実際のスーパースコープを見てわかる通り本来は「肩にロケットランチャーのように担いで上部のFIREボタンを押す」のが正しい使い方。
どうやって撃っているのかは謎である。

なお、ホームステージの朱雀城DLC同梱されている。
こちらも背景の城や「風林火山」と書かれたやくものなど原作に忠実に再現されており、ファン必見である。通常は左側がやぐらのような足場で右側が安定した足場となっているが、終点モードにするとオリジナル版に近い構造となる。
BGMはオリジナル版(アーケード)とアレンジ版が存在するが(後述)、アレンジ版はオリジナル版作曲者の下村陽子氏による直々のアレンジとなっており、なんでもストⅡからあまりにも久しぶりな為にまずは耳コピから始めてのアレンジであったという。
下村氏によると「(自分が作曲したのに)なんやこのドラム…」と当時の自分の作曲に苦笑したらしい。

3DS版フィールドスマッシュは横スクロールアクションゲームタイプであるのだが、格闘ゲーム発のリュウがこういったタイプのアクションに登場するのは非常に珍しいケースとなった。

SP』では相手が1人だけの状態に限り、自動で相手の方を向く一般的な対戦格闘ゲームの仕様が追加された。

俺より強いヒーローに会いに行く

NHN×ドワンゴにより共同開発されたTPS(三人称視点シューティング)リアルタイムオンライン対戦ゲームの『#コンパス』にも、ストリートファイターVとのコラボとして春麗と共に参戦。

リュウのユニットはアタッカーとなっており、攻撃に特化したアタッカーで使い勝手のいい仕様となっている。
弱点は足がやや遅めで通常攻撃の性能が他アタッカーより劣っている事。

鳩尾砕きやローキックなど、攻撃モーションも『ストV』の再現となっている。
それぞれ「近」のカードでは昇龍拳、「連」のカードでは上段三連撃、
「遠」のカードでは波動拳、「周」のカードでは竜巻旋風脚を繰り出す。

アビリティの「この道を進むのみ!」は近・遠・周・連の全てのカードの攻撃力を約1.07倍と強化され、デッキの組みやすいアビリティとなっている。

ヒーローアクションは原作シリーズにも存在する「腰を低く構え、気を高める」動作。
発動から約0.1秒間は気を溜める必要があるが次に発動する近・遠・周・連カードのダメージの倍率が約1.1倍強化され、さらに上記のカードを使用するまで移動速度がアップする。
なお、この効果はカードを使用するかリュウが倒されない限り解除されないようになっている。

ヒーロースキルは原作のクリティカルアーツ「真空波動拳」。
前方遠距離で放ち、一撃のダメージを与える。発動も早く、当てやすい。

イッツ・モーフィン・タイム!

海外にて配信されている『パワーレンジャー:レガシーウォーズ』でまさかのスーパー戦隊化
他のストリートファイターキャラと同じように日本語ボイスが使用されており、モーションもストリートファイターとほぼ変わらない。

春麗やガイル、ベガなど他のストリートファイターキャラと共に出演している中、春麗と共にレンジャーに変身できる様になっている。
ショート映像にてレジェンド中のレジェンドであるトミー・オリバーからパワーコインを渡された事で、レンジャーへの変身能力を得る。
初代パワーレンジャーもといジュウレンジャーと同じ変身プロセスを行ってレンジャーの姿になる。
変身コードはクリムゾン・ホーク、変身名はリュウレンジャー(ダイレンジャーリュウレンジャーとは関係ない)。

レンジャー時の姿は胴着をイメージした白いスーツに金色のプロテクターを装着し、赤いグローブを填め、マスクはタカをモチーフにしている。

技などはお馴染みの波動拳や竜巻旋風脚、昇龍拳に加えて、マスクのモチーフとなっているタカを取り入れたオリジナルの技が追加されている。
羽のエフェクトが追加された「鷹竜巻旋風脚」や、
鷹型の気弾で相手を打ち上げてから、もう一度鷹の気弾が攻撃する「鷹波動拳」を使う。

余談

人生最初の昇龍拳

洗濯物を乾かしている時に無意識に高く跳んだら、それが昇龍拳だった。
朱雀城でケンが乾かしていた洗濯物が風で飛ばされた時に、地上から城の屋根まで高く跳んでいる。
その時の状況を剛拳師匠に教えると怒られたという思い出話を、リュウがケンと話している描写がある。

(以上、中平作の『ストリートファイター RYU FINAL』より)

人脈

上記のように、幾多のコラボレーション作品で数々の世界を渡り歩いてきた経緯から、かつて一時代を築き上げた格ゲー主人公の多くと知り合い状態という驚くべき人間関係を築き上げていたりする。
(スマホゲーやお祭りゲーなど格闘ゲーム以外の作品も含むとさらに多いが、もはやキリが無くなる上に特にストーリー上で絡むわけでもないので省略)

あまりの人脈の広さに、「このままいけばリュウを中心にスーパー格ゲー大戦ができるんじゃないのか」などと冗談半分に言われたりすることも。
逆に言えば、それが元祖格ゲー主人公としての揺るぎない立場を如実に示しているとも言える。

名前の注意点

創作では人物名としてよく使われる傾向に有りリュウだけで検索すると他作品の同名のキャラが多く引っ掛かり、同じカプコン作品でリュウという名前を持っている、もしくはリュウちゃんと呼ばれたことの有る主人公キャラクターが2も存在する。

殺意の波動に目覚めたリュウ

evil ryu

文字通り「殺意の波動」に目覚め、波動に意思を乗っ取られて暴走したリュウ。
詳細はリンク先を参照。

関連イラスト

リュウ
指1本でも動く限り戦うのみ

俺より強い奴に会いに行く
住所不定、無職。

関連タグ

ストリートファイター 格ゲー
ケン 春麗 春日野さくら 剛拳
ベガ 豪鬼 サガット ショーン
殺意の波動

他社組 DLC組

関連記事

親記事

ストリートファイター すとりーとふぁいたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リュウ(ストリートファイター)」のイラストを見る

コメント