ピクシブ百科事典

美川べるの

みかわべるの

日本の女性ギャグ漫画家。代表作に『ストレンジ・プラス』など。
目次[非表示]

概要

1976年4月15日生まれ。北海道出身。女性。
高校生時に『激情アーティスティック』(講談社別冊フレンドDX・Juliet)でデビュー。キャリア初期にはペルソナシリーズなどのゲームアンソロジーを数多く手がけていた。

一話完結型の作品や4コマ漫画を主に手がけ、登場人物が独特のセリフ回しでハイテンションなボケを繰り広げるギャグ漫画を得意とする。
描く登場人物たちは、美少年イケメン美少女であっても性格はとんでもない変態オタクオヤジ達であることが多く、用いるボケもしょうもない下ネタからオヤジギャク、本当に女性作家なのかと疑いたくなるような年代ネタやメタフィクションなど幅広い。いわゆるツッコミが追いつかないタイプのギャグ作家である。

代表作には『ストレンジ・プラス』(一迅社コミックZERO-SUMアニメ化・ドラマCD化)、『学園天国パラドキシア』(一迅社ComicREX、ドラマCD化)などがある。『ストレンジ・プラス』はpixiv上ではパロディ素材としてもよく用いられる(ストプラパロ)。

単行本カバー裏などの作者肖像に用いられるのは、顔のある柔らかい球体に手足の生えた謎生物「べる玉」。

作品リスト

一迅社

講談社
  • 美川べるのの青春ばくはつ劇場・漢式青春ばくはつ劇場
  • 蜜ドキパルフェ
  • 超空転神トランセイザー
  • シガラミン
  • 戦場のハピィ・ライフ
角川書店
  • レジデン都市505
  • まかまか

関連イラスト

飛び出せ!ストレンジ・プラス!

まかまか
ミカベル祭りだー!(ちょっと宣伝)

関連タグ

少女漫画 ストプラ ストプラパロ

pixivに投稿された作品 pixivで「美川べるの」のイラストを見る

コメント