ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

クモガタ綱クモ目に属する節足動物の総称。頭胸部と腹部に分かれる体、8本の脚と毒牙に変化した上顎(鋏角)が特徴。腹部からを出し、基本的に8つの目を持つ。

を張り、虫を捕食するが、網を作らず、待ち伏せや地表を徘徊する種類も多い。

いわゆる「」だが、同じく節足動物昆虫(六脚亜門昆虫綱)とは全く別の系統群に属する(鋏角亜門クモガタ綱)。

昆虫の体は「頭・胸・腹」の3パーツで6本脚と触角を持つのに対し、クモを含むクモガタ類の体は「頭胸・腹」という2パーツのみ、そして触角は無く、8本脚である。

ウミグモという海洋生物が存在するが、クモでない全く別のグループである。

生態

巣穴から伸びるセンサーの糸にかかった虫に襲い掛かるものや水中で暮らすもの、糸の先端に粘液を付けて振り回して獲物をくっつけるもの等、様々な蜘蛛がいる。

いわゆるペニスは無く、繁殖では雄は触肢に精子を蓄える構造を持ち、それを使って精子を雌の生殖孔へ突っ込む。さらに雌には「貯精嚢」と呼ばれる精子嚢があって、精子はしばらくそこへ留まる。因みに、この様に生殖器を直接繋ぎ合わせない場合「交接」という。

雄が交接の後、雌へわが身を提供するクロゴケグモ(「黒の未亡人」を意味する英語名「Black widow」の由来)、が孵化してしばらくするまで母親が密閉された空間で世話をし、その後が子蜘蛛に食われるカバキコマチグモイワガネグモ等、特異な生態を持つものがある。

一部のクモは子グモの時に糸をタンポポの綿毛の様に使い、風に乗って世界中に散っていく。その習性は空を飛ぶ風船の様に、バルーニング(Ballooning)と呼ばれる。

一般的な扱い

クモの巣が印象的なのか様々な神話伝承のモチーフとなっている。

タランチュラが有名だが、人命に関わる程の毒を持つ種類は僅かである。

また、嚙み付く虫として誤解されているが、非常事態の自衛反応で、実際は滅多に人を噛まず、自発的に噛む事はない。

なお、害虫を積極的に捕食する事から多くのクモは益虫とされる。

しかし、殺虫剤や農薬に弱い種が多く、不十分な農薬散布を行うとクモだけ全滅し、
害虫がかえって増殖することがある。

コウモリと同様、地域や時間帯で縁起の良し悪しにばらつきがあり、日本では朝に見かける蜘蛛は神様の使いで縁起が良く、殺してはいけないという言い伝えがあり、

一転して夜の蜘蛛は縁起が悪いとされる。
また、午前に現れた地域によっては財布や懐に入れる所もあるという。

一方、西洋では基本的に不気味なものとして扱われるが、
背中に十字架模様のある蜘蛛は神聖とされ、殺してはいけないと伝えられている。
『辛坊強さ』や『女性グレートマザー』の象徴とされる事もある。

アメリカ土産の『ドリームキャッチャー』という悪夢から身を守り、善い夢を捕まえるこのお守りは、蜘蛛の巣を模した物で、元はネイティヴアメリカンが蜘蛛の神『イクトミ』からのお告げによって作られた物が始まりとされている。

アイヌ文化ではヤウシケプ(網を編むもの)と呼ばれ、
網を張って悪い魔物を捕まえる神様だから殺したり追い払ってはいけないといわれている。

著名な蜘蛛

古蜘蛛亜目

原蜘蛛亜目

新蜘蛛亜目

関連キャラ

神話・伝承・妖怪

海外

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダーシリーズ

メタルヒーロー

ウルトラシリーズ

その他特撮

アニメ

ゲーム

星のカービィ

ポケットモンスター

漫画

関連イラスト

クモ少女
タランチュラの体

蜘蛛トライバルっぽいやつ
蜘蛛

関連タグ

節足動物 鋏角類 クモガタ類
 益虫 害虫 web 水蜘蛛
蜘蛛の巣/クモの巣 蜘蛛糸/蜘蛛の糸 

マミフィケーション…蜘蛛糸が使われる場合もある。
別表記
くも クモ スパイダー

関連記事

親記事

クモガタ類 くもがたるい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「蜘蛛」のイラストを見る

コメント