ピクシブ百科事典

カブトガニ

かぶとがに

カブトガニとは、鋏角亜門・節口綱・カブトガニ目に属する節足動物の総称(カブトガニ類)、或いはその中の一種(Tachypleus tridentatus)の和名である。
目次[非表示]

最古の化石種は4億年以上の古生代まで遡り、「生きた化石」として代表的な生物である。

現世に生息しているカブトガニ(カブトガニ類)は、カブトガニ(無印)、ミナミカブトガニ、マルオカブトガニ、およびアメリカカブトガニの4種だけである。特に前者はカブトガニ類の中でも最大級の大きさに成長し、個体によっては80cm前後までになる。

また、その多くが高度成長期の乱開発の煽りから絶滅危惧種となっている。

名前

漢字では、『(學-子+魚)』、もしくは『甲蟹』、あるいは『兜蟹』と表記する。
英語では「horseshoe crab」(蹄鉄)と呼ぶ。

分類

名前とコンパクトな姿に反して、カニどころか甲殻類ですらない甲殻類であるカニとは別系統の鋏角類に属しており、どちらかというとクモサソリなどに近縁である。触角と顎は無く、頭胸部に6対の肢があり、そのうち第1対は鋏角であるという鋏角類としての証が見られる。鋏角類においてはウミサソリと同じく節口綱に分類される。

大きさと生態は大きく異なるものの、名前が似ているかつ同じく生きた化石として知られる故、しばしばカブトエビという甲殻類と混同されることもある。

形態

化石種は数cmしかない小型のものが殆どであるが、現存のカブトガニ類はいずれも数十cmに及ぶ大型の節足動物である。

体はトームのような頭胸部、平たいの腹部と剣のような尾からなる。頭胸部の上面は1対の複眼と数個の単眼があり、脚などの肢は全てが体の下で覆われる。頭胸部は1対の鋏角と5対の脚をもち、ほとんどは爪先がハサミになっている。腹部は一連の蓋のような鰓脚があり、呼吸用の書鰓を備わっている。

顎はないが、脚の付け根にギザギザな構造体があり、それを顎のように嚙み合わせて食物を握りつぶし、真ん中の口へ導くことができる。

透明の血液は酸素結合物質がのため、空気に接触すると色に変わる。

生態

干潟などの遠浅の穏やかな海に生息している。雑食性で、主な餌は二枚貝ゴカイなどの小型の水棲生物。

雄の前脚はフックのようになっており、繫殖の頃にそれを使って雌の腹部にくっつける。普段は水中で活動しているが、繫殖期が訪れると干潟や海岸に登って産卵する。

生息地

日本国内での現在の主な生息地は、瀬戸内海の本州沿岸の一部と九州の一部の干潟や海岸で生息が確認されている。海外では北アメリカにアメリカカブトガニ、東南アジアにマルオカブトガニとミナミカブトガニがある。いずれも外見はよく似ており、細部の違いしかいない。

日本での扱い

日本では環境汚染によってその個体数を激変させており、環境省の保護動物の中でレッドリスト(絶滅危惧種)に指定されている。また、その生態が生物の進化の謎の一端を解明することに繋がるとして、一部の地方に棲むものは天然記念物にも指定されている。
ちなみに絶滅危惧種になる前は畑に肥料として撒かれていたり、釣りや家畜の餌として使用されるといったぞんざいな扱いをされていた。現在は絶滅危惧種として指定されているため、その様な事をしようものなら当然処罰の対象になる

利用

近年、その血液に細菌試験の突出した効能を示す酵素が発見され、医療機器の細菌汚染を確認する「LAL試験」で重宝されており、現代医療にとってカブトガニの血中の酵素は不可欠な存在になりつつある。
アメリカ東海岸で主に生産され、年間25万匹以上のカブトガニが捕獲される。血液採取のために捕獲されたカブトガニも30%の血液を採取したのちは、ある程度の療養をさせたのち海に還される。
しかしそれでも全体の30%は放流後に死亡しているため、現在カブトガニへの負荷を減らすために人工的な高性能LAL試験薬の研究開発が進められている。

なお、福建省の一部などの中国南部から東南アジアにかけての地域では、カブトガニ類を食用として食べる習慣がある。しかし、東南アジアのマルオカブトガニは季節によって毒を持ち、要注意とされる。

その他

引っ繰り返ると起き上がれなくなる……

……というようなことはないが、多少は苦労する。

細剣のようなを使って起き上がろうと足掻く様子は愛らしい。

関連タグ

生物 動物 節足動物 鋏角類
クモ サソリ ウミサソリ
海洋生物 古生物 生きた化石 絶滅危惧種

創作・フィクション関連

カブト/カブトプス (ポケットモンスター)
かぶとがにの毒 (ぞうあざらし氏の動画)
ブキチ(splatoon)
アンシェントドーザー(ダライアス外伝)
キングクラブ(ウルトラマンA)
カブトガニエンジ(人造人間キカイダー)
ガニラン(ビーロボカブタック)
カブトガニモンガー(太陽戦隊サンバルカン)
カブトカンス(超電子バイオマン)
カブトスピアー(忍風戦隊ハリケンジャー)
タイマーのバクトフージER(天装戦隊ゴセイジャー)
オソガイン(海賊戦隊ゴーカイジャー)
ガゾラゲゾラ(仮面ライダーBLACKRX)
カッシスワーム(仮面ライダーカブト)
カブトガニ(マジック・ザ・ギャザリング)

関連記事

親記事

鋏角類 きょうかくるい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カブトガニ」のイラストを見る

コメント