ピクシブ百科事典

カブトガニ

かぶとがに

カブトガニとは、鋏角亜門・節口綱・カブトガニ目に属する節足動物の総称、或いはその中の一種(Tachypleus tridentatus)の和名である。
目次[非表示]

最古の化石種は4億年以上の古生代まで遡り、「生きた化石」として代表的な生物である。
日本に生息するカブトガニ(Tachypleus tridentatus)は、高度成長期の乱開発の煽りから絶滅危惧種となっている。

名前

漢字では、『(學-子+魚)』、もしくは『甲蟹』、あるいは『兜蟹』と表記する。
英語では horseshoe crab (蹄鉄)と呼ぶ。

分類

名前と姿に反して、甲殻類カニとは別系統の鋏角類に属しており、どちらかというとクモサソリなどに近縁である。触角は無く、頭胸部に6対の付属肢があり、そのうち第1対は鋏角であるという根本的な共通点が見られる。

また、古生物であるウミサソリとは更なる近縁であり、共に節口綱に属する。

たまには同じく生きた化石とし知られ、カブトエビという甲殻類と混同されることもある。

形態

化石種は数㎝しかない小型のものが殆どであるが、現存のカブトガニ類はいずれも数十㎝に及ぶ大型の節足動物である。

体はトームのような頭胸部、平たいの腹部と剣のような尾からなる。脚などの肢は全てが体の下で覆われる。頭胸部は1対の鋏角と5対の脚をもち、ほとんどは爪先がハサミになっている。口はこれらの脚の真ん中にある。腹部は一連の蓋のような鰓脚があり、呼吸用の書鰓を備わっている。

透明の血液は酸素結合物質がのため、空気に接触すると青色に変わる。

生態

干潟などの遠浅の穏やかな海に生息している。主な食糧は二枚貝ゴカイなどの小型の水棲生物。日本に生息するものは日本だけにいる固有種であり、カブトガニ類の中でも最大級の大きさに成長し、個体によっては80cm前後までになる。

生息地

国内での現在の主な生息地は、瀬戸内海の本州沿岸の一部と九州の一部の干潟や海岸で生息が確認されている。日本のカブトガニの他に、北アメリカアメリカカブトガニ、東南アジアにマルオカブトガニミナミカブトガニが生息する。いずれも外見はよく似ていて、細部の違いしかいない。

日本での扱い

日本では環境汚染によってその個体数を激変させており、環境省の保護動物の中でレッドリスト(絶滅危惧種)に指定されている。また、その生態が生物の進化の謎の一端を解明することに繋がるとして、一部の地方に棲むものは天然記念物にも指定されている。
ちなみに絶滅危惧種になる前は畑に肥料として撒かれていたり、釣りや家畜の餌として使用されるといったぞんざいな扱いをされていた。現在は絶滅危惧種として指定されているため、その様な事をしようものなら当然処罰の対象になる

利用

近年、その血液に細菌試験の突出した効能を示す酵素が発見され、医療機器の細菌汚染を確認する「LAL試験」で重宝されており、現代医療にとってカブトガニの血中の酵素は不可欠な存在になりつつある。
アメリカ東海岸で主に生産され、年間25万匹以上のカブトガニが捕獲される。血液採取のために捕獲されたカブトガニも30%の血液を採取したのちは、ある程度の療養をさせたのち海に還される。
しかしそれでも全体の30%は放流後に死亡しているため、現在カブトガニへの負荷を減らすために人工的な高性能LAL試験薬の研究開発が進められている。

なお、福建省の一部などの中国南部から東南アジアにかけての地域では、カブトガニ類を食用として食べる習慣がある。しかし、東南アジアのマルオカブトガニは季節によって毒を持ち、要注意とされる。

その他

引っ繰り返ると起き上がれなくなる……

……というようなことはないが、多少は苦労する。

細剣のようなを使って起き上がろうと足掻く様子は愛らしい。

関連タグ

生物 動物 節足動物 鋏角類 クモ サソリ ウミサソリ
海洋生物 古生物 生きた化石 絶滅危惧種

創作・フィクション関連

カブト/カブトプス (ポケットモンスター)
かぶとがにの毒 (ぞうあざらし氏の動画)
ブキチ(splatoon)
アンシェントドーザー(ダライアス外伝)
キングクラブ(ウルトラマンA)
カブトガニエンジ(人造人間キカイダー)
ガニラン(ビーロボカブタック)
カブトガニモンガー(太陽戦隊サンバルカン)
カブトカンス(超電子バイオマン)
カブトスピアー(忍風戦隊ハリケンジャー)
タイマーのバクトフージER(天装戦隊ゴセイジャー)
オソガイン(海賊戦隊ゴーカイジャー)
ガゾラゲゾラ(仮面ライダーBLACKRX)
カッシスワーム(仮面ライダーカブト)

関連記事

親記事

鋏角類 きょうかくるい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カブトガニ」のイラストを見る

コメント