ピクシブ百科事典

鋏角類

きょうかくるい

節足動物の一群。クモ、サソリ、カブトガニなどが属する。
目次[非表示]

概要

鋏角亜門」(Chelicerata)に属する節足動物の総称。クモ綱クモサソリダニなど)・カブトガニウミサソリウミグモなどが属するグループ。

昆虫よりも古くから存在し、原始的な節足動物の1群で、なかでもウミサソリ古生代に頂点捕食者として大繁栄した。現生の繁栄した鋏角類はクモダニなど僅かな系統しかないが、節足動物の中では昆虫に次ぐ多様なグループである。

体付き

他の節足動物とは大きく異なり、触角と真の顎を持たない。体は以下のパーツからなる:

胴体

頭胸部」と「腹部」(正式の呼称は「前体」と「後体」)という2パーツだけに分かれる。頭胸部には1対の鋏角・1対の触肢・4対の脚という計6対の肢を持つ。

鋏角

「鋏角類」という名の由来となった本群に特有の肢。由来自体は他の節足動物の触角に当たるが、役割は他の節足動物の大アゴに相当する。
目立てない小さなハサミ型が一般的である。例外はヒヨケムシの巨大な鋏角・クモの牙のように変化した鋏角、などが挙げられる。
昆虫などの真の顎とは全く別物であるが、分かり易くように説明するため、便宜上に「顎」や「上顎」とも呼ばれる。

触肢

鋏角と脚の間にある肢。カブトガニウミサソリの触肢は脚扱いとされるが、クモ綱ウミグモは様々な役割を果たすため脚とは異なる形に特殊化した。
サソリカニムシのハサミやウデムシの鎌がこの部分に該当する。

歩行用の肢、4対を持つ。カブトガニウミサソリの触肢は脚扱いとされるため、これらの群では脚が5対として加算する場合もある。

ウミグモについて

通常、ウミグモという節足動物はこのグループに分類されるが、鋏角類にない担卵肢があり、脚が5~6対まで備えた種類もあるなど、鋏角類として異質すぎる部分が多い。遺伝子分析による結果も諸説紛々で、鋏角類に属し、もしくは別系統など、様々な説が出ている。

詳細は該当記述を参照。

分類

クモ綱(蛛形綱、クモガタ綱)

節口綱(腿口綱)

ウミグモ綱(皆脚綱)

その他

関連項目

クモ綱 カブトガニ ウミサソリ ウミグモ
節足動物 多足類 甲殻類 昆虫
 生きた化石

関連記事

親記事

節足動物 せっそくどうぶつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鋏角類」のイラストを見る

コメント