ピクシブ百科事典

ムカデ

むかで

多足亜門・ムカデ綱(唇脚綱)に属する節足動物の総称。
目次[非表示]

概要

分節の長い体は偏平で、頭部の後ろにある鋭い顎肢は毒腺をもち、複数の体節から1対の歩脚を備えている。足は取れても脱皮する度に再生する。
「百足」や「センチピード(centipede、百の脚)」などと呼ばれるものの、脚の対数はどの種も奇数であるため、足が本当に100本(50対)ちょうどあるムカデは存在しない。それにほとんどのムカデの脚はその半数の50本(25対)ですら及ばない、102本(51対)超えた種類はジムカデというグループだけである。

ムカデとヤスデ

よくムカデの話題には同じ多足類であるヤスデを引き合いに出されることがしばしば見られるが、ヤスデはヤスデ綱(倍脚綱)に分類される生物で、ムカデとは全く別のグループである。
両者の違いは以下の特徴からなる:

分類ヤスデムカデ
胴体の形状円柱状扁平状
脚の付け根腹側両側
脚の対数ほぼ1節2対1節1対
動き遅い素速い
食性主に腐植食性肉食性

生態

その全てが肉食で、足が速い、顎肢に毒腺を持っていて、大型のものは非常に強力な毒を備える。毒腺で獲物を麻痺し、主食は昆虫など小動物の他、大型種はトカゲなど小型の脊椎動物を仕留めることもできる。
主に落ち葉の下やの下など、多湿の環境を好む。そのため、乾燥した場所に長時間いると死んでしまう。

分類

オオムカデ目

ムカデの代表格、一般的にムカデを言及した場合はほとんどのこのグループを示す。タイワンオオムカデ;トビズムカデなどメジャーな種類は本グループに所属する。
脚は通常21~23対、頭部は円盤状、4対の単眼がある。

ジムカデ目

細長い胴体を持つ小型のムカデ、土中に潜む土壌生物である。脚は27対以上ほど多数であり、51対(102本)以上の種類も存在した。頭部は縦長く、眼が無い。

ゲジ目

いわゆるゲジゲジ(ゲジ、蚰蜒)、胴体は短くて脚は極端に細長く、とてもムカデとは思えない姿をしている。脚は15対、頭部は丸くて立体的、1対の複眼がある。
詳しくはゲジゲジを参照。

イシムカデ目

オオムカデによく似ているが、ゲジやナガズイシムカデに近い。脚は15対、頭部は円盤状、多数の単眼がある。

ナガズイシムカデ目

タスマニアニュージーランドのみに生息する小さなグループ。オオムカデによく似ているがゲジとイシムカデに近い。脚は15対、頭部は縦長く、1対の単眼がある。

人間との関わり

大型のムカデ(主にオオムカデ類)に噛まれると、非常に激しい痛みを伴い、患部が酷く腫れるため、衛生害虫としても知られる。
だがその一方で、火傷や切り傷に効果がある民間としてオオムカデ類の油漬けや乾物が作られたり、観賞魚などのとして冷凍のオオムカデが輸入されて市販されている。また前述の咬害についても、ゴキブリなど他の害虫捕食するためにムカデが屋内に侵入したことが原因であることを考えると、特に農村部では害虫退治に一役買ってはいる辺りも頭の隅に留めて置いて欲しい。

オオムカデのなかでも特に巨大なものであれば、その毒による被害も大きいため、迂闊に手を出すのは危険である。ちなみに世界最大種はガラパゴスジャイアントと呼ばれるもので、大きいもので50cmを優に越える。日本ではヤンバルオオムカデが最大級の種であり、大きいものでは全長20cmを越える。

文化的側面

「非常に凶暴で攻撃性が高い」というイメージや、「絶対に後ろに下がらない(後退しない)」という俗信から、戦国時代にはムカデにあやかり、甲冑装具等にムカデのデザインを取り入れたり、旗差物にムカデの絵を染め抜いた物を用いた例もある。
また、商家においても「客足が多い」縁起物として扱われることがあった。
「カエルの婿選び」と言う民話でも、「おあし(お金)をたくさん持ってる」と言う理由でカエルがムカデを婿にしたがるというオチがある。

大蛇と並んで妖怪としても扱われることがあり、その一方で毘沙門天の御使いともされる。
ムカデはなんだかんだで龍と関連のある生き物であり、沖縄県昔話俵藤太大百足退治では龍を苦しめる役所な一方、ムカデの別名が『天龍』だったりする。(先述の通り、毘沙門天の使いとされるが、同じく使いとされる動物には何の因果か龍と同じ干支であるトラネズミがいる。)
とまあ、昔話ではこんな風に悪役を務めることが多いが、『ムカデの医者迎え』では足の速さを買われて医者を呼びに行ったは良いものの、足が多すぎて草鞋を履くのに手間取るというコミカルな役所で登場する事も。こらそこ、Gや空飛ぶ昆虫に行かせれば良いとか言わない。

テレビなどの公共のメディアでは

〇モトハル姉 vs トビズオオムカデ●

よく気持ち悪い生き物の代名詞として、ゴキブリが挙げられるが、凶暴性、毒を持つという事もあり、ムカデは危険な存在と思われている。また、テレビでは、ゴキブリなどはモザイクがかからないのだが、特に多くの人が見る時間帯の番組では、ムカデにモザイクがかかることも多い(例:アニメ版男子高校生の日常』他)。グロテスクに思う人が多いことから、苦情が来ないための配慮だろう。

創作におけるムカデ

基本的に凶暴な生物であるため、それが性格に反映されていることが多い。また、古来よりの象徴として描かれたり、体も大きいことから、強い存在として描かれることもある。
虫をモチーフにしたキャラクターや作品には高確率で登場する、メディアでは比較的ポピュラーな存在とも言えよう。しかし外見のグロテスクさや、その強力な攻撃力から、敵対する存在として描かれることの方が多いだろう。

関連作品

ムカデ人間 - ホラー映画
日々我人間 - 伊豆に移住した漫画家桜玉吉の、室内に侵入を繰り返すムカデとの闘争に多くを割かれた私記漫画。
東京喰種 - ヤモリカネキへの拷問を行う際、ムカデ投入を行った。以降、ある意味でカネキの(覚醒の要因になったトラウマの)象徴になっている。

ムカデをモチーフにしたキャラクター

スーパー戦隊シリーズ

仮面ライダー

その他特撮

アニメ

漫画

ゲーム

比喩表現的な意味で

その他

キャラクターのモチーフとしての扱い

基本味方扱いする作品はほとんどない。

関連タグ

節足動物 むかで 百足 蜈蚣 大百足 ゲジゲジ
 ヤスデ

pixivに投稿された作品 pixivで「ムカデ」のイラストを見る

コメント