ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「超絶と完全版って、カロリー多過でムカムカする!」
CV:長嶝高士

データ

身長/189cm(肥大蕃息時身長/45.4m)
体重/233kg(肥大蕃息時体重/559.2t)
すきなもの/でんき
すきな場所/迷路
こうげき力/★★★★☆
ふしぎな技/★★☆☆☆
ベアハッグ/★★★★★

概要

晦正影の用意した「電気タップ」が牙鬼幻月の妖気を受けた2枚の封印の手裏剣と融合して誕生した、大百足の伝承を受け継ぐ上級妖怪。「ムカ」デだけに「ムカムカするぞ!」が口癖で、常に何かに苛立っている。

全身にセットされたプラグ足を媒介する事で自身の身体を電気に変換する能力を持ち、コンセントに直接侵入する事であらゆる場所に自在に移動する事が出来る。
戦闘では伸ばした首を相手の身体に巻き付け、放電しながら締め上げる攻撃を得意としている。

劇中での活躍

行方を眩ませていた十六夜九衛門の生存を確認した正影は、これまでに軍団の所有する牙鬼流忍者を私物化し、更にその裏でカラクリキュウビを製造する等の不可解な行動を取って来た九衛門の真意を問い詰めるべく、オオムカデを生み出し彼の捕獲を命じる。

命令を受けたオオムカデはそのままキンジと共にいた九衛門に襲い掛かるが、彼との交渉で一時的に護衛を承諾したスターニンジャーに妨害され、そのままビルの内部へと逃げられてしまう。

彼らを追ってオオムカデもビルに入り込んだ直後、陰で一部始終を見ていたと、遅れて駆け付けた残りのニンニンジャーもビル内に突入。更にそれを監視していた正影の術によって迷宮と化したビル内でニンニンジャーと交戦するが、ビルの外壁から外へと弾きき出された所へ超絶化したキニンジャー超絶黄忍斬・完全版に倒されてしまう(※上記の台詞はその時の物)。

その後、正影が放った肥大蕃息の術によって巨大化すると、首を伸ばしてゲキアツダイオーを締め付けるがジライヤ忍シュリケンによる反撃に弾かれてしまい、最期はゲキアツ大フィーバーを受けて「ムカムカを通りこしてドカドカだー!」と断末魔の叫びを挙げ爆散した。

余談

妖怪モチーフはその名の通り大百足、そして器物モチーフもそのまま電源タップ

誕生の器に用いられた電源タップには幾つかのプラグと切れたコードが差さっていた上、汚れと焦げている部分があった所から、正影がどこかのゴミ捨て場から拾って来た物と思われる。

声を演じた長嶝氏は15年前にも『未来戦隊タイムレンジャー』でエネルギー窃盗犯ウーゴと言う同じく虫がモチーフで電気に関する能力の怪人を、更に6年前の『侍戦隊シンケンジャー』ではロクロネリと言うこれまた妖怪がモチーフの怪人役で出演していた。

関連タグ

手裏剣戦隊ニンニンジャー 牙鬼軍団 妖怪(ニンニンジャー)
上級妖怪 雷属性

ムカムカデ:妖怪ウォッチに登場するムカデの妖怪繋がり。何時もムカムカしている点も共通。
浅倉威:こちらもいつも何かに苛立ってる人。
ドレッドレッダー:22作目の敵怪人で、同じく雷属性&ムカデがモチーフ。因みに長嶝氏も作中では壊力坊の役で出演していた。

関連記事

親記事

上級妖怪 じょうきゅうようかい

兄弟記事

コメント