ピクシブ百科事典

長嶝高士

ながさこたかし

長嶝高士(ながさこ たかし)とは、日本の男性声優である。アーツビジョン所属
目次[非表示]

概要

1961年2月24日生まれ。アーツビジョン所属。主に中年壮年老年の男性の声を担当する事が多い。
また、何かと任天堂のアニメ・ゲーム作品と縁がある。
特撮にも出演し、おもに悪役で声を当てている。

渋みがありながらも穏やかさのある声質が特徴。
シリアスからコミカルまで、何でもこなす幅の広さの持ち主。
90年代の頃は端役として一作に何人ものモブの声をあてたこともあった。

声質に見合った穏やかな人物である一方、割と天然ボケで色々ネジの外れたところがあり、特に高度経済成長とバブル期を経験して以来、当時の風潮として『家を持っていればモテる』を真に受けて大きな家を購入し、以来敷地面積を拡大し続けている。
このエピソードを明かした『鬼灯の冷徹』のWebラジオ『ひとにきびしく』で、「人生は陣取りゲームだよ!」発言から鬼灯役の安元洋貴氏をはじめ、出演者から総ツッコミと批評のチンベルの嵐を受ける事態に発展した。

代表作

アニメ

ゲーム

特撮

備考

  • 太鼓の達人Wii ドドーンと2代目』ではDr.ワルルーの声を担当しているが、楽曲のひとつである「ワルルー様の歌を聴けぇ!」のボーカルも担当している。ちなみに、音羽博士も彼の声である。
  • ボボボーボ・ボーボボ』ではアニメが放送される前に発売されたゲームにおいてところ天の助の声を担当していた。アニメ版での天の助の声は園部啓一になったが、その代わり壁男の声を担当することになった。
  • 『ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡』および『ファイアーエムブレム暁の女神』では、キャラクターのボイス以外にも両作品ともにナレーションを担当している。
  • 咲-saki-』では「ラーメン屋店主」というモブキャラの声だったが、ニコニコ動画では数多くの音MADが作られている。詳しくはこちらを

外部リンク

プロフィール
wikipedia

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「長嶝高士」のイラストを見る

コメント