ピクシブ百科事典

ドドリア

どどりあ

ドドリアとは、漫画「ドラゴンボール」の登場人物。フリーザの側近の一人。
目次[非表示]

もしかして→ドキドキプリキュア(ただしその略は使わない方が念の為)

CV:堀之紀ドラゴンボールZ)、長嶝高士ドラゴンボール改

概要

フリーザ側近の一人。戦闘力は22000。
身体はピンク色で、太った体型をしている。また色の尖った耳、頭や腕のトゲトゲなど、独特の外見をしている。
同僚のザーボンと比べると、言動が粗暴な印象が強い。また目新しいもの好きらしく、新型スカウターを装備している。

ナメック星では戦闘力3000級の戦闘型ナメック星人三人を葬り去り、長老ムーリをへし折って殺害デンデも殺害しようとするが、悟飯クリリンによって妨害され、クリリンの太陽拳をくらって三人を見失ってしまう。集落のあった場所を周辺の諸共エネルギー波で吹き飛ばすも、そこで慢心したことで三人を見逃したまま帰途に着き、その先でベジータボコボコにされて敗北。ちなみにベジータ曰く、フリーザの側近という立場に胡坐をかいて鍛錬を怠っていたためか、かつてよりも戦闘力が低下してしまっていたらしい。
命乞いをしながら惑星ベジータ殲滅の意図や経緯を語り、隙を探して逃走を図るが、結局ベジータにエネルギー波を撃たれて死亡した。

アニメではフリーザの命を受け、バーダックら最前線のサイヤ人殺害したことが描写されている。

名前はドリアンに由来。

派生キャラクター

原作・アニメとも、彼の同族らしき戦士は登場していないが、ゲームでは色違いのザコ敵が出演している。

カーボス

ファミコンソフト『ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!』に登場。肌は黄色。戦闘力は17000。特定のイベントバトル、及びギニュー特戦隊の部下として出現する。
名前は柑橘類のカボス。

ゴーマン

スーパーファミコンソフト『ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説』に登場するザコ敵。肌は水色。戦闘力は12000と14000。
名前はマンゴーから。

アプリコ

ゴーマンの上位種。ザコ敵だが、中ボスとしても出現する。肌は象牙色。戦闘力は19000と21000。
名前はアプリコット(の英名)

関連項目

フリーザ ザーボン フリーザ軍

pixivに投稿された作品 pixivで「ドドリア」のイラストを見る

コメント