ピクシブ百科事典

スカウター

すかうたー

スカウターとは、漫画『ドラゴンボール』に登場する、相手の強さ・生命反応などを計る、架空の計測機器。
目次[非表示]
すでに故障しているスカウター

概要

ドラゴンボール』における相手の戦闘力を数値化し、調べる事が出来る機械。言うなれば「単眼式ヘッドマウントディスプレイ」の一種。
サイヤ人編」「ナメック星編」に登場。主にフリーザ軍が使用。作中のパワーバランスやインフレに多大なる貢献をした。

離れた位置の、ある程度強い戦闘力反応をレーダーのように表示する機能や、強い戦闘力反応の出現・接近を警告する機能などもある。

だがフリーザ軍の戦士の多くは、眼前の敵が予想外に高い戦闘力だと表示された時に、こんな弱そうな奴が高い戦闘力を持つなんて信じられないと云う理由でスカウターの故障だと決めつける傾向があった。何のためのスカウターなんだ……

「ちっ…、スカウターの故障か…」
「また故障か…」
「クソッ壊れてやがるッ!」

大切な事だが、どの人物のスカウターの数値が誤っていたことも、故障していたことも一度もない。
…「また」とか言ってる辺り、以前はあったのかも知れないが。

そして本当に桁外れの戦闘力を持つ者をスキャンすると、スカウターに負荷がかかりすぎて爆発してしまう

スカウターはすぐ壊れる

スカウター爆破は一種のステータス。
戦闘力の細かい数値での強弱よりも、爆破を起こせるか起こせないかで強弱が図られるという方がより映像的インパクトがあり、わかりやすいと言えるだろう。
ただ作中では最終的に誰しもがスカウター爆破を起こせるのが当たり前になるまでパワーインフレが進んだため、戦闘力という設定自体が形骸化してしまったという側面もある。

ちなみにスカウターが爆発しても装着者が負傷する描写は特にない。そんな軟弱な眼球・鼓膜ではフリーザ軍は勤まらない、という事か。

作中では数種類のタイプが登場している。トップ画像のラディッツが装着しているのが旧型で、ザーボンやキュイも装着していた。こちらは戦闘力23000ぐらいまでしか計測できず、超せば爆発する。
また、アニメスペシャルでかつて最下級兵士身分だったバーダックたちの装着していたのが最旧型で、ベジータは何故かずっとそれを装着し続けていたが。そちらは8000以上は計測できず、ベジータが悟空の大幅アップに憤慨して自分から破壊している。そのスカウターではベジータの戦闘能力は計測不能とジャンプ連載時の特集でも記載され、彼の数値が18000と判明したのはナメック星での戦いからである。これらの描写や判明しているフリーザ一味のランク別の戦闘能力数値等からして、広大な宇宙の中で少なくともフリーザ親子が軍を率いて掌握・管轄しようとした銀河の区域では、平均10000の戦闘力を有する種族の惑星は少なめで、ギニューが後に言及したように、フリーザ軍で幹部となった者は各惑星から飛びぬけた天才的な戦闘力を個人で持っていた者をスカウトしたであろうことが示唆される。サイヤ人が王子のベジータは別格としても、ナッパなど4000でもエリート地位にして民族全体が宇宙一の強戦士族と自称するのも、銀河区域の水準的には間違いではなかったことが示されている。
ドドリアが装着しているのは新型で、24000以上でも計測でき、上限は不明だったがナメック星のムーリ長老に破壊された。性能は高めだが、こちらでは気配を消していれば計測ができない。
ギニュー特戦隊が装着しているのが最新型で、一番滑らかな造形になっている。こちらはどの程度まで計測できるかは不明だが、少なくとも180000までは爆発せずに計測できている。また、ベジータ曰く気配を消していても生命反応があれば補足可能な高性能との事で、悟飯が戦闘不能時も「戦闘力はもうない。くたばる寸前だ」とジースが戦闘力と生命反応を同時計測している。ただしカエルになったギニューの反応までは補足できなかった。
また旧型、新型問わずレンズ部分の色は緑色、紫色、赤色といった様に数種類存在している。色による性能の差異は特に言及されていないが、ゲーム作品ではSFC版「超サイヤ伝説」に於いてレンズ色の『緑が旧型』(スカウターA)、レンズ色の『赤が新型』(スカウターB)という描写がされている。
スカウターと連動した武器に、戦闘力が極端に低く気功波も撃てないレベル(地球人より強い程度)の雑兵たちが、数値に反応して威力を自動調節できるエネルギービームが撃てるハンドガンがある。ただし戦闘力3000までしか対応できず、それ以上の者には弾き返されてしまう。
スカウターにまつわる有名な台詞に、「戦闘力…たったの5か…ゴミめ…」「私の戦闘力は530000です」などがある。フリーザの台詞から、スカウターのメカニズムによる元々の計測システムでは530000くらいまでは正式数値化できることが示唆される(実際フリーザは最初の変身形態では100万以上と漠然とした数値で表現していた)。

強力な通信機能もあり、装着者同士は遥か離れた星に居ても会話可能。また別の装着者が盗聴することも可能なようだ。他にアニメでは、地球へ来る前のベジータがスカウターで宇宙ポッドを呼び寄せており、ポッドの捜査機能も持っていることが判明している(別個に原作でも登場した宇宙ポッド専用リモコンが存在する)。

どんな原理で顔にくっついているのかは永遠の謎である。
鳥山先生いわく「吸盤のようになっていると思う」との事だが、超高速戦闘でも落下しない点を見ると相当な吸着力なのだろう。

近年アメリカや日本で、これによく似たメガネ型情報端末ディスプレイ(スマートグラス)が開発されており、スカウター実現かと期待されている(ただし戦闘力は計れません)。

玩具化

実際に顔に付けられる「なりきり玩具」としては、カチューシャ型のバンドが付いており、ヘッドフォンの様に装着するものとして何度か商品化されている。

放送当時は「バトルスカウター」という商品名でバンダイから発売。同社の製品「カードダス」と連動した玩具で、カードにある「隠し情報欄」に赤レンズを当てる事で読み取る事ができるというものだった(参考書の回答欄と同じ方式)。また赤レンズのみの存在である「対戦用補助スカウター」なるアイテムも1枚同梱されていた。

2000年代には食玩「ドラゴンボールアイテムズ」として何度か発売されている。レンズはベジータ用をイメージした赤色と、ラディッツバーダック用を意識した緑色の2種類が存在した。またボタンを押す事で「ピピピ」とサウンドの鳴る「新型スカウター」という発展型も発売された。

スマートフォンアプリで、カメラで人物の顔を読み取り、戦闘力を表示するというものも存在する。
ただし、数字はランダムで表示されるだけで、何らかの基準に基づいて計測しているわけではない。

スカウターの有効的な活用方法

う…うるせーっ!!(///)
スカウター早割り大会

関連タグ

ドラゴンボール ドラゴンボールZ
戦闘力 ドラゴンレーダー
フリーザ軍 ラディッツ ベジータ ナッパ フリーザ

レーダー 計測器 HMDヘッドマウントディスプレイ) モノクル 片眼鏡

太陽の牙ダグラム - 作者曰くスカウターの元ネタ。ただしこちらは計測器ではなく照準器
大神博士ミニ四駆

爆表 中国語で「数値が上限を超えて測定できないこと」。スカウター爆発が由来。pixivではタグには使われていないがキャプションに使われている。

pixivに投稿された作品 pixivで「スカウター」のイラストを見る

コメント