ピクシブ百科事典

QRコード

きゅーあーるこーど

QRコードとは、1994年にデンソーが開発した二次元コードの一種。
目次[非表示]

概要

QRコードとは、1994年にデンソーが開発した二次元コードの一種。
QRは「Quick Response」の頭文字である。
右下を除く3隅に四角形になるようドットが配置されていることが特徴で、これによりコードを読みとる機械がコードの大きさや上下左右を判断することができる。

元々は自動車部品メーカーであるデンソーの部品管理のための社内用として開発された(開発前のデンソーでは、10個近いバーコードを読み込んで管理していたため作業効率の問題になっていた)。しかし、開発者は特許を登録はするが自由な利用を認め、カメラ付き携帯電話の時代が到来すると同時にカメラに搭載されたバーコードリーダー機能を利用できるため大いに普及。
バーコードと比べて文字など多くの情報を詰め込めること、ICカードを利用した電子マネーや磁気によるデータ書き込みと比べてコストが安く済むことから、主にテレビ番組等でURLを手短に表記したり、馬券や入場券のデータ管理、QRコード決済サービスなどに使用される。

ゲーム『とびだせどうぶつの森』では、自分でデザインした服などをQRコードでやり取りすることができ、pixivにも投稿されている。

関連タグ

バーコード 符号

決済サービスとして

PixivPay

関連記事

親記事

バーコード ばーこーど

pixivに投稿されたイラスト pixivで「QRコード」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「QRコード」の小説を見る

コメント