ピクシブ百科事典

ニンテンドー3DSダウンロードソフト

にんてんどーすりーでぃーえすだうんろーどそふと

ニンテンドー3DSダウンロードソフトは、3DSの機能であるeショップからダウンロードできるソフトウェア。
目次[非表示]

概要

ニンテンドー3DS専用の配信タイトル。ゲームのみならず実用的なソフトウェアも多く配信されている。
実験的な新規IPや、3DS本体に常備しておきたい実用ソフトなどが多く、好評からシリーズ化された作品も多い。

クレジットカードやプリペイドカードを利用してeショップで購入することができる他、各種コンビニエンスストアなどでタイトルごとのダウンロードカードを購入することも出来る。

注意

ダウンロードソフトはダウンロードしたニンテンドー3DSでのみ起動するので他の本体にそのままSDカードを刺して遊ぶ事ができない。その為本体買い替えの場合はひっこしツールを使い本体の紐付含むシステムデータそのものを新しい3DSに移す必要がある。

かんたんひっこしガイド - 任天堂公式HP

万が一、本体故障で修理に出す場合はダウンロードソフトが入っているSDカードも一緒に送る事を強くオススメする。これは筆者の経験であるが、内部基板交換の処置になった場合は任天堂側でダウンロードソフトの本体との紐付を更新してくれる可能性があるからである。ただし、SDカード自体が正常ならではの話であるが。
ただし、ニンテンドーDSiウェアは記憶領域が本体側にある為、その場合はあきらめるしかない。

関連タグ

ダウンロード ニンテンドー3DS

コメント