ピクシブ百科事典

ニンテンドー3DSダウンロードソフト

にんてんどーすりーでぃーえすだうんろーどそふと

ニンテンドー3DSダウンロードソフトは、3DSの機能であるeショップからダウンロードできるソフトウェア。
目次[非表示]

概要

ニンテンドー3DS専用の配信タイトル。ゲームのみならず実用的なソフトウェアも多く配信されている。
実験的な新規IPや、3DS本体に常備しておきたい実用ソフトなどが多く、好評からシリーズ化された作品も多い。
Newニンテンドー3DS専用ダウンロードソフトも少数ある。
クレジットカードプリペイドカード(ニンテンドープリペイドカード)を利用してeショップで購入することができる他、各種コンビニエンスストアなどでタイトルごとのダウンロードカードを購入することも出来る。ニンテンドーeショップについてはこちらのWebサイトからでも購入可能である。
ネットワークサービス終了発表に伴いDSiのショップに続き3DSのショップサービスが2023年の3月頃に終了となる。

注意(SDカード・メーカー修理に出すに関してなど)

ニンテンドー3DSシリーズの全般として共通する注意について解説する。
ダウンロードソフトはダウンロードしたニンテンドー3DSでのみ起動するので他の本体にそのままSDカードを刺して遊ぶ事ができない。その為本体買い替えの場合はひっこしツールを使い本体の紐付含むシステムデータそのものを新しい3DS(シリーズ)にデータ移行をする必要がある。
仕組みとしてはAndroidにあるインストールアプリデータの管理システムに近い。また、このデータ管理システムは不正改造の対策ができるメリットを担っているという面もある。また、引っ越し先が3DSシリーズの本体間上の互換性については、3DS(2DS)同士の場合は互換性があるが、一度でもNew3DS(New 2DS LL)に移すとNewではない3DS(2DS)シリーズとのデータの互換性が失うので注意である。

かんたんひっこしガイド - 任天堂公式HPも参照。

ちなみにパソコンのファイルエクスプローラーやスマートフォンのファイルマネージャーアプリを使って容量が32GBのSDカード(或いはmicroSD)へ移す場合の注意点として、3DS本体設定のデータ管理でソフトのアイコンが『?』だと正常に保存できていない可能性があるのでコピー元とコピー先のデータを混ぜないように注意しよう。そうしないと任天堂ホームページのヘルプの解説通りソフトが使えなくなる場合がある。
万が一、データ移動中のトラブルにより中断してしまってもいいように右クリックのサブメニュー(スマホではコピーアイコンをタップ)でコピーを選択して移動する事を厳しく推奨する。最後は、全データ移動の保存完了後にコピー元の方だけファイルを全削除すればよい。
処理落ち対策として、パソコンやスマホでの操作で別のSDカードに移す際はデータのコピーが一度に行えるようにコンピューター本体の処理が余裕な状態にしておこう。

万が一、本体故障で修理に出す場合はダウンロードソフトが入っているSDカードも一緒に送る事を強くオススメする。これは筆者の経験であるが、内部基板交換の処置になった場合は任天堂側でダウンロードソフトの本体との紐付を更新してくれる可能性があるからである。ただし、SDカード自体が読み書きできる正常な状態ならば可能という話ではあるが。
ただし、ニンテンドーDSiウェアは記憶領域が本体側にある為、念のためとして故障を前もって事前にデータ管理でSDカードにコピーをしておく事を厳しく推奨する。ちなみに、それを行っていなかった場合は諦めるしかない。
しかし、ゲームの撮影目的で偽トロキャプチャーを本体改造して付け加えていた場合は当然ながら、修理には出せなくなるのでこちらも注意。また、基本的に本体の内部データの書き換えの権限を持つのは任天堂だけなので、非正規な修理業者ではこれらの対応は一切不可能という設計になっている。
DSiウェアと同様な事例がある本体修理についてはニンテンドーDSiの記事も参照。

ソフト一覧

※パッケージ版がないダウンロードソフトのみを掲載する。
レイトン教授と奇跡の仮面(プラス)
引ク出ス
引ク押ス
バトルロボ
タンクバトル戦車シリーズ
脱出アドベンチャーシリーズ
SIMPLEシリーズ(DLシリーズ)
THE密室からの脱出(SIMPLE DLシリーズ版)
ニュードットイーター・ピクダン
魔神少女シリーズ
いつの間に交換日記
イラスト交換日記
おしゃべりチャット
うごくメモ帳3D
バッジとれ~るセンター
だるめしスポーツ店
ハコボーイ!
ソリティ馬
チャリ走
ポケモンARサーチャー
みんなのポケモンスクランブル
ポケとる
Mighty_Switch_Force
電波人間のRPG
電波人間のRPGFree!!
頭文字DパーフェクトシフトONLINE
拡張性ミリオンアーサー
colors!
ドラゴンファングシリーズ
ニコニコ
レコチョク
アイスステーションZ
ドットペイント
コミック工房
コミック工房2
お絵描き工房プラス
蒼き雷霆ガンヴォルト
カービィファイターズZ
カービィのすいこみ大作戦
デデデ大王のデデデでデンZ
みんなで!カービィハンターズZ
リズムハンターハーモナイト
めがみめぐり

関連タグ

ダウンロード ニンテンドー3DS ニンテンドー2DS Newニンテンドー3DS ニンテンドースイッチダウンロードソフト

関連記事

親記事

ニンテンドー3DS にんてんどうすりーでぃーえす

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました