ピクシブ百科事典

だるめしスポーツ店

だるめしすぽーつてん

だるめしスポーツ店とは、任天堂より配信されたニンテンドー3DS専用のダウンロードソフトである。
目次[非表示]

概要

「快感」をテーマに作られたダウンロードソフト。野球のプレーの一種である打つ・投げるなどといった行動をミニゲームとして遊ぶことができる。

ソフト自体は無料でダウンロードできるが、最初は体験版という名目で一部のミニゲームしかプレイできない。
残りのミニゲームはプレイヤーが店主の樽飯イヌジから購入をしなければならないのだが、ゲーム内の金額ではなく、ニンテンドーポイントつまり現金及びクレジット決済で購入する必要がある。

ミニゲームの金額は各400円だが、イヌジとの値引き交渉や、ゲームを進めると手に入るクーポンなどで安く手に入れることが可能である
ちなみに底値がきちんとあるので(大体150円)クーポン入手は確実に入手し、どのような組み合わせで使うかをしっかり計画しておこう。購入するまでクーポンは消費されないのでやり直す事も可能。

参考までに全てのミニゲームをきちんとした値引きを行い底値で購入した場合の総額は1600円である。

詳細は不明だが、ミニゲームの底値が本来の価格と思われる為、定価で買おうとする・適正価格ではない状態で買おうとするとイヌジの息子から値切る事を強く注意してくる。
なお、イヌジとの値引き交渉はきちんとした正解の選択肢があるので購入までに何回もチャレンジ可能であり、値引き成功すると購入まで価格が値引いた分固定されていく。

いわゆるF2Pを採用したソフトだが、一風変わった課金方法と言えるだろう。

ちなみにミニゲーム購入をしていると、SDカードの容量が足りなくなった等でのソフト削除の後にソフト自体を再ダウンロードした場合はニンテンドーeショップでのソフト+DLC購入済み扱いとなり、イヌジからの購入に金はかからない。ちなみにこの場合でも値引き交渉はできる。

登場キャラクター

樽飯イヌジ(メイン画像右)

だるめしスポーツ店の店主、年齢は10歳。(人間で言うと56歳)
モデルはダルメシアンと思われる。
元プロ野球選手(ピッチャー)で息子(メイン画像左)が10匹いるが、
嫁に逃げられたためスポーツ店を一匹で経営する。関西弁が混じった口調で話す。
好物はゆで卵。ゲームを進めると手に入るゆで卵をイヌジに渡すことで値引き交渉できる。
実は海外版もあるらしく、イヌジとはプロフィールが似ているがダルメシアンではない犬(レトリバー?)になっている。このバージョンはイヌジ同様にスマブラfor3DS/WiiUのフィギュアで入手できる。

ウルトラマシンマン

映画泥棒よろしく頭がウルトラマシンになっている異形頭のキャラクター。
何故かスーツを着ている(やはり元ネタは映画泥棒か?)。女性バージョンも存在している。
さまざまなミニゲームのピッチャーを担当しているが、バッターとして登場する者もいる。

ミニゲーム一覧

値引きしなかった場合、価格は全て400円(税込)。

値:値引きチャレンジ(交渉)が可能 ク:クーポンの使用が可能 体:体験版あり

  • 打つ快感! ~トス~(値・体)
軽く投げられるボールを打ち返すゲーム。UFOをボールで撃ち落とすことも。
  • 打つ快感!Ⅱ ~ウルトラマシン~(値)
バッティングセンターが舞台。ウルトラマシンが放つボールを打ち返すゲーム。
  • 打つ快感!外伝 ~ダルマ~(ク)
巨大なダルマ落としをテンポ良く打つゲーム。
  • 打つ快感!外伝Ⅱ ~ラリー~(ク)
1つのボールを2人で打ち合うゲーム。複数のボールをお手玉のように打ち合うことも。
  • 守る快感! ~ライナー~(値)
低い弾道で飛ぶ打球をキャッチするゲーム。ぶつかる寸前にキャッチすると高得点。
  • 守る快感!Ⅱ ~フライとゴロ~(値)
飛球・ゴロをキャッチするゲーム。
  • ねらう快感! ~まとあて~(値)
投げたり、打ったりしてボールを的に当てるゲーム。
  • 審判の快感! ~ジャッジ~(値・体)
審判になりきるゲーム。ボールかストライクかを判断したり、相手の投げるボールの球種を当てたりする。
  • こんこんキュッキュ(ク)
バットでボールをはね上げたり、グローブを磨いたりするゲーム。
  • 伝説のバット職人(ク)
丸太を削ってバットを製作するゲーム。作ったバットは他のゲームで使用できる。バットの出来具合によって飛距離が違ってくる。

関連タグ

任天堂 野球

黒い任天堂 板東英二

pixivに投稿された作品 pixivで「だるめしスポーツ店」のイラストを見る

コメント