ピクシブ百科事典

爆釣バーハンター

ばくつりばーはんたー

「爆釣バーハンター」とは、ニンテンドー3DS用ゲームソフトのひとつ。
目次[非表示]

概要

2018年3月末にバンダイから発売されている。
魚釣りがテーマ、なのだが、バーコードから「バーソウル」と呼ばれるのようなものをつり上げる、という内容だったりする。釣り堀が拡張現実のような空間と言うべきか。
本体の「バーロッド」をニンテンドー3DSに装着し、ゲーム自体はダウンロードして遊ぶことができる。3DS/3DSLL/New3DS/New3DSLLに対応しているが、それぞれの機種別に販売されているので購入前には箱の表示をしっかり確認しよう。
他にもバーソウルの属性に合わせた「バーリール」(全機種で使用可能)や育成などに使える「シカケメモリー」、バーコードを読み込めるルアー型のキーチェーン「ソウルアー」など周辺機器・グッズも様々。

コロコロコミック」(小学館)にてコミカライズが2018年4月号から掲載されている。作者は鈴木サバ缶。

テレビアニメ版が2018年10月から2019年3月までテレビ東京系列で放送されたが、BSテレビ東京AT-Xでは放送されていない。また、YouTubeに公式チャンネルを設置しており、そちらでも視聴できる。アニメーション製作は東映アニメーション
なお、テレビアニメ12話ではじーさんが遊びに来てしまったのじゃ!

関連タグ

ニンテンドー3DS 釣り 拡張現実 ホビアニ

バーコードバトラー:元祖「バーコードで遊ぶ」ゲーム。漫画がコロコロ連載である点も共通。
トレジャーガウスト発売元コミカライズの雑誌が同じで、「釣り」を題材にしている点も共通。こちらは釣りあげる対象である「ガウスト」の出現に、方位や日時が関係している。
グランダー武蔵:ホビアニと題材繋がり。ただし、こちらは本物の釣りを題材とする。
ソラとウミのアイダ同時期スタートでゲーム原作、規模は違えど魚を題材とした作品で共通する。

外部リンク

関連記事

親記事

バンダイ ばんだい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「爆釣バーハンター」のイラストを見る

コメント