ピクシブ百科事典

拡張現実

かくちょうげんじつ

現実の映像にコンピュータを用いてリアルタイムに情報を付加していくこと。及び付加された状態。略称はAR(Augmented Reality)。
目次[非表示]

概要

現実の映像にコンピュータを用いてリアルタイムに情報を付加していくこと。現実の視界にコンピューターがさらに加えた情報が見える状態。「ターミネーター」や「電脳コイル」などの作中での表現が分かりやすい。

よく仮想現実ことVRと対比される事がある事に加え、VRと同じとみられる(又は誤解される)ようなケースも存在する。
しかし、VRは現実に存在しない物をコンピュータであたかもそこに在るように見せるのに対し、ARは現実に存在するものに対してコンピュータが情報を更に追加するという大きな違いがある。
プラットフォームとしてとしてスマホ、メガネ型端末、果ては網膜への直接的な情報の投写や、脳に干渉する所謂「電脳」などその方法は様々。汎用性の高さから近未来的ガジェットとして多くの作品に取り入れられ、リアルでも開発が進んでいる近未来技術である。

近年ではポケモンGOが拡張現実を使用したゲームとしては有名だろう。
また風景に情報を付加するという形でスマホ(iPhone)のGoogleアプリにも実装されている。
ちなみにコンシューマーゲーム機種の内で代表的な実例ではニンテンドー3DS及びニンテンドー2DS(New含む)でも対応しているが、専用のARマーカーが必要である。

対応しているゲーム

主に判明しているものを以下に表記する。
以下はニンテンドー3DS用ソフト

※他にあれば追加をお願いします。

拡張現実が登場する作品

使われたイベント

北海道にて初音ミクの公式イベント会場で行われたARマーカーを探すイベントで使われた事がある。※ピアプロの公式ブログ内のイベントのお知らせより。

関連イラスト

ARToolKitで表示してみた
拡張現実なギター少女

関連タグ

AR 仮想現実 MR VR ARカード ARマーカー

非関連タグ

ARG:こちらにもARを含む為にややこしいのだが、こちらは「代替現実ゲーム」であり拡張現実とは異なる。

関連記事

親記事

現実 げんじつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「拡張現実」のイラストを見る

コメント