ピクシブ百科事典

Ingress

いんぐれす

Ingressとは、Googleの社内スタートアップ「ナイアンティックラボ」(現、ナイアンティック)が開発及び運営する、スマートフォン向けのアプリケーションである。
目次[非表示]

『信じるな。』
(テレビアニメ版キャッチコピーより)

概要

2013年12月に運用開始されたスマートフォン向けのアプリ。
当初はAndroid端末でのみ利用可能であったが、2014年7月からiOSにも対応した。

2016年8月3日にはADAの日本語音声を緒方恵美が担当する。

2017年12月3日には大型アップデート『プライム』が発表された。それに伴い、アニメシリーズの構想もある事が発表されている。

2018年3月にはアニメシリーズが2018年秋に予定されている事も判明した。詳細は後述。

ゲーム内容

 超巨大な陣取り合戦ゲームと呼ばれる。
その特徴はGPSを用いて地球全体をゲームフィールドとしていることにある。
ゲームに登場するポータル(実在の建造物・モニュメント)を制圧するためには、実際にポータルのある場所にまで移動する必要がある。その為、インターネット接続と位置情報が取得出来る環境下(屋外)でプレイすることになる。

ルール

・プレイヤー(エージェント)は2つのチームのどちらかに所属し、自身のチームの陣地を拡大する。
・ポータルと呼ばれる地点を制圧し、ポータル同士を三角形で繋げ、陣地を獲得していく。

リアル課金

 Ingressには課金の要素が一切含まれていない。(例:アイテム課金、機能拡張のための課金)
その為ゲームコンテンツに対し、直接的に金銭を支払うことはない。

…のは、少し前の話で現在では課金アイテムが存在する。しかし、ゲームバランスの崩壊に繋がらないような調整がされているため課金をすれば必ずしも有利になるわけではない。

…一方で、Ingressはスマホを結構ヘビーに使用することになるため、モバイルバッテリを用意してに長時間のプレイに備えたり、長距離移動するために食費や交通費を用意するエージェントもいる。このゲームを楽しむ為に発生する経費をリアル課金と呼ぶ。

テレビアニメ

大型アップデート『プライム』と同時にアニメシリーズの構想を発表していたが、2018年3月に行われた『ノイタミナ新作発表会』において、新アニメ枠『+Ultra』の第1弾として2018年10月予定として放送される事も明らかとなった。

フジテレビおよび関西テレビ東海テレビ、さらにはBSフジ(アニメギルドのラインナップの一つとして放送)、ついでにテレビ西日本北海道文化放送にて放送される事が内定している。

関連イラスト

Ingress in Kyoto
エンライテンド

ingressフライヤー
Anomaly東北宣伝ポスター

6時間でどれだけイングレスしつつ札幌を楽しめるか
Ingressのススメ

別名・表記ゆれ

ingress イングレス

関連タグ

google Android(携帯情報端末) 拡張現実
ポケモンGO

外部リンク

公式サイト(プライム)
テレビアニメ版公式

pixivに投稿された作品 pixivで「Ingress」のイラストを見る

コメント