ピクシブ百科事典

関西テレビ

かんさいてれび

関西テレビは、近畿2府4県を放送範囲とするフジテレビ系列のテレビ局。略称「KTV」愛称「カンテレ」
目次[非表示]

概要

1958年開局。会社設立当初の社名は「関西テレビ放送」だったが、開局前に「関西テレビ放送」に改称した。フジテレビ系列だが、フジサンケイグループに属しておらず、フジサンケイグループの上部組織に当たるフジ・メディア・ホールディングスの放送グループ及び阪急阪神東宝グループの一員である。在阪広域4社の中で唯一キー局とリモコンキーID、アナログ親局チャンネルが一致する。

放送局概略

ニュース系列FNN
番組供給系列FNS
略称KTV
愛称カンテレ
コールサインJODX-DTV
呼出名称かんさいテレビデジタルテレビジョン
リモコンキーID8
親局大阪17ch(生駒山

送信所・中継局

生駒山送信所

出力3kw、最大実効輻射電力29kw。
UHFアンテナはデジタル放送開始からアナログ放送終了まで、スーパーターンスタイルアンテナの邪魔にならないよう、鉄塔から張り出す形で設置されていた。これをスキュー配置と呼び、他に同じようなアンテナは仙台放送大年寺山デジタル送信所、放送大学アナログ東京送信所、四国放送眉山デジタル送信所などでも見られたが、2012年に従来アナログのSTアンテナがあった場所にデジタルアンテナを設置し、事実上移設された。スキューアンテナは撤去されず予備アンテナとして使われている模様。

中継局

関西2府4県全域に100局以上の中継局を設置し、カバー率はほぼ100%。ただし大津比叡平中継局は2010年にデジタル化したものの比叡山京都中継局開局によってカバーされる見通しとなったため2011年に廃止された。

番組制作

全国ネットの番組を多く手がけ、ドラマでは「仮面の忍者 赤影」、「GTO」や「チームバチスタの栄光」などのヒット作を生み出した。在阪局の中で唯一東京に自社系列のスタジオを持っており、古くから東京一極集中に対応するなど、全国ネット向け番組の制作に強い一面を持っている。ただ、2015年には製作ドラマの「戦う!書店ガール」と「HEAT」が2作連続で大転倒、特に後者はあまりにもの成績のひどさゆえ、予定していた続編映画の企画をポシャらせるハメになってしまった。
その一方で、アニメ制作には消極的で他の在阪民放各局が多く放送するなかで、自社制作のアニメは数少ないが、その中のひとつ「ギルガメッシュ」は、実はフジテレビ系列の深夜アニメで唯一、すべての系列局で放送された、と言う実績を持つ。また、2014年10月期から放送されている「四月は君の嘘」よりノイタミナ作品の製作に関与している。

主な制作番組

報道・情報番組

  • スーパーニュースアンカー
  • KTVニュースフラッシュ
  • Mr.サンデー(フジテレビとの共同制作)

バラエティ番組

ドラマ

発掘!あるある大事典Ⅱ捏造放送事件

概要

2007年1月7日放送の発掘!あるある大事典Ⅱの中で、納豆を取り上げ「納豆にダイエット効果がある」と紹介したところ、放送翌日から納豆が飛ぶように売れ、全国のスーパーで納豆が品薄状態になりメディアも大きく報じた。ところが、一部週刊誌が放送に疑問を呈する記事を書いたことから、社内調査を行ったところ捏造が発覚した。主な捏造内容は、

  1. 実際行っていない血液検査をやったように見せかけ、虚偽のデータを公表した。
  2. 海外の大学教授のインタビューで実際とは異なる日本語訳を流した。
  3. ダイエット前後の実験写真の捏造。
が、挙げられている。
これを受け、関西テレビ側は同年1月20日に捏造があったと記者発表し、翌日の放送を中止し謝罪放送を行い、23日には打ち切りを決定した。

影響

打ち切り決定後、局内に調査委員会が設置され外部識者で調査を行ったところ、過去7回の放送で捏造があったことが発覚。また、製作を行った会社が過去にも他局の番組で捏造を行っていた事が判明。関西テレビを管轄する総務省近畿総合通信局は同局を放送法違反で調査することになり、法的責任を問われることになった。その後、同年3月27日に民放連(日本民間放送連盟)から除名処分を、同年3月30日には総務大臣から最も重い「警告」の処分を受けた。この時、当時の菅総務大臣は「今後違反がさらに見つかれば、電波停止もあり得る」と示唆した。また、30年近くに渡って花王一社提供で続けてきた日曜21時枠を、花王の降板に伴いフジテレビに返上することになった。
また、影響があったのはテレビ局側だけではなく、関西テレビから外注で制作を請け負い、捏造に加担していた日本テレワーク(フジテレビの子会社に当たる番組制作プロダクション)が法人解散へと追い込まれる引き金にもなった(但し引責辞任したのは主に役員で、大半のスタッフは受け皿会社として設立されたNEXTEPへ移籍している)。

民放連除名の意味

民放連を除名されるということは、民放連が関わる行事に一切参加できないということであり、特にオリンピックとFIFAワールドカップが放送できない(放送権がない)という致命傷がある。上記の中継はNHKと民放連加盟局が枠組みを超え共同制作する「ジャパンコンソーシアム」が行っており、民放連に未加盟だったり除名処分を受けている場合は一切放送できないことになっている。関西テレビは除名処分を受けていたために、フジテレビの北京オリンピック中継が近畿地方で見られないという危機的事態が懸念されていたが、民放連は2008年4月17日に関西テレビを条件付きで民放連に復帰させた為、最悪の事態は回避できた。なお、完全復帰できたのは同年10月27日である。

関連項目

公式サイト
山本浩之アナウンサー(番組内でカツラを使っている事を告白し、話題になった)
ハチエモン

pixivに投稿された作品 pixivで「関西テレビ」のイラストを見る

コメント