ピクシブ百科事典

UHFアニメ

ゆーえっちえふあにめ

独立放送局を中心に放送されるアニメの総称。転じて深夜アニメのことを指す場合もある。
目次[非表示]

定義としては「独立放送局で放送されるアニメ全般」、「独立放送局で放送される深夜アニメ」の2通りがある。ただ最近は後者の意味で言われることが多い。
その元祖といえるのは1998年春から放送を開始した「LEGEND OF BASARA」である。
これをきっかけに独立放送局で「UHFアニメ」や「深夜アニメ」の放送が激増し、現在に至る。
なお「LEGEND OF BASARA」の放送局はテレビ神奈川千葉テレビテレビ埼玉サンテレビKBS京都およびテレビ愛知ばかりか、TVQ九州放送テレビ北海道および広島ホームテレビ新潟放送静岡放送でもやらかしている。

放送作品の傾向

エロゲーを原作とした物、萌え系、オリジナルアニメ、ハードなアクションなど多種多様な作品が放送されている。
しかし2010年代以降はエロゲー原作のアニメは徐々に減り、2012年度は実質0本だった。

時間帯

基本的に午前1時や2時台の深夜帯に放送されることが多いが、系列局の縛りがない独立局では午後10時台や午後11時台での放送を積極的に行っている。特に独立局にとっては特定の視聴者層のハートをキャッチできる有効なコンテンツとして認識されており、比較的夜の早い時間帯に放送している作品もある。ただ、「らいむいろ戦奇譚」や「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」ではそれが結果として仇となった。

放送地域と放送局

元々予算があまり潤沢でないため、基本的に3大都市圏である関東圏、中京圏、関西圏が放送の中心となる。
関東圏はTOKYOMX、中京圏はテレビ愛知、関西では毎日放送とサンテレビがメインとなって放送している。特に毎日放送は自社でのUHFアニメの製作に熱心で、深夜アニメ枠であるアニメイズムアニメシャワーで自社製作アニメが並ぶことも多い。

しかし、毎期いくつかの作品は北海道や福岡県(前者ではテレビ北海道北海道放送、後者はRKB毎日放送TVQ九州放送が多い)などでも放送されるほか、作品に登場する舞台となった場所であればその地域の放送局が放送することがある。
特に「たまゆらもあぐれっしぶ」と「Free!Eternal Summer」は、笑いものにされた(とされる)地域を控えていたが故に、地域限定ながらNHK総合で放送されている(前者は広島放送局、後者は鳥取放送局。しかもいずれも前シリーズもついでに放送された)。さらに、富山県を本拠地とするP.A.Works制作のアニメは地元のテレビ局で放送されている。2014年秋アニメという形で放送される最新作「SHIROBAKO」に関しては、放送局発表の際、地元テレビ局の名前がなかったため、放送されない可能性が出ていたが、結局赤坂の方のテレビ局の系列局に押しつけられたことで、改めてP.A.Works作品が地元で放送される事を浮き彫りにした。

また、深夜アニメの地域格差を少しでも埋めるため無料BS放送局であるBS11やキー局系BS放送局での放送、ブロードバンド環境を使ったインターネット配信も積極的に行われている。

2000年代前半は、地方局でも深夜にアニメを放送する例は(お膝元が笑いものにされた作品でなくとも)結構あった。だが、スポンサーが付きにくく(付いたとしても作品に関わる音楽ソフトメーカーや出版社くらい)、視聴者層が限られる(アニメファンや原作ファンくらい)こともあり、制作元がそのままスポンサーになる(30分丸々CMみたいな)通販番組や、視聴者層を選ばない(アニメ以外の)映画に取って代わられている。

諸問題

先述のように、地上波での視聴地域が限られているので、地方のアニヲタの中には、それに対して非難をする輩もいらっしゃるようである。つまり「通販や映画垂れ流すならアニメやれ」と言うことである。だが先述の理由から、地方で放送されることは、よほどのことがない限りまずないとみて良い。

そして行き過ぎた表現を一部の人たちが問題視することがあり、それが結果としてUHFアニメや深夜アニメ全体のイメージを悪くしている。

補足

独立放送局について

独立放送局とは民放5系列に属さない放送局のことでTOKYOMXやサンテレビなどが当てはまる。

pixivに投稿された作品 pixivで「UHFアニメ」のイラストを見る

コメント