ピクシブ百科事典

千葉テレビ

ちばてれび

日本のテレビ局のひとつ。チュバッ。
目次[非表示]

概要

千葉県を放送範囲とするテレビ局。キー局の系列に属さない独立局である。略称CTC。(Chiba Television Broadcasting Corporation

2000年代は深夜アニメ放送が多かったが、TOKYOMXのスカイツリー移転による直接受信可能エリアが広がってからは特に深夜アニメの放送が激減した。
ただし、「クオリディア・コード」に関してはテレ玉が未放送区域となる中で放送されていた(これに関しては、千葉県も作中の舞台になっている為と思われる)。また、2017年には舞浜市を舞台にしたアニメである「ゼーガペイン」の再放送も行っている。
ただし、その2017年以降は深夜アニメは再放送しかない、ということも少なくない。だが、2019年、深夜アニメとして作られたはずの「SSSS.GRIDMAN」を、何を血迷ったのか月曜夕方5時台後半に放送してしまった。まぁこれに関しては原作は元々土曜夕方に放送されていたのだから「原点帰り」と言えなくもないが。
他にも、「カウボーイビバップ」も過去のリベンジと言う意味合い、「革命機ヴァルヴレイヴ」も地上波では数少ない再放送という事もあって驚かされるケースもあるようだ。

過去の特撮枠も放送するようになっており、「仮面ライダードライブ」及び「仮面ライダーゴースト」も放送された。

放送局概略

番組供給系列全国独立放送協議会
略称CTC
愛称チバテレ
コールサインJOCL-DTV
コールネームちばテレビデジタルテレビジョン
リモコンキーID3
親局千葉30ch(船橋)

親局送信所所在地は船橋市の三山。(正確には田喜野井)NHK千葉放送局FMラジオ放送の親局として使われている送信所に同居。1989年からはFMサウンド千葉もここに同居している。

関連タグ

テレビ局 地方局
千葉県 チュバ

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「千葉テレビ」のイラストを見る

コメント