ピクシブ百科事典

CBC

しーびーしー

中部日本放送の子会社であるテレビ局とラジオ局の略称の総称。
目次[非表示]

概要

愛知 岐阜 三重東海地方3県を放送エリアに持つTBS系列の基幹局である中部日本放送の略称。中日新聞の子会社でもある。
1951年9月1日朝6時30分に日本初の民放として放送を開始した(が、「わいの方が日本初の民放や!!」と言い張る奴もいらっしゃる。同じ日に開局したためだが、あちらの放送開始は正午である。しかも両局現在はテレビのネットワークを通じてお友達なのが皮肉)。
かのザ・ビートルズの日本公演を主催したことでも有名ではあるが、名古屋での公演を実現できなかった事もあり、広域的には成功したとは言えない。
英語の社名では、Chubu-Nippon Broadcast Corpration。略称であるCBCのほうが定着している。アナウンサーはCBCをスィービースィーと発音する。
2013年4月に、ラジオ部門の放送免許を子会社のCBCラジオに引き継ぎ、テレビ単営局となった。(2013年3月31日までは、ラジオ・テレビ兼営局)
そして2014年4月1日中部日本放送から、テレビ放送事業を分割、継承した。これに伴いウォーターマークとステーションロゴ、チャンネル名が変更になった。

テレビ開局から1993年まで、原曲は箏曲の「今様」をBGMに使用したクロージングジャンクションを放送していたが、放送開始・終了映像マニアや当時の映像を知る地元の人たちにとっては「怖いクロージング」として有名である(ラジオは1998年まで使用されていた)。

番組編成

全国的には「キユーピー3分クッキング」といえば「日本テレビの番組」というイメージが定着しているが、東海地方(と、北海道放送東北放送北陸放送宮崎放送琉球放送など一部JNN系列局)ではこの局が制作・放送している。

1971年4月から2009年2月まで、TBS系列局(ただし時期によっては河田町(当時)のお友達のごくごくごくごくごく一部にも配給)向けのお昼のテレビドラマを制作している。ただし、1992年4月以降は毎日放送との持ち回りだった(2009年2月分で制作が終わったのはそのため。2009年3月分は毎日放送が制作を請け負った)。

アニメやウルトラマンシリーズ(「ネクサス」「マックス」「メビウス」)の制作も行っていたが、2017年夏改編時点ではCBCが製作に関与したアニメ作品や特撮作品は放送されていない。
TBS木曜深夜アニメ枠を1週間遅れで放送する時期が長かったが、2014年秋アニメから1枠だけが同日時差に短縮され、2015年冬アニメからは2枠とも同日時差に短縮された。しかし、2016年秋アニメ以降は放送枠が1枠に削減されたうえ、2017年夏アニメ分以降の作品に関しては原則放送を見送っている。また、アニメイズムに関しても2016年秋アニメ以降(TBS木曜深夜アニメ同様)1枠削減されているうえ、2018年冬アニメ分以降の作品は放送を見送っている。なお、TBS木曜深夜アニメ枠・アニメイズムいずれも放送を見送り続けた結果、2018年冬以降原則深夜アニメの放送は行っていない。もっとも、「少女☆歌劇レヴュースタァライト」(2018年夏アニメ)とか言う例外もありはする。

自社制作番組

  • 週刊!健康カレンダー カラダのキモチ→健康カプセル!ゲンキの時間

三宅裕司司会の健康ネタバラエティ番組。一応全国ネット。2006年4月にスタートしたが、スポンサー変更のため2012年にタイトルを変更している。ちなみに前番組は放送時間と範囲を間違えたとしか言いようのない番組であった。

  • ゲンバビト
※いわゆる現場で働く人たちを、ピエール瀧が紹介する番組。こちらも全国ネット。
※先輩ゲストが後輩を紹介する番組。一部のTBS系列局だけでなくフジテレビ系列局福井テレビでも放送されている。
※カオスな街ブラ番組。
※いわゆるお昼のワイドショー。2013年4月に東海3県ローカルでスタート、2015年4月には関東進出を果たす。2018年4月時点ではさらに宮城県新潟県静岡県山陰2県にも進出している。視聴率も関東進出当時は余りよかったとは言えなかったが、最近では「情報ライブ!ミヤネ屋」(日本テレビ系列+1)や「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系列)にうっかり勝つ事もあるそうな。

放送終了

  • すばらしき仲間シリーズ

※日曜夜10時台に全国ネットで(、しかも他系列局約2局も道連れにして)放送されていた。元々はトーク番組だったが、のちに「情熱大陸」(こちらはお友達兼「不倶戴天の敵」制作)の元祖とでも言うべき人間ドキュメンタリー番組に転換した。

小学生が解答者のクイズ番組。
品川庄司がMCのバラエティ。
※いわゆるネタ番組。
笑福亭鶴瓶がゲストと即興ドラマをする番組。
天気をテーマにした情報番組。元々は東海3県ローカル・週末の番組だったが、後に全国ネット・金曜昼の番組として放送された。
※平日夕方のローカルワイドバラエティ番組の先駆け的存在。ムダに豪華な人が遊び(宣伝)に来る事も多かった。
  • クイズ!おみごと日本
草野仁司会のクイズ番組。日本の「モノ作り」を題材としたもの。全国ネットかつゴールデンタイムでの放送だった。これの後継が後述の「みかん絵日記」。
  • 旅ずきんちゃん
※日曜深夜にひっそり放送されていた(全国ネットの)旅番組。

アニメ

みかん絵日記(CBC初参入)
モンスターファーム
真・女神転生デビチル
無敵王トライゼノン (TBS・MBSとの共同製作。)
逮捕しちゃうぞ SECOND SEASON (TBS・MBSとの共同製作。)
星のカービィ
RAVE (TBS・MBSとの共同製作。)
最終兵器彼女(CBC深夜初参入)
巷説百物語
砂ぼうず
RAY_THE_ANIMATION
のらみみ
ウィッチブレイド
ロミオ×ジュリエット
イタズラなKiss
鉄のラインバレル
銀河鉄道物語~永遠への分岐点~
戦国BASARA
うみものがたり
AngelBeats!
ラストエグザイル-銀翼のファム-
琴浦さん

コールサイン・チャンネル

コールサインJOGX-DTV(2013年3月まではJOAR-DTV)
親局名古屋18ch(瀬戸デジタルタワー)
リモコン番号5

火災事故

CBC放送会館は1969年5月5日に火災に見舞われた。この時、テレビ放送は1時間17分停波したがラジオ放送は奇跡的に停波しなかった。しかしテレビマスターとサブマスターが全焼してしまった。
テレビ放送が中断したのは放送を送り出すためのマスターが焼けてしまったためだった。それでも放送を継続するためにテレビ塔近くに中継車を出した。
ラジオ放送を継続するために当時ラジオ放送を送信していた鳴海送信所に特設スタジオを設けてそこから放送を行っていた。

関連記事

名古屋テレビ 東海テレビ 中京テレビ テレビ愛知

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「CBC」のイラストを見る

コメント