ピクシブ百科事典

北陸放送

ほくりくほうそう

石川県のラジオ・テレビ兼営局。通称「MRO」
目次[非表示]

概要

1952年5月に、日本海側最初の民間放送局として開局。開局当初は「北陸文化放送」と名乗っていたが、放送開始後半年で今の名前に改名している。なお、ラジオ局の文化放送とは資本関係は無く、また、ラジオネットのつながりも薄めである(TBSの影響がかなり強い)。テレビ放送は1958年12月1日にスタートしたが、これまた日本海側で最初。

コールサインは「JOMR」で、略称の「MRO」は金沢局のコールサインと七尾局のコールサイン「JOMO」とを合わせたもの。

ラジオ周波数:1107kHz(金沢、七尾、輪島)、1485kHz(加賀市山中)、94.0MHz(ワイドFM)
テレビch:6

元々は北國新聞の系列会社だったが、1980年代に当時の社長が北國新聞から追い出されたことがきっかけで北國新聞から独立した。なお、これがもとで北國新聞は読売グループと組み、テレビ金沢開局へと舵を切ることになる。

ローカル番組が充実していた時期があり、ラジオでは「日本列島ここが真ん中」、「この曲を今日電リクで!」、「天下御免の日曜日」、テレビでは「MROテレポート6」といった名番組を生み出した。

テレビに関しては本来はTBS系列局だが、テレビ金沢開局までは日本テレビの番組を、北陸朝日放送が開局するまではテレビ朝日の番組の放送を、それぞれ(ごく一部のみではあるが)放送しており、特に水曜と金曜の、いずれも夜7時30分-9時には、日本テレビの番組の同時ネットを実施していた(例:後楽園球場からのセ・リーグ中継、「カックラキン大放送」、「太陽にほえろ!」)が、キー局のTBSからの締め付けが強くなったからか、1984年3月いっぱいで中止を余儀なくされた。

ラジオについては、テレビ以上にTBSとのつながりが深かった時期があり、1970年代の深夜ラジオ全盛期に放送していた番組は、多くの地方局が「オールナイトニッポン」だったのに対し(深夜放送自体行わなかった局もあるが)、「パックインミュージック」を放送していた。
その一方で、文化放送とのつながりは薄い、という点をすでに述べたが、文化放送が主催しているラジオ局の集まりである木曜会に参加しているほか、「大学受験ラジオ講座」を、1994年3月まで朝5時台に放送していた。結果、(本来の)ラジオキー局である(テレビもではあるが)TBSの番組(例・全国縦断・榎さんのおはようさん〜!)の放送が出来なかった(1994年4月以降はTBSの番組を放送)。
さらに先述のように「日本列島ここが真ん中!」など、ローカル番組にも力を入れている。
ついでに、2011年10月より自社製作による「あにまにあ」(元々のタイトルは「ちあきのあにまにあ」)を開始するなど、近年はアニメ関連番組(アニラジ)に積極的な姿勢を見せている。何しろ日曜22時-0時台はアニラジを5本も立て続けに垂れ流すという、地方のラジオ局としては狂気の編成をやらかしている。ラジオ関西ラジオ大阪や文化放送じゃないんだから。おまけに「あにまにあ」に関しては、福井放送などの、地方のラジオ局約7局も道連れにしている。なお、「あにまにあ」のパーソナリティを番組開始から務めていた西尾知亜紀アナウンサーは、2016年10月に一身上の都合により降板、同年11月からは小野塚愛美アナウンサーに交代している。ゆえに「ちあきの」はタイトルから外されている。

イメージキャラクターは「みらいちゃん」と「ムー」で、pixiv内ではみらいちゃんが登場している。

アニメ放送について

1985年秋の改編の際、平日夕方のアニメ放送枠を全廃した。テレビ局が多くの地域で3局か4局存在し、子供の数が極端に減少したりローカルバラエティ番組が幅をきかせている2000年代以降ならともかく、多くの地方でテレビ局が2局くらいしかなく、子供の数がそれなりにおり、さらに夕方にローカルバラエティ番組がほとんどなかった当時としては思い切った、そして画期的な編成だった。だが、地方のアニメの放送本数が減少していた時期であった2008年秋の改編で、23年ぶりに夕方のアニメ放送が復活してしまった。1985年秋とは逆に時代に逆行した編成である。ただし2017年夏の改編時点では月曜16時台後半のみの設定である(ちなみに火曜から金曜の同時間帯は水戸黄門の再放送)。また、2011年の「日常」以降、「探偵オペラミルキィホームズ」(第2シリーズ)、「魔法少女まどか☆マギカ」など深夜帯のアニメを比較的コンスタントに放送していたが、2015年春の改編を機に廃止された。ただしその後も深夜アニメを編成することが稀によくある。その中のひとつである、2016年4月期放送の「ワンパンマン」は、実は中部地方では、ここが初放送且つ(2017年5月末時点で)唯一の放送局である(実はテレビ愛知では放送されたことがない)。なお、それ以前にも、「コードギアス 反逆のルルーシュ」、「マクロスF」、「けいおん!!」(これはJNN加盟全局垂れ流し)といった、比較的多くのTBS系列局で放送された深夜アニメを放送してはいた一方、深夜アニメだったはずの「おおきく振りかぶって」を(、夏休み特番という形とはいえ)、なぜか平日朝に放送したことがある。同じ県のフジテレビ系列局も「のだめカンタービレ」で似たようなことやらかしたなそういえば。その一方で「日5」の前身だった土曜午後6時のアニメ枠は、2006年春まで地元ニュースが入っていたことから1週遅れでの放送だった。

アニメ放送状況(2018年1月小改編時点)

(同時ネット/遅れネット、番販購入)
アニメサタデー630七つの大罪新幹線変形ロボ シンカリオン)/フューチャーカードバディファイトDDD、進撃の巨人season2(→血界戦線

関連タグ

石川県
テレビ局

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「北陸放送」のイラストを見る

コメント