ピクシブ百科事典

目次[非表示]
  • リモコンキーID:5
  • コールサイン:JOWY-DTV

概要

本社を金沢市の北陸自動車道金沢西インター近くに構え、石川県と富山県を放送対象地域とした地上デジタルテレビ放送事業を行う特定基幹放送事業者。名前からして何となくわかるようにテレビ朝日系列である。通称HAB。
開局は1991年10月で、北陸3県では最後発の放送局でもある。

子供向けバラエティ番組「ASAHI Pop'n' Press! 千原せいじのKids' World」のホスト局を務めており、CS局のテレ朝チャンネル2や、このHABを含むテレビ朝日系のテレビ局の一部で視聴可能。

夕方のニュース番組「HABスーパーJチャンネル」は、長らく月曜から木曜に関しては夕方5時台にわずか20分くらいしか放送しておらず、さらに18時台はすべてテレビ朝日からネットしているため、ローカルニュースに力を入れていなかった。なお、金曜日は18:15以降ローカルニュースになる。さらに2015年10月以降は16:48からに放送時間を拡大してはいるが、それもフラッシュニュース程度でしかないうえ、月曜から木曜の18時台はすべてテレビ朝日からネットしている。なお2019年4月1日からは『HABスーパーJチャンネル ゆうどきLive』としている。
もっとも、14時台に、ローカルバラエティ番組「2時はどきどき5ch」を放送していたが、2019年4月1日からは16時台に後継ぎ番組として『ギュッ!と石川 ゆうどきLive』を放送している。

深夜番組のはずの「『ぷっ』すま」を土曜のお昼に放送していた。

テレビ朝日系列局として福井県福井放送が存在するが、日本テレビ系列がメインのクロスネットであるため、放送されない番組が少なくない。ゆえに、福井県嶺北地方の住人の中には、このHABを視聴する人も少なくない(単独のテレビ朝日系列局が存在しない富山県の特に西部地方でもこの傾向にある模様)。
そのような需要に応えるためか、福井県嶺北地方の南越前町を除く全域と富山県全域のケーブルテレビ局でHABの区域外再送信が行われている。(嶺南地方と南越前町では朝日放送をケーブルテレビで再送信している)

一時オープニングクロージング「視聴者の皆さんへ 北陸朝日放送は不偏・不党の立場で公平、且つ客観的な番組を見ていただくよう努めてまいります」というテロップを挿入していたことがある。

アニメ放送状況(2018年4月現在)

(同時ネット/遅れネット、番販購入)
HUGっと!プリキュアドラえもんクレヨンしんちゃん/ポケットモンスターシリーズ、デュエル・マスターズ

関連タグ

石川県
テレビ局

テレビ金沢…HABの近所に本社を構える日本テレビ系列のテレビ局。

外部リンク

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント