ピクシブ百科事典

目次[非表示]

北陸地方にある県。
県庁所在地は富山市石川県新潟県岐阜県長野県が隣接している。
「存在感が薄い県ランキング」にも忘れられるほど存在感が薄いが、以下のような特徴を持っている。

概要

ファスナー/ジッパーの世界シェア一位のYKKがある。

・農業・製薬業が主体産業の県というイメージが強いが、上記のYKKをはじめ北陸地方の中でも重工業・製造業系が特徴の県であったりする。

・貯蓄率が非常に高く、堅実な傾向。

・一年暮らすと厳冬と猛暑の両方を体験することができる。

・県民1人あたりの自動車保有率が高く、また道路整備率が全国トップであるため、自動車が中心の街が形成されている。(車中心の物語が描きやすい県でもある。)そのため、中心市街地の空洞化が進んでしまった。
 近年では再び中心市街地を活性化させようと、路面電車の敷設など公共交通機関の再整備が行われている。

・「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
 『俺は押入れを開けていたと思ったら、押入れ一杯に仏壇が納まっていた』。
  な…何を言っているのかわからねーと思うが、
  俺も何故あんなに仏壇が巨大だったのかわからなかった…」

・地方には珍しいアニメスタジオ、P.A.WORKSがある。そのP.A.WORKS制作のアニメ『true tears』の舞台は富山県であるが、当初県内では放映されていなかった。ある議員がこのアニメの評判が高いことを聞き、かつ県内で放映されていないという事情を知り、県内での放映にこぎつけたというエピソードがある(余談だが、これ以降ウマ娘プリティーダービーを除くP.A.WORKSが制作元請のアニメはいずれも富山県内でも放送。CANAANは遅れ放送だったがAngelBeats!からは同時期に。また、Anotherは富山が全国最速だった)。

・晴れていればどこにいても山が見えるほど建築物が少ない。しかしながら持ち家率は全国でもトップ。
(ちなみに、砺波平野は散居村で有名)

昆布を物凄い消費する。富山市民の一世帯当たりの昆布への支出額は53年連続日本一である(2012年の調査時点で)。
 「昆布パン」や「昆布入りのお好み焼き」物が存在し、結構おいしい。
 近年は「昆布スイーツ」なども開発されている。

イカの消費量も多い。刺身などへの支出も多く、魚好きの県民性。

・結婚式の引き出物には大きなカマボコの造形品が恒例となっている。

・全国的に見ても学力水準が高く、実力主義傾向。
 余談ではあるが公立学校の地位が私立学校に比べて高い傾向にある。

政治では保守王国(自民党王国)と呼ばれる県の1つ。富山県のみならず、北陸3県全てに言える傾向ではあるが。

・富山サンダーバーズ(野球)、カターレ富山(サッカー)、富山グラウジーズ(バスケットボール)などのスポーツチームがある。
 ちなみにグラウジーズは1シーズンに7勝37敗したことがあるが、bjリーグ最後のシーズンである2015-16シーズンはチーム歴代最高成績の準優勝でシーズンを終えた。

人工イクラの生産量全国1位。

富山テレビのイメージキャラクター「Bちゃん」がポンキッキーズの「Pちゃん」のコピーであることは、TV局員以外全ての県民が認めていr・・・ん?誰か来たようだ

俺女の宝庫。富山弁で「自分」の事を「おれ」という為。

・基本的に男性より女性のほうが強い。いろんな意味で。
 「女子ってこえー」は、富山県では洒落にならない。とくに海沿いの地域でそれが顕著に現れる

・学校の授業では、米騒動、イタイイタイ病、黒部ダムあたりで名前を聞くのではないかと思われる。

・歴史的な経緯から西隣の石川県とは仲が悪いとされている。これはかつて、前田利長と佐々成政が戦国時代に争っていたことや、明治時代に富山県の前身にあたる新川県が石川県に併合され、その後分県運動によって富山県が石川県から独立するような形で成立したことが原因とされている。

北海道との結びつきが深く、北海道開拓における北海道への移住者は富山県出身者が1割を占めていた。現在の北海道知事である高橋はるみは富山県出身である。

主な自治体

富山市

東部
魚津市 黒部市 滑川市 朝日町 入善町 上市町 立山町 舟橋村

西部
高岡市 氷見市 射水市 砺波市 南砺市 小矢部市

交通

道路事情は西隣の石川県に比べると劣るものの、鉄道に関しては比較的恵まれている。
道路事情に関してもそこまで悪くないので全体としては石川県より恵まれているといって良い。

鉄道

北陸新幹線開業以降は三セクと私鉄が中心になってしまっている。
JR在来線は氷見線城端線高山本線のみとなってしまっている。
一方、鉄道全体で見渡すと北陸本線から転換したあいの風とやま鉄道富山地方鉄道万葉線などが充実しており、富山市街地区間なら車に依存しなくても良い状況が生まれている。

道路

鉄道は比較的恵まれている富山県でも鉄道の本数の少なさから車依存率は全国でもトップクラスの状況。
特に県西部は富山地方鉄道がない事、隣の石川県金沢市へ通勤する人は石川県の鉄道事情から車がないと通勤しにくい状況が大きく上げられている。
国道や高速道路に関しては比較的恵まれており、国道8号国道41号国道156号は平野部では概ね、片側2車線以上の道路になっている。
国道359号は道路事情は良くないが、国道8号の裏道要素となっている。
高速道路は北陸自動車道が全線4車線、東海北陸自動車道能越自動車道は基本的に暫定2車線となっており、能越道の大部分が無料である他は全て有料となっている。
但し、国道・高速道路共に取り締まりが激しく富山県では最高速度から5km/hを超えると警察が取り締まる傾向があるので注意。

信号機の傾向・事情

京三製作所コイト電工日本信号が満遍なく設置されている他、オムロン信号電材等のメーカーも多数存在。
樹脂灯器や金属灯器がまんべんなく設置されている故に、縦型信号機の宝庫とも言われ、富山県で行けば縦型信号機の多くをコンプリートする事が出来る。
デザイン信号も多く、県内独特のデザイン信号なども存在する。
灯器のバリエーションは縦型主力県では最も多く、全国的にも岡山県宮城県愛知県広島県に次ぐ多さとなっている。

信号事情を見てみると、地方の割には非常に信号機が多く、信号銀座といわれている程。
又、上記の通り、富山県は取り締まりが比較的活発な県なので、信号無視や速度違反すれば取り締まりされやすいので注意。

空港

県内では富山空港しか存在せず、しかも東京行きしかない等、不便な傾向があるので石川県の小松空港愛知県中部国際空港を利用した方が便利なオチになっている。
又、富山空港は北陸道からはアクセスしやすいが、鉄道でのアクセスが弱い点も注意が必要。

富山県出身の著名人・有名人

ピクシブ大百科に記事が存在する人物

富山県出身(もしくは出身と思われる)キャラクター

富山県を舞台とした作品

アニメ作品

実写作品

pixivに登録している富山県の絵師

ユーザー検索:富山県

関連イラスト

没個の妖し
カレンダー

関連タグ

富山県に関係するタグがありましたら、紹介してください。
富山
黒部ダム 立山連峰 富山ライトレール LRT あいの風とやま鉄道
鱒寿司 チューリップ 富山の薬売り 
TrueTears ゆるゆり
カターレ富山 富山サンダーバーズベースボールクラブ 富山グラウジーズ 
北日本放送 富山テレビ チューリップテレビ

関連記事

親記事

北陸地方 ほくりくちほう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「富山県」のイラストを見る

コメント