ピクシブ百科事典

関裕美

せきひろみ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の笑顔になりたいアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「私がアイドルとかありえないよね…目つきがきついってよく言われるし…別に可愛くもないし。あ、アンタも…プロデューサーもそう思うでしょ?どうせ私なんか…えっ?そんなことない?…ホントに?」
「私を見て喜んでくれる人が…いるんだ。なんか…嬉しいな…」
「この衣装、本当に私が着ていいの?で、でも私なんかじゃ似合わないかな…ううん、そんな事ないよね。プロデューサーさんに育ててもらった恩…きっと、笑顔でお返しするから!」
「アイドルになって、世界が輝いて見えたの。でも、きっと最初から輝いてたんだよね。○○さんが気づかせてくれたんだ!」

タイプキュート
年齢14歳
身長155cm
体重43kg
BMI17.90
B-W-H78-55-80
誕生日8月17日
星座獅子座
血液型A型
利き手
出身地富山県
趣味アクセサリー作り
CV会沢紗弥
初登場2012/04/13(お仕事「京都エリア」)
「アイドルトーク」-
第5回総選挙31位
第6回総選挙9位(Cu2位)

カード一覧

F:フロントメンバー / B:バックメンバー

N/N+キューティースプラウト102363/35792888/4373無し無し
R/R+ハロウィンヴァンパイア103360/50884935/7474無し無し
SR/SR+スパニッシュダンサー115145/77926720/10176満点の笑顔CuPaの守中/大アップ
SR/SR+フォーチュンバニー1811235/1701411288/17093確かな幸せCuの攻守特大/極大アップ
R/R+ファンシースパイリーア147980/120845775/8746手作りの愛情CuPaのF+B上位1人の攻大アップ
R/R+夏休み124988/75536090/9222恥ずかしハートCu/CuPaの守中アップ
R/R+笑顔の夏休み126038/91435880/8904同上CuCoのF+B上位1人の攻大アップ
SR/SR+イノセントブライド2015120/2289610605/16060薫る幸せの風CuCoのF+B上位1人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+ハピネスプリズム2116118/2440711655/17650つながる願いCuCoのF+B上位3人の攻極大/絶大アップ
R/R+ラブリーメイド134568/69178610/13038キュンキュンハートCuCoのF+B上位1人の守 大アップ/上位1〜2人の守 大アップ
SR/SR+手のひらの宝物2114910/2257814385/21784あふれる安らぎCuCoのF+B上位4人の攻守 極大/絶大アップ
SR/SR+笑顔のガーディアン2217850/2703013073/19797アニマルリンクCuのF+B上位5人の攻 極大〜絶大/絶大〜超絶アップ
SR/SR+ショコラドゥエタメール1912758/1931910500/15900スーリール・シュクレCuPaのF+B上位2人の攻 大〜特大/特大〜極大アップ
SR/SR+オータムクラフト2418060/2734818060/27348紡ぐ言の葉CuCoのF+B上位5人の攻守 絶大〜超絶/超絶〜究極アップ
R/R+ガーリーブレイブ145828/88258505/12880スマイルステップCuPaのF+B上位2人の守 大〜特大/特大アップ
SR/SR+微笑みチアー2012495/1892212810/19398おやすみの挨拶CuCoのF+B上位2人の攻守 大〜特大/特大〜極大アップ

概要

笑顔の練習
がんばれ関ちゃん

2012年4月13日『アイドルマスターシンデレラガールズ』で開放された「お仕事」京都エリアで初登場。ゲーム上での分類はキュートタイプ。おでこを出した髪型がチャームポイント。
真面目だが自信がなく、ツリ目のキツさにコンプレックスを抱いていたり、うまく笑顔を作れないことに悩む女の子。
最初のうちはアイドルを辞めようとすることすら口にするが、仕事や特訓や経ていくうちにアイドルとして目覚めていき、笑顔でアイドルとして活動するようになっていく。
雑貨からハンドアクセサリーを手作りするのが趣味ということもあって、手先が器用で細かい作業が得意という一面もある。

ハロウィンヴァンパイア

長らくNカードのみだったが、「アイドルサバイバルハロウィン編」ホールエリアの限定レアと中間ランキングの賞品レアとして昇格を果たした。
「ハロウィンパーティのLIVEステージ、精一杯歌ってくるね!せっかく、こんなステキなドレスもらったんだから」

ハロウィンヴァンパイア
トリックオア……なんだっけ

特訓前は、ハロウィンをモチーフにした彼女お手製のリボンをつけている。特訓後は、ハロウィンらしく吸血鬼・コウモリをイメージしたライブ衣装を身に纏っている。本人は、この衣装を着ても子供っぽくみられてると思っているが、スカートから覗く絶対領域と衣装で強調された胸元は色っぽく見える。
是非とも、ガッとやってチュッと吸ってはあぁぁん していただきたい…

スパニッシュダンサー

Sレア関さんマジキュート!
関ちゃんSR化おめでとう

2013年4月25日からの「アイドルLIVEツアー in スペイン」で完走級でSレア化。これで全階級を制覇となった。
特訓前はプロデューサーにスペイン料理パエリアをパエリア鍋から皿に盛りつけているところ。特訓後はフラメンコ風のピンク色の衣装に身を包んでステージの上で歌っている姿。
うまく笑顔を作れないことに悩んでいた女の子が見せる「満点の笑顔(特技名)」がそこにある。
公式5コマ漫画「シンデレラガールズ劇場」104話では、成宮由愛と共にバルセロナで迷子になってしまう。不安になりながらも由愛を励まし、お姉さんらしい所を見せる。

スターライトステージでは、2016年7月10日から開催された「シンデレラキャラバン」の報酬として追加された(後述)。

フォーチュンバニー

フォーチュンバニー
しろうさぎとくろうさぎ

2013年8月末の期間限定ガチャ「セクシーバニーパーティー」2度目のSレア化。18コスで若干守備よりのバランス型。特技もキュート攻守特大→極大と、大成長を遂げた。2014年2月「新・セクシーバニーパーティリミテッドガチャ」のアイドルとして再登場した。
特訓前は紺色をメインとしたバニーガールの衣装を合わせているところ。後ろには同ガチャでレア化した太田優結城晴の姿もある。
特訓後はピンクのへそ出しのバニー衣装でのライブ風景。「確かな幸せ(特技名)」を感じている笑顔である。

ファンシースパイリーア

関裕美ちゃん
関ちゃん

2014年1月の「愛の癒し系ガチャ」で新レアとして登場し、後に恒常レア入りとなる。能力はコスト14の攻撃型。
特訓前は、趣味であるアクセサリー作りで作ったネックレスを持って微笑む姿。特訓後は、ピンク・緑・黄色の花の妖精をイメージさせるような可愛らしいステージ衣装でウインク。髪には、コデマリの花の髪飾りをつけている。

夏休み・笑顔の夏休み

ここ1年分くらいのモバマス絵まとめ
今回のイベント

2014年7月の「アイドルプロデュース・みんなのなつやすみ篇」にてR枠プロデュース対象として登場。スマイル差分が「笑顔の夏休み」になる。
特訓前はピンクの水玉柄ワンピース水着であり、胸元のフリルとリボン、紺色スカートと可愛らしい水着。トップスがタンキニ、ボトムスがスカートタイプの可能性も。
特訓後は祭りで貰った狐のお面を頭に、水色を基調とした花柄の浴衣姿でのグラビア撮影である。

前半戦の森の中を散策する日と、向日葵畑を散歩する日の2種類。初期Nの姿。
後半戦では水辺で遊ぶ日と、浴衣でのグラビア撮影後に星空の下での会話の2種類になる。
前者はRの水着姿で、後者は初期Nの格好。

水着は恥ずかしさと自信のなさが窺い知れるが、他の子たちからはキュートだと好評。
なお、同じようにセクシー系統の水着でない杏には仲間意識や安堵感を覚えている。
川辺では木の実や石、夜空では星のように、綺麗なものを見たらアクセサリーの材料にできないかなと考える感受性の高さも。

『劇場』では城ヶ崎莉嘉と川でキャッキャウフフと戯れているシーンを見つめる荒木比奈双葉杏の一幕。その可愛さはただ若さというだけではなく、アイドル力(ぢから)の成せるものらしい。

イノセントブライド

関ちゃん
うちのお姫様

2014年10月10日「イノセントブライド ニューハッピーウェディング」リミテッドガチャでSR化。
特訓前は砂浜で、パーティー会場から抜け出してきたという状況。砂浜裸足を濡らしながらPと追いかけっこする。「劇場」396話はこの舞台裏で、Pが「夜の海に入ってみたら」と悪質な冗談を言うので、裕美は「そんなことを本気でいう人でしたっけ…?」どドス黒い表情で迫る。目つきの悪さゆえにマジギレしているような顔だが、たぶんそんなに怒ってない。近くには岸部彩華がいてツッコミを入れている。
特訓後はウェディングドレス。天を仰ぐような姿勢でブーケトスをしており、イラスト全体が花びらに包まれている。

ハピネスプリズム

シンステ5しおり
いろいろまとめ

2015年4月17日『第21回プロダクションマッチフェスティバル』上位SRで登場。
共演者は相川千夏野々村そら
特訓前は遊園地でPと一緒に居るのだが『どんな風に見えてるのかな?』って不安げに感じている描写がある。しかしながら本心は遊園地に来るのが楽しみであったのと、周りに気付いて欲しいとのことゆえんだそうだ。

Pさんとふたりで遊園地、本当に…すごく楽しいよ
別に私、不機嫌なんかじゃないよ。ただ…気付いてほしいなって

特訓後はステージ衣装を身に纏いながら『衣装、すごくカラフル…。まるで遊園地がそのまま服になったみたい』とLiveをエンジョイしているようだ。
其の上、Pに『みんなの笑顔であふれている…この素敵なステージ…。○○さんが連れてきてくれたんだよ。本当に…本当にありがとう!』とPに感謝する一面をも伺え、大人になっているようだ。

劇場第496話『そらちん式笑顔れっすん』でそらと千夏と一緒に登場。そらから絶叫マシンを楽しむことで笑顔になるとアドバイスをもらったものの、絶叫マシンの梯子を続けていくうちに千夏とともに顔面蒼白状態。かなり厳しかったようだが、そらはマイペースだった……。

ラブリーメイド

メイド関ちゃん
関ちゃん

2015年8月31日の月末ガチャ「愛情いっぱい ラブリーメイドガチャ」にてRで登場。
R枠で登場したのは松尾千鶴野々村そら依田芳乃とおそろいで登場した。

特訓前はメイドの衣装を着ながら戸惑っている様子が窺え、恥ずかしがっているようだ。
さらに「ラブリービームって、なんですか?」と戸惑う描写もあるもののPさんが喜んでくれるならいいのかなって不安げだそうだ。
特訓後は特訓前同様にメイド衣装だが特訓前と違って『お人形みたいに可愛いメイドはいかが? …ちょっと、はしゃぎすぎたかな?』と楽しんでいる姿が窺える。
思い出エピソードでも登場し、千鶴と一緒に『ひろみんラブリービーム☆ 』と言う有様。
劇場第570話『やっぱりアイドル』でR枠で登場した千鶴、そら、芳乃と共にPに『おかえりなさいませご主人様』とアピールしていたが……。

手のひらの宝物

ワンステップス!
手のひら関ちゃん!

2016年1月15日「手のひらの宝物ドリームリミテッドガチャ」でSR枠として登場。R枠は岸部彩華
劇場第641話『じっ…再び』でも登場し白菊ほたると一緒にシュークリームを食べようとしていたが、ほたるが食べようとしていたシュークリームを裕美が食べたがっていたと勘違いされ、誤解を招く一面が描かれている。
劇場第642話『もっといい所に』では、ほたると一緒で岸部彩華にシュークリームを食べようと誘っている様子だが……。

笑顔のガーディアン

ともせきサイン発表記念絵

2016年8月31日「貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ」で登場したSR。同時登場SRは神崎蘭子高森藍子、R枠は五十嵐響子相原雪乃藤居朋冴島清美
今回はファンタジー世界の住人ということで職業は魔物使い。特訓後はドラゴンライダーにジョブチェンジする。
劇場『勇者ランコの冒険』シリーズでは第3章にあたる第765話から登場し仲間となる。初登場時は仲間に嚙みついた魔物をあの目力で大人しくさせていた。
またTVアニメ版劇場第19話「蘭子クエスト」にも登場し、ボイス実装後初のTVアニメ出演となった。

ショコラドゥエタメール

関ちゃん9位おめでとう!

2017年2月8日、876プロダクションとのコラボイベント第2弾「ディアリースターハート ~ラブキュンバレンタイン~」にてメダル報酬SRとして登場。

手づくりチョコを作るコンテストに参加する姫川友紀浅利七海秋月涼とともに、最高のカカオを見つけにガーナ、そしてチョコレートで有名なベルギーに向かう。

特訓前はガーナにある空港に降り立つ姿。特訓後は帰国後、ファンにチョコレートを渡す姿。

オータムクラフト

オータム関ちゃん
おーたむ関ちゃん

2017年9月30日、「あま~い秋、見つけた♪スイートオータムガチャ」で登場した2番手のSR。同時登場SRは1番手が諸星きらり、3番手が二宮飛鳥、R枠は桐生つかさクラリス土屋亜子伊集院惠
このSRでボイスが実装された(CV:会沢紗弥)。
特訓前は机に座り、趣味のアクセサリー作りをしている姿。
特訓後は自然な笑顔でライブをしている姿。
メモリアル後編では、モバマスで初めてとなる回想として過去カードが登場する使用になっており、今までのSRを振り返りながら、笑顔でライブに向かうという内容になっている。
その後に公開された劇場973話『いつの間にかにね』の内容は多くの関ちゃんPが涙を流した感動的な劇場となっている。

ガーリーブレイブ

スマイルステップ

2018年1月22日、「スパークル☆オンアイス ドリームチャンスガチャ」でレアアイドルとして登場。SR枠は城ヶ崎莉嘉
特訓後イラストは4人ユニット「GIRLS BE NEXT STEP」の共通衣装。
劇場第1033話『大事なのは…』では、ユニットでお揃いのアクセサリーを作りたいと同じく4人ユニットのメンバーである喜多見柚に相談を持ち掛ける。そこで柚がお揃いアクセの一つとして見せたぴにゃこら太キャップに絶句するものの、「お揃いものってデザインより笑顔と真心」と真っ当なアドバイスを受ける。
その結果が、特訓前で作ってきたというお揃いのチャームであると思われる。

微笑みチアー

関ちゃん可愛い
ふわぁ→すやぁ

2018年6月13日、「第19回チーム対抗トークバトルショー」のメダルSRとして登場。共演者はライラ北川真尋水野翠

ダイスDEシンデレラ

サラマンダー関ちゃん

2017年4月25日、「ゲームセンター」でプレイできるミニゲーム「ダイスDEシンデレラ♪2」「ダイスDEシンデレラサバイバル」にプレイヤーキャラとして追加された。
これまでの追加キャラが裕美の属するユニット「GIRLS BE NEXT STEP」のメンバーで連続していたことから、彼女の登場もかねてより期待されていた。
その装いはまさに火の精霊・サラマンダー。これはユニットメンバーの岡崎泰葉=シルフ、白菊ほたる=ウンディーネ、松尾千鶴=ノームに対応したものとなっており、これで晴れて「GIRLS BE NEXT STEP」の4人が四大精霊という形で揃うこととなった。
4人の中でも裕美は火属性だけあって攻撃型に徹している。

スターライトステージ

シンデレラガールズまとめ
C91新刊「スマイリング・バァスト」サンプル

ノーマル

2016年4月8日に成宮由愛上田鈴帆と共に初登場を果たす。
レア度はN。
メモリアルコミュ1では、シンデレラガールズのNにおける特徴的な「アンタ」呼びも再現されている。

スパニッシュダンサー

2016年7月10日に開催された「シンデレラキャラバン」の報酬として、SR藤原肇、R衛藤美紗希と共に登場。
これに伴い、メモリアルコミュも追加された。
レア度はSR。
特技「満点の笑顔(12秒毎、中確率で少しの間、GREAT/NICEをPERFECTに)」に加えて、センター効果として「キュートブリリアンス(Cuの全アピール値+20%)」が実装されている。

画像は基本的にMobage版『シンデレラガールズ』のものと同じだが表示される範囲が左右に広がっており、従来はよく見えなかった部分(特訓前ではパエリアを食べている店内の様子、特訓後ではステージの観客席やモニターなど)もよりはっきりと確認できるようになっている。

2018年6月18日、ホーム画面やルーム画面などでのボイスが追加された。

出逢えた憧憬

春

2017年3月22日、プラチナオーディションガシャに追加されたSSR。
ダンス特化型(センター効果がCuのDaアピール値+90%)。特技は「思い切って一歩(11秒毎、高確率でしばらくの間、PERFECTのスコア+19%、PERFECT判定される時間が短くなる)」。
3D LIVEで見ることができる衣装は黄色とピンク色を基調としており、ミムラスの花もある。頭にはピンク色のベレー帽を被る。

ここでメモリアルコミュ3も追加。宣材写真の撮影で苦労する様子が描かれる。

2018年3月31日、「お願い!シンデレラ」の裕美ソロバージョンがこのSSRに追加された。同年6月18日にはホーム画面やルーム画面などでのボイスが追加された。加えてメモリアルコミュ2~4にもボイスが追加された。

恋が咲く季節

「私、歌いたい!」

2017年11月30日、「LIVE Parade」第8回の達成ptおよび累計観客動員数報酬のSR。
「LIVE Parade」第8回開始時点では唯一のボイス付きエピソードである。
ダンス特化型(センター効果がCuのDaアピール値+60%)。特技は「恋が咲く季節」の歌詞にある「咲いた花のように(7秒毎、高確率でライフを11消費し、わずかな間PERFECTのスコア+16%、NICE/BADでもコンボ継続)」。
11月27日に藤原肇とともに予告ボイスを担当。30日に肇・荒木比奈喜多見柚村上巴とともに、イベントコミュで本格的にボイスがお披露目された。
特訓前イラストはコミュ第5話の1シーン。休憩中にビーズアクセサリーを作る裕美が描かれている。比奈は手先が器用なのか作業が順調なのに対し、巴は苦戦する。
特訓後イラストは比奈とともにブランニュー・シーズンズを着用してLIVEステージに立つ姿。

追加されたメモリアルコミュ4では、子供向けビーズアクセサリー教室の仕事に取り掛かるも…

青春デビュー

ジャンスカ関ちゃん
素敵な笑顔をありがとう関ちゃん

2018年3月31日、「制服で寄り道!放課後フレンズガシャ」で登場した2種類目のSSR。同時登場SSRは多田李衣菜
ビジュアル特化型。センター効果はキュートチアー(ゲスト含めてCuのみ編成時、全員のライフ+40%)。特技は「新しいお勉強(12秒毎、高確率でかなりの間、ライフ値が多いほどコンボボーナスアップ)」。
お願い!シンデレラ」の裕美ソロバージョン付き。
3D LIVEで見ることができる衣装は学校の制服。清楚な白を基調に襟、袖、裾部分に緑色が入り、濃い黄色のネクタイを着用。背中にたくさんのリボンがあしらわれている。

その他イベント出演

2017年12月31日の「オールスターカウントダウンLIVE」のコミュに、肇・比奈・柚・巴・裕美の5人で登場。VTRコーナーで裕美は、巴とともに椎名法子へのインタビュー、比奈とともに二宮飛鳥へのインタビューを敢行。ステージには12時に神谷奈緒、17時に城ヶ崎美嘉を迎え、22時に高垣楓も迎える。

2018年1月31日開催の「LIVE Parade」第9回のコミュでは、肇・比奈・柚・巴・裕美の5人が歌う「always」を主題歌とするテレビ番組のお仕事を受ける。内容は5人の日常に密着するドキュメンタリーで、5人が自らカメラを持って撮影、お世話になっている人に感謝するというもの。
裕美は3人目に登場し、千川ちひろやトレーナーなど事務所のスタッフに感謝の気持ちを伝え、さらにはたくさんのアイドル、ファンへの感謝のメッセージを伝える。

アマニータ・ヴェルナ

2018年5月21日開催のイベント「HARURUNRUN」では、同曲を歌った水本ゆかり棟方愛海とともに、女子校を舞台としたドラマで生徒役を務めることとなり、慣れない演技に奮闘しながら撮影に臨む。

ストーリーコミュ

2018年8月8日15時、ストーリーコミュ初登場でしかもメインとなる第52話「Thanks from now on」が追加された。喜多見柚荒木比奈も裕美と同じくストーリーコミュ初登場で、「LIVE Parade」第8回と第9回のコミュの要素が取り入れられている。
裕美がテレビの料理番組に出演することが決まり、女子寮のキッチンで「料理中にカメラを向けられたときに笑顔を保つ特訓」を高森藍子に手伝ってもらう。途中でキッチンに入ってきた柚にパーティーの準備かアルバム撮影か質問されると、藍子はどちらも違うと答え、裕美は料理番組出演を明かす。さらに裕美は、笑顔を保つ特訓を行っているのは、目つきがきつい状態でテレビ画面に映ると怖がられるし、カメラから目を反らせてしまうのはいけないためだと続ける。今回裕美が作るのはパエリア。裕美たちが休憩室に完成したパエリアを持って行こうとすると、休憩室に森久保乃々が比奈を連れて入る。
裕美は藍子・柚・比奈・乃々と話し、プロデューサーにスカウトしてもらってアイドルになれたから、これまでできなかったことができるようになるなど、様々なことを頑張る今が充実していることに気付く。料理番組では特訓のおかげで優勝し、アイドルという世界に誘ってくれた人々へ「ありがとう」をこめて「楽園」を歌う。

楽曲

恋が咲く季節

第6回総選挙で各属性トップ3、9人組による楽曲。メンバーは高垣楓本田未央藤原肇荒木比奈喜多見柚佐久間まゆ村上巴緒方智絵里

楽園

関ちゃんソロデビューおめでとう!

裕美初のソロ楽曲。2018年4月4日発売。
2017年11月19日開催の「6th Anniversary Memorial Party」にて、CM11期生としてのソロデビューが告知された。同時選出は三船美優・村上巴。

HARURUNRUN

2018年4月11日発売の「MASTER SEASONS SPRING!」収録のキュート代表曲。メンバーは水本ゆかり棟方愛海

メディア出演

アニメ『シンデレラガールズ劇場

2017年放送のTVアニメ『シンデレラガールズ劇場』では、他の第6回総選挙ボイス組同様、1期最終話である第13話のエンドカードに描かれ、2期での登場が確定していた。

そして2期、原作にないオリジナルエピソードにあたる第19話に登場。原作「勇者ランコの冒険」シリーズの世界観で、引き続き勇者一行のドラゴンライダーを演じた。

ソーシャルゲーム版で視聴できる『火曜シンデレラシアター』#22にも出演。こちらも原作にないオリジナルエピソードで、クイズ番組に乙倉悠貴小日向美穂とともにキュートチームとして出演した。

他のアイドルとの関係

及川雫塩見周子浜口あやめ - 「京都エリア」で初登場。

西島櫂 - 誕生日が同じ(8月17日)。公式での絡みは特になかったが、2016年7月5日、「夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル」にて「エンジョイメイカー」として初の共演を果たす。

佐々木千枝 - 出身地が同じ(富山県)

白菊ほたる松尾千鶴岡崎泰葉 - ユニット「GIRLS BE」および「GIRLS BE NEXT STEP」のメンバー。劇場などで4人組での展開が推されている。

関連タグ

名前 / 裕美
個別関ちゃんかわいい! / 関裕美生誕祭
楽曲楽園(シンデレラガールズ) / 恋が咲く季節 / always(シンデレラガールズ) / HARURUNRUN
集合みなせき / ひろうめ / ワンステップス / GIRLS_BE / ハロウィンヴァンパイア / ラブリーメイド / デレマス14歳組 / デレマス富山組 / CM11期生
その他おで娘 / ツリ目 / ウェービーヘア / 編み込み

外部リンク

関裕美とは (セキヒロミとは) - ニコニコ大百科
sekipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「関裕美」のイラストを見る

コメント