ピクシブ百科事典

遊佐こずえ

ゆさこずえ

こずえはねー、げーむ『あいどるますたーしんでれらがーるず』にでてくる、ふわふわおねむあいどるなのー…
目次[非表示]

ぷろふぃーる

「おふく、きせてくれないのー…?」

タイプキュート
年齢11歳
身長130cm
体重28kg
BMI16.57
B-W-H62-50-65
誕生日2月19日
星座魚座
血液型B型
利き手
出身地高知
趣味「しゅみってなぁに?」
CV花谷麻妃
初登場2013/07/17(お仕事「沖縄エリア」から)
ぷちデレラ実装2016/01/21
アイドルトーク桐野アヤ
第6回総選挙29位
第7回総選挙24位
第8回総選挙4位Cu1位

がいようってなぁに?

2013年7月17日15:00頃『アイドルマスターシンデレラガールズ』に追加されたお仕事エリア「沖縄」にて初登場を果たす。

人物像

高知県出身。
プロフィールでは11歳となっているが、「こずえ…11さい…だっけー…?」と自分の年齢についてうろ覚えであったり、アイドルや趣味という言葉を理解していなかったり、不相応に幼い面が目立つ。130cm・28kgという身体面についても福山舞(10歳)と並び作中最軽量。現実の9歳女児の平均(133.5cm・29.8kg)を下回っており、かなり小柄である(参照:平成23年度学校保健統計調査)。
服はママが着せてくれるそうで「こずえ…おにんぎょうなのー…」という台詞まで飛び出す。こうまで無気力だと将来が心配になるほどだが、一方で台本の内容を「もうおぼえちゃった」と言って次の台本を求めるといった、非凡な才能を伺わせる発言もある。
それに加えて「…こずえはねー…ここじゃないところからー…きたんだってぇ」という意味深な台詞や、何もない虚空をじっと見つめる謎の行動(一コマ劇場)を取る、よく眠るなど、どことなく常人とは違う何かを匂わせてくる。

人外?

上記の通り、年齢離れした幼さと常人離れした能力を持ち、どこか人ならざる者のような雰囲気をまとっている。
そしてそのキャラクター性を補強するかのように、芸能活動においても妖精宇宙人から魔王まで、人外役を演じる仕事が増えている。
とは言え、こうした人外っぽさはいずれもほのめかしの域を出ておらず、どんなにそれらしい振る舞いをしても決定的な描写はない。そもそも子供が突拍子もない言動をするのは珍しくないため、あくまで変わり者なだけの普通の子供と解釈することもできる。このあたりはアイマスで同じく人外疑惑がある四条貴音らと同様の扱いである。

口調

台詞がすべてひらがなで書かれているのに加え、三点リーダが多いため、幼くのんびり屋な印象が強い。
一方、イベントでの客演や後続カードが増えるに従って、「ねるー…ねろー…」「きいてー…きけー…」「あたためろー……」といった具合に「突然命令口調になる」というのが定番化している。
初期はその印象から妖精や魔法少女の役を演じることが多く、「ふわふわぁに…なれー…」(ラブリー♪マジカル♪ガールズ)という風に「魔法をかける」という意味合いだったのだが、いまや日常生活だろうと、相手が誰であろうと、お構いなしで命令しまくっている。あくまで無邪気なもので、市原仁奈と同様、悪意はないと思われるが……。

もばげーばんかーどかいせつ…?

枚数:15種30枚(太字はローディングキャラ付)
フ:フロントメンバー/バ○人:バックメンバー上位○人/↑:アップ/↓:ダウン

レアリティカード名コストMMMAPMMMDP特技(効果)
N/N+(フェアリーフラワーズ)112258/34193728/5645-
R/R+スペーススタイル115515/77924568/6917ぴかぴかえがお(CuCo攻守 小/中↑)
SR/SR+マジカルエンジェル1913965/211489818/14867おめざのまほう(CuCo攻 特大~極大/極大~絶大↑)
SR/SR+スウィートフェアリー2012758/1931912758/19319つめたいぷれぜんと(CuPaフ+バ1人攻守 極大/絶大↑)
SR/SR+はじめていっぱい2115960/2416812075/18286きらきらおねがい(全フ+バ3人攻 極大/絶大↑)
R/R+紅葉温泉147455/112896930/10494ぽかぽかおんど(全フ+バ2人攻守 大/大~特大↓)
SR/SR+ホワイトテイル2217273/2615712758/19319しろいまほう(CuCoフ+バ4~5人攻 極大/絶大↑)
R/R+ふしぎなちから147298/110517035/10654よくできました(CuCoフ+バ1人攻守 大~特大/特大↑)
SR/SR+無垢なる魔王2316643/2520316223/24567ほろびのめざめ(CuCoフ+バ5人攻守 絶大/超絶↑)
SR/SR+ふわふわドール2419583/2965515173/22977おきがえできたよ(CuPaフ+バ5人攻 絶大/超絶↑)
SR/SR+おもちゃのゆめ2418008/2726917798/26951ぜんたいすすめー(CuPaフ+バ5人攻守 絶大~超絶/超絶~究極↑)
SR/SR+あきいろせかい2521053/3188116485/24964たのしいおえかき(全フ+バ5人攻 超絶/究極↑)
R/R+ピュアリーロリータ148610/130385355/8110おでかけおめかし(全フ+バ2~3人攻 特大↑)
SR/SR+マーチング☆トーン2521263/3219916328/24725おとのぱれーど(CuPaフ+バ5人攻 超絶/究極↑)
SR/SR+フローラルスター2622890/3466217168/25997ふわふわの花(全フ+バ5人攻 超絶/究極↑ Cuフ+バ5人攻 極小↑)

無印

遊佐こずえちゃんかわいい
遊佐こずえ

2013年7月17日より、「お仕事」の「沖縄エリア」以降やローカルオーディションガチャで手に入るノーマル。同時登場は八神マキノ冴島清美
特訓後の衣装「フェアリーフラワーズ」については「おはなのこどもに…なったみたいー」と満足気で、最初は意味さえ分かっていなかったアイドルについても、自分から歌の練習を提案するなど積極的になる。

スペーススタイル

ぴかぴかえがお
すたーげいざーこずえ

2013年10月30日からの「LIVEツアーカーニバルinスペースワールド」で再登場。初めてのR化となった。共演者は岡崎泰葉井村雪菜キャシー・グラハム松本沙理奈西島櫂吉岡沙紀。同名カードの櫂・沙紀とはイベント中にユニットも組んだ。

特訓前はバンザイして微笑む愛らしい姿で、けして元気玉を撃とうとしているわけではない。
特訓後では宇宙をイメージした衣装に身を包んでいるが、おへその形がはっきり見えるなど、ちょっと生地が薄い気がする。

ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』180話では、イベントの共演者たちと星を見ている。流れ星はこずえが願い事をする間もなく流れてしまうが、こずえが願い始めると次々と流れ星の数が増え、やがて記録的な流星群に……。

マジカルエンジェル

こずえちゃんはぴば
こずえちゃんSRおめでとう!

2014年2月20~24日開催の「第15回プロダクションマッチフェスティバル」上位報酬として初のSR化。共演者は相馬夏美斉藤洋子
前日が誕生日であり、プレゼントとしてはこれ以上はないものとなった。
特訓前は事務所のソファで寝ているプロデューサーを起こそうと腹の上にまたがっている。
一見すると少しまずい体勢に見えるが、ただまたがっているだけなので通報は止めて欲しい。
無邪気な子供のしていること、眠っているプロデューサーに非はないはずだ。

特訓後では魔法の杖を片手に楽しそうにライブを行っている。
魔法少女のような、妖精のような、可愛らしい衣装だが、やはりここでもおへそが顔を覗かせている。
特技である「おめざのまほう」で何かいけない感情が目醒めるわけではないと信じたい。
くるくる…ふわふわぁ……ほらぁ…おどりなさーい…ふわぁ…
みんなも…すきー…。ぷろでゅーさーも…すきー…。ぜんぶ…こずえのものだよー…?

『シンデレラガールズ劇場』第247話では特訓前でなぜまたがったのかの経緯が分かる。洋子に抱きかかえられるシーンも可愛い。

スウィートフェアリー

センシティブな作品
遊佐こずえちゃん

2014年7月18日、同名リミテッドガチャにて2度目のSR化。R枠は桐野アヤ

特訓前は夏のとある暑い日の田舎での1日のようだ。上着を捲って扇風機の風をおなかから取り入れることで涼をとっている。もはや恒例と化しつつあるおへそ見せは今回も達成している。プロデューサーはおなかを冷やしたらダメだと注意し大人の対応をしているようだが、一緒にお昼寝の時間など、その行為はロリコンのそれに近いので気を引き締めよう。

特訓後は「あいすくりーむのぽーず」を撮っている。可愛らしいアイスクリームを模した衣装は、色や台詞からストロベリーとミントを彷彿とさせる。「あいすかこずえか」を選ぶ台詞があるが、召し上がれという意味はないと思いたい。

『シンデレラガールズ劇場』345話では、桐野アヤとの会話。扇風機に当たるこずえに、「マイクと思って扇風機に声を出してみな」とアヤが声をかける。よくある定番ネタの「ワレワレハウチュウジンデアル」をやるこずえだが、邪推してはいけない。

はじめていっぱい

遊佐こずえ
はじめてのキャンプ

2015年4月30日より開催の「アイドルプロデュース・はじめてのキャンプ編」にて上位報酬SRとして登場。共演者は早坂美玲三好紗南ライラ
特訓前はカレー作りのためにバケツに水を汲んできた場面。白いブラウスが水で薄っすらと透けている。
春らしい薄い黄色のストライプ柄のジャンパースカートもよく似合っている。
しかし汲んできた水は使えなく、普通に水道でよかったご様子。残念。

特訓後は切り株に体育座りをして夜空を見上げている。
焚き火にあたりつつとはいえ冷えてはいけないのでブランケットを頭からすっぽり被っている。満天の星空にうっとりとした表情だ。

アイプロには後半戦より市原仁奈と共に追加。キャンプ場編からである。
美玲には何かと世話を焼かれており、紗南には仁奈と一緒に遊んでもらっている。
ライラとはカレーを一緒に作ったりして楽しそうだ。
全体を通して、ふわふわなコミュニケーションが多いが、なかなかの無茶振りもしてくる。
熊と対決をさせられそうになったり(狸だったが)、アイドルにさせられそうになったり、蛇を渡されたりと天然Sの素質が垣間見える。
星を見ながらプロデューサーが一番仲良しと言ってくれる場面には涙が止まらない。

初体験の多かったキャンプは本当に楽しかったようで、今度は今回のメンバーはもちろん、アヤたちとも来たいようだ。

紅葉温泉

月末Rこずえちゃん
センシティブな作品

2015年10月31日からの「紅葉ゆらめく♪ くつろぎ温泉ガチャ」にて、Rで登場。同時登場SRは本田未央輿水幸子八神マキノ、Rは藤原肇ケイト海老原菜帆
特訓前は温泉街を満喫している姿で、こずえは温泉卵を食している。プロデューサーにも特別に一口くれるそうだが、スプーンをこちらに伸ばしている隙に卵がお椀からこぼれそうになっているのが危なっかしい。温泉の独特なニオイや浴衣の涼しさなど、いろいろお気に召したようだ。
特訓後は和服セーラー服をかけたR共通の衣装に着替える。LIVEで歌えば温泉のようにぽかぽか、プロデューサーと一緒でもぽかぽかだという。

[静寂のひととき]八神マキノ(SR)の背景で見ることもできるが、温泉では肇に髪を洗ってもらっており、『劇場』602話では口元についた卵を拭いてもらっている。
また、特訓後の台詞では「ぷにょふわ」な菜帆にだっこしてもらっている。世話焼かれ体質である。

ホワイトテイル

そりくぼとこずえちゃん
センシティブな作品

2016年1月21日からの「ホワイトテイルドリームチャンスガチャ」でSRとぷちデレラが登場。R枠はナターリア
特訓前は雪山そりに乗って遊んでいる。初めてのそり滑りに感激して「じむしょにー…ゆきおいてー?」と無茶なお願いまでしてくる一方で、「みんな…すべろー…」と遊びに誘ったり、「おてて、つなごー?」と甘えてきたり、等身大の子供らしさも垣間見せる。
『劇場』643話では一人でそりで遊んでいて、あわや大事故という状況から「コズエ360」なる新技を完成させる。

特訓後は「うみのかみさま」の役を演じる。乙姫のような衣装を着て、海底を咲かせている。背景は撮影用のセットだが、今度は「ほんものの…うみのそこ…みたいねー…」とダイビングへの意欲を見せる。特訓前後で「自然と一つ」になるのにハマってしまったようだ。

ふしぎなちから

遊佐こずえちゃん
ふああああああああ

2016年8月17日からの「天藍のカンツォーネ ドリームチャンスガチャ」でRとして登場。SR枠は三船美優
同日から開催された「LIVEツアーカーニバル 怪奇公演 心霊探偵の事件簿」と連動したカードであり、特訓前は私服で台本の読み合わせ、特訓後は役の衣装に着替えた姿が描かれている。
イベントでは後半より、ステージ6のボス「謎の少女」として登場。大きな鈴を鳴らしながら提灯を揺らしてどこからともなく現れ、「とほかみー……えみためー……」の祈りとともに死者の魂を導く。
『劇場』756話では、暗記が得意という点を取り上げられ、堀裕子からは「美少女エスパー」、八神マキノからは「エージェント」を目指さないかと勧誘される。でも本業はアイドルということをこずえは忘れていなかった。

無垢なる魔王

ついったまとめ170217~19
【RagnaroK】

2017年1月10日からの「無垢なる魔王リミテッドガチャ」にて看板SRで登場。R枠は成宮由愛
「貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ」に敵方ユニットを追加した復刻でもあり、肩書通り魔王役。特訓前は城のベッドで眠そうに目を擦る姿、特訓後は悪魔のを発現しどす黒い炎とともに覚醒する。眠るのに飽きたから世界を滅ぼすという恐るべき役どころ。すべてを燃やし尽くしたらプロデューサーに世界の半分をくれると言うが……。
『劇場』833・835話では「勇者ランコの冒険」の続きを演じる。カード同様に世界を滅ぼそうとするも、一度目は二度寝、二度目は自ら悪堕ちさせたハーピーの「眠りの歌」に負ける。

ふわふわドール

センシティブな作品
こずえちゃん

2017年8月9日からの「第14回ぷちデレラコレクション」にてランキング上位SRとして登場。
特訓前はビニールプールに足を滑らせて入ってしまったときの様子。花をプールに浮かばせて遊んでいたらしい。関連劇場は946話。
特訓後はロリータ衣装に身を包み鳥の巣の中にいる雛鳥というシチュエーションのファッションショーのシーン。
ファッションショーの上位報酬アイドルは一般的に普段とは違う印象の衣装となることが多いのだが、この回は非常にこずえらしい衣装となっている。

おもちゃのゆめ

[おもちゃのゆめ] こずえちゃん
こずえちゃんおめでとう!!

2018年2月15日「おもちゃのゆめドリームチャンスガチャ」に看板SRとして登場した。R枠は佐々木千枝
特訓前は事務所内でみんなとかくれんぼ、衣裳部屋に隠れていたところをプロデューサーに発見された(ただしプロデューサーはかくれんぼ参加者ではないため引き続き隠れる模様)、関連劇場は1045話。
特訓後はおもちゃの王国の王様となりおもちゃのパレード、楽しそうにみんなに指示を出している。プロデューサーは家来。
ただ、これが現実世界で行われたおもちゃパレードイベントの様子なのかは不明。
かくれんぼの最中に寝てしまったときにこずえが見た夢なのかもしれない。

あきいろせかい

あきのおもいで
こずえちゃんおたんじょうび

2018年9月30日より開催された「第40回ドリームLIVEフェスティバル」の上位報酬として登場したSR。
特訓前は花畑で図工の宿題の写生をしている様子、背景には山々が見えていて、少し遠くに絵を描きに来たようだ。
「おえかき…たのしーねー…。おでかけも…すきー…。ぷろでゅーさー…つぎ…どこいくー?もっといっしょに…おえかきしてー」
というセリフから、どうやらここだけではなく色々なところで写生を行っている模様。関連『劇場』は1169話。
特訓後は画家の衣装でおえかきライブ、ステージはアトリエ、マイクは筆、ファンは絵の具。
「こころのめで…みるんだよー?」とのセリフから本当に絵を描きながらのライブではないようだ。
ステージには多数の絵が飾られているが、それがこずえが描いた絵なのかは不明(その内の一つは特訓前に描いていた花畑のようにも見えるが…)。

ピュアリーロリータ

[ピュアリーロリータ] こずえちゃん
遊佐こずえ生誕祭!!

2019年1月18日より開催された「第45回プロダクションマッチフェスティバル」メダルR枠として登場。
ふしぎなちから]以来2年5ヶ月ぶりのRカード。
特訓前はおめかしして皆とお散歩に行く直前のシーン。
自分で着た服はボタンの掛け位置が一つずれてしまっていて、プロデューサーにとめ直しの手伝いをお願いしている。
二つに結った髪の左右の括り位置が異なるのも健在。プロデューサーはお留守番。
特訓後はカントリースタイルのロリータドレスでのライブのシーン。
お嬢様という設定のようで、プロデューサーにお嬢様としての扱いを要求している。
「わるつー…? らんらららーん…」という台詞から、ダンスはワルツ若しくはワルツ風の振り付けがあるようだ。
また「ごきげんようー… すぅ…」と、初期Nカード特訓前以来の”ライブバトル中に寝てしまう”様子も確認できる。

マーチング☆トーン

🎵
LMBG

2019年5月9日より開催された「マーチング☆トーンカウントアップガチャ」に看板SRとして登場した。R枠はキャシー・グラハム
2019年5月9日からの「マーチング☆トーン カウントアップガチャ」で登場。同年7月26日、プラチナオーディションガチャに追加。ちなみに、このカードが自身初の恒常SRとなった。
特訓前は事務所で楽しそうに木琴を演奏しているシーン。
背後にはランドセルがあり、傍らに楽譜、そして「こずえのしゅくだいだよー…」との発言から、学校で木琴演奏の課題が出て、学校からの帰宅途中に事務所に寄ったということが推測できる。
尚、劇場1288話によると木琴は自宅から持ってきたものとのこと。
また、制服を着ているので、こずえが通う小学校は制服制であることも伺える。
宿題ではあるが「たりないおとはー…うたうねー…ぽんぽん…ふふーん…♪」と、かなり上機嫌で、楽しみながら練習しているようだ。
特訓後は桜色のマーチングバンドの衣装に身を包み、ステージでバトントワラーとしてメンバーを先導しているシーン。
同じバトントワラーである佐城雪美とはスカートのデザインが異なるものの、帽子や背中の大きなリボンなどは色違いのお揃いのデザインとなっている。(尚、同じく佐々木千枝もバトンであるが、マーチングバンドのリーダーであるためか帽子は異なり、また唯一マントを身に着けている)
「せいれーつ…。じゅんばんどおりに…まえへ…すすめー……」と、しっかり役目を果たせているようだ。
尚、マーチングバンドユニットL.M.B.Gのメンバーは2013年9月から1~5ヶ月の間隔でコンスタントに追加されていたものの、2016年11月28日のメアリー・コクランを最後にメンバー追加が止まっていたため、2年半ぶりのメンバー追加は大きな驚きをもって受け止められた。
また、このとき第8回シンデレラガール総選挙が開催されており、声が付く条件の一つである属性上位3位以内にこずえが入れるか否かという状況だったこともあり、新カード追加及びL.M.B.Gへの参加によってこずえを支援する動きの勢いが増し、結果としてキュート属性1位の栄冠を得ることとなった。(とはいえ、途中経過は中間発表の1回のみの為、実際にどれ程の影響があったかは不明)

フローラルスター

遊佐こずえちゃん
こずえボイスおめでとう・・・!

2019年8月16日より開催された「フローラルスター遊佐こずえドリームリミテッドガチャ」にSRとして登場。
第8回シンデレラガール総選挙におけるCute属性1位の記念カードである。そして、このカードでボイスが実装された。
特訓前はファンイベント前の控室でファンからの贈り物のうさぎのぬいぐるみを抱いているシーン。
「ごあいさつぅー…ぺこーん」「ぼく…うさぎだよー。へへー」と、うさぎのぬいぐるみの声をあててみたりと、お気に入りのようだ。
因みにこずえの周りにある多数の贈り物の他に奥には衣装が幾つか見えているが、その内の一つは無印N+の衣装となっている。
特訓後は宝石とフリルがいっぱいの華やかな衣装に身を包んでファンイベントに臨んでいるシーン。
「こずえはねー…おはななのー…。ふわふわぁーってひらいてー…ぱぁーってさくよぉー…」
と、花がモチーフの衣装を身に着け、花になりきっているようだ。尚、関連劇場1333話の内容も含め、
「こずえ…どこまでもいくよー?うーんと、うーんと…とおいばしょー。ぷろでゅーさーと…ずーっとむこう…きれいなばしょー」
と、少しこれまでに比べて自立心が向上したように感じられる面がある一方で、エピソード後編では
「こずえ……あいどるすきー。ぷろでゅーさーが……つれてきたのー。だからねー……これからもつれてってー?」
と、まだまだプロデューサーを頼っている面も伺える。

すたーらいと…すてーじ…

レアリティカード名LifeVoDaViセンター効果特技
R/R+無し29489231542595キュートボイス(CuのVoアピール値+30%)ゆめみごこち(7秒毎、低確率で暫くの間、COMBOのスコア+8%)
SR/SR+マジカルエンジェル37244530304912キュートメイク(CuのViアピール値+60%)おめざのまほう(6秒毎、中確率で僅かな間、COMBOボーナス+12%)
SSR/SSR+ようせいのこ42389358943232キュートステップ(CuのDaアピール値+90%)いっしょにふわぁ(8秒毎、高確率で僅かな間、COMBOボーナス+13%、PERFECTでライフ1回復)
SR/SR+ホワイトテイル37302249932419キュートステップ(CuのDaアピール値+60%)しろいまほう(11秒毎、高確率で暫くの間、COMBOボーナス+12%)
SSR/SSR+こずえからみんなへ44717246533855キュート・クロス・パッション(CuとPaのアイドル編成時、全員の全アピール値30%アップ、獲得ファン数が10%アップ)つたわるこころ(7秒毎、高確率で少しの間、PERFECTのスコア+10%、スライドアイコンなら+40%)
SR/SR+夢をのぞいたら39577029813648キュートボイス(CuのVoアピール値+60%)ちょっぴり見えた夢(9秒毎、高確率で少しの間、PERFECTのスコア+19%、PERFECT判定される時間が短くなる)
SSR/SSR+ほしにねがいを88529552775284キュートエナジー(Cuのライフ+30%)みんなのひかり(7秒毎、中確率でわずかな間、PERFECTでライフ3回復)

※数値は特訓後で、レベルと親愛度がMAXの時の値。

こずえこず
遊佐こずえ
名刺用

スターライトステージ』では2016年8月31日に実装され、Rとして初登場した。
アイドルとの出会いを描いたメモリアルコミュでは、中庭で居眠りをしていたプロデューサーが寝覚めると突然そこにいた。「かわいい!」と言っていきなりスカウトするプロデューサーも大概だが、「楽しい夢を見る」ためにアイドルを目指して一緒に眠りにつくことに。

2016年11月11日開催の「シンデレラキャラバン」では、SR[マジカルエンジェル]が報酬として登場した。ドロップ時は、プロデューサーが目覚めるとこずえがまたがっている演出となっている。

2018年1月22日開催の記念すべき第1回「ススメ!シンデレラロード」では、SR[ホワイトテイル]が、こずえルートの最終MAP課題クリア報酬および同ルートのMAP Ex100マス達成報酬として登場した。コミュでは、こずえが桐野アヤとともに夢の中で様々なことを経験するシーンが描かれている。

ようせいのこ

ようせいのこ
こずえちゃんSSR!!

2017年5月9日、プラチナオーデションガシャに追加されたSSR。キュートSSRでは[ラブモリ☆パーリィー]藤本里奈以来2人目のオールラウンド(コンボボーナス13%アップ+PERFECTでライフ1回復)持ちである。

こずえからみんなへ

無題
2枚目のSSRだぞこずえェ!

2019年11月24日にプラチナオーディションガシャに追加された2種類目のSSR。7秒高確率のスライドアクトを持っており、高難易度を中心に活躍する。
なお、ルーム内のセリフにおいて、趣味の意味を理解したことが言及され、同時に趣味が判明する。気になる方は獲得しよう。

夢をのぞいたら

遊佐こずえ
まゆまとめ

2020年1月1日からのイベント「LIVE Carnival」にメダルチャンス報酬として登場したSR。
総選挙上位メンバーとして本田未央北条加蓮夢見りあむ佐城雪美一ノ瀬志希鷺沢文香佐久間まゆナターリアとの9人で記念曲「夢をのぞいたら」を歌うLIVEに臨む。
特訓前はコテージでお泊り。先に眠ってしまったナターリアをなでなでしている。
特訓後は扉の前の階段にまゆとともに腰掛け、互いの手を握るイメージグラビア風の一幕。

ほしにねがいを

こずえちゃん
七夕こずえちゃん

2020年7月4日、「#サマデレ 納涼☆七夕☆夏模様ガシャ」で登場した3種類目のSSR。同時登場SSRは砂塚あきらナターリア
特訓前では七夕の日に緒方智絵里佐城雪美依田芳乃らと天体観測をする姿が、特訓後では見習い天女の姿が描かれている。特訓前のカードに映っている4人は後に告知される「太陽の絵の具箱」イベントで「Sonoritia」というユニットを結成する。
また、同日公開されたCG劇場わいど276話ではこずえの思いに応えるかの様に流星群が降り注いでいる。CG劇場180話と併せてこずえに流星群を降らす能力があるかの様な描写になっている。

その他イベント出演

こずみお
ゆきこず☀

2019年11月30日開催の「LIVE Parade」のイベントコミュでは、総選挙上位記念曲「Sun! High! Gold!」を本田未央北条加蓮夢見りあむ佐城雪美とともにLIVEで歌うほか、朝のニュースバラエティ番組のお天気コーナーでレギュラーを務めるなどお仕事での活躍も見せる。
また、初対面の未央や加蓮たちに怯えるあまりに会話ができずにいるりあむの呻き声を聞き、その心情を読み取り未央たちに伝えるなど、持ち前の感の鋭さやコミュ力の高さを発揮している。

遊佐こずえ
Sing the Prologue

2020年6月19日開催のイベントでは、三村かな子関裕美久川凪堀裕子と共にしんげきえくすてEDテーマ「Sing the Prologue♪」をミニLIVEで歌った。
歌のほか、フリーマーケットのドキュメンタリー撮影の仕事で5人でフリマに出店した。
こずえはぬいぐるみを関裕美に補修してもらって出品し、エンディングでは売れ残ったユッコのESPカードで好成績を収めている。

Sonoritia…太陽の絵の具箱……ありがとう…。
Sonoritia🎨

2020年7月20日開催のイベントでは佐城雪美依田芳乃緒方智絵里達と新ユニット「Sonoritia」を結成する。(Sonoritiaは「sonority (音の響き)」に由来する造語)
SonoritiaはLittlePOPS以来のデレステオリジナルユニットになる。
最初は声のスピードやリズムが合わなかったが、一緒の時間を過ごし試行錯誤してユニット告知動画を完成させる。

その他コミュ出演

  • ぐうたら妖精育成計画 ! ?
あんこず

2019年4月27日に追加された営業コミュ。双葉杏と一緒に写真集撮影の仕事をした。(カメラマン曰く「素晴らしい……!まるで森の妖精だ!」)
まねっこの得意なこずえに対し杏はこずえを自身のカエダーマにしようと計画するが、こずえの純粋な眼差しを前に負い目を感じて計画は頓挫する。

  • うたかたのフェアリーテイル

ちえこず営業コミュ

2020年5月28日に追加された営業コミュ。写真集撮影のため緒方智絵里と一緒に北海道に訪れた。
撮影前に2人は1匹のうさぎと出会い、歌を披露することになる。(こずえにはうさぎの言っていることが分かるらしい)

  • Touch to Unseen

お昼寝

2020年5月28日に追加されたストーリーコミュ第61話 (藤原肇ソロ曲実装)。こずえは肇達と夢を共有し、様々なオーディション審査をする。
また、プロデューサーに肇を手助けするきっかけを作るなどした。

めでぃあみっくすー

U149

サイコミ連載のコミカライズ『アイドルマスターシンデレラガールズU149』では、佐城雪美の第3芸能課加入を描いた第65話のラストページで突然登場し、読者を驚かせた。
第66話でプロデューサーの上司から詳細が語られる。
もともとメインの第3芸能課を擁する事務所とは別事務所の所属だったが、倒産に伴って引き抜きを受け、プロデューサーも知らぬ間に重役会議で第3芸能課への所属が決定した。
こずえの加入により、原作に登場する身長149cm以下の小学生アイドル全員が本作のレギュラーとして揃い踏みすることとなった。

同じタイミングで所属が決まった雪美同様、自分のことを他人に話すのは得意ではないと見たプロデューサーの計らいにより、所属済みメンバーからの質問タイムという形でメンバーと打ち解けていく。
その後、的場梨沙がメインの第68話~第71話でスポットが当たり、彼女とともにWeb配信ドラマ『探偵23区』のオーディションに応募し、無事一次審査を通過。二次審査に向けたレッスンでは周囲を驚かせるほどの演技力を見せるが、棒立ちであることをトレーナーに指摘されるなどまだ未熟な部分も見られた。最終的には梨沙ともどもオーディションに落ちてしまうものの、審査員からポテンシャルの高さを認められ、成長した梨沙とも距離を縮めていくなど、第3芸能課の一員としてステップアップを進めていく。

しんげきえくすて

2020年3月24日より配信開始されたアニメ「シンデレラガールズ劇場 Extra Stage」。
EDテーマ「Sing the Prologue♪」を三村かな子関裕美久川凪堀裕子との5人で歌っている。
第1話では佐城雪美と一緒にずんちゃずんちゃとサンバを踊った。

しんげきえくすて第一話 感想
しんげきEDの3人

ほかのみんなとの…かんけいー

  • 桐野アヤ - 格闘技観戦とドール遊びが趣味のアイドル。[エレガントマリオネット]特訓前でこずえと遊んでやっている。一方で、「アイドルは人形…か。そんなことない。アタシたちは人間だよ…本当の」という、こずえに相反するような発言もあった。その後、「スウィートフェアリーリミテッドガチャ」で同時登場。『劇場』345・346話でも2人のやり取りが見られる。イベントではデュオユニット【ようせいさんとおねえさん】を組んでおり、すっかりこずえの保護者である。また、「アイドルトーク」も実装されているが、こずえの方が遊んであげているつもりらしい。(実際人形遊びはアヤの趣味でありこずえが無趣味と言う事も踏まえると「こずえがアヤの趣味に付き合っている=こずえが遊んであげている」と捉えられなくもない)
  • 八神マキノ - 同じ「沖縄エリア」で初登場し、【ネクストニューカマー】を組んだ。「紅葉ゆらめく♪ くつろぎ温泉ガチャ」でも同時登場。『劇場』756話では、こずえの優れた記憶力を見て「諜報活動向き」と評している。
  • 福山舞 - 同じく体重が28kgで、今作における最軽量。こずえより年下だがしっかり者なので真逆の印象を受ける。2人で【フェアリーフェザー】を組んだほか、「青春公演 シング・ア・ソング」では【小学部のおともだち】を演じた。[からふるタイム]特訓前では一緒に風船を飾っている。
  • 佐城雪美 - デレぽの使い方をこずえに教えたアイドル。その後二人でデレぽフォトコンテストに優勝するほど使いこなしている。こずえと同じく第8回総選挙でボイス実装が確定した。[全力全開 ! サマーサプライズ]姫川友紀のカードに2人で映り込んだり、U149でほぼ同時期に第3芸能課に所属するなどペアでいることが多い。

さんかゆにっと…

ネクストニューカマー八神マキノ / 遊佐こずえ / 冴島清美
2013年8月14日からの「水着DEドリームLIVEフェスティバル」に登場。「沖縄エリア」初登場者によるユニットで、今作のお約束要素のひとつ。マキノが台詞を担当しているが、LIVEの途中でこずえが失踪してしまう。「第33回ドリームLIVEフェスティバル」で【スカウトスリーズ in 沖縄】の名で再登場した。
スペーススタイル】遊佐こずえ / 西島櫂 / 吉岡沙紀
2013年10月30日からの「LIVEツアーカーニバル in スペースワールド」で登場したイベントレアのユニット。こずえ・櫂のデュオと、沙紀も加えたトリオがある。おうたをうたってきらきらするらしい。こずえの側が負けると「ふわぁ…こずえはねー…かつんだよー…」という言葉を残す。悔しさを学んだか? 2016年1月9日からの「鋼鉄公演 きらりんロボ -襲来! コスメティア帝国-」では、同じ衣装・メンバーで【オペレータートリオ】として出演した。
【はるのようせいさん】遊佐こずえ / 関裕美 / クラリス
2014年2月26日からの「ひな祭りLIVEツアーカーニバル」で登場。ひな祭りの雛人形に感化されたのか「…こずえもおにんぎょうになるー」と言い出し、自分が勝つとお雛様に、負けるとお内裏様になりたがる。
【ラブリー♪マジカル♪ガールズ】遊佐こずえ / 佐々木千枝 / 横山千佳
2014年3月19日からの「第4回アイドルLIVEロワイヤル」で登場したロリトリオ。3人とも魔法少女のような格好をしている。
【魔法使いの妖精】遊佐こずえ
2014年4月8日からの「幻想公演 黒薔薇姫のヴォヤージュ」にソロで出演。衣装は[マジカルエンジェル]特訓後。「…なんでもしってるよぉー」という妖精さんとのLIVEバトルで、勝つと占ってもらえる。負けるとこずえと一緒に眠ることになる…えいえんにー
ようせいさんとおねえさん】遊佐こずえ / 桐野アヤ
2014年8月31日からの「第8回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。こずえに歌わせて「どんな歌でも、アタシが合わせてやるよ」と宣言するアヤ、勝ったご褒美に後でお人形遊びをしようと約束するアヤ、こずえがおねむになったので力ずくで幕を引くアヤ……完全に保護者と化している。「第29回アイドルLIVEロワイヤル」よりユニット名が【ピッコラ・マリオネッタ】に改められた。
【フェアリーフェザー】福山舞 / 遊佐こずえ
2015年3月20日からの「第11回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。今作で最軽量のアイドル2人によるデュオ。こずえの方が年上なのだが、いつものようにふわふわなので舞が世話を焼いている。
【花の妖精たち】遊佐こずえ / クラリス / 佐城雪美
2015年4月9日からの「御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」にて、ノーマル特訓後の姿で妖精役で出演。プレイヤー側の赤ずきん(依田芳乃)に「あそぶのー…あそべー」と誘いをかけてくる。年長者のクラリス妖精が世話役をしているようだ。
【よいこのキャンプ】三好紗南 / 遊佐こずえ / 早坂美玲
2015年5月31日からの「第13回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「アイドルプロデュース はじめてのキャンプ」のメンバーで、思い出を歌にする。「らいらになかれー…おいしかったのー…」とユニット外のメンバーにも言及している。
【小学部のおともだち】櫻井桃華 / 福山舞 / 遊佐こずえ
2015年7月9日からの「青春公演 シング・ア・ソング」に出演。文字通り小学生の役で、カナ(今井加奈)たちの真似をして歌い出す。「こずえー…もっともっとー…うたいたーいー…」
【湯めぐり娘】藤原肇 / 遊佐こずえ / ケイト
2015年10月31日からの「第17回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。同時期開催の「紅葉ゆらめく♪ くつろぎ温泉ガチャ」のRメンバー。こずえの歌声は肇から「甘い声」と称されている。
【うみのようせい】荒木比奈 / 遊佐こずえ / イヴ・サンタクロース
2016年1月31日からの「ドリームLIVEフェスティバル節分SP」で登場。海や水をイメージした衣装をまとい、3人でうみのうたを歌う。そのうち波の音まで聞こえてきたようで、心安らぐ音に思わずあくびが…
【ハーモニッククラウド】涼宮星花 / 遊佐こずえ / 水本ゆかり
2016年4月30日からの「第21回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。純白のドレスをまとったトリオで、「おそらにうかぶ…しろいくもみたいー……」とこずえ。5月の青空に「第九」を捧げた。
【湯めぐり歌物語】海老原菜帆 / 遊佐こずえ / 梅木音葉
2016年6月15日からの「アイドルLIVEロワイヤル 雨の日SP」で登場。[紅葉温泉]より菜帆・こずえと、復刻時に追加された[春色温泉]の音葉。出場した6月20日は音葉の誕生日で、こずえは菜帆やファンと一緒にバースデーソングを贈った。
【サマー・チャーム】速水奏 / 遊佐こずえ / 楊菲菲
2016年7月31日からの「水着DEドリームLIVEフェスティバル」で登場。半脱ぎ状態のカード3種をプールの着替えに見立てている(こずえは[スウィートフェアリー]特訓前)。菲菲には水着を選んでもらい、奏からはトロピカルの意訳を教わっている。
【RagnaroK】神崎蘭子 / 遊佐こずえ
2017年1月10日からの「第21回アイドルLIVEロワイヤル」で当時開催中のガチャの看板[無垢なる魔王]で登場。勇者蘭子との決戦を繰り広げるが仲間とファンの力をうけた蘭子の前に魔王は敗れ去るのであった。なんだこの幻想公演。RとKが大文字なのは両者の頭文字からか。
【Chorus of Chaos】矢口美羽 / 小関麗奈 / 遊佐こずえ / 井村雪菜 / 神崎蘭子
2017年1月31日からの「第27回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。ライバルユニットが最大5人になり、大軍勢で攻めてきた。第六天魔王、イタズラ☆クイーン、コスメティア女帝、覚醒魔王を統べるのは[無垢なる魔王]こずえ。仲良く歌わないと「みんな、ほろぼすよー…」とのお言葉。
【ホーリー・ミューズ】成宮由愛 / クラリス / 望月聖 / 遊佐こずえ / 高垣楓
2017年3月9日からの「第22回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。名前の通り「聖」属性のアイドルでそろえたガチユニット。
【霊幻ツインズ】赤城みりあ / 遊佐こずえ
2017年4月10日からの「ディアリースタークエスト~夜桜奇譚~」で登場した役柄ユニット。
【ユメミルガールズ】遊佐こずえ / 龍崎薫 / メアリー・コクラン / 櫻井桃華 / 佐々木千枝
2017年4月30日からの「ドリームLIVEフェスティバル ゴールデンウィークSP」で登場。こどもの日を祝うために子供アイドルで組まれたユニット。
【ル・リエーの呼び声】荒木比奈 / 市原仁奈 / イヴ・サンタクロース / 遊佐こずえ
2017年7月31日からの「ドリームLIVEフェスティバル 七夕SP」で登場。【うみのようせい】に仁奈が加わった形。ル・リエーとはクトゥルー神話における、クトゥルーが眠っている海底都市ルルイエの別表記。登場時の台詞では海底に引き込んでこようとする。
【ドリーミーキングダム】森久保乃々 / 遊佐こずえ / 関裕美
2018年3月14日からの「第28回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。マイペースな王様のこずえちゃん、年下に振り回される乃々ちゃん、保護者のようにあたたかく見守る関ちゃん。2019年10月27日からの「第49回ドリームLIVEフェスティバル」にも登場する。
【Tempest Kids】赤城みりあ / 小関麗奈 / 遊佐こずえ
2018年5月4日からの「第37回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。Tempest(テンペスト)とは『嵐』の意。レイナサマ待望の「悪事を働く魔王と小悪魔(※レイナサマは魔王)」のユニットである。が、「みんなほろべー」というこずえに対して「・・・え、やりすぎじゃない?」とドン引きしたりとイマイチ悪に成りきれていない。
【Pretty Purity】メアリー・コクラン / 遊佐こずえ / 横山千佳 / 福山舞 / 佐々木千枝
2018年6月30日からの「夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル」で登場。フリフリの衣装で夏祭りを盛り上げる。
【フレーズ*ミュルミュール】遊佐こずえ / 龍崎薫 / 的場梨沙 / 櫻井桃華
2019年1月23日からの「第33回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。クラシカルなお嬢様風衣装で揃えている。
【花と風の精霊】森久保乃々 / 遊佐こずえ
2019年3月22日からの「ディアリースタードリーム~魔法のコンチェルト~」に登場した役柄ユニット。
【ふぁんふぁんランド】赤城みりあ / 福山舞 / 遊佐こずえ / 三好紗南 / 橘ありす
2019年4月30日からの「第45回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。2019年4月1日のエイプリルフール限定で公開されたコミック誌「デレ×コミ!」の連載マンガ「シンデレライフ」の登場人物で構成されている。
【電脳宇宙の観光客】井村雪菜 / 西島櫂 / 遊佐こずえ / 吉岡沙紀
2019年6月21日からの「ディアリースターコネクト~絆のプロトコル~」で登場。スペーススタイルの3人にイベント共演者であり同系衣装の雪菜が加わった役柄ユニット。舞台である電脳世界に電脳宇宙から遊びに来ている。
【アトランティアの貴族様】西園寺琴歌 / 栗原ネネ / 遊佐こずえ
2019年8月8日からの「人魚公演 南海のファンタジア」に出演。深海のお姫様をイメージした衣装に身を包み、人魚世界の貴族を演じている。
【トリプルスターズ】北条加蓮 / 本田未央 / 遊佐こずえ
2019年9月30日からの「第48回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。第8回総選挙の各属性1位である[フローラルスター][ルミナススター][スパークルスター]の3人が集ったユニット。
【本の中で眠る文字たち】十時愛梨 / 遊佐こずえ
2019年10月9日からの「空想公演 森の彷徨い花」に出演。魔法により命が宿った魔導書の中の文字たちの役。おかげで魔導書が読めない状態になっていしまっているため主人公たちを困惑させた。
【デレマスチャンネル 出張SP】桐野アヤ / 遊佐こずえ / 北条加蓮 / ライラ / ナターリア
2019年11月22日からの「第38回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。文字通りデレマスチャンネルから出張してきた総選挙上位+そのゲスト組。
【Little Devil】白坂小梅 / 遊佐こずえ
2020年1月22日からの「第39回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。[デッドリーチェイス]白坂小梅と[無垢なる魔王]遊佐こずえによるユニット。
【ほいっぷあんじゅ】城ヶ崎莉嘉 / 望月聖 / 遊佐こずえ
2020年4月26日からの「第53回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「ちょうちょ」の莉嘉、「お花」の聖、「アイス」のこずえによるユニット。
【ドリーミーキングダム・ツインズ】森久保乃々 / 遊佐こずえ
2020年6月9日からの「雨と歌おう♪ドリームLIVEフェスティバル」で登場。ドリーミーキングダムのユニットメンバーで上述イベントの上位報酬である関ちゃんを応援するため駆け付けた。
【ドリーミー・ステップス】白菊ほたる / 遊佐こずえ / 関裕美
2020年7月31日からの「夜空彩る夏花火 ドリームLIVEフェスティバル」で登場。イベントの上位報酬である森久保乃々を応援するためドリーミーキングダムとワンステップスが合体したユニット。

うたうよー… (楽曲情報)

 収録アルバム:THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 夢をのぞいたら
 発売日:2020/1/22
 作詞・作曲:佐伯youthK 編曲:睦月周平
 歌:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!! (本田未央北条加蓮夢見りあむ遊佐こずえ佐城雪美一ノ瀬志希鷺沢文香佐久間まゆナターリア)
 →「夢をのぞいたら」を試聴する

 発売日:2020/1/22
 歌:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS for BEST5!(本田未央北条加蓮夢見りあむ遊佐こずえ佐城雪美
 →「Sun! High! Gold!」を試聴する

 収録アルバム:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS EXTRA! Sing the Prologue♪
 発売日:2020/8/19
 歌:久川凪関裕美遊佐こずえ三村かな子堀裕子
 →「Sing the Prologue♪」を試聴する

そのたいろいろ…

他のアイドルカードへの客演

  • 【モバマス, デレステ】 2013年10月30日(デレステでは2016年12月12日)、SR[ロマンティックナイト]井村雪菜(特訓後)の背景に登場。同じ[スペーススタイル]の西島櫂吉岡沙紀も一緒。
  • 【モバマス, デレステ】 2014年3月19日(デレステでは2017年3月17日)、SR[エレガントマリオネット]桐野アヤ(特訓前)の右側に登場。アヤと一緒にお人形遊びをしている。
  • 【モバマス, デレステ】 2015年6月15日(デレステでは2020年3月12日)、SR[からふるタイム]福山舞(特訓前)の背景に登場。佐城雪美龍崎薫とともに事務所で風船を膨らませている。
  • 【モバマス, デレステ】 2015年10月31日(デレステでは2018年11月3日)、SR[静寂のひととき]八神マキノ(特訓前)の背景に登場。露天風呂藤原肇に髪を洗ってもらっている。シャンプーハットつき。
  • 【モバマス】 2019年1月18日、SR[ちいさなマドモアゼル]龍崎薫(特訓前)の背景に登場。薫とあやとりをして遊んでいる。
  • 【デレステ】 2019年7月31日、SSR[全力全開 ! サマーサプライズ]姫川友紀(特訓前)の背景に佐城雪美と共に登場。肝試しで友紀や棟方愛海大和亜季に脅かされ、きょとんとした顔をしている。
  • 【デレステ】 2020年3月5日、SSR[わるなぎスタイル]久川凪(特訓前)の背景に双葉杏と共に登場。下ツインテール三姉妹でクレーンゲームで遊んでいる。

L.M.B.G

シンデレラガールズ劇場』150話は新規カードや客演、イベントとは関係のない登場だった。この回に出た5人のロリアイドルたちは全員【L.M.B.G】のメンバーになっているが、こずえは4人目から約5年遅れての加入となった。

かんれんたぐー…

出典THEiDOLM@STER / アイドルマスターシンデレラガールズ / スターライトステージ
名前遊佐 / こずえ
衣装フェアリーフラワーズ / スペーススタイル / 紅葉温泉 / 勇者ランコの冒険 / サンライトオブフラワー
個別遊佐こずえ生誕祭
カップリングようせいさんとおねえさん (現ピッコラ・マリオネッタ、アヤこず) / あんこず / ゆきこず
集合ネクストニューカマー / L.M.B.G / スペーススタイル / おねむトリオ / 下ツインテール三姉妹 / デレマス11歳組 / デレマス高知組 / Sonoritia
その他花谷麻妃 / 妖精 / 神童

おでかけー… (外部リンク)

遊佐こずえとは (ユサコズエとは) - ニコニコ大百科
遊佐こずえ - アイドルマスターシンデレラガールズwiki
遊佐こずえ -アイマス デレステ攻略まとめwiki
遊佐こずえ - アイマス シンデレラガールズ カードギャラリー
こずえくらぶ 遊佐こずえのお昼寝を見守る会

関連記事

親記事

アイドルマスターシンデレラガールズ あいどるますたーしんでれらがーるず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「遊佐こずえ」のイラストを見る

コメント