ピクシブ百科事典

小関麗奈

こせきれいな

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の残念系女王様アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「さぁ行くわよ、○○!レイナサマがナンバー1アイドルになる手伝いをできるなんて、アンタ運が良いわ。後世まで語り継ぎなさい。愚民共がアタシの前にひれ伏す日が楽しみね!アーッハッハッ…ゲホゲホ」
「ザコはザコらしくしてなさい」
「アタシの優秀なコマになるのよ!」

タイプパッション
年齢13歳
身長148cm
体重41kg
BMI18.72
B-W-H75-50-77
誕生日3月5日
星座魚座
血液型B型
利き手
出身地山形県
趣味いたずら
初登場2012/05/14(お仕事「神戸エリア」)
ぷちデレラ実装2015/06/18
ぷちデレラ初期ステータスVo53/Da64/Vi59
ぷちデレラ最終パラメータVo3550/Da4300/Vi3925
「アイドルトーク」対象三好紗南

カード一覧

N/N+無し113150/47702625/3976無し無し
R/R+イタズラっ子124410/66786720/10176イタズラ大爆発Paの攻守 中アップ
SR/SR+スクールデビル179240/1399210973/16617イタズラスピーカーPaの守 大~特大/特大~極大アップ
R/R+イタズラゴシック136878/104156668/10097イタズラモードPaの攻守 大~特大アップ
SR/SR+ロワイヤルジョーカー138138/123236248/9461ジョーカーのイタズラ全タイプのフロント+バクメン1人の攻 大~特大アップ
R+魔女っ娘I.C.1284536728チェンジ・フレイムPaの攻 中アップ
SR/SR+マジカルガール・フレイム138348/126416143/9303マジカルフレイム・ストームCuPaのフロント+バクメン1人の攻 大~特大アップ
SR/SR+マジカルガールS・フレイム1710815/1637810343/15663同上CuPaの攻 大~特大/特大~極大アップ
R/R+秋色温泉148820/133565670/8586まんじゅうこわいPaのフロント+バクメン1人の攻 大~特大アップ
SR/SR+イタズラ☆クイーン2015383/2329511445/17332レイナ様お手製バズーカ2号CuPaのフロント+バクメン3人の攻 極大/絶大アップ
SR/SR+マーチング☆ラウド2116170/2448612128/18365トリックブラストPaのフロント+バクメン3人の攻 極大/絶大アップ
R/R+ノルウェー紀行147665/116085565/8428ステキなおみやげCuPaのフロント/フロント+バクメン上位1人の攻 大アップ
R/R+ノルウェー紀行・S146458/97797560/11448ステキなおみやげCuPaのフロント+バクメン上位1人の守 大/大~特大アップ
SR/SR+ライブリージョーカー169765/147888348/12641レイナサマのお時間全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 特大/極大アップ
R+スパーキーパック14120759200トリッキージョーク全タイプのフロント+バクメン上位1~2人の攻守 特大アップ

概要

小関
中学生はイタズラ好き

2012年5月14日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』に追加された「神戸エリア」で初登場を果たす。ゲーム上の分類はパッション。
世界的アイドル(予定)と自称し、自らを『レイナサマ』とサマ付けで呼ぶビッグマウスで唯我独尊な女王様系キャラクター……に見えるが、その実、高笑いした後にむせる、「逃げるが勝ちって言うでしょ!」「この程度出来て当然! …ア、アレ?」「わ、笑ってないで助けなさいよ!」とのたまうなど言動のそこかしこに小物臭とヘタレ臭が漂う残念系アイドル。だがそれがいい
前髪を短く切りそろえたデコキャラであり、また眉が薄く短い。キャラデザインに『ゼノグラシア』版水瀬伊織魔王エンジェル東豪寺麗華の面影を見る人も。桜井夢子とは気が合うだろうかそれとも反目するだろうか。
ちなみにウエストの「50」という数字は(年少組含む)登場する全アイドル中、佐城雪美佐々木千枝に次いで3番目の細さ。

嫌味を感じさせないナチュラルヒールキャラであり、演劇関連イベントでは使い勝手が良いようである。
「幻想公演 栄光のシュヴァリエ」や「怪盗公演 美しき追跡者(チェイサー)」さらには「ダイスDEシンデレラ」でも小物感あふれる悪役として登場している。
聖靴学園の七不思議」では自作バズーカ暴発で自滅し、「功夫公演 香港大決戦」に至っては「ザコマフィア」という身も蓋もない名前のソロユニットで登場している。本人は楽しんでいるようだが、それでいいのかレイナ様!?
とはいえ役どころを確立しているともいえる。今後も名脇役としての活躍が期待される。

趣味のいたずらについて、幻想公演で同ユニットの佐々木千枝に「あくまでいたずらであり痛がらせてはいけない」旨を指南している。
また、劇場第466話ではケガさせてはダメという福山舞古澤頼子のアドバイスに従い、ちゃんと自作バズーカの威力を落としている。
いたずらの線引に自覚的な良い子である。

イタズラっ子

小物アイドルレイナサマ
レイナサマにいじめられたい

2012年7月24日、登場から2か月で早くもレアカード化を果たし、イベント「アイドルサバイバル in サマーライブ」に途中参戦。むせ芸も健在。相変わらず他人を蹴落とすために様々な策を提案してくるが、運営からはカード名&特技名でイタズラと片付けられた。
過去の同イベントでフリーザ役となった望月聖持田亜里沙塩見周子上回る気力60万に設定された上、ようやく倒しても仲間入りの確率が低い&守備型のステータスなのであまり需要がない……などの理由で多くの参加者を苦しめた。レイナサママジ悪役。
ちなみに、イタズラ扱いされた作戦の中には「手作りと偽ってお店のおにぎりを差し入れする」という、明らかに目的を見失っているものまで存在する。サマーライブのSRとなった椎名法子が手作りドーナツを差し入れしたのに対抗しているのかもしれないが…。
ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』には22話で初登場。今回の衣装を大いに気に入っている。

能力的には守備型で、攻防を強化する特技を持つ。無~微課金のパッションPならばライバル?の南条光共々「Liveツアー」要員として活躍してくれるだろう。

スクールデビル

こせきさんらくがき
SR小関麗奈+

2013年3月31日に開始したガチャ「制服コレクション2013」にてついにSレア化を果たす。
特訓前は制服を着、『ウルトラレイナ様砲』なる自作の巨大クラッカーを使い、Pを驚かせようと画策していたが、うるさいヒーロー気取りにより阻止され、正座をさせられ説教を食らっている。しかし反省の色はないようだ。
また、後ろにあるラックには『今、流行りの『ドヤ顔』アイドル』と書かれた雑誌が置いてあったりする。
『シンデレラガールズ劇場』95話では丹羽仁美浜口あやめにバズーカを仕掛けるが……。仁美からは「明智光秀みたーい」と称される。

特訓後はいつものようにツインテールになり、角の飾り・厚底ヒール・ネッカチーフを着けメガホンを再び装備し、肩に羽織ったジャケットの袖に『校帝』と書かれた腕章をつけている。チャームポイントのおでこが眩しい。
かっこよくポーズを取っているが、右足で踏んでいるのはみかんケース。

ゲーム上のステータスとしてはレア時代に引き続き守備型。
特技も守備アップであり、新春ガチャのSレア、村上巴を上回り、登場現在パッション守備最強の座に君臨している。流石ですレイナサマ!

イタズラゴシック

だから、このレイナサマはチョーかわいいってわけ!
アイドル詰6

2013年8月20日、期間限定ガチャ「新・メルヘン&ゴシック」で2度目のレア化。
…特訓前も特訓後もこれ本当は悪魔っ子ガチャの追加用だったんじゃ?という衣装。黒と赤と紫が基調の衣装である。
シンデレラガールズ劇場』144話ではSレア化した桃井あずきの大作戦に巻き込まれて…

ロワイヤルジョーカー

南条光合同に参加させていただきました!!!
ロワイヤルジョーカー小関麗奈

2014年1月16日からの「第3回アイドルLIVEロワイヤル」にて完走報酬のSRとして登場。
トレーニング中に三好紗南のランニングマシーンの速度を上げる悪戯を敢行する特訓前と、ステージにてトップディーラーの装いでビシっと決める特訓後になっている。
両方とも、ちらりと見える太腿の付け根のラインが目をひいて止まない。

シンデレラガールズ劇場』230話では、紗南へのイタズラが上手くいったことに気を良くし、次は小春に…と試みようとしたところで相川千夏に阻止されている。

ダイスDEシンデレラ

【C88】新刊サンプル2【追記】

2014年4月1日のエイプリルフール限定イベント「ダイスDEシンデレラ」のキャラクターとして登場。
神崎蘭子輿水幸子と共に冒険者を待ち受ける敵役として抜擢され、本人も満足だったと思われる。小悪魔スタイルでちょっと悪そうに笑っている。
翌年のエイプリルフールイベント「ダイスDEシンデレラ2」では、倒したあとに仲間にできるようになっていた。

魔女っ娘I.C / マジカルガール・フレイム

島風みたいな
マジカルガール・フレイム

2014年5月20日の新イベント「魔女っ娘アイドルチャレンジ」にて追加SR報酬として4度目のSR化。
今回はR+、完走SR、メダルSR(スマイル差分)と一気に枚数を伸ばすことになった。
「火」を扱う魔法少女役で、由愛千佳と共に「マジカルテット」を結成したが、本人は正義役には少し戸惑うところもあるようだ。
特訓前では魔法のステッキを使って秘密の練習をしているところだが、プロデューサーに見つかりかなり焦っている。
特訓後では、背後で爆炎があがる中で楽しそうに笑っている。魔女っ娘らしく?フリルの多いスカートも可愛らしい。

作中のイベントにおいても、アイプロのように自身や他の子に対する台詞が多く、彼女の面倒見のいい一面や、愚痴を言いながらも真剣に番組に取り組むシーンなどが見られた。

ちなもに、魔女っ娘のファン達をみてまともそうでいつも来るファンとは違うと発言している。レイナさまの常連ファンたちって…

『シンデレラガールズ劇場』309話では、1人で魔女っ娘としてのポージングを練習していたが、他3人に完璧に目撃されていたことを知り赤面している姿が実にマーベラスである。

秋色温泉

みりおんしんでれら #6
浴衣麗奈ちゃん

2014年10月31日、「秋色温泉&WONDERFUL M@GIC!!復刻ガチャ」でRが追加。他に三村かな子神崎蘭子依田芳乃江上椿八神マキノ仙崎恵磨というメンバーで温泉地へ行く。R枠の椿・マキノ・恵磨とまとめて思い出エピソード付き。

特訓前は浴衣姿で、温泉まんじゅうと卓球の球を持ってニンマリ。これで何もしないはずがなく案の定、卓球勝負の際に球をすり替えて勝つつもりらしい。食べ物で遊ぶんじゃねェ……。
特訓後はライブ衣装で、浴衣風のフリルドレス、ミニハット付き。色調は淡い黄色で、いつものといったダーティな衣装とは印象が異なる。
また、[湯浴みの踊子]依田芳乃の背景で、恵磨に水鉄砲をひっかけるレイナサマの姿が小さく描かれている。

『シンデレラガールズ劇場』407話では、温泉で滝行をしていた芳乃にちょっかいをかけるが、すでに無我の境地に達していたため完敗。409話では恵磨との卓球の際、先述の秘策「まんじゅうこわい」を実践するが失敗。その瞬間を椿のカメラに撮られてしまうのだった。

イタズラ☆クイーン

寝起きどっきり麗奈様!
麗奈ちゃん上位&アニメ出演おめ!!

2015年2月18日、「第20回プロダクションマッチフェスティバル」の上位報酬としてSRが登場。共演者は古澤頼子福山舞
特訓前は、バスローブ姿で寝ていたところにアルティメット・レイナサマバズーカ2号を食らわされ、情けない形相で飛び起きている姿。バズーカは麗奈がPに食らわせようと用意していたものだが、見事に返り討ちに遭ってしまった。その姿はさながら寝起きドッキリのよう。Pとしては寝坊した麗奈を起こしに来たという状況らしいが、レイナサマは「あとで泣かすからッ!」と激怒している。
『シンデレラガールズ劇場』466話はこのときの裏話。舞と頼子に言われて威力を下げていたのが怪我の功名となったという。仮に下げていなかったらどんな目に遭っていたのやらだが、怪我をしていればアイドル活動に支障をきたしていた可能性もあるので、この判断はPも救った。
特訓後は髑髏をあしらった、いかにも魔王といった感じの衣装で玉座に腰掛けている。これも撮影のお仕事だが、麗奈は役に浸りきってご満悦。しかし頭の中に湧き出るのはイタズラのアイディアで、やはり悪事のサイズは小さい。

マーチング☆ラウド

P「お前の事が好きだったんだよ!」レ「は、はぁっ!?」
マーチング☆ラウド

2015年6月18日開始の「マーチング☆ラウド ドリームリミテッド」ガチャにてSR、R枠は大和亜季で登場した。
特訓前はお昼寝の古賀小春に「フフフッ、見なさいあのカワイイ寝顔…驚きと恐怖に歪ませてあげる…あー、イタズラたまんなーい!」ととんでもない事をやらかす寸前をうかがえるようだが
「責任を取らせる」「アンタも共犯なんだからねッ!」と道連れされる有様。
特訓後はステージ衣装を身に纏いながらLiveで熱唱姿で「忠実なる手下たちの数を!」と楽しんでいるようだが、Pに「今からアタシのイイところを挙げなさい!最低50ヶ所!」ととんでもない事を言い出す有様。だが、いつもの小物臭は感じさせず、高笑いも決まっている。
「声が小さぁ~いッ!!」「ひれ伏しなさい!」などセリフの端々からはリトル財前時子のような印象すらうける。アイドルとしての器の大きさを感じさせ、レイナ「様」の面目躍如といったところか。特訓前の小物感とのギャップが実にエクセレントである。
劇場第528話『寝起きドッキリよッ!』にも登場し、小春にドッキリをかませようとしたのだが……

ノルウェー紀行/ノルウェー紀行・S

悪巧みレイナ
オーロラレイナサマ

2016年2月29日「アイドルプロデュース きらめくオーロラ紀行」でR枠として登場。
共演者は輿水幸子大原みちる藤原肇の4人。
劇場第669話『北欧のてるてる坊主』では共演者と共に登場したのだが肇がテルテル坊主を作る事に提案したのだが、みちるのパン好きに困惑する有様だったのだが、日本ではてるてる坊主は通用するのかしらと疑問に思ってるようだが……

ライブリージョーカー

ライブリージョーカー

2016年10月31日開催「第25回ドリームLIVEフェスティバル」で完走報酬SRとして登場。
共演者は早坂美玲岸部彩華松原早耶の4人。
上記のメンバーでLIVEに向けての合宿を行ったようであり、特訓前では彩華のはりきりに付き合った結果、お風呂や夕飯、プロデューサーへのイタズラも済ませずに疲れて眠ってしまっている。
特訓後はレイナ王国のイタズラ姫としてイタズラの限りを尽くしている。プロデューサーはさしづめイタズラ大臣で美玲はワガママ姫とのこと。

イベントではライバルアイドルとしても登場。合宿を通じてパワーアップしたらしく、「悪の心に限界なんてない!」「アタシの悪は常に成長期よ!」と悪に磨きをかけている。

劇場第798話ではイタズラの仕返しとして、寝ている間に美玲に「ドリームいたずら対決」を仕掛けられそうになったが自分がイタズラされないようにあらかじめ仕掛けておいた罠が作動し事なきを得る。しかしその罠で一番驚いたのは麗奈本人だったようだ。

スパーキーパック

2017年9月30日の「空想公演 おえかき勇者と凍れるお姫さま」のステージ3難易度HARD初回クリア報酬R+として登場。
雷の妖精となり、カオル(龍崎薫)、魔法つかいトウコ(服部瞳子)とともに、コトカ姫(西園寺琴歌)のいる城に向かう。

交友関係

ヒーローに憧れる南条光ライバル視しており「弱い者の味方とか南条はイイ子ちゃんね!アタシは強い者の味方よ!」と評している。(レイナ様まじぶりぶりざえもん!)
また、お姫様に扮した古賀小春を脅したらしく「お姫様は悪役にさらわれるんだって、れいなちゃんがぁ…」という小春の台詞が存在する。
さらに話が広がり、魔法少女好きな横山千佳が「レイナちゃんから、こはるちゃんを守ってあげるのはあたしなの!」と宣言している。
こうした流れから、pixivでも4人を中心に微笑ましいドタバタ劇を演じるイラストが度々見られる。

「制服コレクションガチャ」で共演した浜口あやめが「麗奈殿を退治すれば…よい…?」と発言している。当時の『劇場』では、物陰でバズーカを構え隙を伺っていたが、気配を察知したあやめにバズーカを両断されてしまった(そこまでやるつもりではなかったらしく、次のコマで謝罪されている)。
大和亜季ロケットランチャー型クラッカーを作ってあげたようだが、ハロウィンの時に発射したところ後方に飛び出してしまい(この流れは映画『コマンドー』が元ネタ)「レイナ製はやはりダメですな…」と呟かれている。しかしバズーカもそうだが、ツメが甘いが手先は器用なようだ。またロケットランチャーについては亜季のオペレーションミスの側面もあり、ロケットランチャー自体の不備とは言いきれない。

参加ユニット

秋色温泉江上椿 / 八神マキノ / 小関麗奈
「第9回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「秋色温泉&WONDERFUL M@GIC!!復刻ガチャ」でのRメンバー。麗奈はスタッフに「ワイロ温泉まんじゅう」を渡したから勝ったも同然と調子に乗っているが、マキノから「お土産をくれる優しいアイドルがいた」というスタッフの声を聞かされる。
【お祭り警備隊】大和亜季 / 龍崎薫 / 小関麗奈
「夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル」で登場。まさかの取り締まる側での出場だが「レイナサマを差し置いてイタズラするなんて生意気よ!許さないから!」と理由はともかく張り切っている。
【洞窟の小悪魔】小関麗奈 / 佐々木千枝 / 海老原菜帆
「悪魔っ娘ガチャ」での衣装を利用した「幻想公演 栄光のシュヴァリエ」での役柄ユニット。持っている槍でちくちくしたり、つんつんしたりしてくる。
【トロワ・ロワイヤル】小関麗奈 / 松原早耶 / 氏家むつみ
「第3回アイドルLIVEロワイヤル」で初登場。同イベントの第1回から第3回に登場したSRによるトリオ。麗奈は分が悪くなると他の2人を手下としてこき使おうとする。
ヒーローヴァーサス】小関麗奈 / 南条光
ドリームLIVEフェスティバル」で登場。小悪党アイドルとヒーローアイドルによるライバル同士のデュオユニット。麗奈は勝つと「最後はこのレイナサマがいるほうが勝つのよ!」と哄笑し、負けると苦しげに光のせいにする。「レイナンジョウ」も参照。
【フルボッコちゃん&アッキー(友情出演)】小関麗奈 / 太田優
「第11回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。後述のアニメ設定の逆輸入である。とはいえ麗奈自身はあくまで「小関麗奈」としてライブをしたかったようだが、終始アッキーのアフレコをする優に振り回される始末。
【冒険ロワイヤル】氏家むつみ / 小関麗奈
「第12回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。過去のロワイヤルのメダルチャンス報酬だった2人によるユニット。
【マーチング部(小中学部)】佐々木千枝 / 佐城雪美 / 小関麗奈
L.M.B.Gから派生した「青春公演 シング・ア・ソング」での役柄ユニット。三人ともSRである。小中高一貫のカナリア学園でマーチング部をしており、麗奈の爆音で新入生を祝った。
【魔王軍】桃井あずき / 小関麗奈 / 涼宮星花
御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」での役柄ユニット。「ちょっと待ちなさいよ、赤ずきんッ!今日こそヘコませてやるわッ!」と何やら因縁のありそうな台詞を吐く魔王だが、手下いわく本当は一緒に遊びたいだけなんだそうな。
【魔王ト魔界ノ使徒】神崎蘭子 / 小関麗奈 / 涼宮星花
LIVEツアーカーニバル in ドイツ」で登場。台詞は蘭子の独壇場で、「真なる魔王の元へ集いし私と魔界の使徒たち」という設定らしいよ。
【ムシバレイナと小春ちゃん】小関麗奈 / 古賀小春
アイドルLIVEロワイヤル バレンタインSP」に登場。バレンタインにちなみ、虫歯菌役の麗奈がチョコを食べたまま眠るよう誘いをかけるが、歯磨き小春に阻止される。
L.M.B.G龍崎薫 / 小関麗奈 / 古賀小春
「第13回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。麗奈が[マーチング☆ラウド]特訓前の続きで、小春にイタズラを仕掛けようとするが、ことごとく失敗する。
【イタズラ☆プリンセス】岸部彩華 / 小関麗奈 / 松原早耶
「第25回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。本人はいつもの調子だが、彩華と早耶に「大事なイタズラ姫様♪」「イタズラ姫様は、今日も可愛い笑顔なの♪」「麗奈ちゃん、レッスンがんばってたよねぇ♪」などと言われており、年上二人に可愛がられているようだ。

メディアミックス

記念すべき第1話に登場。双葉杏安部菜々とユニットを組んでおり、菜々と共にサボりを企てる杏の家へ呼び出しに向かう。
小悪党的な台詞は一言二言で、あとはツッコミ役。真面目にレッスンをして真面目にLIVEをしたがる。レイナサママジ努力家。ロングトーン対決で杏に負ける場面があり、やはりむせている。どうやら肺活量に課題があるらしい。

せんでん
れいなな詰め!

  • コミカライズ『アイドルマスター シンデレラガールズ あんさんぶる!』
第50話(単行本第51話)では三好紗南南条光と共にメインを務め、杏も誘い4人で携帯ゲームの対戦をする。
最高のアイドルで最高のヒーローが目標である光のことをライバルと認めており、自身は世界的トップアイドルとして伝説を作ると話す。が、感動した光から応援されたため「ちょっとは張り合いなさいよ!」とツッコミを入れるのだった。
ちなみに肝心のゲームでは紗南が感心するほどの腕前を見せたようだが…?

第64話では堀裕子と光と共にメインを務め、超能力を発揮させようとするユッコに度々ツッコミを入れる。そして実際に不思議な事象も目の当たりにすることに。
また、プロフィールおよびロワイヤルジョーカーの特訓後のコメントも掲載。

アニメ

2015年に放映されたTVシリーズでは第6話、第25話に端役として登場。第9話、第14話、第20話にも変則的な形で登場しており、声のないモブ扱いとはいえ意外にも出番は多い。
第6話では、学園ガールズバンド風の清涼飲料水CM撮影現場で他キャラと共通の制服姿で後姿が確認できる。お馴染みの拡声器も装備。
第9話では、クイズバラエティ番組のモニター映像で登場。作中世界において、幽体離脱フルボッコちゃんなる番組でヒロインのフルボッコちゃんを演じている模様(なおその同画面内には太田優の愛犬アッキーらしき犬もいる)。
第25話の「シンデレラの舞踏会」でもフルボッコちゃんに扮してステージに立っており、サイドには横山千佳南条光というファンにはたまらない夢の共演を果たした。

ハッタリ合戦【デレマスアニメ6話ネタ】
フルボッコちゃん

関連タグ

名前麗奈
個別レイナサママジ小物 / 幽体離脱フルボッコちゃん /3月5日はレイナサマ生誕祭
集合ヒーローヴァーサス(レイナンジョウ) / こはれい / マジカルテット / L.M.B.G / 秋色温泉 / レイサナンジョウ / デレマス13歳組 / デレマス山形組
その他おで娘 / 小悪党 / 拡声器

外部リンク

小関麗奈とは (コセキレイナとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「小関麗奈」のイラストを見る

コメント