ピクシブ百科事典

神崎蘭子

かんざきらんこ

神崎蘭子とは、偶像たちの集いし美姫の祭典における、選ばれし『瞳』の持ち主である。 (訳:神崎蘭子とは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の登場人物の一人である)
目次[非表示]
  • 1 プロフィール
  • 2 概要
  • 3 堕天使の足跡(カード一覧)
  • 3.1 通常R
  • 3.2 天使な堕天使
  • 3.3 CDデビュー
  • 3.4 渚の天使
  • 3.5 覚醒魔王
  • 3.6 シンデレラガール
  • 3.7 アニバーサリープリンセス
  • 3.8 ワンダフルマジック
  • 3.9 紅蓮の夜姫
  • 3.10 ローゼンブルクエンゲル
  • 3.11 魔界の花嫁
  • 3.12 G4U!
  • 3.13 春暁の紅姫
  • 3.14 聖剣の救世主
  • 3.15 戦女神の先導
  • 4 スターライトステージ
  • 4.1 薔薇の闇姫
  • 4.2 NationBlue
  • 4.3 運命の待ち人
  • 4.4 双翼の独奏歌
  • 4.5 コミュ
  • 4.6 アイドルのウワサ・1コマ劇場
  • 4.7 ログインボーナス画面
  • 5 総選挙・イベント関連
  • 5.1 第1回シンデレラガール選抜総選挙
  • 5.2 第2回シンデレラガール選抜総選挙
  • 5.3 アイドルプロデュース夜空に咲く花火編
  • 5.4 輝く世界の魔法
  • 5.5 アイドルプロデュース2nd Anniversary編
  • 5.6 ダイスDEシンデレラ
  • 5.7 第3回シンデレラガール総選挙
  • 5.8 ぷちデレラ
  • 5.9 第4回シンデレラガール総選挙
  • 5.10 第5回シンデレラガール総選挙
  • 6 シンデレラガールズ劇場出演歴
  • 7 アニメ
  • 7.1 『アイドルマスターシンデレラガールズ』
  • 7.1.1 Cinderella Cafe
  • 7.2 『シンデレラガールズ劇場』
  • 8 他作品関連
  • 8.1 ワンフォーオール
  • 8.2 グランブルーファンタジー
  • 8.2.1 ブリュンヒルデ
  • 8.2.2 覚醒魔王
  • 8.2.3 傷ついた悪姫
  • 8.3 シンクロニカ
  • 9 フィギュア
  • 10 P@L
  • 11 蘭子語
  • 12 関連タグ
  • 13 関連キャラクター
  • 14 外部リンク
  • プロフィール

    闇に飲まれよ!(お疲れ様です!)」
    「我が友○○よ、我に力を捧げよ(レッスンお願いします♪)」
    「○○プロデューサー……今後も、あの、お世話になります!」

    タイプクール
    年齢14歳
    学年中学2年生
    身長156cm
    体重41kg
    BMI16.85
    B-W-H81-57-80
    誕生日4月8日
    星座牡羊座
    血液型A型
    利き手
    出身地熊本県
    趣味絵を描くこと
    CV内田真礼
    初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
    CDデビュー2012/08/08(No.006)
    ぷちデレラ実装2014/10/31
    ぷちデレラ初期ステータスVo57/Da55/Vi66
    ぷちデレラ最終ステータスVo3775/Da3625/Vi4375
    「アイドルトーク」対象アナスタシア二宮飛鳥
    第1回総選挙2位
    第2回総選挙1位
    第3回総選挙14位
    第4回総選挙13位(Co4位)
    第5回総選挙30位
    第6回総選挙42位

    概要

    齢14にして衆愚を魅了する「力」を持つ。常人には理解の及ばぬ高貴な言葉を操るが、
    同時に下々にも通ずる「声」に錬成されるため、凡愚な民草でも意思の疎通が可能である。
    数多の天使をも討ちぬく異形の存在。
    その「声」を鑑みるに、貴き容貌とは裏腹に質朴な心根を持っているようである。

    (訳:14歳のアイドル候補生。
    重度の中二病を患っており台詞の多くが過剰に比喩的で難解なため、
    基本的には何を言っているのかがわからない事が多いが、
    台詞の後に同時通訳がなされており、そのおかげで台詞の意味を理解しやすいようになっている事が多い。
    色物だらけのモバマスの中でも特に異色のキャラだが、通訳された台詞から伺えるように、
    浮世離れした外見や高飛車な口調とは相反し、素になれないだけの非常にいい子である。)

    イメージから、四条貴音高垣楓高峯のあなどがライバルキャラとして挙げられている。
    ただし、基本的に落ち着いている彼女達と違って普段のテンションは高め。
    というか本人のノリ自体はキュートやパッションのそれに通じるものがあり、「クールなのは見た目だけ」や「クールなのはRの頃だけ」というのがもっぱらの評判。

    堕天使の足跡(カード一覧)

    枚数:12種23枚(太字はローディングキャラ付)

    R/R+チェックナイトゴシック114358/65996038/9143堕天使の翼Coの守中アップ
    SR/SR+天使な堕天使159503/143918033/12165新・地獄の業火Paの守大/特大ダウン
    SR/SR+渚の天使1610500/159008400/12720聖なる純白の翼Coの攻大/特大アップ
    SR/SR+CDデビュー84095/62023780/5724魂ノ導Coの攻守小/中アップ
    SR/SR+覚醒魔王1812915/195588768/13227悪魔の翼Coの攻特大/極大アップ
    SR/SR+シンデレラガール1811760/1780811340/17172シンデレラマジック全タイプのフロント+バクメン1人の攻守特大/極大アップ
    SR/SR+アニバーサリープリンセス1913913/210699818/14867聖姫・再誕全タイプの攻特大~極大/極大~絶大アップ
    SR/SR+ワンダフルマジック1914018/212279975/15106闇夜の魔法CuCoの攻極大/絶大アップ
    SR/SR+紅蓮の夜姫2015540/2353211288/17093真紅の熱CoPaのフロント+バクメン2人の攻極大/絶大アップ
    SR+ローゼンブルクエンゲル201167314663夢のかけらCoPaの守特大~極大アップ
    SR/SR+魔界の花嫁2114543/2202314438/21863純潔なる誓い全タイプのフロント+バクメン3人の攻守極大/絶大アップ
    SR+G4U171673314833エンジェルスマイル全タイプの攻守 極大アップ
    SR/SR+春暁の紅姫2217850/2703013125/19876目覚めし鼓動CoPaのフロント+バクメン上位4~5人の攻の攻守 極大/絶大アップ

    通常R

    版権
    悪魔の歌声に跪きなさい!!

    プラチナオーディションガチャ、稀にローカルオーディションガチャでも入手可能。
    黒のゴシック服に身を包み、これまた黒のレースの日傘?を差している。
    出身地である熊本では民族衣装なのだろうと言う噂があるが、真実は闇に飲まれている。
    ステータスは防御能力が高めで、入手も比較的楽なこともあって、担当Pとしては1枚押さえて置きたい。
    特訓前の衣装でのfigma化が決定しており、如月千早に続くアイマスキャラクターのfigma一般販売第2弾となる。

    天使な堕天使

    蘭子ちゃん
    蘭子ちゃん!

    2012年2月29日、第三弾コンプガチャ「禁断の黒魔術」のコンプリート報酬としてSR化。
    スリーサイズでも分かる通りだが、こちらでは14歳にしてはなかなかのナイスバディぶりを発揮しており、隠れ巨乳説も噂されている。
    Rでは防御型だったステータスがSRでは攻撃型になっており、「禁断の黒魔術」開催当時では全カード中最高の攻撃値を誇っていた。特技は「真・地獄の業火」。

    CDデビュー

    我が真の力を見よ!
    蘭子

    5月25日予約開始の第2弾CD化アイドルとしてCDデビューが決定した。
    モバマス開始直後に神埼蘭子表記が存在したため長らく神蘭子と神蘭子のどちらが正しいか判明していなかったが、蘭子のCD発表時にCD発売元のコロムビアも両方の表記を載せていた。
    現在は後者のほうで統一されている。

    トークパートはいつもの中二病調で展開するが、副音声で翻訳が入ったバージョンも別トラックとして収録されている。そのため、彼女のみトラックがひとつ多く5トラックとなっている。

    渚の天使

    神崎蘭子
    聖なる純白の翼

    第1回総選挙の結果発表の翌日、7月31日に追加された水着コレクションにおいて、『[渚の天使]神崎蘭子』として再登場を果たした。その胸の大きさから、やはり着痩せするタイプのようである。
    スキルはクールタイプの攻を上げる「聖なる純白の翼」。前回のガチャSR[天使な堕天使]に比べると使いやすいスキルとして再登場を果たした。

    今回は「天使」性に磨きがかかっており、特訓前のイラストでは生命の雫(汗)をたらしつつも頑張っている彼女の姿が確認できる。あまりの暑さに余裕がないのか、ほとんど翻訳を必要とするまでもない素の発言も幾つかしてしまったりする。…それにしても14歳とは思えない色気である。
    背景には波打ち際を走る昆布サンタトナカイの姿が見えるが、背景に他のアイドルが映っているケースはコレが初めてだったりする。
    なお、蘭子の周りには水分補給のために用意したと思しきペットボトルが転がっているが、ラベルに『Colvic』と書かれていることから中身はミネラルウォーターだと思われる。

    特訓後は涼しい夜のライブ風景であり、昼間の暑さの反動もあっていつもよりテンションが高め。
    また、特訓後は地味にこれっぽいものやあの有名RPGを意識したと思われるもある。ちなみに訳は共通

    覚醒魔王

    覚醒魔王かわいい
    覚醒魔王

    スペインツアーと第2回総選挙の後半戦への突入と時を同じくして、月末恒例の各属性を満遍なく狙い撃ちする期間限定ガチャ、通称「月末ガチャ」の時期がやってきた。
    蘭子は人気がありながらもなかなかボイス付きに恵まれなかったが、今回の「悪魔っ娘ガチャ」で待望のボイス付きのSレアが登場した。その名も『[覚醒魔王]神崎蘭子』、天使が一転して魔王になった瞬間である。なお安部菜々に次ぐこのゲームで2人目のコスト18だったりもする。

    特訓前は自身の部屋らしき場所でスケッチブックに描いた新しい衣装の案をプロデューサーに説明しているところ。予算などの都合で自分の案が没にされかかっていることに駄々をこねているらしく、持っていない方の手をパタパタ動かし、ちょっと膨れっ面になっているところがまた可愛らしい。
    その後のいきさつは不明だが彼女の案は無事に通ったようで、特訓後では意気揚々と自らデザインした衣装に身を包んでいる姿が見られる。
    しかも、中学2年生にしてかなりナイスバディなのは相変わらずで、その成長も著しいことが覗える。

    ちなみに特訓前に所持していたスケッチの詳細は絵柄が公開された直後から有志によって解析され、「傷ついた悪姫」「我が名はブリュンヒルデ」などのキャッチコピー(?)やページの左下に記されたステータス欄らしき項目などが解読された。
    公式サイドも最初からネタにするつもりだったのか、後にアイドルサバイバルのクレーンのハズレ演出の一つでスケッチの全貌が大々的に公開されることとなった。なんという公開処刑・・・。
    なお、キャッチコピーとかステータスとかブームくんを思わせる何とも言えない表情とかのせいであまり目立たないが、趣味が趣味だけにスケッチ自体の出来は中々の物である。

    シンデレラガール

    制服蘭子ちゃん
    【C84】モバマス本表紙

    第2回シンデレラガール選抜総選挙の中間結果発表時は6位だったのに、最終順位で大逆転して一位になり、2代目のシンデレラガールに決定してから約1ヶ月。「シンデレラガール神崎蘭子リミテッドガチャ」で私たちの前へと登場した。外枠は先代の[シンデレラガール]十時愛梨の時と同じく水色の特別枠。
    シンデレラガールズ劇場』第123話に登場。お世話になっているプロデューサーを家に招待して手料理を振舞うための買い物をしているところで、特訓前(調理中の場面)の少し前の場面である。
    初夏らしく涼しげな白いブラウスと紺のスカートの制服+エプロンという浪漫溢れる特訓前、シンデレラガールとして魔法少女になりガラスの靴の装飾されたステッキを振るう特訓後はどちらも可愛らしい。
    またこのカードから、『思い出エピソード』と『肩書』が導入された。ともに(※現在は)自分で引くと手に入る。『思い出エピソード』は一部の特別なアイドルにまつわるストーリー演出を見ることが出来るもの。『肩書』は称号の一つと言える。

    ※自引き以外で手に入れても親愛度MAXにした上でスターエンブレム50個と交換する事でエピソード・肩書とも手に入れられる。

    アニバーサリープリンセス

    蘭子。
    アニバーサリー蘭子

    「アイドルプロデュースthe 2nd Anniversary」の上位報酬として史上初となる6度目のSR化。
    特技「聖姫・再誕」は特訓後には全タイプの攻撃値をランダムで極大~絶大アップという、これまた史上初の絶大アップという効果をひっさげての降臨である。
    攻撃値も最大21069と最高記録を塗り替えており、2周年を飾るアニバーサリープリンセスと呼ぶにふさわしいぶっ飛び数値を誇る。
    『シンデレラガールズ劇場』第201話では特訓前の衣装で登場。前川みくににゃんにゃんゲームと称してネコミミモードを強制されるも、エクストラでのたじろぎぶりはどこへやら、いつもの口調を交えつつさらりとかわしてドヤ顔ならぬドニャ顔を見せつけ完勝、久々に初期の頃に通ずるCoらしい雰囲気を漂わせた。
    2周年記念ライブの大役としてステージに立ち、自信に満ち溢れた姿を披露している特訓後の姿はプロデューサーと共に歩んできたこれまでの一つの到達点と言えるだろう。

    気合入りまくりのイベント+モバマス屈指の人気キャラが上位報酬+上位報酬キャラでありながらプロデュース可能という反則級の合わせ技により熾烈極まりない争奪戦が繰り広げられ、現在でもその相場はかなりの高さを誇っている。
    余談ではあるが当イベントでは1位争いのデッドヒートが過熱し、1位が14億8千万pt、2位が13億pt前後となっている。様々な変更があり従来より全体のptが増加しているものの、2枚取りに必要な200位のptが6400万ptだったといえばその異常性が少しは伝わるだろうか。なお、1位を取った方はピクシブ百科事典に記事がある伝説の廃課金P
    神崎蘭子。恐ろしい娘である。

    ワンダフルマジック

    [オケアニスの誘い]神崎蘭子
    春の魔法

    モバマス単独ライブとのコラボガチャ「WONDERFUL M@GIC開催記念第2幕ドリームチャンスガチャ」にて内田真礼氏の同ライブ出演を記念して三村かな子と共に再SR化。
    前回のガチャに登場したアナスタシアと同じく、特訓後は実際のライブで使われた衣装だが、それぞれが細部のデザインに違いがある。
    『シンデレラガールズ劇場』第263話では同郷の小日向美穂と熊本トークをするなど、自分のメイン回以外にも登場している。
    「闇ん飲ませっ!!」←まんぞくげ

    紅蓮の夜姫

    「かっ、かな子ちゃん…」
    紅蓮蘭子カードスリーブ

    2014年10月末の秋風温泉&WM復刻ガチャにて目玉SR枠として登場。
    特訓前は紅葉の咲く温泉の中、三村かな子に体を洗ってもらっているシーン。
    大人の都合上、バスタオルを着用しているのはもはや恒例である。
    黒に桃色の蝶の舞うバスタオルの奥に隠れたその肢体は実に素晴らしく、後ろから抱えるような格好の三村氏のポジションがとても羨ましい。泡まみれでとても好い。
    なお、かな子のSRには蘭子が映っており、視線の先はかな子の豊満な胸にあるように見える。

    特訓後はこちらも黒と桃色のフリルのついた和風着物ドレスを着ている。
    赤のチェックの帯止めにはベルトなど、ゴスロリ調も健在。そしてふんだんに使われた真紅のリボンも鮮やかで、光蝶の舞う夜の宴は幻想的だ。

    『シンデレラガールズ劇場』には2度出演する。第405話にはかな子と登場。
    身体を洗ってあげるよ、と声をかけるかな子に対し、「では我が翼を頼もうか!」と返事をした蘭子に、①ツインテール②背中③うで④翼(幻影)と「翼」の解釈に迷ったかな子は全身洗えばいいやと思い切りの良さを見せ蘭子を全身泡で埋め尽くす。
    続いて第406話にもかな子と、そして依田芳乃と登場。
    温泉でのぼせてしまったかな子は蘭子の肌のひんやり感に膝枕をしてもらうが、照れた蘭子ものぼせてしまう。そして、芳乃に団扇で扇がれ介抱してもらう。

    ローゼンブルクエンゲル

    神崎蘭子

    「フライデーナイトキャンペーン」でアニメでのソロCDデビューを記念して配布されたSR。
    今回は+のみで、特訓前が存在しない。

    魔界の花嫁

    owl
    去年の依頼絵

    2015年5月末の憧れのブライダルセレクションガチャにてSR枠で登場。
    特訓前は闇堕ちした花嫁の衣装。今回は漆黒のヴェールをつける為か、珍しく髪を下ろしている。
    紫のドレスに包まれた姿は蠱惑的で、胸元にもレース生地とかなり大胆な意匠である。
    翻したスカートから覗く脚にはアニバーサリー時にも穿いていた黒薔薇柄のタイツだ。
    堕天使から魔王の花嫁へのジョブチェンジは楽しいようで、「世界の半分をくれる?」という台詞は某大作RPGのだろうか。

    特訓後は儀式により囚われの身となった無垢なる姫のシーン。
    水晶と紐の枷により仰向けに縛られ身動きがとれず、不安げな瞳でこちらを見ている。
    撮影のためではあるが、実際に縛っているため本当に動けないようだ。
    紐で脚を持ち上げられているので内太股が魅せつけられ艶かしいが、本人は脚がつりそうで大変そうだ。
    結婚式いいな~、いつかは私も結婚するのかな~と、年頃の女の子らしく憧れもある御様子。

    『シンデレラガールズ劇場』には第519話に登場。
    PV用の仰々しい台詞も堂々として語る・・・と思いきや、「きつく抱きしめて」や「くちづけをください」といった言葉には恥ずかしいのかトーンが落ちてしまう。かわいい。

    G4U!

    闇のメリークリスマス

    2015年11月26日より、アニメの特典カードとしてSRにて登場。
    クリスマスツリーを前に降ってきた粉雪を両の手で集めようとしている場面。
    白と青のドレスコート「ホーリーナイトスノウ」は暖かそうであり、紅潮した頬は寒さよりも雪への興奮の影響だろう。
    ふわりと風に舞ったスカートは黒のタイツを穿いた魅惑的な太腿の更に奥を危なげに隠している。
    ちなみにサンタは「紅の老魔導師」である。

    春暁の紅姫

    あけましておめでとうございます。
    [春暁の紅姫]神崎蘭子+

    2015年12月31日の「新春あけおめ振袖ガチャ」にてSRで登場。
    SR枠は依田芳乃小日向美穂、R枠は宮本フレデリカ高森藍子佐城雪美白菊ほたるが共演者となる。

    特訓前はコートを着ており、口元に寄せた両手には冬空の下らしく白い吐息をあてている。
    ツインテールのリボンはコートと御そろいであり、「魔性の変化(おめかし~!)」とのことで結構気合を入れたのかもしれない。
    夜に強くないのもあり眠たげだが、プロデューサーとの初詣をしようと頑張っている。
    人が多いので迷子にならないよう手を握ってもいいかと訊ねてくるのでしっかりキャッチしておこう。合法だ。

    特訓後は熊本城をバックに赤の振袖で御なじみのポーズをとっている。
    炎逆巻く火の国に棲まう民(熊本県民)に向けて、地元を盛り上げていきましょー!と元気いっぱいだ。
    新年を地元で一緒にお仕事できて大変楽しそうである。闇に飲まれよ♪
    ちなみに阿蘇山は「煉獄魔峰」である。

    『シンデレラガールズ劇場』には今回の関連で3度出演する。
    第632話では初詣で、人ごみに飲まれ美穂・芳乃とはぐれるが、探索能力が非常に高い芳乃に美穂と同じく発見される。不安だったのか素が出ている。魔眼の持ち主(芳乃)はすごいぞ。
    第633話は3人で初日の出に。新たなる暦の幕開けに祝福あれ!!(あけましておめでとうございます♪)と二人も付き合ってくれている。
    雪を手にした美穂の何気ない仕草が氷魔法のように見えたようで、もう1回とリクエストしたら美穂もノリノリでやってくれている。その2人をほがらかに見守る芳乃も楽しそうだ。
    第634話はさらに3人で神社の出店にやってきている。アイドルは与える側であるとはいえども、お年玉にはどうしても期待してしまうところが年相応だ。

    聖剣の救世主

    よしのん〜
    勇者蘭子

    2016年8月31日の「貴方と紡ぐ!剣と魔法のファンタジーガチャ」にてSRで登場。
    SR枠として高森藍子関裕美が、R枠として五十嵐響子相原雪乃藤居朋冴島清美が共演者となる。

    特訓前は勇者としての旅立ちのシーン。
    これから始まる冒険で待ち受けているであろう困難を越えるべく堂々とした佇まいである。
    爽やかな白と緑の色彩の鎧(というには可愛い造りだが)と左手に添えた剣は勇者の証だ。

    特訓後は右手に持った聖剣に輝く光が渦巻き、必勝の一撃を放たんとする場面。
    とても勇ましくカッコイイのだが、白のビキニアーマーが胸元と下半身の露出を最大限に高めており目のやり場に困る。

    『シンデレラガールズ劇場』では冒険譚の続き物となる。第763話から第766話、第833話・第835話で「勇者ランコの冒険」というシリーズで物語が進む。詳しくは当該記事を参照。

    戦女神の先導

    神崎蘭子
    我が魔眼の力を以ってすれば・・・!

    2017年2月28日のミラクル☆スポーツフェスタガアチャ」にてSRで登場。
    SR枠として及川雫乙倉悠貴が、R枠として安斎都大西由里子服部瞳子仙崎恵磨が共演者となる。
    特訓前はゴルフにてパターの狙いを定めているシーン。
    下ろした髪は春の穏やかな晴天の風にふわりと揺れ、黒とピンクのゴルフウェア(チェックスカート)もよく似合っている。

    特訓後はレースクイーンの衣装にお着替え。
    左手に持つパラソルは彼女のトレードマークのゴシック調のものではなくレースクイーンの正統のものである。
    右手を腰に手を当て勝気な笑みを浮かべ、太股とおへそが健康的でかつ艶かしい。

    スターライトステージ

    水色蘭子ちゃん
    神崎蘭子

    2015年9月3日より配信されている音楽ゲームアプリ。
    開始メンバーの1人として参加しており、またキャラとしてもR以降のレアリティで存在する。
    シンデレラガールズ本編とはまた違った、新たな一面が見られる。

    薔薇の闇姫

    薔薇の闇姫・蘭子
    暗黒

    サービス開始時実装のプラチナオーディションガチャの初期SSRとして登場。
    特訓前は薔薇の浮かぶ噴水に腰かけ、お絵かきをしている。
    デッサンの中ではまたしても例のブリュンヒルデさんが楽しげな表情で描かれている。
    黒と紫のゴシックドレスは肩を大きく露出させており、こちらに柔らかく微笑みかる。
    特訓後は左手を高らかに上げ、右手にはマイクを持ち、魔法陣のようなステージに立っている。
    頭にはカチューシャをつけ、妖しく輝く紫の翼は堕天使のようだ。なお、おっぱいが強調されている。

    NationBlue

    蘭子ちゃん
    蘭子ちゃん

    2015年10月19日より開催のイベント『Nation Blue』にてポイント報酬SRとして登場。
    新田美波渋谷凛多田李衣菜高垣楓との5人でのフェスイベントの参加である。
    ユニット名『蒼ノ楽団(アズール・ムジカ)』は蘭子が命名している(協力者・凛)。

    練習着は露出は控えめだが体のラインがとてもよくでており、可愛らしいが黒と紫の色合いが彼女の好みをよく伝える。ベテラントレーナーの指導の下、しっかりダンスの練習をしているようだ。

    特訓後は久々のサイドポニー。『蒼』の衣装を身に纏い、ステージにて観客を魅了する。
    今回は高垣楓とお揃いの衣装である。

    運命の待ち人

    ブライダルストーリー蘭子
    運命の待ち人

    2016年5月31日より開催のガシャ「幸せ届けるブライダルストーリー」にて限定SSRとして登場。
    同じく限定SSRとして前川みく、SRにはナターリア、和久井留美、Rでは槙原志保が実装された。

    特訓前は光溢れる教会で純白のドレスを着てはにかんでいる。
    胸の前には青白い薔薇達のなかに一輪の白百合の入ったブーケを持っている。
    ちなみに白百合の花言葉は純潔であり、白い薔薇も同じ意味がある。
    青空の下、とても爽やかで華やかな印象を与える。

    対して特訓後は一変し、闇に満ちた教会で礼拝用の長いすに身を預けている。
    漆黒のドレスに解かれた髪、左手の指先に留まる黒蝶を見つめる気だるそうな表情と相俟って、
    危険で妖しくも美しい雰囲気を漂わせる。

    双翼の独奏歌

    堕天使の涙
    双翼の独奏歌

    2017年8月21日より開催のイベント「双翼の独奏歌」にて達成pt・イベントptランキング報酬として登場。およそ二年ぶりに報酬SRとなった。
    タイトルは二宮飛鳥とのユニット・ダークイルミネイトの待望のユニット曲。
    スペシャルコミュはすれ違いを経て互いの絆を深めていく展開となっており、特訓前は飛鳥と仲違いした蘭子が寮の自室にこもり憂うシチュエーション。
    特訓後はMVで見られた廃城をバックに、2人で曲ラストのポーズを決める。

    コミュ

    ストーリーコミュの第12話で主役を務める。
    例によって彼女が言った言葉はどのような意味なのか翻訳が入っているため、プロデューサーが彼女の言葉を理解していることは判明していた…が、それだけではなかった。
    このコミュの中で発生する選択肢には、プロデューサーが蘭子のような言葉で彼女に指示をするものが存在する
    聞いて理解するだけでなくそれで話すことまで出来るということだ。その選択肢を選んだ時の反応は、担当Pなら見ておいて損はないだろう。

    また実はプロデューサーがいない場面では解説が台詞文に出ず、代わりにログにこっそり追記される形になっている。一言に尽き二つ表示されるわけで非常に長いが。

    メモリアルコミュではアイドルになった経緯が明らかに。
    街角で洋服を物色している最中の蘭子にプロデューサーが声をかけ、驚き離れようとした蘭子をプロデューサーが見つめ続けるという、一歩間違えれば通報モノの出会いだった。
    しかしそれが逆に蘭子の気を引き、見事に名刺を渡すことに成功。オーディションに誘われた蘭子は、オーディション会場でプロデューサーと再会。〈瞳〉の持ち主であるプロデューサーの下で、アイドルとしての活動を開始する。
    なお、プロデューサーがオーディション会場で蘭子と挨拶を交わしてから初めて翻訳が入る。この瞬間が、プロデューサーが蘭子を理解した瞬間なのだろう。

    らんらん集め-2016

    2016年11月30日から開催されたイベント「LIVE Parade」のスペシャルコミュではアニバーサリーライブで「EVERMORE」を歌うメンバーとして城ヶ崎美嘉前川みく二宮飛鳥一ノ瀬志希と共演。
    このコミュには過去にリアルで行われたシンデレラガールズのイベントを振り返るという内容が盛り込まれており、蘭子はみくとともに1stライブの会場である舞浜アンフィシアターを訪れ当時の思い出を振り返る場面が見られる。
    また、同行していた飛鳥とはかなり波長が合う様子を見せている。

    アイドルのウワサ・1コマ劇場

    • ウワサ:実は結構な読書家らしい
    • 劇場①:彼女の得意とする「言葉」を話すには、地道な勉強が必要なのです。頑張ってます。
    • 劇場②:二つ名を披露するも、「傷ついた」の一言に反応した柳清良が駆けつけてしまう。

    ログインボーナス画面

    何パターンか存在するホワイトボードの落書きに、あの「我が名はブリュンヒルデ!!」が描かれていることがある。

    総選挙・イベント関連

    第1回シンデレラガール選抜総選挙

    「我が友に捧ぐ、親愛の調べよ!(訳:嬉しくって歌いたい気分です!)」

    十時愛梨に一歩及ばなかったが、得票数60,197票を獲得し第2位。CD化アイドルに恥じぬ活躍であった。

    「……あ、あの……プロデューサー……ありがとう」

    第2回シンデレラガール選抜総選挙

    中間発表速報(4/26 15:00発表)時点では、6位と前回よりは順位を下げている。
    しかし結果発表では一転し第1位を獲得、2代目シンデレラガールの称号を手にした。

    得票数は391769票と、速報が発表されてから1位を維持し、惜しくも2位に落ちてしまったアナスタシア(236701票)とは得票数で約1.5倍と圧倒的支持率を得た。
    おそらくは直前にあった期間限定ガチャ(後述)の影響もあるだろうが、彼女の人気が依然として高いことを窺わせることに十分過ぎる結果であろう。
    そしてこの結果により「シンデレラガール」として、史上初の5度目のSR化が確定。
    リリースされれば、前人未到の1人SR+艦隊が組めることになる。

    「……あの…皆のおかげで…1番になれました。プロデューサー、ありがとう……あ、あの…や、闇に飲まれよ!」

    アイドルプロデュース夜空に咲く花火編

    エクストラプロデュースとして登場。最近では懐かしい初期Rの頃の色々な表情が見られる。
    事務所での第1ステージ、トークショーでの第2ステージ、ショーの後での第3ステージが用意されており、それぞれをクリアすることで前編・中編・後編の3つの思い出エピソードが見られる。

    クリア報酬のカードはないが、消費アイテムの「特性天使クッキー」「特性堕天使クッキー」が貰える。
    覚醒魔王時に描かれたブリュンヒルデを元にしたと思われ、微笑ましい。

    輝く世界の魔法

    輝く世界の魔法

    蘭子を含む総選挙上位5名(アナスタシア高垣楓輿水幸子渋谷凛)による新ユニットのCD曲。
    5人とも白いドレスに身を包んだ清涼感のあるジャケットになっている。
    特典で水着姿のトレーナーのシリアルがついてくる。

    アイドルプロデュース2nd Anniversary編

    2013年11月末日の月末ガチャと同時に追加シナリオとして登場。
    前回新規カードがなかったとはいえ、同一キャラがプロデュース対象に二度も選ばれたのは今回が初である。
    卯月・凛・未央・みくと同じく会場まで移動する市内散策編、アニバサリーLive編と続く。
    エクストラステージに於いては「神崎にゃん子!」として猫耳モードの彼女の姿が見られる。
    聖天使猫姫の顕現かと見紛いかねないその光景を作り出した前川氏には敬意を表したい。
    なお、プレゼントアイテムとしてまたもやブリュンヒルデが登場する。

    ダイスDEシンデレラ

    歌姫庭園12 ピンチェ×ダイス本

    2014年4月1日正午からのエイプリルフール企画のすごろくRPGに登場。
    小関麗奈輿水幸子と共に敵側のしかもラスボス役というオイシイポジションだった。
    覚醒魔王の衣装を身に纏い、呪われた右手には炎、聖なる左手には氷をそれぞれ宿し、冒険者達を蹂躙した。
    高い火力に加え、魔王を讃えし漆黒のヴェール(バリア)による攻撃無効化など、ラスボスに相応しい活躍を見せてくれた。
    また、このネタは後述にある別のRPG「グランブルーファンタジー」にてシンデレラガールズとのコラボイベントで仲間になり、星晶獣役として本当にRPGで活躍する事になる。

    第3回シンデレラガール総選挙

    前々回2位、前回1位と圧倒的な成果を見せ続けてきた蘭子は今回も安定の結果を出すだろうと思われていたが中間時点での順位は15位、属性内8位と予想以上に大きな落ち込みを見せている。初代にも言える事だが、一度シンデレラガールの栄冠を手にした後のプレッシャーはそれだけ大きいという事か。
    最終順位は14位、属性内7位と中間より1つ順位を上げて第3回総選挙の幕を閉じた。
    これも蘭子とユーザー達の頑張りがあったからだと信じたい。

    ぷちデレラ

    2014年秋に実装された、ぷちキャラがレッスンしたりお着替えできるシステムにも登場。
    ステージを進めていくとアイドルを始めた頃と思われるエピソードを垣間見ることが出来る。
    ビジュアル特訓は個性的でよいと褒められ本人も楽しそうである。逆にダンス特訓はかなりきついようで天敵とまで言っている。そして、ジャージ姿は魔力が半減するようだ。

    第4回シンデレラガール総選挙

    中間属性別7位、最終結果全体13位・属性別4位と第3回(14位)を上回る結果になった。
    アニメによって伸ばした部分も大きいと思われ、新旧のユーザーの力が集結した結果と言えるだろう。
    これからの彼女の活躍に期待したい。

    第5回シンデレラガール総選挙

    属性15位、最終結果30位と、これまでと違い全体的に大きく変動した選挙結果のなか、ランキングに入ることができた。次回も頑張りたい。

    シンデレラガールズ劇場出演歴

    話数共演アイドルテーマ
    21島村卯月、三村かな子、双葉杏、前川みく、渋谷凛、諸星きらり、千川ちひろ
    欠番水木聖來、イヴ・サンタクロース水着パラダイスガチャ
    24島村卯月、前川みく、城ヶ崎美嘉、諸星きらりCINDERELLA MASTER第2弾
    98島村卯月、三村かな子、小日向美穂、双葉杏、渋谷凛、多田李衣菜、本田未央、城ヶ崎美嘉、城ヶ崎莉嘉、諸星きらりお願い!シンデレラ
    105赤城みりあ悪魔っ娘ガチャ
    123(なし)シンデレラガール神崎蘭子リミテッドガチャ
    143島村卯月、輿水幸子、渋谷凛、高垣楓、アナスタシア、本田未央輝く世界の魔法
    201前川みくアイドルプロデュース the 2nd Anniversary
    261三村かな子、アナスタシアWONDERFUL M@GIC!!開催記念第2幕ドリームチャンスガチャ
    262同上同上
    263小日向美穂WONDERFUL M@GIC!!開催記念第3幕プレミアムガチャ
    264三村かな子、小日向美穂、アナスタシア、諸星きらり同上
    266三村かな子、小日向美穂、高垣楓、城ヶ崎莉嘉、諸星きらりWONDERFUL M@GIC!!開催記念第4幕リミテッドガチャ
    405三村かな子秋風温泉&WONDERFUL M@GIC!!復刻ガチャ
    406三村かな子、依田芳乃同上
    拡大版1話省略アイドルプロデュース the 2nd Anniversary
    韓国版新規工藤忍、栗原ネネ、成宮由愛、キャシー・グラハム、三好紗南コンプガチャ「禁断の黒魔術」

    アニメ

    『アイドルマスターシンデレラガールズ』

    ゲーム稼働開始から2周年記念として公開された2周年記念アニメPVに登場。

    神崎蘭子ちゃん

    2015年放送のTVシリーズでは、物語の中心を担う「シンデレラプロジェクト」の一員として登場。
    アニメ誌「月刊ニュータイプ」の企画「デレマガ」でのインタビューによると、デビュー以前からモデルの経験があり、何度か雑誌に載っていたらしい。
    邪気眼でノリの良い言動は相変わらずだが、アニメでは台詞の吹き替えがないため、視聴者(訓練された蘭子Pたちを除く)には何を言っているのかわからず、シンデレラプロジェクトのメンバーの多くも彼女の言葉の解釈に苦労している。
    また、厨二病キャラの下の本質的にはシャイな芯の部分も健在。自分の本心や内面をそのまま見せることを非常に恥ずかしがってしまうため、ストレートに距離を詰められるのがちょっと苦手で、当初はプロデューサーに対しても上手く向き合うことができなかった。
    実家が遠いため346プロの女子寮で生活をしており、言葉による意思疎通で苦労してるという点でシンパシーを感じるのか同じく寮生であるアーニャと仲が良い。

    主役回である第8話では、さらなるキャラクターの掘り下げが行われた。
    第5話予告から示唆されていた白坂小梅との関係は、同じ寮生としての交流であることが明らかになった。仲は良いようだが、蘭子自身はホラーが大の苦手であり、趣味の共有はできていない様子。
    この回でソロでのCDデビューが決まった蘭子だったが、プロデュースの方針が彼女のイメージとは少し(だが決定的に)ズレたゴシックホラーを題材としたものであったため落胆してしまう。蘭子はグリモワール(スケッチブック)に自分のイメージを描き、自らが望むアイドル像をプロデューサーへ伝えようとするが……?
    最終的にソロユニット名は「Rosenburg Engel」に決定。エンディングではそのデビュー曲と共にPVが流れた。蘭子のイメージを反映したものとなっており、本人も大満足であったようだ。

    -Rosenburg Engel-
    8話の蘭子と武内P

    このエピソードから蘭子にとってゴス衣装や邪気眼な嗜好はあくまで『彼女自身の感性でカッコイイと感じる物を追求した結果』であって、当初プロデューサーが彼女の外見や言動から想定していたであろうサブカルチャーとしての思想的背景を持つ『GOTH(ゴス)』とは大きく異なるものであるということを端的に伺い知ることができる。

    ちなみにみりあは自然に蘭子の言葉を理解できるのだが、プロデューサーを含む他のメンバーは第8話のオチまでそれに気づいていなかった。
    しかし、よく見るとそれ以前のエピソードでもみりあと蘭子が談笑している姿が背景に映っていることがある。

    第10話では、行方がわからなくなった凸レーションの代役として美波とともにイベント会場に駆り出され、馴染みのゴス衣装とはかけ離れたカラフルポップな衣装を着る羽目になるのだが、意外にも好反応を示しており、凸レーションの3人が無事会場に到着したあとも1人だけ着替えずに衣装のままステージを見守るというお茶目な一面を見せている。

    デレマス10話

    一方、Rosenburg Engelはシンデレラプロジェクトの中では唯一のソロユニットであり、デビュー後もサマーフェスまでは他人と組んでのステージ経験が無かった模様。
    そのため、サマーフェスを目前に控えた夏合宿に臨んだ第12話では全員参加曲でチームワークを上手く取れないのはそれが原因ではと悩む一幕もあったが、美波の講じた『スペシャルプログラム』にラブライカの二人と組んで臨み、メンバー達との結束を強めたことでその不安を払拭、チームプレイの楽しさを知ったようである。
    メンバー全員で挑んだサマーフェス当日の様子が描かれた第13話では、プロジェクトのトップバッターを務めた。また、開始直前に美波が心因性発熱で一時ダウンしてラブライカのステージに穴が空きそうになった際、熊本弁ではなく自分の言葉で先の夏合宿での経験から美波の代理に立候補する。アーニャとの即席のコンビによるほぼぶっつけ本番での大舞台ではあったが、仲間達の見守る中で無事にステージを成功させた。

    ラブライカ蘭子

    2nd Seasonでは美城常務によるプロジェクト解体を防ぎ、メンバーがより飛躍していくための新企画「シンデレラの舞踏会 -Power of Smile-」へ向けて仲間とより団結していくこととなる。
    しかし、蘭子自身は内心、自分のイメージでは「笑顔」を主体とする舞踏会のコンセプトに合わないのではと不安を抱いており、第16話の『NO MAKE』においてそれをアーニャに打ち明けた。アーニャも同じ不安を共有したが、直後にかな子が差し入れてくれたシュークリームを美味しそうに頬張る2人の笑顔の良さをプロデューサーに認められ、自信をつけるようになった。
    第20話では、小梅とハロウィンイベントで共演しており、苦手なホラー路線にあえて挑戦した勇気をアーニャに褒められるが、蘭子はそれ以上に挑戦することそのものへの楽しさを素の口調で伝えた。
    1st Seasonの段階で既成のユニットの枠外での活動を経験したことで、新しいことへ挑戦すること、冒険することの楽しさや大切さを誰よりも実感していたのである。プロジェクトの存続がかかったオータムフェスが迫る中、アーニャ、未央、美波が次々とソロ活動を開始した際も、残されたメンバーが団結が崩れることを恐れる中、1人状況を肯定的に捉え、自身の経験をもとにその正直な思いを再び素の口調で伝えた。
    彼女の思いは後に美波や未央が明かした思いに補強され、プロジェクト全体がフェスを単に解体を防ぐための戦いの場ではなくそれぞれが新たに飛躍していくための冒険の機会として位置づけることで改めて団結するのに大きな役割を果たした。
    そして蘭子自身も、フェスに向けた新体制の一環として、小梅とのデュオユニット「Rosenburg Alptraum」を結成し、また新たな冒険への一歩を踏み出す。

    Ranko Kanzaki & Koume Shirasaka
    らんこうめ

    Cinderella Cafe

    BD第6巻とセットの「G4U!パック VOL.6」に付属する346プロダクションファンクラブ会報「Cinderella Cafe Vol.6」では蘭子を中心に特集が組まれている。

    「神崎蘭子に50の質問!」では色々な質問に答えている(プロデューサーの通訳付き)。
    両親と自分の3人家族。お小遣いはお母さんからもらっている。
    小さい頃から物静かで内向的。その頃の夢はお嫁さん。好きな動物は白フクロウ。
    自分の世界を作ることが得意で人前でもそれを伝えられるが、自分の意思を伝えるのは苦手。
    料理はママの手伝いをする。好きな食べ物はトマトソースがけのハンバーグ。「蘭子のなんでもベスト3![ハンバーグ編]」では3位に荒挽ハンバーグ、2位にチーズハンバーグ、1位に煮込みハンバーグを選んでいる。
    好きな飲み物はジュース、苦手な飲み物はブラックコーヒー。
    学校の成績は重要じゃないとのこと。得意な教科は国語、苦手な教科は体育。
    肌を出すのはちょっと苦手。お洋服に似合うアクセサリーを集めている。バイトしてみたい場所はゴスロリを扱う洋品店。
    憧れのアイドルは楓さん。将来の目標は歌声を世界中の人たちに伝えること。

    漫画「密着!シンデレラ24時~神崎蘭子編~」では346プロ文芸部による蘭子への密着取材の様子が描かれている(副音声付き)。
    サマーフェス強化合宿にて、全体曲で着る衣装のデザイン画を見た時に目を輝かせていた。
    2nd Season放映記念にゲーム内で配信された「応援1コマ」第5話から引き続き、プロデューサーが彼女の言葉をまとめたノート(「神崎さん辞典」)の2冊目が登場している。
    理解しているみりあ以外のメンバーもなんとなく気持ちが伝わるとのことで、蘭子に「闇に飲まれよ!」を使ったりもしている。
    ちなみに民宿の人には蘭子も普通の言葉遣い。
    サマーフェスへの意気込みを聞かれた際は「み…みんなと心をあわせて…!一緒にステージに立ちたい…です 私にも…新しい景色が見れると思うから!」と語り、仲間たちを感心させた。
    合宿を終えてサマーフェス前に行われたミニライブにはラブライカや小梅と共に出場している。

    346Pro IDOL selection
    ヴィーナスシンドローム ~For Ranko rearrange MIX~

    『シンデレラガールズ劇場』

    2017年4月放送のアニメ版シンデレラガールズ劇場では上述の原作519話が第4話、原作405話が第5話でアニメ化された。特に後者は次回予告が続きとなっており、なおも体を洗おうとするかな子に体を触られまくる蘭子がなんともけしからん声をあげている。
    原作にないオリジナルエピソードにあたる第13話では、二宮飛鳥との2人きりの様子が描かれた。ファミレスでそれぞれの世界観について語り合い、濃厚な共鳴ぶりを見せていた。

    [エチュードは1曲だけ]神崎蘭子

    また、5月のEDテーマ『エチュードは1曲だけ』を渋谷凛上条春菜神谷奈緒三船美優とともに歌っている。
    第19話では「勇者ランコの冒険」の外伝オリジナル回「蘭子クエスト」が放送された。冒険者3人のピンチに颯爽と現れ一刀のもとにドラゴンを倒した。

    他作品関連

    ワンフォーオール

    おめめっめめっめmmm
    華蕾夢ミル狂詩曲~魂の導~

    2014年5月15日発売の『アイドルマスターワンフォーオール』に、発売日と同時にDLCキャラとして登場。
    残念ながらプロデュースは不可能で、フェスの対戦相手としての登場となる。
    値段は1500円とかなりお得な価格。
    ステージ上ではSR+[渚の天使]のように杖のようなデザインのマイクを持って歌うというアイマスでは珍しい演出がなされている。
    なお、『ミリオンライブ!』からは箱崎星梨花も決定している。

    グランブルーファンタジー

    傷ついた悪姫!

    ブリュンヒルデ

    mobageにて稼動中の携帯RPG『グランブルーファンタジー』にて2014年10月14日より開催したイベント、「シンデレラファンタジー ~少女達の冒険譚~」に渋谷凛島村卯月と共に参戦。
    ファンタジー映画の撮影の為に集まった3人が光に包まれて辿りついた先は・・・?

    衣装・装備とも覚醒魔王をそのままにグランブルー風に書き直している。この衣装は敵を倒した際のドロップアイテムとしても登場し「ヘルロードゴシック」と名付けられた。
    実際に魔法が使える上に空も飛べるようになって大はしゃぎ。手頃な古城を根城に魔王ブリュンヒルデを名乗り、卯月やルリア一行が訪れるまで緑の魔物相手にノリノリで暴れ回っていた。
    「傷ついた悪姫、第二形態、我が名はブリュンヒルデ!!」「呪われし右手には炎、我が聖なる左手には氷を」と声高々に叫び、真・地獄の業火を放つその姿は実に楽しそうである。
    SSR召喚石ではあるが、性能としては課金ガチャや入手難易度の高いSSRには劣る。が、召喚時の攻撃が闇特大+炎・氷の追加攻撃なので一発としては結構重く、ステータスも十分に実用範囲内に届く。
    両手を広げたポーズはまさに覚醒魔王時に夢見たものであると思われる。

    覚醒魔王

    2015年1月16日開催の「シンデレラファンタジー ~夢の続きの空の先~」以降に、称号報酬として再びSSR召喚獣・「覚醒魔王・神崎蘭子」として登場。
    前回のブリュンヒルデを一定数召喚することで手に入る。
    魂ノ導(30回)、「瞳」持つ者(100回)、風が……呼んでいる……(346回)、白馬で迎えて?(666回)と、称号は台詞や特技などから採用されている。
    「魔王を讃えし深き漆黒のヴェール!堕天使は真の魔王に覚醒する!黒き翼に舞え!」と言う台詞と共に放たれる「真紅の月を裂く漆黒の尖塔」(レーザー?)は前回同様に闇・火・水の3種のダメージを与える。
    今回はスキル・アンノウンパワーを最上限(3凸)で50%増加させ、後述の最終上限開放(4凸)でアンノウンパワーは66%に、アイドルにそれぞれボーナスで6%がついた。

    傷ついた悪姫

    奥義アビリティサポートアビリティ
    スクーロ・ヘルフィエレ1.闇夜の魔法/堕天使の翼 2.真紅の熱/ローゼン・シュトゥルム 3.目覚めし鼓動/魂ノ導1.我が真の力を見よ! 2.闇の力に慄きなさい!

    2016年10月14日より開催の「シンデレラファンタジー ~雪降る山の物語~」にてシークレットキャラとして追加登場。赤城みりあアナスタシアが同時追加。

    取得条件が複数必要とする。
    ①アナスタシア、渋谷凛、赤城みりあ、十時愛梨、本田未央、島村卯月、輿水幸子を育成しフェイトエピソードを進める。
    ②召喚石としてのブリュンヒルデを666回召喚、さらに覚醒魔王をLv100まで育てる。
    ③各島の星晶獣(ティアマト、コロッサス、リヴァイアサン、ユグドラシル、アドウェルサ、セレスト)を「覚醒魔王の召喚」にて止めをさす
    以上で得られる称号の報酬のトレジャーアイテムにより覚醒魔王を上位進化し、キャラが開放される。

    取得時は覚醒魔王と同じ立ち絵であり、レベル開放後は衣装はそのままで本家SR「シンデレラガール」の時のステッキを掲げたポージングになる。
    ちなみに戦闘時のSDキャラでの瀕死状態だと「渚の天使」の特訓前の水着のポーズになる。
    ノリノリな攻撃モーションや、奥義などもかなり凝ってるので担当Pなら是非お迎えしたい。

    通常攻撃やアビリティを使用することで溜まる「闇の力」を10にして目覚めし鼓動を発動させると真の力が解放され、アビリティが全て変化する。
    アタッカーであるが全攻撃回避と状態異常を持ち、変化後は即奥義発動もこなすなどユニークな造りになっている。
    アナスタシア、愛梨との戦闘掛け合いボイスがあり、それぞれ微笑ましい。

    シンクロニカ

    バンダイナムコが提供する音楽ゲームシンクロニカにて、アニメ枠の楽曲『LEGNE』にPV出演。
    難易度ADVANCED以上でフルコンボクリアを達成すると蘭子ちゃんが祝福してくれる。

    フィギュア

    蘭子は初期からモバマスキャラの中でも高い知名度・人気を誇るためか、立体化の機会にも恵まれている。
    この項目では彼女のフィギュアをまとめている。

    衣装カテゴリメーカー備考
    初期Rfigmaマックスファクトリー
    初期Rミニッチュファットカンパニー
    初期Rねんどろいどぷちグッドスマイルカンパニー
    初期Rドルフィードリーム(衣装セットとして)ボークス
    天使な堕天使+ねんどろいどぷちグッドスマイルカンパニーイベント限定品
    渚の天使スケールフィギュア(ビーチクイーンズ)WAVE
    渚の天使+ドルフィードリームボークス
    アニバーサリープリンセス+スケールフィギュアファットカンパニー
    ローゼンブルクエンゲルスケールフィギュアアルターアニメイラストがモデル
    Memoriesスケールフィギュアアルターアニメイラストがモデル
    薔薇の闇姫+スケールフィギュアアルター

    P@L

    蘭子

    アイドルマスターシリーズとパ・リーグの大型コラボ企画に、シンデレラガールズ代表の1人として選出された。
    蘭子が応援するのは福岡ソフトバンクホークス。かねてより中の人が熱烈なファンであることが知られ、pixivでもネタとして広まっていたのがまさかの公式化となった。

    蘭子語

    前述のとおり、邪気眼系の過剰に比喩的な言葉を話す。
    彼女の言葉はユーザーからは「蘭子語」と呼ばれたり、「熊本弁」と揶揄されたりしている。後者についてはアニメ5話の予告で白坂小梅によって公式化した。
    詳しくは蘭子語を参照。

    関連タグ

    出典アイドルマスターシンデレラガールズ / アイドルマスター
    名前神崎 / 蘭子 / かんざきらんこ
    個別貴重なR+の蘭子様 / 世界一かわいい堕天使 / らんこちゃんシリーズ / らんこれかわいい / 蘭子いじめ / 華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~ / ローゼンブルクエンゲル / 神崎蘭子聖誕祭 / ホークス蘭子
    蘭子語闇に飲まれよ(やみのま) / 煩わしい太陽ね
    中の人ネタ中二病でも闇に飲まれよ! / 内田姉弟
    衣装チェックナイトゴシック / シンデレラガール / アニバーサリープリンセス / ワンダフルマジック / ヘルロードゴシック / リヒト・ローゼ・シュバルツェ / ピュアホワイトメモリーズ / マイファーストスター / クリスタルナイトパーティ / ホーリーナイトスノウ / シンデレラドリーム / エチュードぶかシャツ
    カップリングととらんこ(シンデレラガールズ) / あすらん(ダークイルミネイト) / あにゃらん(ラブランコ) / 梅蘭(ローゼンブルクアルプトラウム) / かえらん / らんこひなた / らんもも / ふみらん / たからん / アス蘭 / 武蘭 / ヨハブリュ
    集合蒼ノ楽団(アズール・ムジカ) / あんきらんこ(コストイレブン) / CM2期生 / シンデレラプロジェクト / デレマス14歳組 / デレマス熊本組
    その他中二病 / 吾身を狂わす浸食せし暗黒の異形(じわじわくる) / 隠れ巨乳 / ブリュンヒルデ / 熊本弁

    関連キャラクター

    • 荒木比奈 / 成宮由愛 / 吉岡沙紀 - 絵を描くのが趣味。
    • 白坂小梅 - ゴシック系でダークなイメージが似通っているアイドル。アニメで同じ女子寮住まいの友達関係として本格的に描写され、後にユニット『Rosenburg Alptraum』にまで発展した。
    • 二宮飛鳥 - 静岡エリア解禁とともに登場した新たな中二病アイドル。ただしこちらは内面も含めた真正の中二病患者で、蘭子とは似て非なる存在だが、2人のユニット『ダークイルミネイト』を組んでおり双方の相性は良い。スターライトステージではユニット曲「双翼の独奏歌」を共に歌う。
    • 高垣楓 - 蘭子が憧れを抱くアイドルのひとり。『クールなドラマCD』ではコーナーで一緒になったりオッドアイに格好良さを感じたほか、2人でユニットを組むことを希望している。

    外部リンク

    神崎蘭子とは (カンザキランコとは) - ニコニコ大百科
    Ranko Kanzaki

    pixivに投稿された作品 pixivで「神崎蘭子」のイラストを見る

    コメント