ピクシブ百科事典

池袋晶葉

いけぶくろあきは

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のロボット工学アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「アイドル道もロボも極めてみせる!私はあきらめるのが嫌いだ!」

タイプキュート
年齢14歳
身長148cm
体重39kg
BMI17.80
B-W-H75-53-74
誕生日6月10日
星座双子座
血液型B型
利き手
出身地東京都
趣味ロボット製作
初登場2011/12/28(イベント「アイドルおもちつき大会」)
「アイドルトーク」対象ライラ

カード一覧

枚数:13種25枚+差分1種2枚(SRのうち太字はローディングキャラ付)

SR/SR+天才ロボ少女84368/66154032/6107ロボ制作全タイプの守中/大アップ
N/N+ムーンライトバニー113623/54873465/5248無し無し
R/R+ひな祭り113623/54875670/8586ひな祭りロボCuの攻守中アップ
SR/SR+ハッピー☆ジーニアス1811498/1741110448/15821天才のひらめきCuPaの攻守特大/極大アップ
R/R+ニューイヤースタイル126510/98585040/7632新春ロボ全タイプの攻中~大/大アップ
SR/SR+ロボティックチアー137455/112907140/10812激励メガメガホン全タイプのフロント+バクメン1人の攻守 大~特大/特大アップ
R+エレガントI.C.1383958165脱・ロボ頼みCuの攻守中アップ
SR/SR+異才のお嬢様147928/120057613/11529エレガントな演奏CuPaのフロント+バクメン1人の攻守 特大/特大~極大アップ
SR/SR+異才のお嬢様・S1811078/1677511130/16854同上CuPaの攻守大~特大/特大~極大アップ
SR/SR+ブレイン☆スター2116643/2520311760/17808おめかしロボCuPaのフロント+バクメン上位3~4人の攻 極大/絶大アップ
R/R+春風スポーツ137403/112115355/8110天才の苦悩CuPaのフロント+バクメン上位1人/1~2人の攻 大アップ
R/R+ロボティックガール148505/128805828/8825ジーニアスソングCuCoのフロント+バクメン上位1人の攻 大~特大/特大アップ
SR/SR+機巧の匠2012285/1860412810/19398戦闘用ガトリングロボCuPaのフロント+バクメン上位2人の攻守 大~特大/特大~極大アップ
SR/SR+ダンシングウィズロボ2419793/2997315435/23374失敗は成功のもとCuPaのフロント+バクメン上位5人の攻 絶大~超絶/超絶~究極アップ
SR/SR+頭脳派ライバル2114753/2234111655/17650科学的戦略CuPaのフロント+バクメン上位2人の攻 大~特大/特大~極大アップ

概要

特訓後

2011月12月28日からの『アイドルマスターシンデレラガールズ』のイベント「アイドルおもちつき大会」が初登場。
白衣にピンクのアンダーリムメガネ、大きなリボンとツインテールがトレードマークな天才少女。
名前は「池袋」+「秋葉原」が由来と思われる。ちなみに誕生日もロボットの日(6月10日)である。
一人でロボットの設計・開発・量産をこなしてしまう凄腕の技術者で、プロデューサーを助手扱いする。基本的にプロデューサーの名前を呼び捨てする。
彼女自身も天才を自称するほど自らの技術力に自信を持っているが、人前に出るのは苦手らしい。
困っている仲間の為にロボを作ったりと、仲間想いな一面も見せている。
ちなみに父親も技術畑の人間らしいが、父親にロボット製作を教わる一方で「父らしいことはしてくれなかった」とどこか複雑な感情を抱いている節もある。
色眼鏡で見ずに女子として見てくれるプロデューサーに対しては、素直に好感を持ち「私だって女子だという事を忘れるんじゃないぞ」と、念を押しながらも信頼している。
顔つきが幼い為か、公式イラストではほっぺたが特徴的に描かれる事が多い。

ロボアイドルを作ろうと思い立つが自分で思いとどまるなど、一応常識はわきまえているらしいが、再登場時に「君たちには実験体になってもらう!」「負けたら問答無用でひなロボにパワーアップしてやるぞ」(人間を改造したらロボじゃなくてサイボーグじゃないか、というのは禁句)と言い出すあたり、どこかマッドな面も持ち合わせているのかもしれない。とはいえ、これらの発言はイベント中に限られており、自身の立ち位置を把握した上で「イベントを盛り上げる為」にそれらの発言をしている可能性も捨てきれない。

カードの絵柄や趣味の内容などからロボット関連の技術がクローズアップされることが多いが、バレンタインイベントの際に「全自動チョコ製造機」や「口に入れるとカウントダウンが始まり、ちょうど3秒後に溶けるチョコ」なる代物を作っているため、ロボ以外の分野にも精通していることがうかがえる。
一方でプログラミングは専門外とのこと。あくまで物作りが専門と言う事か。
また、機械関係なら万能なのかと言うと案外そうでもなく、流石に一般家庭では触れる機会がない業務用の機械等については興味に知識が追い付かない一面も。

なお、二次創作ではどんな無茶なアイテムでも作り出す便利屋的な存在になっていることが多く「池袋博士」と呼ばれている(※[ミンナノミカタ]南条光のメッセージで公式採用された)。実際ゲーム中でも度々他のアイドルに自作のアイテムを提供している事が語られている。
白衣に眼鏡と非常にニッチな印象を与える為か過小評価されることも多いが、非公式の投票(外部リンク:Twitter選挙外部リンク:もばます!)からうかがえるように初期の頃から安定した人気を獲得している。

ゲーム内での遍歴

天才ロボ少女

[天才メガネツインテ白衣JC]池袋晶葉
晶葉ちゃん誕生日おめでとう!!

2012年のお正月イベントアイドルおもちつき大会のコンプリート報酬SRとして初登場した。
特訓前は研究室らしき部屋(制服姿+学校の上履きと思われる靴なので、学校内にあるのかもしれない)で獅子舞ロボットの開発にいそしむ姿が描かれ、特訓後では完成した獅子舞ロボ軍団を引き連れた振袖姿(所謂和ゴス)の晶葉を見ることができる。自作したとおもわれるリボン付き拡声器や歯車型の飾りなど、彼女らしさが十分に表現されている。
何故か頭にミカンを乗せている。
胸当てなしのセーラー服眼鏡ぱっつんツインテール白衣和ゴスニーソと特筆すべき萌ポイントは多い。
この特訓後の衣装は後にぷち衣装化され「ラブロボニューイヤー」と名がついた。

「スロットLIVE キャンペーン」の景品としても登場している。
あくまでコンプリート報酬だからなのか、SRの割に性能はそれほど高くはないのが欠点か。
才能ゆえに孤独を抱えていたらしく、特訓後の親愛コメントである「ずっと一緒にいて…?」という破壊力の高いデレに心を打たれたプロデューサーが続出している。

シンデレラガールズ劇場』の第15話では、上条春菜北川真尋相川千夏といった眼鏡仲間と共に秋月律子の誕生日を祝うパーティの準備をしている。また律子のSR+の衣装を準備したという発言もしている。

「第3回プロダクションマッチフェスティバル」のメダルチャンスにて復刻している。
「アイドルLiveツアー in バリ島」から実装されたイベントアイドル限定チケットでも入手できる。

2013年9月、「Sレアアイドル表示切替」機能が追加されイラスト上のフレームや名前を非表示にできるようになった。これによって特訓前晶葉の肉付きのよいふとももはいてないと思わせるほどの際どさが露わとなり多くのプロデューサーを改めて魅了した。

ムーンライトバニー

晶葉ちゃんうわああああああああ
うさろぼ

2012年9月のマラソンイベント「秋夜のお月見会」ではイベントNとして再登場を果たした。安部菜々の依頼によりウサちゃんロボを量産したらしい(『劇場』と合わせると、迂闊な発言をした奈々が泣きついたと思われる)。正式名称は「お月見ウサちゃんロボ」。ウサミン星人の代役である。プロデューサーやアイドル達を呼び捨てにする傾向があるが、珍しく安部菜々の事は「ウサミン」と呼んでいる。
特訓前はピンクを基調とした非常に可愛らしい私服姿を披露している。ちなみに私服を披露するのは今回が初。
特訓後は古澤頼子等とお揃いな露出度の高いバニー衣装である。トレードマークである歯車のワンポイントはここでも健在。プロデューサーと自分は欠けてはならない歯車である、という考えを持っていて、今回は2つで一組の歯車を用意している。ウサミミ・ニーソ・これからの成長を期待させる胸のライン等、今回も萌えポイントは非常に多く、バニー衣装はNながらも人気が高い。非常に性的でありながら全く自覚していなさそうなところも晶葉ならではである。
イベントの道中では自分が開発したウサちゃんロボで勝負を挑んでくるが、やがて自分の力でLIVE勝負に挑むようになってくる。途中、「団子を食べても勝てないのは、お月見団子だからなのか…」とぼやくひとコマがあるが、桃太郎のキビ団子か何かと間違えたのだろうか?
ウサミン星人を信じているような発言も見られるが、『劇場』での様子を考えると安部菜々に気を使っているのかも知れない。
団子のつまみ食いを叱られたり、プロデューサーへのデレが進展してきたり、くだけた面を覗かせるようになってくる。
ちなみに今回のイベントに古澤頼子を誘ったのは晶葉である。「頼子の知能があれば」「頼子に任せよう」などの発言から伺えるように、彼女とは才女同士それなりに親交があり、晶葉の信頼度も高いようだ。これらからあきよりというカップリングも存在する。

「LIVEツアーカーニバル in スペースワールド」では安部菜々、相葉夕美と共にユニット「お月見バニーズ」を組んでいる。

ひな祭り

晶葉さん
「どうだ、似合うか?」

2013年2月末「アイドルサバイバルひな祭り2013」でR化。廊下エリアで登場する。特技は「ひな祭りロボ」。
これによりSR→N→Rという順での階級制覇を果たした。初登場がSRではもちろん初である。
このイベントの際の『劇場』84話にも登場しているが、特訓前はお内裏様とお雛様をロボ化したおひなロボを抱えている。なんでも、ひなあられマシンガンが内蔵されているとか。「私達も(夫婦)ロボたちのように仲良くしよう」とのこと。
また、『劇場』では同イベント上位SR化した横山千佳のおひなさまに合わせたお内裏ロボを作ったようである。
特訓前は彼女らしい何かを企むような笑顔と前回とは違う私服姿を披露してくれる。白衣・ピンクのブラウス・グリーンのスカートから分かるように、菱餅を意識したものであると考えられる。今回のコルセット型スカートやムーンライトバニー時のベルト付きワンピースのようにウエストを絞った上品な衣服を好む傾向にあるようだ。
特訓後は同じくR化した松尾千鶴首藤葵とお揃いの上着に、キュートらしくピンク系統のひな祭り風の衣装を合わせていて、普段とは違った大人っぽい表情をしている。本人曰く「馬子にも衣装」との事であり、普段の自信満々な彼女とは違ってビジュアル、あるいは立ち位置に関して自分を過小評価している一面を初めて垣間見せた。
メガネや私服、今回の衣装を見るに、好きな色はピンクであると思われる。
完走SR岡崎泰葉の背景にも描かれており、こちらではウサちゃんロボを持っている。
今回の親愛度コメントは天才ロボ少女、ムーンライトバニーに比べると少しデレ度が下がったようにも思えるが、今までになかった「正妻の余裕」の様なものが感じられる。
また2019年2月21日のデレステの復刻ひな祭りルームアイテムの告知画像に
この時のメンバー5人が抜擢されている。

ハッピー☆ジーニアス

晶葉ちゃん
【朗報】池袋ちゃん恒常追加

Sレアで初登場してから1年半、期間限定ガチャ「ハッピー☆ジーニアス」で18コスSレアとして戻ってきた。特技は「天才のひらめき」。ピコピコ☆ゲーマーガチャから恒常追加された。SR→N→R→SRの流れはやはり晶葉が初。
特訓前はセーラー服+白衣。プロデューサーの席を勝手に乗っ取っていて、工具箱にはしっかりと「池袋」のお名前シールが貼られている。背景にはゴミ箱らしき新しいロボの姿が。
格好こそ同じだが、暗い自分の空間に篭っていた天才ロボ少女とはかなり対照的になっている。
特訓後は王道的なアイドル衣装でありながらも歯車やネジをモチーフとしたデザインが光る彼女らしい装いになっている。また天才ロボ少女の時のように自作したと思われる拡声器を持参、このLIVEの為に新しく開発した「ロボバンド」をバックに堂々とした姿を見せてくれている。
月見会以降プロデューサーとの関係が進展するに連れてくだけた面も覗かせるようになっているが、宿題を忘れていたり閉めたはずのネジが落ちていたりと今回も歳相応でどこか抜けている。
本人はあまり意識していないようだが、「君のポジションは常に私の横」「助手がつとまるのは世界でも君だけ」など大胆な惚気を見せる。アイドルへの想いも更に強くなったようで、アイドルもロボも極めてみせると意気込んでいるようだ。
新しい要素こそ少ない物の前SRの天才ロボ少女を踏襲した上で彼女の成長がしっかりと描かれている。

ちなみに特訓後のポーズはプロデューサーアイドル秋月律子+と酷似している。過去に律子の誕生日を祝っていた点や、本人が頭脳派を自称している事から見ても律子をリスペクトしている可能性はかなり高い。

同時登場のレアは「秋夜のお月見会」で共演した古澤頼子
シンデレラガールズ劇場』でも頼子と共に登場。プロデューサーや頼子と一緒に食べたクレープの味が忘れられなかった晶葉はクレープを作るロボ「クレープロボ」を開発するが…とても晶葉らしい展開のお話である。
クレープを食べる度にほっぺたにクリームを付ける晶葉が非常に愛らしい。プロデューサーロボを作ろうとしているが実際に作ったかどうかは不明である。
月見イベントの際に晶葉の事を「晶葉さん」と呼んでいた頼子だが、今回は「晶葉ちゃん」と呼んでおり2012年秋以降親密度が更に増したようである。

ニューイヤースタイル

池袋晶葉ちゃんとC85の14歳合同誌のサンプル漫画!
あけおめあきは

2013年12月末から2014年1月にかけて行われた新春LIVEツアーカーニバルにイベントRにて登場。新春イベントはデビューイベント以来2度目。特技は「新春ロボ」。
年の瀬ステージのエリアボスやライバルユニットとして立ちはだかってくる他、同じく再登場した的場梨沙ライラと共にユニット「ニューイヤースタイル」を組んでいる。
また上位SRの安部菜々や完走SRの松尾千鶴とは2度目の共演であり、皆と鍋をつつく千鶴のSRには猫舌なのか「><」とお茶目な表情を見せる晶葉の姿が(しかも見切れている)。「熱いんだから気をつけて」と晶葉に言ったと思われる台詞もある。
SR+でもライラ、的場と共に千鶴のステージを盛り上げている姿が描かれていて、安部菜々の背景には今回も「ウサちゃんロボ」がバックダンサーを務めている。
特訓前はピンクのセーターとデニムのマイクロミニスカートに白衣姿で、愛用のドライバーを握っている。今までの私服とは大分雰囲気が変わっており、かなりラフな感じである。特訓後はライラ、的場とお揃いの新春衣装。
今回はカードにロボが描かれていないが、充電式カイロ装着衣装や超高感度マイク、ロボ軍団、特製ステージ機材などを作ったらしい。が、やはりどこか抜けており充電を忘れたりしている。
服代を節約しているライラに白衣をプレゼントしたり、事務所の皆の役に立つロボを考えていたりと、仲間思いな面が今回も垣間見える。
プロデューサーへの信頼は相変わらず厚いが、マッサージロボを作るからその身体で実験させろとかなり意味深な事を。(欲求不満…?)
発明とアイドルの両立を掲げ、今年も私のプロデュースを任せたと彼女らしい前向きな姿を披露してくれた。

『シンデレラガールズ劇場』でも千鶴、ライラ、安部菜々と共演。自分がしっかりしなければと思わされてしまうのか、このメンバーにおいては晶葉が常識人枠に回るようだ。

ロボティックチアー

落書き袋晶葉
池袋晶葉

2014年6月末、「プロダクション対抗トークバトルショー」にて完走SRとして登場。SRとしては三度目、完走SRとしては二度目になる。特技は「激励メガメガホン」。
SDキャラクターとなってプロデューサー達を応援してくれる他、道中ではエリアボスとして立ち向かってくる。
常識人枠として周りをまとめようとすることもある晶葉だが、その役目を比較的しっかり者である佐々木千枝に任せたのか、今回は南条光佐藤心と共に自由奔放な姿を見せてくれる。
アイテムを作ったり、改造を提案してあげたり(?)と、特に同い年である南条光とは仲が良いらしい。
特訓前はSRとしては初めての私服。セーラー襟のピンクのブラウスに青チェックのプリーツスカートという、今までになくあざとさを感じる可愛らしいコーディネート。
特訓後はトークバトルだけにチアー衣装。歯車のアクセが晶葉らしく、かわいいだけでなくかしこさも演出されている。
ニューイヤースタイルで見せたお茶目な表情(><)を今回も披露してくれた他、トークバトルの応援アイドルという立場ゆえに仲間想いな部分やイケメンな部分がより強調されおり、今回のイベントで晶葉の魅力に気づいた者も多い。
プロデューサーとの仲は着実に進展しているようで、スタジオに用意された高性能カメラをねだるために今までにない「アピール」を自らしてくる。もしもこれが常習化しているなら親密さはかなり増していることになり、果たしてどこまでプロデューサーになら許すのだろうか…と妄想を掻き立てるが、案外共演者である佐藤心に影響されただけなのかも知れない。
火を吹くメガホンを真剣に考え始めたりと発明方向では若干迷走したりもするものの、女の子として、アイドルとして、一回りも二回りも成長した姿を見せてくれた。

後のイベントではこの衣装で大石泉と共に新たなユニット「IZUMI feat.AKIHA」を結成している。どうやら泉のほうが上手らしく、「カワイイ天才さん」と子供扱いされたり可愛がられたりしている晶葉だが、天才少女同士泉の実力は認めているようだ。
ちなみに晶葉のロボにはOSが入っていないという事実がここで初めて判明する。いままで披露してくれたロボのクオリティを考えると、OS無しの方が逆にすごい。

エレガントI.C+/異才のお嬢様

池袋晶葉の逆襲
(白衣を)脱いだら凄い袋晶葉
池袋晶葉

2015年2月28日「アイドルチャレンジ 目指せ!優雅なお嬢様」でレッドメダルSRとして登場した。
共演者は東郷あい龍崎薫西園寺琴歌の3人。
特訓前はロボット工学と違ってピアノを弾く姿に楽しんでいるようだ。

「ロボばかりの私が、お嬢様らしくピアノにチャレンジなんて…ふふふ面白いな!」

特訓後はお嬢様らしくの衣装を身に纏いながら「お嬢様らしい音色を響きかせよう。」といつもとちがった姿が窺える。
劇場第473話『社交界デビューですわ』に登場。自慢をロボを披露していた。

ブレイン☆スター

【アイマス】ブレインスター 池袋晶葉
博士

2015年8月18日『第3回ぷちデレラコレクション』で上位SRとして登場して、共演者は三好紗南佐城雪美の2人。
特訓前は趣味のロボット研究だが「猛暑続きに伴い涼しく乗り切るための研究中に手伝ってもらおうか!」とプロデューサーを呼び出した。 水着の上にも白衣を羽織るとはブレがないにも程がある。
特訓後はLive衣装を身に纏いステージで熱唱することに「この私が華やかなランウェイを歩くとはな。」と戸惑っているようだが、挑戦するのは面白いものだからと楽しんでいた。
劇場第559話『ペロを着る?』で登場。雪美のペロを着るという一言に勘違いをしていた。

春風スポーツ

体操服
ドット絵池袋晶葉キャッチボール 128*128

2016年3月31日「スッキリさわやか春のスポーツ祭ガチャ」でSR枠として登場。
SRは渋谷凛姫川友紀中野有香、R枠は三村かな子池袋晶葉桐生つかさ浜口あやめ
劇場第687話『挑戦者はいないか!?』ではR枠の4人と共に登場し、晶葉が発明した超リーグロボ1号の魔球に挑戦した一面が窺える。
つかさ、あやめは打てないことに晶葉は「物理常識を無視した魔球の切れ!」と大言壮語を吐いてたのがつかさから「科学者がそれ言うのどうなんだ」と突っ込まれるものの、かな子本人は……

ロボティックガール

晶葉博士
晶葉誕生の日

2016年9月26日、「メロディアスワールド カウントアップガチャ」でR枠として登場。SRは梅木音葉
『シンデレラガールズ』5周年を迎えた11月28日から通常のプラチナガチャで入手できるようになり、後述の『デレステ』追加のきっかけとなった。

機巧の匠

晶葉おめでとう!
機巧の匠

2017年4月10日、876プロダクションとのコラボイベント「ディアリースタークエスト ~夜桜奇譚~」でレッドメダルSRとして登場した。
塩見周子浜川愛結奈とともに「和風RPG風的番組」に出演し、「倭国の姫」を目指す。途中から水谷絵理と合流した。サイネリアの発した「ちょえー!!」という掛け声が気に入ったのかマネしている。

ダンシングウィズロボ

ギエーーーー!!!!池袋晶葉上位イベだーーーー!!!!!!
上位の時に描いたやつ

2017年11月21日、「第26回アイドルLIVEロワイヤル」のランキング上位SRとして登場。共演者は上条春菜愛野渚
24日22時に追加された劇場第1000話『天才のトレーニングだ!』に登場した。春菜のキックボクシングと渚のサーキットトレーニングを見て、天才にふさわし捻りがあることをやりたいと考える晶葉。千川ちひろが落ち葉の掃き掃除を行っているのを見て、これは体を鍛えるだけでなく、他にも有益な結果を伴う天才のトレーニングだと信じる。ところが、これが長時間の運動となるがそれ以外の効果が見られない。掃除の効率化を図るために晶葉は落ち葉掃除ロボを作ることを閃くが、春菜と渚にツッコまれる。

頭脳派ライバル

超撃公演ディーバファイトゼロ
頭脳派ライバル

2018年7月9日、「超撃公演ディーバファイトゼロ」のメダルSRとして登場。上位SRは三好紗南。R枠は桐野アヤ城ケ崎莉嘉ポ〇モンやらメダ❏ットっぽいと言われたホビーアニメ風の公演。
ディーバ(DIVA)とはイタリア語で歌姫、ラテン語で女神・魔神を指す。
本公演でのディーバはアイドルが扮する謎の人型生命体で、人と同等の知性を持つ。
晶葉は主人公サナのライバルで、ディーバであるリカのトレーナー役。その事に関しては
「主人公のライバル? 違う違う。アイツが、私のライバルだ! 大事だぞ!」と訂正される。
ここでも夜桜奇譚でのサイネリアの「ちょえー!」を使っており、お気に入りの模様。
衣装のギアをこっそり改造しており「これは私だけのギアだ。やらんぞ。」と言っているが
ユニット【ディーバファイトゼロ】では、紗南用のギアも改造している。
特訓後はダメージ表現の蒼い衣装で、傷は特殊メイク。

メカメカホリック

春風に吹かれて
『進むべき目的地は、未来だよ』
わはは!おニューの衣装だぞ!

2019年2月15日「ひたむきウィッシュ カウントアップガチャ」のR枠として登場。
SR枠はナターリア
特訓前はあくびをしながらマイクのついたダンベルの様なロボを持っている。
マイクとダンベルを複合したダンベルマイクロボ「ダンベル歌え君3号」という名前らしい。
3号という事は、2号と1号もあるのだろうか?
大石泉八神マキノによると日野茜大和亜季の脳筋コンビも
同じ発想でダンベルにマイクを載せてトレーニングしていたという。
同じ発想をした天才?がいた事に驚くものの、晶葉のロボはカロリー計測機能に加え、
使用者の能力に合わせて形状記憶合金がパージされる機能があるので全く同じではないと主張。

特訓後は電飾衣装に身を纏っており、「こだわりの電飾」という台詞と、晶葉のロボと同じ様な
顔の意匠が付いている事から、晶葉の自作衣装であることがうかがえる。
「未来」というキーワードを多用しており、ちょっと世界レベルみも感じるが
「技術は日々進歩している。地球に息づく生命も、ヒトも…無論、私も。」と、科学者としては
純粋な、ディストピアではないポジティブな未来感を持っている事が見て取れる。

テイク・トゥー・ザ・フューチャー!

ダイスDEシンデレラ

【C93】晶葉スリーブ

2016年7月28日、ミニゲーム「ダイスDEシンデレラ♪2」「ダイスDEシンデレラサバイバル」にプレイヤーキャラとして追加された。
その姿はウサちゃんロボ型のパワードスーツに搭乗した科学者といった感じで、体力80と見た目通りの耐久性となっている。

スターライトステージ

池袋晶葉
晶葉 背景差分

2016年12月12日、「LIVE PARTY!!」先行レアアイドルとして、Mobage版のR[ロボティックガール]の絵柄で『デレステ』に追加された。「LIVE PARTY!!」後はプラチナオーディションガシャに追加された。
『デレステ』2周年を迎えた2017年9月3日、恒常SRとして[ハッピー☆ジーニアス]がプラチナガシャに追加された。

ひらめきロボティクス

池袋晶葉

2018年6月11日、プラチナオーディションガシャに追加されたSSR。
装着型ニャンドセルというアームの付いたバックパックを背負っており、拡声器などを持つ為の
マニピュレーターとして機能する。MVでは、他のアイドルにアームが接触しそうになると
自動で接触を回避する機能が確認できる。
2019年1月から、JR池袋駅1番線のデレステの広告として採用されている。
広告にはSSRしか採用されない為、池袋駅の広告に池袋晶葉が出るのは初。
天才ロボ少女!池袋に登場だーっ!(※広告キャッチコピー)」

その他

総選挙

第一回、第二回、第三回とも惜しくも入賞はならず。が、投票時の彼女の「デレ」は健在で、投票したPたちの心も改めて掴んでみせたようである。第二回では非常に前向きなコメントをしてくれる。

バレンタインメッセージ

バレンタイン期間にマイスタジオにアクセスするとアイドルからチョコレートがもらえるキャンペーンが行われ、2012年と2013年の2回共に参加している。前述した「全自動チョコ製造機」や「口に入れるとカウントダウンが始まり、ちょうど3秒後に溶けるチョコ」なる代物を作っている。全自動チョコ製造機に関しては「自分で作ったけど失敗したから」「本当は自分で作った」などの照れ隠しという解釈もできるが、カウントダウンのチョコに関してはデレに定評がある彼女には珍しくかなりクールなコメントである。研究者肌ゆえ、バレンタインにはそれ程思い入れはないのかも知れない。
そんな晶葉だったが、なんと2014年のバレンタインでは初めて手作りチョコをプレゼントしてくれた。二年越しの手作りチョコゆえ、晶葉Pたちの感慨もひとしおであった。

クリスマスメッセージ

2012年のクリスマス期間、マイスタジオにアクセスするとアイドルからクリスマスケーキがもらえるキャンペーンが行われた。期間中晶葉をリーダーにすることで、トップアイドルまでの厳しさを理解しながら信頼しているPと共にこれからも歩んでゆこうとする彼女の姿を観ることができる。ちなみに今回のクリスマスケーキ、全自動チョコ製造機の様にメカによって作られたものであるかどうかは不明である。
2013年のクリスマス期間にもキャンペーンが行われた。今回は2択の選択肢によって晶葉の反応が変わる。お返しを渡すよりも一緒にロボを作るほうが彼女としては嬉しいようだ。

誕生日メッセージ

あきは
心は6月10日

2013年6月10日、トップページから晶葉の誕生日を祝うことが可能になっていた。親愛度等パラメータを上げておくことで、最大3種類のコメントを見ることができる。プロデューサーと共に忙しいながらも楽しく過ごせているということ、そして信頼する者にしか見せることのできない「極秘ロボ」の存在が語られている。極秘であるだけに、どんなロボなのかは未だ不明のまま。
関連タグ 晶葉ちゃんお誕生日会

アイドルプロデュース the 2nd Anniversary エクストラコミュ

2周年記念イベントのエンドレスプロデュースにて発生するエクストラコミュには全アイドルが登場するというサプライズがあり、晶葉にも低確率で遭遇する事ができた。
ウサちゃんロボが搾ったというフレッシュジュースを一番最初に飲ませてくれる。
どうやら裏では「全自動プリンに醤油ロボ」という謎のロボが「ウニもどき」を作り出しているらしい。秘密を共有したがりな彼女らしくこれは秘密だぞと念押ししている。
(このパーティーの主催はちひろであり、セッティングも彼女が一人でやっている。となるとこのロボの依頼者も自ずと…)
パーフェクトコミュニケーションでは彼女の本音を見ることができる。

アイドルへの姿勢

池袋晶葉といえば、ロボである。彼女自身もロボに関しては一際強い思いを持っているようだ。しかしだからといってアイドルを疎かにしている訳ではない。
天才ロボ少女としてデビューした当初は自分の才能を知らしめる為の手段の一つとしてアイドルを考えていた節があったものの、徐々にその魅力を知り「アイドルはロボと同じ、楽しいな」と発言している。
ムーンライトバニーでは最初こそロボに頼っていたが、アイドルとして大切な事を思い出し、最終的には自分でライブを行なっている。「ファンの声援には応えねば」「(ウサちゃんロボもあるが)私のファンへは自分で団子を配るか」など、ファンを強く意識した発言も垣間見せた。
ひな祭りでは特訓前から「今度は自分一人でやってみよう」と発言、衣装に身を包んだ自分を「アイドルとしての真の姿」と自負し、今度はお雛様役を狙ってみようとのこと。
また、シンデレラガールズ劇場778話ではアイドルになる以前は白衣でロボと出歩くのもお構いなしだったものの、現在はプライベートで目立つわけにもいかないからと弁えている事が本人の口から語られた。これもアイドル活動を大事にしている事の現れであろう(「アイドルになってから普通の日常に近づく子は珍しい」とナレーションで書かれてしまったが)。
ロボ製作者としてのイメージが強いが、彼女も間違いなくアイドルの一人である。ロボを駆使し、時には自分一人で。これからも彼女はファンのために自分らしいステージを演出してくれることだろう。
研究者肌であっても女の子らしさを忘れず、それでいてアイドルにロボにと努力する様はまさしく「キュート」と言えよう。

メディアミックス

  • 漫画『アイドルマスター シンデレラガールズ Shuffle!!』
モバゲーベイベー
きるみーべいべー

キルミーベイベー』でおなじみカヅホが担当した回に登場。
こちらでも発明家としての腕を振るい、グルメ番組に出演することになったみくにゃんの魚嫌いを補うために「催眠くん」なる装置を、上田しゃんのステージを盛り上げるために強化スーツを差し入れたりしている。結果的に差し入れがことごとく裏目に出ているのは触れないでおこう…。
また、スタドリとエナドリの効果を併せ持つ新ドリンクの開発にも成功するが、その直後に謎の黒服集団が現れ…。
絵柄と作風の為か、晶葉がソーニャ日野茜折部やすなにそっくりになっている。

  • 漫画『アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジーcute』
「アイドル達の日常」「Wonderful Rush」「お友達晶葉ちゃん1号」においてメインの一人として登場。ここでも発明家としての腕を存分に披露している。ちなみに出番の多さは本書においてもトップクラスである。研究に没頭するあまり食事が疎かになり、差し入れのカブトムシを見て「案外美味しいかも知れない」と言い放ち…。便利屋としての面も際立つが、ロボへの熱意を語ったり、仲間への思いやりを見せたりと、彼女の魅力が存分に描かれ晶葉P必見の内容となっている。

  • 漫画『アイドルマスター シンデレラガールズ コミックアンソロジーpassion』
「キノコの受難」に登場。落ち込む星輝子の為に装着しただけでキノコの声が分かるスグレものを披露するが…。いわゆるドタバタ展開の起点となっている。ごく自然にパッションに混じっているが、違和感がない。

  • 漫画『アイドルマスター シンデレラガールズ ロッキングガール』
第4話に登場。マスタートレーナーに頼まれシャワー室の体重計を直している。奇しくもこれが劇中内で起こったとある事件を解決へと導いた。突然のことだった為に晶葉本人は何が起こったのか理解できていなかったようだ。

関連項目

名前池袋
個別晶葉ちゃんお誕生日会 / お月見ウサちゃんロボ / 大人晶葉
集合あきより / ニューイヤースタイル / アキレイナ / デレマス14歳組 / デレマス東京組
その他科学者(マッドサイエンティスト) / ロボット / まぁまぁ眼鏡どうぞ(アンダーリム) / ツインテール / 前髪ぱっつん / 白衣 / マシーナリーとも子

他のアイドルとの関係

一ノ瀬志希 - 化け学系の天才

・「アイドルおもちつき大会」での共演者
鷹富士茄子
江上椿 服部瞳子 上田鈴帆
道明寺歌鈴 東郷あい 龍崎薫
トレーナー ベテラントレーナー

・「シンデレラガールズ劇場15話」での共演者
上条春菜 北川真尋 相川千夏 秋月律子

・「秋夜のお月見会」での共演者
古澤頼子 相葉夕美 安部菜々

・「アイドルサバイバルひな祭り2013」での共演者
松尾千鶴 首藤葵 太田優 岡崎泰葉 横山千佳

・ガチャ「ハッピー☆ジーニアス」での共演者
古澤頼子(二度目の共演)

・「新春LIVEツアーカーニバル」での共演者
安部菜々(二度目の共演) 松尾千鶴(二度目の共演)ライラ(シンデレラガールズ) 的場梨沙 若林智香 太田優(二度目の共演)

・「トークバトルショー」での共演者
南条光 佐々木千枝 佐藤心

・ユニット「IZUMI feat.AKIHA」での共演者
大石泉

  • 古澤頼子-博識アイドル。鷺沢文香に並ぶ読書家であり特に芸術方面に造詣が深い。上記にある通り複数回共演しており、眼鏡のインテリ同志として仲の良い描写がある。よく解説役を務める。 失念しがちだが晶葉はロボのデザインも含めて自分で行っている為、デザイン・美術方面への適正も高く、そういった意味でも頼子さんとの繋がりは深いと言える。ちなみに頼子さんは歴史好きだが晶葉は歴史が苦手。
  • 安部菜々-宇宙人?アイドル。彼女のマスコットであるお月見ウサちゃんロボは、本人の依頼により晶葉が制作した晶葉の代表作。晶葉自身も彼女の事をウサミンの名で呼び慕っている。ユニット「特殊鉱石を求めて♪」では、晶葉の保護者としてガーナまで同行している。
  • 小関麗奈-小悪党アイドル。鋼鉄公演で相棒を務めた他、ススメ!シンデレラロードやデレぽでもよくつるんでいる。バズーカ(大型クラッカー)や秘密基地等を自作しており、クリエイト系仲間として悪っぽいマッドサイエンティストスタイルを好む晶葉とはウマが合うようだ。夜桜奇譚では敵として立ち塞がった。南条光三好紗南らとイグニッションZEROを結成している。
  • ライラ-ドバイから来た訳ありアイドル。アイドルトーク対象。晶葉の白衣を着て助手を務めた。松尾千鶴にも服を貰っている。モバゲーでは一人暮らしだがデレステではメイドさんと暮らしている。アイスが好き。新春イベントの度によく「ニューイヤースタイル」で共演する他、「ススメ!シンデレラロード」でも晶葉の助手を務めている。
  • 松尾千鶴-嘘がつけない書道アイドル。【ひな祭り13's】で共演した他、千鶴の「素顔の幸せ」背景にてライラさんと共に鍋を囲んだ。その後皆で初詣に行っている。彼女と佐藤心との関係は、晶葉と安部菜々の様に保護者枠の関係に近しい。
  • 南条光-特撮ヒーローアイドル。トークバトルショーで共演した際には晶葉に改造手術を依頼してきた。彼女の衣装のブレスレットは晶葉が作成した物。小関麗奈のライバルであり、三好紗南と共にユニットを組んでいる。「7thアニバーサリー」の背景でも晶葉と一緒にいる。
  • 三好紗南-ゲーマーアイドル。ぷちコレ2015summerで共演した他、超撃公演ではライバル役として共演した。夜桜奇譚ではラスボス真のゲーマー王として立ち塞がる。南条光小関麗奈とユニットを組んでおり、3人はプライベートでもゲームやゴッコ遊びをしたりする。そこに麗奈の相棒として晶葉が絡む事もある。ユニット「ディーバファイトゼロ」としても共演し、晶葉にギアを改造して貰った。
  • 上田鈴帆-着ぐるみお笑いアイドル。彼女の大型衣装の装置を晶葉が作成した。その衣装で晶葉とユニットを組んだ際には、2人で桐生つかさ社長をたじろがせた。韓国版劇場では晶葉が作った「お餅を製造するロボ」の回に登場し、市原仁奈と共にお餅を配った。
  • 一ノ瀬志希-クンカーな化学アイドル。デフォルトで白衣を着ているという繋がりの他、同じジャンルの研究者である父との関係に問題を抱えているという共通点がある。晶葉は機械工学で志希は化学とジャンルが異なる。志希が来るまで二次創作での発明キャラは薬品も含め全て晶葉が担当していたが、志希の参戦以降は分担する事になった。誤解されがちだが、志希が既にギフテッド(天才)として完成されているのに対し、晶葉は「天才に憧れる」秀才という対比があり、実は真逆の存在でもある。

参加ユニット一覧

【お月見バニーズ】池袋晶葉/安部菜々/相葉夕美
2013年10月30日からの「LIVEツアーカーニバルinスペースワールド」に登場。お月見ウサミン率いるムーンライトバニー衣装のユニット化である。3人までしかユニットに入らない仕様の為、頼子さんは入っていない。
【ニューイヤースタイル】池袋晶葉/的場梨沙/ライラ
2013年12月26日からの「新春LIVEツアーカーニバル」に登場。各ステージに単騎で登場した後、新春ステージで集結した。晶葉が登場したのは大晦日ステージ。新春イベで何度も登場するユニットであり共通衣装も存在する。
【ひな祭り13's】松尾千鶴/首藤葵/池袋晶葉
2014年2月26日からの「ひな祭りLIVEツアーカーニバル」に登場。全員ひな祭り共通衣装を着ている。同期に出た岡崎泰葉の背景にも出演した。晶葉はひな祭りロボを流し雛にしようとしている。
【IZUMI foat.AKIHA】大石泉/池袋晶葉
2014年8月31日からの「第8回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。晶葉はソフトウェアが不得手という事実が判明し物議を醸した。これにより晶葉は、よりハードウェアに先鋭化する事となった。好意的に見るなら伸びしろが示されて課題が明確になったともいえる。ただ全く扱えないとは明言されておらず、藤原肇に対する料理ガチ勢工藤忍の「まずは軽く、足を・・・」に対し「180度上げる」と無茶振りをした綾瀬穂乃香の様に、泉のソフトウェア関連への要求水準が高すぎるという可能性もある。
【ロボフレンズ】池袋晶葉/ライラ
2015年1月31日からの「福は内DEドリームLIVEフェスティバル」に登場。何度も共演する事になる組み合わせ。豆まきという事で豆まきロボを作成した。「第28回アイドルLIVEロワイヤル」での再登場ではライラさんの為にアイス製造ロボを作っている。
【ほら貝と拡声器】池袋晶葉/依田芳乃
2015年2月23日からの「戦国公演 風来剣客伝」に登場。拡声器=エレキテルで動く法螺貝とは言い得て妙である。どうやら音量に難があるらしく、今後の課題としている。
【お隣の学園からの使者】五十嵐響子/池袋晶葉/白坂小梅
2015年7月9日からの「青春公演 シング・ア・ソング」に登場。「聖靴学園」からの出張組だが、何故か本編では活躍してない晶葉がセンターを務める。「合唱したくなる魔術ロボ」という科学と魔術が融合したヤバいアイテムを持ち込むが自力で解決したいと使用を断られる。
【天才怪盗科学者と助手】池袋晶葉/ライラ
2015年8月21日からの「怪盗公演 美しき追跡者」に登場。「ライラくん」、「プロフェッサー」と呼び合う。トリックを仕込んだ怪盗ロボ・ヌスーム君を使って怪盗芸を披露する。モリアーティ教授が元ネタか?
【ぷちコレ2015summer】池袋晶葉/佐城雪美/三好紗南
2015年8月31日からの「第15回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。アピール専用ロボを使おうとするが「スペシャルアイテムはここぞって時に取っておこう」という紗南の提案により、地味なレベルアップによる地力で勝負する事に。ペロの気持ちになってLIVEをした雪美に倣い、ロボの気持ちになってLIVEをする事を思案する。紗南のラストエリクサー症候群疑惑が浮上したユニットでもある。
【CodenameA-K-I】池袋晶葉/黒川千秋/大和亜季
2015年10月31日からの「第17回ドリームLIVEフェスティバル」や、翌年9月21日からの「アイドルLIVEロワイヤルお月見SP」、2017年9月11日からの「第32回ドリームLIVEフェスティバル」等に登場。劇場586話のネタをユニット化した名前繋がりのユニット。
【JKと博士とフェニックス】池袋晶葉/桐生つかさ/上田鈴帆
2015年11月9日からの「第14回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。晶葉が開発したヘルメットを装備した鈴帆との共演。プレッシャー(鈴帆の着ぐるみの威圧感の事ではない)に負けたというつかさ社長に、緊張を緩和するというヘルメット2号を勧めるが、効果がヤバそうな気配が・・・
【悪の科学者アキハ】池袋晶葉
2016年1月9日からの「鋼鉄公演 きらりんロボ~襲来コスメティア帝国」に登場。コスメティア帝国の幹部。ロボの実戦データを取るのが目的の模様。負けても「失敗は成功の母」だといい、後半にメカシシマイでリベンジに来る。
【スポーツ祭り'15 ミラクルマンパワー】池袋晶葉 / 桐生つかさ
2016年3月31日からの「第24回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。スポーツをしながらのLIVEである。バトンと言ってるのは、どうも物理的なバトンの受け渡しらしい。晶葉は「会社の組織作りはロボティクスにも応用できる」と、つかさの会社経営に興味を示している。
【るーむ・ますたーず】池袋晶葉/星輝子/白坂小梅
2016年6月15日からの「アイドルLIVEロワイヤル雨の日SP」に登場。雨の日のインドア派ユニット。晶葉は雨音を聴いてるとロボット制作が捗るらしい。小梅に「あの子」用ロボットの打診を受けるが、特に幽霊を否定する事もなく「アストラルエーテルの領域は専門外だが・・・頑張ってみよう」と柔軟な姿勢を見せる。
【商店街ハロウィン本部】持田亜里沙/池袋晶葉/キャシー・グラハム
2016年10月9日からの「魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン」に登場。商店街でハロウィンのお菓子を配る本部との事で、恐らく仮設のテントかなにかだと思われる。作成したハロウィンロボはお菓子を集めてくる事が出来るらしいが、晶葉達はお菓子を配る側である。
【SSMI-Dance!】早坂美玲/池袋晶葉/龍崎薫
2016年12月31日からの「ドリームLIVEフェスティバル新春SP」に登場。SSMIとは獅子舞の略であると思われる。ちょっとメダ■ットの型番っぽい。美玲と薫の獅子舞もロボに改造されているようだ。
【特殊鉱石を求めて♪】池袋晶葉/安部菜々
2017年2月8日からの「LIVEツアーカーニバル ディアリースターハート~ラブキュンバレンタイン~」に登場。ウサちゃんロボのパワーアップの為に、特殊鉱石であるウサミニウム(仮)を求めてガーナまで来てしまった二人。ちなみにウサミニウム(仮)とはダイヤモンドの別称らしい。具体的にどの様に使って強化するかは不明。
【カラクリ師アキハ】池袋晶葉
2017年4月10日からの「LIVEツアーカーニバル ディアリースタークエスト~夜桜奇譚」に登場。鉄砲使いアユナの射撃訓練としてターゲットロボ(からくりロボ)を射出する。移動速度が1.2倍のターゲットロボ・マーク2やそれらが合体した巨大カラクリロボも存在する。
【侍シューコ御一行】塩見周子/浜川愛結奈/池袋晶葉
同じく「LIVEツアーカーニバル ディアリースタークエスト~夜桜奇譚」に登場。真の幻魔王戦の後、妖術師エリを倭国の姫にする為にワザと負ける事を決意する。が、実は裏があったりなかったり・・・
【パワフルヒーラーズ】池袋晶葉/首藤葵/岡崎泰葉
2017年5月9日からの「第23回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。五月病を治す為に結成されたユニット。何気に以前のひな祭りで繋がりのあるメンバーである。
【侵略者レイナ&宇宙科学者アキハ】小関麗奈/池袋晶葉
2017年6月14日からの「鋼鉄公演 きらりんロボ~襲来コスメティア帝国(復刻版)」に登場。「悪の科学者アキハ」のリメイク版である。同イベントで「コスメティア帝国幹部・その後」としても登場し、かつてコスメティア帝国に敗れた事で帝国に従属していた事を吐露する。帝国崩壊後は地球で独立する事も考えているようだ。
【さいきっく☆サイエンス】池袋晶葉/堀裕子
2017年10月31日からの「第33回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。科学と超能力の共演により、相乗効果でアンサンブルロボもパワーアップしているようだ。サイキックを増幅するロボの作成も検討している。
【口説きのアキハと気弱なノノ】池袋晶葉/森久保乃々
2018年4月10日からの「刑事公演 アンビバレント・バディ~二人はWinWin」に登場。珍しい組み合わせな14歳ユニット。人混みを避けた結果、窓際に立ってしまったノノを自殺者と勘違いして説得を試みる。当然ながら話が噛み合わない。
【フェミニン・リサーチ】服部瞳子/池袋晶葉/和久井留美
2018年6月30日からの「夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル」に登場。晶葉が真面目な大人の女性二人から、女性らしい振舞いを学ぼうとするユニット。晶葉は素敵なレディになるとの事で、大変夢のある話である。
【秋夜のお月見会】古澤頼子/安部菜々/相葉夕美/池袋晶葉
2018年9月18日からの「第2回アイドルLIVEロワイヤルお月見SP」に登場。「お月見バニーズ」の発展型。仕様変更により、頼子さんを含むムーンライトバニー全員が集結した。ウサちゃんロボ自立行動&自己進化が可能になったらしい。「IZUMI foat.AKIHA」の頃よりも晶葉のソフトウェア技能が向上したのかもしれない。
【Future14】池袋晶葉/矢口美羽/望月聖
1018年9月30日からの「第40回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。演出は晶葉らしい。14が何を意味しているのかが謎に包まれたユニット。晶葉と美羽は14歳だが聖は13歳の為、年齢とも合わずユニット名の由来にも触れていない。年号由来でもない。〇〇14'sの様に何かの14番目に相当するポジションだろうか?小望月に由来するという説もあるが・・・謎。
【ディーバファイトゼロ】城ケ崎莉嘉/池袋晶葉/三好紗南/桐野アヤ
2018年11月21日からの「第32回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。超撃公演の主演者によるユニット。紗南のギアも晶葉に改造して貰ったらしく、装備はガチ編成派の紗南もこれにはニッコリ。この衣装はとても動き易いらしい。ステージもギミックを仕込んだアクションLIVEショーとのこと。合言葉はディーバライブ・オープン!
【2WINKLE 4OR INFINITY∞】的場梨沙/池袋晶葉/メアリー・コクラン/中野有香
2019年1月31日からの「ドリームLIVEフェスティバルウィンターSP」に登場。2月2日に因んだ「ツインテールの日」繋がりのユニット。G4Uの様に「Twinkle for Infinity」のTとFを数字に置き換えているようだ。

発明品一覧

※外見がデザインされている物には「画像あり」と記載

  • 獅子舞ロボ-【天才ロボ少女池袋晶葉】【SSMI-Dance!(ユニット)】画像あり
  • お月見ウサちゃんロボ-【ムーンライトバニー池袋晶葉】画像あり
  • ひなまつりロボ(夫婦ロボ)-【ひな祭り池袋晶葉】画像あり
  • お内裏さまロボ-【劇場84話】画像あり
  • ロボバンド-【ハッピージーニアス池袋晶葉】画像あり
  • 新春ロボ-【ニューイヤースタイル池袋晶葉(スキル)】テキストのみ
  • マッサージロボ(クマッサージ?)-【ニューイヤースタイル池袋晶葉】テキストのみ
  • 充電式カイロ装着衣装-【新春LIVEツアーカーニバル】画像あり
  • 特製ステージ機材-【新春LIVEツアーカーニバル】テキストのみ
  • バックダンサーロボ軍団-【池袋晶葉(ユニット)】テキストのみ
  • クレープロボ-【第3回TBS&劇場136話】画像あり
  • 豆まきロボ-【ロボフレンズ(ユニット)】テキストのみ
  • 全自動プリンに醬油ロボ-【2周年記念アイプロ】テキストのみ
  • 激励メガメガホン-【ロボティックチアー池袋晶葉(スキル)】画像あり
  • ニセアイドルロボ-【第3回TBS】テキストのみ
  • 光のブレスレット-【ミンナノミカタ南条光】画像あり
  • メカシシマイ(獅子舞ロボと同一?)-【悪の科学者アキハ(ユニット)】テキストのみ
  • アイス製造ロボ-【ロボフレンズ(ユニット)】テキストのみ
  • ウェイターロボ?(不確定名)-【劇場473話】画像あり
  • おめかしロボ-【ブレイン☆スター池袋晶葉(スキル)】テキストのみ
  • 水まきロボ君-【ブレイン☆スター池袋晶葉】画像あり
  • ぷかぷかミズッシー-【ブレイン☆スター池袋晶葉】画像あり
  • アピール専用ロボ-【ぷちコレ2015summer(ユニット)】テキストのみ
  • 超リーグロボ1号-【春風スポーツ池袋晶葉】画像あり
  • 怪盗ロボ・ヌスーム君-【天才怪盗科学者と助手(ユニット)】テキストのみ
  • 目覚ましロボ-【ロボティックガール池袋晶葉】テキストのみ
  • 演出ロボ-【ロボティックガール池袋晶葉】テキストのみ
  • 究極アイドルボイスメガホン-【ロボティックガール池袋晶葉】画像あり
  • ちこく回避ロボ-【劇場778話】画像あり
  • 合唱したくなる魔術ロボ-【お隣の学園からの使者(ユニット)】テキストのみ
  • 戦闘用ガトリングロボ-【機巧の匠池袋晶葉(スキル)】テキストのみ
  • カラクリロボ(砲撃ロボ)-【機巧の匠 池袋晶葉】画像あり
  • カラクリロボ(測距ロボ)-【機巧の匠 池袋晶葉】画像あり
  • カラクリロボ(ターゲットロボ)-【カラクリ師アキハ(ユニット)】テキストのみ
  • ターゲットロボMkⅡ-【夜桜奇譚(イベント)】テキストのみ
  • 巨大カラクリロボ-【夜桜奇譚(イベント)】テキストのみ
  • お金投げロボ-【おてんば姫 日高愛(ユニット)】テキストのみ
  • ツノが大きいロボ(不確定名)-【夜桜奇譚(イベント)】テキストのみ
  • 江戸の魚売りロボ-【夜桜奇譚(イベント)】テキストのみ
  • ハロウィンロボ-【商店街ハロウィン本部】テキストのみ
  • 超・枯れ葉お掃除ロボ-【ダンシングウィズロボ池袋晶葉】画像あり
  • ディーラーロボ(お月見ウサちゃんロボ改)-【ダンシングウィズロボ池袋晶葉】画像あり
  • ディーラーロボ(カラクリロボ改)-【ダンシングウィズロボ池袋晶葉】画像あり
  • ロワイヤルロボ-【池袋晶葉(ユニット)】テキストのみ
  • サバゲーロボ スクワッド-【CodeNameA-K-I(ユニット)】テキストのみ
  • アンサンブルのロボ-【さいきっく☆サイエンス(ユニット)】テキストのみ
  • 改造ディーバファイトギア-【頭脳派ライバル池袋晶葉】画像あり
  • 改造ディーバファイトギア(紗南用)-【ディーバファイトゼロ(ユニット)】画像あり
  • ゴミ箱ロボ1号?(不確定名)-【ハッピージーニアス池袋晶葉(デレステ)】画像あり
  • ぞう型掃除機ロボ「ぞうじき」-【ひらめきロボティクス】画像あり
  • クマッサージ(マッサージロボ?)-【ひらめきロボティクス池袋晶葉】画像あり
  • スチーマーライオン-【ひらめきロボティクス池袋晶葉】画像あり
  • 自動お茶くみロボ(キリンポットロボ?)-【ひらめきロボティクス池袋晶葉】画像?
  • 装着型ニャンドセル-【ひらめきロボティクス池袋晶葉】画像あり
  • 五身合体ジムショカデンオー-【劇場わいど14話】画像あり(シルエットのみ)
  • お月見ウサちゃんロボ(NOA ver.)-【トランセンドバニー高峯のあ】画像あり
  • 脳波コントロールヘルメット-【ファッション☆モンスター上田鈴帆】画像あり
  • ヘルメット2号-【JKと博士とフェニックス(ユニット)】テキストのみ
  • ダンベル歌え君3号-【メカメカホリック池袋晶葉】画像あり
  • トイドローン撮影タイプ初号機【デレぽ】リモコンのみ画像あり
  • アンチ・スタティック・E・クラッシャー・ロボ(静電気撲滅装置)【デレぽ】テキストのみ
  • 餅製造ロボ(不確定名)-【劇場 韓国版】画像あり
  • 全自動チョコ作成機-【2012バレンタイン】テキストのみ
  • 極秘ロボ-【池袋晶葉バースデー2013】テキストのみ
  • ケーキカットロボ-【池袋晶葉バースデー2014】テキストのみ
  • 晶葉が精密に作り上げたロボ(サンタの格好をしたロボ)-【2014クリスマスプレゼント】テキストのみ
  • サンタロボ-【2018クリスマスケーキ】テキストのみ
  • パティシエロボ-【2018クリスマスケーキ】テキストのみ

外部リンク

池袋晶葉とは (イケブクロアキハとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「池袋晶葉」のイラストを見る

コメント