ピクシブ百科事典

緒方智絵里

おがたちえり

『アイドルマスターシンデレラガールズ』というゲームに舞い降りた天使のようなアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「ハート…大切な気持ちだから…」

タイプキュート
年齢16歳
学年高校2年生
身長153cm
体重42kg→特訓後:41kg
BMI17.94→17.51
B-W-H79-57(特訓後→55)-80
誕生日6月11日
星座双子座
血液型A型
利き手
出身地三重県
趣味四葉のクローバー集め
CV大空直美
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
ぷちデレラ実装2015/05/31
ぷちデレラ初期ステータスVo62/Da53/Vi63
ぷちデレラ最終ステータスVo4140/Da3550/Vi4160
CDデビュー2013/11/13(No.023)
「アイドルトーク」対象安部菜々
第1回総選挙6位
第2回総選挙7位
第3回総選挙3位(Cu2位)
第4回総選挙11位
第5回総選挙15位(Cu5位)
第6回総選挙11位(Cu3位)

カード一覧

枚数:16種29枚(太字はローディングキャラ付)

N/N+ピンクドットバルーン91628/24651625/3976無し無し
R/R+バレンタイン114725/71564620/6996天使のスマイルCuの攻守小アップ
R/R+パジャマパーティー127560/114484200/6360キュートスターCuの攻中アップ
R/R+京町乙女115198/78713465/5248乱れ紅葉の舞Cu/CuPaの攻小/中アップ
SR/SR+バレンタインエンジェル1710763/1629910290/15582クローバーハートCuの攻守大〜特大/特大〜極大アップ
SR/SR+浴衣の華姫1813125/198768873/13437恥じらいピースCuのフロント+バクメン1人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+CDデビュー114568/69176405/9700風色メロディCuの攻守中/大アップ
SR/SR+冬のメロディー147980/120847980/12084小さな想い全タイプの攻守大〜特大/大〜極大アップ
SR/SR+クローバーエンジェル1912233/1852512233/18525春の呼び声全タイプの攻守極大/絶大ダウン
SR/SR+ふわふわうさぎ2015435/2337411183/16935幸せの温度CuCoのフロント+バクメン1人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+ブライダルエンジェル2116748/2536112180/18444幸せクローバーCuCoのフロント+バクメン3人の攻極大/絶大アップ
SR+キャンディアイランド161397312133夢のかけらCuCoの攻特大〜極大アップ
SR+はじめての太鼓141276510695太鼓メメロディ全タイプの攻守 特大アップ
SR+G4U!171587016043エンジェルスマイル全タイプの攻守 極大アップ
SR/SR+ハピネスチューン2218060/2734813073/19797DJチエリ'sナンバーCuのフロント+バクメン4〜5人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+スクールデイズ2316800/2544016695/25282みんなの声全タイプのフロント+バクメン5人の攻守極大〜絶大/絶大〜超絶アップ

概要

ピンクドットバルーン

はぴばちえり
シンデレラストーリーズ2012

2011年11月28日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の稼動初期からノーマル(N)として登場。「お仕事」およびローカルオーディションガチャで入社可能。

スカウト時から「見捨てられること」に対する不安を口にするなどナイーブな性格で、佐城雪美ほどではないが「…(三点リーダー)」の多いおどおどした話し方をする。
Sレア[クローバーエンジェル]では、両親が共働きで帰りが遅かったため寂しがり屋になってしまったと明かしている。また、本カードの思い出エピソードでは子供っぽいことに自覚があり、少しずつでも成長していきたいとの心情を打ち明けている。

ノーマル版の特訓後衣装はピンクドットバルーン。同系衣装のアイドルには、持田亜里沙三村かな子柳瀬美由紀がいる。
[バレンタインエンジェル]以降の多くのイラストで、同じネックレスを着けている。
特技名や「~エンジェル」という二つ名、羽の生えた衣装など天使をイメージした意匠が多く、ユーザー間ではガブリエルを模して「チエリエル」と呼ばれることがある。
趣味の欄に「四葉のクローバー集め」とあるだけにクローバーを持っているイラストも。
名前が「ちえり」だけにチェリーさくらんぼ)柄の私服を着ており、衣装やユニット名のモチーフとしてあしらわれることもある。

バレンタイン

バレ智絵里
エンジェルちえり

2012年2月8日からのイベント「バレンタインパーティー」で限定レアが登場。イベント衣装「スイートクローバー」を3周コンプすることで入手できた。
自身を不幸な体質と称する。好きなクローバーをふんだんに取り入れた衣装になる他、特訓後は背中にが生える。スキルは「天使のスマイル」。
「〇〇さん、あ、あの、…チ…チ…チョ…チョ…チョップ、です。えい」にノックアウトされたプロデューサーは数知れず。

パジャマパーティー

ちえりちゃん
ちえりちゃん

2012年4月30日、「パジャマパーティー」コンプガチャにて再びレア化。プレイヤー間の愛称は「ぱじゃり」。性能はSレアに匹敵するほど。スキルは「キュートスター」。
台詞によると若林智香にダンスを教えてもらっている。黒川千秋は真面目で一緒のお仕事は緊張しますとも言っている。
寝る前のホットミルクは習慣だが、怖い夢を見て目を覚ますことがよくあるとのこと。
ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』では体が成長したのか、最近洋服がきついと話す。

アイドルサバイバルinサマーライブ

3rdステージLIVEバトルにてN+衣装で登場。
倒したときに「ま、まだ…です…! わたし、諦めないって気持ちを学びました!」と前向きな発言をしていたりする。

京町乙女

京町乙女
秋のちえりちゃん

2012年10月11日からの「アイドルプロデュース京町編」でプロデュース対象アイドルのキュート枠(レア)として和服姿で登場。
プロデューサーを信頼しきった様子で、初めて訪れる京都を楽しむ姿を見せる。
他のアイドルからの評として、諸星きらりから「お持ち帰りしたい」、神谷奈緒から「折れそう」「智絵里はちえりちゃん、って感じ」「カワイイ小動物みたい」と言われている。
アイプロなので絆レベルアップ時にアイテムがもらえる。智絵里は金平糖と、そして八つ橋をくれる。八つ橋は『智絵里お気に入りの八つ橋』と、それを皿に分けてくれる『智絵里がくれた八つ橋』とストーリー性すら感じさせるものとなっているのだが。
三角形をして餡の透けた白と薄緑色の生八つ橋が皿の上に乗っている構図がパンツに見えた上、もともとが智絵里がくれたものなので「智絵里から下着を貰った!」とはしゃぐプロデューサーが出来したのであった。
ちなみに後に京都の和菓子屋の娘である塩見周子もアイプロのさい実家の名物であろう八つ橋をくれたのだが、こちらは彩りの葉や楊枝が添えられてとてもパンツには見えない。

バレンタインエンジェル

天使ちゃん
バレンタインエンジェル

2013年1月31日、「バレンタインパーティーガチャ」で満を持してのSレア化。同時登場は渋谷凛衛藤美紗希ら。
特訓前はの夜、街中で手作りチョコを胸に想い人を待つ姿。かわいい。いじらしい。チョップも前回とは違ったパターンで披露。それがまたかわいい。
特訓後はエプロンドレス姿のとても愛らしい姿。衣装には彼女が特別な想いを持つ四つ葉のクローバーが随所に散りばめられている。能力値も優秀でイベント特効もあるので、チエリストは勿論、数多のプロデューサーが血反吐を吐いた

浴衣の華姫

浴衣ちえり
なつ智絵里

2013年6月30日、再び月末ガチャ「アイドル浴衣祭り2013ガチャ」の目玉としてSRへ。
そしてチエリストの皆さん、朗報です。今回、ついに彼女に声が付きました。CVは大空直美
特訓前は一緒に花火大会を見ている姿。こちらに向かって微笑んでいる姿、YESだね!
特訓後は一転して浴衣を意識した衣装でのライブ。
また能力もついにCu最強アイドルの座を手にした。

2013年7月9日には既存のカードにもボイスが付いた。

CDデビュー

風色メロディ
【総選挙支援絵】智絵里と過ごした2013年

2013年9月、CD「CINDERELLA MASTER第5弾のメンバーに選出されCDデビューが決定した。同期のメンツは佐久間まゆ白坂小梅高森藍子アナスタシアの4人。
発売日は11月13日。さらに10月9日のデレラジにてデビュー曲の曲名と他のメンバーに先駆け試聴版が公開された。曲名は「風色メロディ」。

冬のメロディー

ク…クリスマスプレゼントです!えい
【MBF7新刊】Cherry Blossom サンプル

『シンデレラガールズ』が2周年を迎えた2013年11月28日、記念の招待SRに抜擢された。
初雪がちらつく夜にしては少し薄着だが、「お仕事に戻らないと」という台詞からすると、撮影の合間にスタジオの外へ抜け出した場面だと思われる。
カード内の設定が冬なのは3度目だが、本当は寒さや街の暗さで寂しくなるためあまり好きな季節ではなかったらしい。しかし静けさや澄んだ空気など冬の良い所に気付き…というよりプロデューサーと一緒に過ごせるなら何でもいいというのが本音のようだが、冬も好きになれそうと語る。

クローバーエンジェル

天使
C86お疲れさまでした&C87申し込みました+アンケート

2014年3月31日、総選挙期間中に開催となった「第6回ドリームLIVEフェスティバル」の上位報酬として登場。招待カード更新前で異例の再登場となったあたり、選挙での成果を運営からも期待されているということか…
プロデューサーに対して、クローバーの四枚の葉に込められた意味について「誠実」「希望」のふたつを教えてくれる。それではもうふたつはどんな言葉かというと「愛情」と「幸運」で、こちらは智絵里の担当ということなのだろうか。

『劇場』第277話ではイベントで同時に登場した佐々木千枝村上巴から、ライラが落としてしまった鍵を一緒に探してほしいと頼まれる。そこで四葉のクローバーにお願いしてみたところ、見事に次のコマで発見してみせ皆に感謝される。自称・不幸体質はもはや過去のものとなったたようだ。

また、イベントメモリーではちひろさんが「ステージに天使が舞い降りた!?」と驚愕していた。ちえりんマジ天使。

ふわふわうさぎ

うさうさもふもふ♥うさちえりん
ちえり

2014年8月31日、「ふわふわもこもこメルヘンアニマルガチャ」で森久保乃々向井拓海とともにSRが登場。
特訓前はうさぎカフェでうさぎと触れ合っている姿。「思いでエピソード」ウサミン星へ行けなかったことやうさぎカフェがあることをPと話していたら連れて行って貰えた様子。フリルのついた服にロップイヤーを模したうさ耳バンドを付けておりとても可愛い。うさぎを抱き上げてPに撫でてみないかと誘ってくるが、チエリスト諸兄はうさぎを撫でると見せかけて智絵里を撫でたくなったのではないだろうか?
特訓後は丸い尻尾飾りと手袋、耳の立ったうさ耳バンドを身に付けた衣装姿。手を耳の横に持ってきて腕は垂直にしたまま手を前に傾けるうさぎさんポーズをして語尾にぴょんまで付けておりまさに可愛いうさぎさん状態である、自分から「うさちえりん」なんて言っちゃってるし。

ブライダルエンジェル

クローバーの天使
智絵里お誕生日おめでとうございます

2015年5月31日「憧れのブライダルセレクションガチャ」で過去最長となる9カ月のブランクを置いて月末SRとしては3回連続の目玉枠で登場。
グラビア撮影のお仕事とのことであり、特訓前は今回の衣装となるウエディングドレスを見たシーンの一枚。思い出エピソードや『シンデレラガールズ劇場』でも描かれているように、今回のお仕事に関しては智絵里はグラビア撮影とのみ教えられており、サプライズでの素敵なウエディングドレスに感極まって涙を流している。初期と比べれば前向きになってきてはいるものの、思い出エピソードで自分には不釣り合いとまで言っているあたりまだ払拭は仕切れていないようだ。
特訓後は衣装を着て撮影中の一枚。純白のウエディングドレスを着て木の下で座り込み微笑む姿は正に天使。自分が結婚できる歳であることを自覚していたり、Pに対してこんな場所で結婚式を挙げたいと言ってきたりといつになく積極的。「私と結婚したい人、いるのかな」発言に対しては横山三国志の有名な某セリフで返したくなったPも多いのではないだろうか。
また、本カードの追加に伴い念願のぷちも実装された。目玉枠だけあってセットの衣装はウェディングドレス。

キャンディアイランド+

Happy*Clover
Happy x2 Days

2015年7月25日アニメ放送記念のキャンペーン「フライデーナイトフィーバー」で登場。
特訓後はCDユニットと言及しながら『えっと、キャンディアイランドはハッピーをお届けするユニットです! ハッピーが二つなのは、幸せは多い方がいいからです! そんな私たちのキャンディアイランドを、みなさん、よろしくお願いしますっ…!』と自己紹介している。
しかしセリフには「うさぎさんじゃないから、クローバーは食べません! なんでやねん!」と
とんでもないセリフが・・・・・・。
さらにメンバーの双葉杏三村かな子にも信頼感を寄せている描写もあり。

「かな子ちゃんと杏ちゃんには助けられてて…お返ししたいなぁ」
「Happy×2 Days、どうぞ…!」

はじめての太鼓+

はじめての太鼓

2015年10月1日から『太鼓の達人』コラボキャンペーン第2弾の報酬SR+として登場。
特訓後のみで、緑色の着物を着て太鼓の達人を楽しそうにプレイしている場面が窺える。
プロデューサーたるもの、難易度おにでもクリアできないといけないようだ。
彼女がこのコラボに選ばれたのは、恐らくアイマス恒例の中の人要素(智絵里を演じる大空直美氏は太鼓の達人ガチ勢である)によるものだろう。

G4U!

狂華 【C89】タペストリーイラスト

2016年1月28日に発売されたTVアニメBlu-rayG4U!パック VOL.8」の特典カードのSR+として登場した。
黒いドレス「ダークローズファンタジー」を身にまとい、ハロウィンに合わせていつもと違うダークなイメージに挑戦する。
また、本カードは通算10枚目のSR+であり、これによってロワイヤル等のフロント10人制のイベントにおいてもSR+のみの艦隊を組むことが可能となった。

ハピネスチューン

お誕生日おめでとう!

2016年2月29日「わくわく夢のお仕事体験ガチャ」でガチャ・イベント枠としては再び9ヶ月のブランク、キャンペーン系も含めれば1ヶ月強のブランクを置いての登場となった。月末SRとしてはバレンタインエンジェル以来の2番手となり、連続目玉枠記録は3回で途切れることとなった。
このガチャでSR枠は智絵里の他に城ヶ崎美嘉上条春菜、R枠は工藤忍多田李衣菜西川保奈美佐藤心
ガチャ名にあるお仕事体験としてクラブのDJを務めることとなったが、案の定クラブへ行ったことも入ったこともないばかりかDJの仕事やクラブで流れる音楽も知らなかったもよう。とはいえ、「怖がってばかりじゃ前には進めない、ですよね。」とアニメ版ラストで見せた挑戦する姿勢をこちらでも発揮しプロデューサーにアドバイスを求めてきた。
特訓前はそんな智絵里の希望を受けてCDショップでCDを選んでいるシーン、Pを見上げてる様が実に可愛い。
特訓後はライブハウスにてDJを務めているシーン、Pとの勉強で自信がもてたのかこれまでは見せたくれたことの無いやや強気そうな表情やファッションを見せてくれる。のだが、クローバーのペンダントや「はげしい私でも・・・プロデューサーさんはいいですか?」といった台詞から見えるやや気弱な智絵里らしさは健在。
また、これまでの智絵里のSR+の中ではCDデビューのみボイス無しであったため、本カードの実装によりボイス付きSR+のみでの10人編成艦隊も実現可能となった。
『劇場』第667話「心にロックを」では、智絵里がCDショップで手当たり次第にロックを試聴している姿を木村夏樹に目撃され、事情を知らない夏樹はロックに興味あるのかと感銘を受ける。後日、智絵里は夏樹に「DJを行うのですがオススメのCDを教えてください」と聞くのだが、「アタシが教える事はなにも無い。オマエはもう心にロックを飼ってるぜ」と夏樹から言われ呆然としていたのであった・・・・・・。

スクールデイズ

制服智絵里ちゃん
智絵里ちゃん

2016年9月30日「みんなでつくる♪秋の学園祭ガチャ」で追加。同ガチャで登場した依田芳乃と並び、モバマス初のコスト23
特訓前は学園祭の準備をしている姿が描かれ、待望の制服姿が明かされた。『劇場』第780話なども見るに、クラスメイトとも仲良くしているようである。

シンデレラドリーム

シンデレラドリーム

「第34回プロダクションマッチフェスティバル」終了後シンデレラドリームチケット60枚で入手できるようになったSR。

その他ゲーム内での活躍

シンデレラガールズ劇場出演歴

話数共演アイドルテーマ
7間中美里、川島瑞樹、黒川千秋、若林智香コンプガチャ「パジャマパーティー」
41櫻井桃華、神谷奈緒、佐々木千枝、諸星きらりアイドルプロデュース京町編
76佐久間まゆ、岸部彩華、衛藤美紗希、若林智香、三好紗南バレンタインパーティーガチャ
78三村かな子、持田亜里沙、柳瀬美由紀ハッピーバレンタイン5STEPガチャ
128白坂小梅アイドル浴衣祭り2013ガチャ
183佐久間まゆ、白坂小梅、アナスタシア、高森藍子CINDERELLA MASTER第5弾
184島村卯月、渋谷凛、城ヶ崎美嘉デレラジゲスト回
196(なし)モバ友招待キャンペーン第13弾
277佐々木千枝、ライラ、村上巴第6回ドリームチャンスガチャ
370、371森久保乃々、向井拓海ふわふわもこもこメルヘンアニマルガチャ
518(なし)憧れのブライダルセレクションガチャ
667木村夏樹わくわく夢のお仕事体験ガチャ
780(なし)みんなでつくる♪秋の学園祭ガチャ
拡大版第1話省略アイドルプロデュース the 2nd Anniversary

選抜総選挙

第1回シンデレラガール選抜総選挙では第6位。得票数31491票。キュートの属性では1位だった。
第2回シンデレラガール選抜総選挙では第7位。得票数159537票。キュートの属性中では第3位だが、第1回と変わらずトップテン入りを果たした。
第3回シンデレラガール総選挙では第3位。投票数195744票。
中間発表では渋谷凛に次ぐ第2位となり、キュート初のシンデレラガールへの期待も高まったが、最終結果では安部菜々に抜かれ全体第3位、属性内第2位となった。
第4回シンデレラガール総選挙では第11位(属性内第7位)。初のトップ10圏外であり、今回をもって総選挙全てでトップ10に入選したキャラクターは皆無となった。
第5回シンデレラガール総選挙では第15位。投票数296461票。前回に比べ全体順位は下がったものの、属性内では第5位に上昇した。
第6回シンデレラガール総選挙では第11位(属性内第3位)。投票数340994票。中間発表では安倍菜々に次ぐ属性内4位であったが、最終的に約7千票の僅差で上回り、第3回以来の総選挙CDユニットメンバー入りを果たした。

誕生日メッセージ

2013年ではPに誕生日を祝ってもらえたことに対し嬉して泣きをしそうになってお礼を言ってくれただけでなく、四つ葉のクローバーをお返しとしてPに渡してくれた。レベルMAX限定台詞にて「○○さんといると・・・自然に笑えるんです」と言っていることからもPへの信頼と親愛の情の深さが窺える。
2014年ではお返しのクローバーこそなくなったものの、誕生日を祝ってもらえたことに対するPへの素直な感謝を示す点は前年と同様となっている。また、2013年のレベルMAX時限定台詞で「嬉しいときは笑うって・・・決めたんです・・・」と述べたことを踏まえてか嬉し泣きはしなくなった模様。ちょっと寂しい。一方で、「こういうお祝いって慣れてなくて」といった複雑な家庭環境をにおわせる台詞も飛び出してしまった。

ダイスDEシンデレラ

ダイスDEちえりん

2015年4月1日のエイプリルフール限定イベント、「ダイスDEシンデレラ」に参戦。ジョブは「天使」。
その職業からか、バトルや宝箱などではダイス目の恩恵を受けないが、ライブでは四葉のクローバーよろしく4の目で効果を発揮する。
特技では全キャラクター唯一のHP全回復を持ち、切り札としての活躍が期待される。

スターライトステージ

お願いシンデレラ

スターライトステージ』では初期キャラの1人として登場。ソーシャルゲーム版からはNとSR[冬のメロディー]が流用されている。
ストーリーコミュでは第9話でメインを務め、持ち歌の「風色メロディ」もここで解放となる。

夢色クローバー

智絵里ちゃん
夢色クローバー

2015年10月31日に開催された「まったりのんびり温泉旅行ガシャ」で多田李衣菜と同時にSSR化。

マイ・フェアリーテイル

マイ・フェアリーテイル
かぼちゃパンツちえり

2016年6月23日、プラチナオーディションガシャに追加された2種類目のSSR。
1枚目が期間限定SSRだったアイドルの中では初めて2枚目のSSRが実装された。

ビヨンド・ザ・スターライト

アクロス衣装の緒方智絵里ちゃん!

2016年8月31日開催のイベント「LIVE Groove Vocal burst」の達成pt報酬として登場したSR。
サービス開始1周年を記念して用意された新曲「BEYOND THE STARLIGHT」を歌うメンバーに選ばれる。
スペシャルコミュを見るとわかるように、今回は時系列が特訓後→特訓前となっており、特訓後は川島瑞樹とともに歌番組のステージに立ち、特訓前は打ち上げパーティーの受付で大槻唯の薦めでギャル系ファッション&キャラで出迎える。控えめなピースと「いぇい♪」が可愛らしいが、隣の川島さんのインパクトたるや…
特訓後のイラストは同じくイベント報酬であるSR[ビヨンド・ザ・スターライト]城ヶ崎莉嘉の特訓後とつなげることで1つのステージに共通衣装アクロス・ザ・スターズを着た歌唱メンバー5人が集う仕様となっている。

その他出演

ちえかな

2016年1月20日開催のイベント「パステルピンクな恋」にも登場し、同曲を歌ったメンバーとユニット「サクヤヒメ」を結成した。

好きよ大好き

2016年6月30日に開催されたイベント「LIVE Groove Dance burst」では新曲「Love∞Destiny」を歌うメンバーに選出され、スペシャルコミュではユニット「Masque:Rade」として活動する姿が見られる。

はろうぃんちえりちゃん

2016年9月30日に追加されたSSR[トリート・オア・トリート]佐久間まゆの特訓前背景において、ハロウィンパーティ会場で李衣菜を含む3人ではしゃぐ智絵里が見られる。智絵里の仮装は、なんと吸血鬼か悪魔といった格好。可愛い。

アニメ

ゲーム稼働開始から2周年記念として公開されたアニメPVに登場。

星に願いを
あんずちえり

2015年放送のテレビシリーズでは、物語の中心を担う「シンデレラプロジェクト」の一員となる。
第2話からメンバーの一人として合流し、本格的な登場を果たす。登場当初はゲーム初期と同様、人前に立つことが苦手で自分に自信の無い性格をしており、不安そうな顔を見せていたところを、同じメンバーの多田李衣菜前川みくに元気付けられている。
また、メンバーの中では性格的に波長が合うのか、三村かな子とよく一緒に行動しているのが見られる。
それが後押しをしたのか、シンデレラプロジェクト内のユニットでもかな子と一緒であり、ここに双葉杏を加えた3人で「CANDY ISLAND」が結成される。

後光
CANDY ISLAND

第9話では「CANDY ISLAND」として宣伝を兼ねてバラエティ番組「マッスルキャッスル」に出演し、CDのアピールタイムを賭けて「KBYD」と対決することに。
多くの観客の前に立つことに感じるプレッシャーを未央の発案とプロデューサーの協力で「観客をカエルと思って何とかする」という策で対応する。当初は三人の歩調が合わずチームワークもバラバラで、一時は過酷な罰ゲームへのプレッシャーと緊張に押し潰されダウンするも、かな子、杏の励ましと協力を受けたことで奮起、結果的にユニットを一致団結させ、最後のクイズ対決で圧倒的劣勢からの巻き返しに貢献した。
引き分けであったことから罰ゲーム特番にてバンジージャンプを飛ぶ羽目にはなってしまったが、結果的にまたTV仕事を貰えることを素直に喜び、特番の様子が描かれたエンディングでは最終的に明るい笑顔を見せているなど、心境に少し変化が訪れたようである。

ただ身体能力や体力の面で他のメンバーには劣っているようであり、第12話では夏のアイドルフェスに向けた全体曲練習に対する不安を強く滲ませていた一人でもある。
しかしその不安は美波が提案したレクリエーションで、全体で息を合わせることの大切さを体感し解消された。

第13話では舞台の大きさに極度の緊張を覚えてしまうも、その様子を察した美波にフォローされる。
だが、その美波が疲労と緊張から来る心因性発熱で倒れてしまう。彼女が抜けた穴を埋めるべくシンデレラプロジェクトのメンバーが奮闘する中で、智絵里もまた「せめて自分が出来ることをする」という決意を固め、ユニット曲も全体曲もしっかりとやり遂げた。

再びキャンディアイランドが主役となった2nd Season第17話では、更なる成長が描かれる。
バラエティ番組「とときら学園」の一企画である「あんきらンキング」のレポーターにかな子と共にプロデューサーから任命され、それをこなすことに。
しかし、引っ込み思案な性格と不慣れが災いし、かな子と共に失敗を重ねてしまう。その失敗を繰り返さないようにと気負いすぎ、訪れた江戸切子職人へのインタビューでは切子も職人自身も見ていなかったために、彼から突き放されてしまう。

倒れてしまったかな子と共に休んでいたところで、様子を見に来た輿水幸子たちKBYDと会い、幸子からダメ出しされるも、同時に彼女なりの激励を受けた。
プロデューサーからは「カエルさんのおまじない」のせいで周囲をよく見ていなかったことを指摘され、それを禁止される。その代わりとして、プロデューサーからは四つ葉のクローバーを渡された。
そしてその日の夕方、「クローバーを手に描いて飲み込む」という彼女なりのおまじないで一歩を踏み出し、今度こそかな子と共にインタビューを成功させた。
このクローバーのおまじないは、後の第22話でプロジェクトクローネの一員である大槻唯に教えている。
また、エンディングテーマはキャンディアイランドに輿水幸子を加えた「CANDY ISLAND with 輿水幸子」の「Heart Voice」である。

第23話で、「とときら学園」のレポーターもしっかりとこなせるようになった姿が描かれている。

第25話の「シンデレラの舞踏会」ではCPとしてだけでなく、ピンクドットバルーンの衣装で幸子とともに堀裕子のサイキックショーにも出演した。
翌春も幸子と共演し、空中ブランコに自らチャレンジする意思を示すなど、更なる成長を見せた。

BD/DVD限定の第26話では、中の人由来の太鼓の達人ぶりを見せている。

Cinderella Cafe

BD第8巻とセットの「G4U!パック VOL.8」に付属する346プロダクションファンクラブ会報「Cinderella Cafe Vol.8」では智絵里を中心に特集が組まれている。

「緒方智絵里に50の質問!」では色々な質問に答えている。
お父さん、お母さん、自分の3人家族。三重の小さな町で育った。小さい頃の夢はお嫁さん。
今までで一番焦った出来事には「お父さんとお母さんが……。」との答え。どのような状況になったのだろうか…
天使と悪魔のどっちに近いか聞かれ、「あ、悪魔じゃないですっ。」とのこと。
好きな動物はふわふわであったかいうさぎさん。
「智絵里のなんでもベスト3![お茶編]」では3位に紅茶、2位に緑茶、1位にたんぽぽ茶を選んでいる。
出かける時はクローバーの栞を持ち歩いている。クローバーのグッズを集めており作るのも好き。
学校の成績は普通。苦手な教科は体育。尊敬する人は物知りな人。

漫画「密着!シンデレラ24時~緒方智絵里編~」では346プロ文芸部による智絵里への密着取材の様子が描かれている。
今回はサイドストーリー『NO MAKE』第14話でも触れられたソロ曲のエピソードで、メンバー達のもとに初のソロ曲のデモが届き、日程を分けてレコーディングを行うことが決まった。
智絵里はキャンディアイランドの2人と一緒の日になり無事に収録も終えたが、自分一人でしっかり歌うことを考えすぎてしまい、ユニット曲のようにみんなが幸せな気持ちになるように歌えた自信がなかった。
一番良い歌になるまで歌わせてほしいという智絵里のお願いに、プロデューサーはその気持ちを尊重し、次の日に別メンバーの収録に参加することとなった。
駆けつけた杏やかな子たちも見守る中、長い時間をかけて智絵里が思いを込めて歌ったソロ曲は、無事に「風色メロディ」として完成するのだった。
後日、撮影の仕事ではダークローズファンタジーの姿も見せている。その大胆な格好には緊張気味の様子。

その他メディアミックス

ロッキングガール

ビッグガンガン連載のコミカライズ「アイドルマスターシンデレラガールズロッキングガール」では、後半からレギュラーとして登場する。
高垣楓城ヶ崎美嘉とともにユニットを組んで活動しており、原作通り気弱な性格だが、意外に負けず嫌いな一面が強調されて描かれ、城ヶ崎莉嘉に対抗したこともあった。

We’re the friends!

You're my honey!

第3回総選挙の結果を受けて、CINDERELLA MASTERのユニットCD第3弾「We’re the friends!」のメンバーの一人となる。
CDに収録されている「We’re the friends!」と「メッセージ」を歌うほか、ドラマパートにも出演しており、ウサミン星を信じる純真さゆえに安部菜々を困惑させる一幕が見られた。

リアル346プロ企画

とすとす

リアル346プロ企画」第1弾として開催されたサガン鳥栖とのコラボイベント「スターライ☆鳥栖☆ステージ」ではイメージガールの1人に選ばれ、限定グッズに起用されたほか、テーマソング「青空エール」を赤城みりあ城ヶ崎美嘉脇山珠美とともに歌った。
また、東京ウォーカー2015年12月・1月合併号に掲載された特集「アニメWalker」第1弾を三村かな子とともに担当し、アニメメイン回の舞台となった柴又・亀有の紹介を行った。

cherry*merry*cherry

大好きな場所 大好きな あなたと

"THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 07 サマカニ!!"に、2曲目のソロ曲「cherry*merry*cherry」が収録された。遊園地デートをテーマとした歌になっており、クリスマスの賑やかさも感じられる。前回の「風色メロディ」とは打って変わってポップで明るい曲調となっており、智絵里の成長も感じられる。発売記念のニコ生"デレステNIGHT☆☆☆☆☆☆☆"では中の人が熱弁していた通り、愛らしくいじらしい歌となっている。因みに、"智絵里"と言っているのは最後から二番目。

ローソンキャンペーン(2017年夏期)

2017年08月01日からのローソンキャンペーンのCu枠に選出された。Coは神谷奈緒、Paは堀裕子。
描き下ろしのキャンペーンメインビジュアルでは智絵里と奈緒は浴衣姿になっており、京町乙女やシャイニングゴッドチェリーの絆を感じさせる。
浴衣柄マイクロファイバータオルで添えられた夏イメージアイテムは提灯とスイカ。

参加ユニット

【うさにゃん's】神谷奈緒・緒方智絵里
「第22回アイドルLIVEロワイヤル」で登場した奈緒にゃんとうさ智絵里の動物コスプレユニット。
京町乙女神谷奈緒諸星きらり・緒方智絵里
アイドルプロデュース京町編」にてレアだったメンバーで、同じ衣装を着ている。「LIVEツアーカーニバル in ドイツ」に登場したほか、「戦国公演 天魔の乱」では「毛利三姉妹」の役で出演。
キルシュ with 凛】緒方智絵里・渋谷凛高垣楓
デレラジ」で採用されたユニット名。キルシュとはさくらんぼを使って作るお酒で、楓のアイデンティティと智絵里(チェリー)の組み合わせにちなむ。それに凛が参加した格好。「第6回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。
【近所の仲良し娘たち】緒方智絵里・諸星きらり前川みく
「怪奇公演 心霊探偵の事件簿」で登場した役柄ユニット。主人公の探偵・七海が訪れた田舎の集落に住む至って普通の女の子たちのようだが・・・。
シャイニングゴッドチェリー星輝子神谷奈緒・緒方智絵里
デレラジ」の公開録音「サマデレ2014」で声優陣によって考案されたユニット名。智絵里はチェリー担当。ゲーム内では「第8回ドリームLIVEフェスティバル」に登場した。
シンデレラドリーム白坂小梅・緒方智絵里・十時愛梨北条加蓮小日向美穂
ドリームLIVEフェスティバル スプリングSP」で登場したSR[シンデレラドリーム]によるユニット。
【智絵里&卯月 from PM】島村卯月・緒方智絵里
「第8回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。PMは当時リアルで開催されていたイベント「PARTY M@GIC!!」の略。【ピンキーキュート】の一角でもある。智絵里は卯月のことを「卯月ちゃん」と呼んでいる。
【パジャマパーティー】川島瑞樹・緒方智絵里・若林智香
同名ガチャのメンバーで、2014年6月17日~23日に開催された「第5回アイドルLIVEロワイヤル」5日目のスペシャルゲストLIVEユニットとして登場。川島さんの「3人の少女」発言に対しては「少女…少女…ですか…?」とツッコミを入れつつも、こちらの勝利時には「まだ少女ですよ…た、たぶん…。」とフォローを忘れない優しさを見せてくれる。
ピンキーキュート島村卯月・緒方智絵里・小日向美穂
ドリームLIVEフェスティバル」で登場。ユニット名の通りイメージカラーがピンクの3人組。
ピンクドットバルーン】緒方智絵里・持田亜里沙三村かな子柳瀬美由紀
初期ノーマルカードにおける同系統衣装のユニット。「アイドルLIVEツアーinUSA」から複数のイベントに登場。
【フェアリーフィースト】佐城雪美橘ありす・緒方智絵里
「夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル」で登場した浴衣の妖精ユニット。年少の2人に「いぇいっ」の掛け声を教えるなど、貴重なお姉さんとしての智絵里が見られる。
【森のうさぎさん】関裕美・緒方智絵里・安部菜々
「御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」で登場した役柄ユニット。ウサミミをつけたキュートな3人が文字通り森に住むウサギを演じる。
【門の守り手】綾瀬穂乃香・緒方智絵里
「魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン」で登場した役柄ユニット。魔界と人間界を繋ぐゲートの管理官を務める魔族を演じる。魔界からの旅行者で混雑した状況に手を焼いているが、その要因であるハロウィンのことは何者かの手で記憶から消されてしまっていた。
【蘭子&智絵里 from ブライダル】神崎蘭子・緒方智絵里
「第13回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「ブライダルセレクションガチャ」で共演した2人によるデュオ。蘭子いわく「白き花嫁と黒き花嫁」。智絵里はがんばって蘭子の世界観に合わせようとしており、「闇に咲きし薔薇の祝福を!」「えっと……ク、クローバーの祝福を」といった具合。
【リトルエンジェルス】緒方智絵里・神崎蘭子輿水幸子
「LIVEツアーカーニバル in スペースワールド」で登場。「良い子・悪い子・普通の子」のごとく「天使・堕天使・自称天使」で構成される。
【D.L.F.S】小早川紗枝鷺沢文香・緒方智絵里
2014年6月30日~7月7日開催の「第7回ドリームLIVEフェスティバル」で2日目のスペシャルユニットとして登場。直近の同イベント3回で同じく上位報酬に選ばれた鷺沢文香(第5回)、小早川紗枝(第7回)とのトリオ……なのだが、掛け合いは文香と紗枝が担当しているためちえりんの台詞はなし。「第5回アイドルLIVEロワイヤル」で登場、台詞も貰えた直後だから仕方ないね。
【evergreen-festa】吉岡沙紀・緒方智絵里・鷺沢文香松永涼榊原里美
ドリームLIVEフェスティバル ゴールデンウィークSP」で登場ユニット。緑色の衣装で合わせたクインテットで、癒しのナンバーを届ける。
397cherry前川みく・緒方智絵里・安部菜々
「第5回ドリームLIVEフェスティバル」で登場したキュートのトリオ。期間限定発売のモバコインカード(3000モバコイン版)にプリントされていた組み合わせ。
キャンディアイランド】緒方智絵里・双葉杏三村かな子
TVアニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』で結成されたトリオユニット。正式なユニット名表記は"CANDY ISLAND"。デビュー曲は『Happy×2 Days』。ゲーム内では「第11回アイドルLIVEロワイヤル」で登場以降、度々ライバルユニットとして登場している。また、甘いお菓子をイメージしたユニット衣装『Sweet*2 Happy』を着用したSR+カードがアニメ第10・15・18話放送後に配布され、「第17回ドリームLIVEフェスティバル」で初めて統一衣装での登場となった。
【サクヤヒメ】三村かな子輿水幸子・緒方智絵里・佐久間まゆ小早川紗枝
Cute jewelries!002に参加したメンバーによるクインテットユニット。後にスターライトステージで行われた「パステルピンクな恋」イベントにて再集結し、正式に名前が付けられた。ユニット名は同名の桜の花に由来する。CDのジャケットでは智絵里がセンターを務め、ゲーム内でもユニットの並びをジャケットと同じにすることでオリジナルのMVを楽しむことが出来る。「ゴキゲンParty Night(Cuteバージョン)」では最初は智絵里とまゆのポジションが入れ替わっていたが、程なくしてジャケット通りの並びへ変更となった。

その他

名前の漢字を間違えられる事があり、公式媒体でも間違えられた事がある。
一音一字で知恵(智恵)という頻用語があるなど誤字が発生しやすい条件が整っている上に人気キャラクターで登場頻度が高いだけに誤字の数も多い。
間違えないためにも、辞書登録などの対処を広めていくのが最適である。できることならまず、この記事を見てくださっている、あなたから。

関連タグ

名前緒方
個別風色メロディ / cherry*merry*cherry / ぱじゃり / チエリスト / チエリエル / ちえりんチョップ / 6月11日は智絵里の誕生祭
集合うづちえ / ちえみほ / ちえなな / まゆちえ / かなちえ / さちえり / ちえりーな / かえちえ(キルシュ) / 蘭ちえ / ちえちえコンビ / シャイニングゴッドチェリー / ピンキーキュート / 397cherry / ピンクドットバルーン / 京町乙女 / シンデレラドリーム / Cuヤンデレ四天王 / CM5期生 / サクヤヒメ / Masque:Rade / シンデレラプロジェクト / キャンディアイランド / デレマス16歳組 / デレマス三重組 / 武ちえ
その他ツインテール / 素足素足履き / 四葉のクローバー / さくらんぼ(チェリー) / エンジェルドリーム

同年齢

Cu今井加奈/長富蓮実/我那覇響/赤西瑛梨華/安斎都/浅野風香/佐久間まゆ
Co藤原肇/ライラ/如月千早/北条加蓮/西川保奈美/岡崎泰葉/脇山珠美
Pa高森藍子/及川雫/堀裕子
MLジュリア/松田亜利沙/高坂海美/野々原茜/篠宮可憐/所恵美

イベント・ガチャの共演
バレンタインパーティー椎名法子/佐々木千枝/多田李衣菜/高森藍子/赤城みりあ/十時愛梨
パジャマパーティー間中美里/黒川千秋/川島瑞樹/若林智香/星井美希
アイドルプロデュース京町編櫻井桃華/神谷奈緒/佐々木千枝/諸星きらり
バレンタインパーティーガチャ佐久間まゆ/渋谷凛/岸部彩華/衛藤美紗希/若林智香/三好紗南
アイドル浴衣祭り2013ガチャ持田亜里沙/松本沙理奈/白坂小梅/及川雫/西島櫂/片桐早苗
第6回ドリームLIVEフェスティバルライラ/佐々木千枝/村上巴
ふわふわもこもこメルヘンアニマルガチャ乙倉悠貴/相川千夏/岡崎泰葉/森久保乃々/北川真尋/向井拓海
憧れのブライダルセレクションガチャ白菊ほたる/小室千奈美/結城晴/神崎蘭子/メアリー・コクラン/佐藤心

外部リンク

緒方智絵里とは (オガタチエリとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「緒方智絵里」のイラストを見る

コメント