ピクシブ百科事典

チエリスト

ちえりすと

チエリストとは、緒方智絵里に対して深い愛情を注ぐプロデューサーのことである。
目次[非表示]

概要

チエリストとは、アイドルマスターシンデレラガールズに登場するキュート属性のキャラクター「緒方智絵里」に対して、並々ならぬ愛情を持っている真摯なプロデューサーのことを総称して使われている言葉である。公式のネタではないものの様々な場所で暗黙のうちに浸透しており、発祥は少なくとも第1回目のバレンタインイベント開催前後の2012年1月あるいは2月あたりと推測される。
表記ゆれとして、「ちえりすと」、「ちえりスト」、「ちえリスト」など。

シンデレラガールズの運営当初から存在したキャラクターであり、Cuの代表格として様々なアイドルの仕事をこなしてきた智絵里。こうしたひた向きな頑張りやそこから生まれる数々の言葉に心動かされたプロデューサーたちも多いことであろう。だからこそ、チエリストあるがゆえに智絵里の絵を描いたり、文を書いたり、智絵里専用プロダクションを立ち上げたり、多額の金銭で智絵里艦隊を作ったり、総選挙の投票券を彼女に投じてしまったり……と、その活動にもはや老若男女関係なく、際限もない。
また声付きカード登場時には無論チエリスト達は狂喜乱舞しガチャへ挑んでいった。結果?それは各自のみが知る。

智絵里CD発売カウントダウンまとめ
ちえりんCDデビュー&そらちゃんデレラジゲストおめでとう!!

大きなハート…まるで○○さんの心みたい…。とっても温かくて…ふわふわしていて…大きな優しさで…包んでくれるみたいな…。ぎゅって、抱きしめちゃいます…えへへ…♪
↑こうした智絵里の発言に過剰に反応するようになったら……あなたはチエリストの素質があるかも?

その後、2013年9月にCDデビューが決まるとまたもチエリスト達はお祭り騒ぎ。また智絵里の声を担当した大空直美さんのツイッターにチエリスト達の暖かいお祝いメッセージが殺到したという。
さらに2013年11月28日、モバマス2周年記念に全員に声付きSR智絵里が配布される。
無論チエリスト達は狂喜乱舞しちひろさんへ感謝を忘れることはなかった。ただし特訓前での配布なので特訓するためには友達招待が3人必要。招待する人がいないという人のために救済措置としてガチャにも期間限定で投入される。最悪でも2500円払えば2枚目の智絵里と肩書が手に入る(思い出エピソードとローディングキャラはなし)。特訓後のイラストの一部に"ちえり道"なる文言が見つかる始末。チエリストの辿る道こそ…ちえり道なのかもしれない。
そして、2周年記念イベントで公開された記念アニメPVにも出演。チエリストにとっては史上最高の2周年となった。

風色メロディ

彼らは智絵里を愛してやまない。
そう、ともかく大好きなのである。その情熱を表す愛ある言葉といえるであろう。

関連イラスト

※チエリストであることがよく判るイラスト
彼女の誕生日へと日付が変わった瞬間に、一枚どころか多数イラストがアップされた模様である。いわゆる投稿時間に愛を感じる

智絵里ちゃんおめでとう・・・!!!
ちえりんと誕生日と 2年目
My Cinderella girl
天使が生まれた日

関連タグ

※チエリストの周辺がよく判るタグ
アイドルマスターシンデレラガールズ 緒方智絵里
ぱじゃり

関連サイト

※チエリストのことがよく判るかもしれない姉妹記事(日時的にあっちがお姉ちゃん)
チエリストとは (チエリストとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

緒方智絵里 おがたちえり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「チエリスト」のイラストを見る

コメント