ピクシブ百科事典

西川保奈美

にしかわほなみ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のオペラアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「歌の仕事なら任せてよ!」

タイプクール
年齢16歳
身長155cm
体重55kg(初期Rのみ) → 56kg(R+以降)
BMI22.89 → 23.31
B-W-H88-60-86(初期Rのみ) → 88-61-86(R+以降)
誕生日10月23日
星座天秤座
血液型A型
利き手
出身地兵庫県
趣味オペラ鑑賞・宝塚鑑賞
初登場2012/01/31(コンプガチャ「人は人、私は私」)
アイドルトーク-

概要

2012年1月31日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』のコンプガチャ「人は人、私は私」にて初登場した。プレイヤー間の愛称は「ほなみん」。

人物像

歌手に憧れており、目標は最高の歌姫である。そのために身体を鍛えたり喉の乾燥を避けたりと意識が高い。また観劇が趣味で、オペラの他に地元兵庫県に本拠を置く宝塚歌劇団も好きらしい。
れっきとした16歳なのだが、細く整った顔立ちと、メリハリの利いた巨乳、落ち着いたセレブのようなファッションから、実年齢よりもかなり大人びて見える。後の『シンデレラガールズ劇場』で、何かと子供と接する機会が多いのも母性に拍車をかけている。耳には大きめのイヤリングをしている。
趣味がオペラ鑑賞、宝塚鑑賞と少しセレブな趣味の通り家は裕福な方で2016年のバレンタインで貰えるチョコレートは「保奈美が愛した高級チョコレート」であり海外旅行で出会ったチョコレートで日本では売られていない。上品な味。
声楽を学んでいて友達を学友と呼ぶあたりかなりのお金持ちである。

体重

イラストでは一貫してスマートな体型で描かれているにもかかわらず、なぜか体重が重い。
BMI22.89というのは厚生労働省が標準としている22に近く、一般的にはむしろ理想的な数値なのだが、全体的に痩せ型ばかりのこの事務所では赤西瑛梨華に次いで2位。しかも特訓後に瑛梨華が減量するのに対し、保奈美は増えるため、なんと23.31のトップ値になってしまう。
数字がおかしいのはこのゲームではよくあることなので気にする必要はないのだが、プレイヤー間では「声を出すために鍛えてるの!」という台詞から、脂肪ではなく筋肉のために体重が重めになっているという風説が語られている。

カード一覧

枚数:8種16枚

R/R+無し83938/59632783/4215なしなし
R/R+湯けむり温泉136825/103366615/10018艶やかな美声Coの攻守 ランダムで大~特大アップ
R/R+クラシカルフリル137193/108935145/7792ソプラノボイス全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 ランダムで中~大アップ/大アップ
SR/SR+麗しきプリマドンナ1710605/1606010658/16139躍動のファルセットCoPaの攻守 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
R/R+白き女傑147193/108937035/10654志の心CuCoのフロント+バクメン上位1人の攻守大アップ
SR/SR+シンシアチアー147823/118477770/11766まごころギフト全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻守 特大アップ/特大~極大アップ
R/R+ワーキング・ロード137455/112905250/7950ゴー・マイ・ロードCoPaのフロント+バクメン上位1人の攻 大アップ
SR/SR+ビューティアスヴォーチェ194880/128103940/10343熱を感じてキュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位2人の攻 ランダムで特大~極大アップ

無印

西川保奈美

先述の通り、2012年1月31日のコンプガチャにおける限定レア。同時登場は浅野風香大西由里子氏家むつみメアリー・コクラン小松伊吹
特訓前から歌に関しては自信があったようだが、それ以外は「レッスンを積んでからね」とやや弱気。しかし次第に興味を持つようになり、特訓後は「歌以外でもトップを目指せる気がしているの」と積極的に。リーダーにすると「私の歌に聞き惚れなさい!」という銀河の歌姫のような台詞も。
衣装はオペラ歌手を思わせる紺色のそれに着替える。両手を広げて歌っている格好だが、笑顔もあって\(^o^)/に見えなくもない。

しかしゲーム初期の期間限定の登場であるうえに能力の低さもあって、当時ガチャを回した者以外が積極的に入手する要素が薄く、アイドル全体ではやや目立たない位置にいるなど若干不遇気味であった。

湯けむり温泉

そんな彼女も、2013年4月16日からの期間限定ガチャ「新・湯けむり温泉」で追加Rとしてようやくの再登場を遂げた。
身体のケアに気を使っているだけあって、喉や髪の毛を気にしたり、温泉効果に喜んだりしている。
どうやら他のレアアイドル(長富蓮実兵藤レナ柊志乃メアリー・コクラン)と同じ温泉に泊まっていたようで、同じ浴衣を着ている。特訓後は浴衣をアレンジした衣装に身を包んでいる。
ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』99話では、プロデューサーとコンヨクをしたいというイヴ・サンタクロースにツッコミを入れる。

クラシカルフリル

西川さんかわいい

それからさらに9か月後の2014年1月9日、「第14回プロダクションマッチフェスティバル」の追加Rとして再登場を果たす。
今回は髪に関する話題が中心で、髪質に自信があるので触っても良いらしい。
普段はストレートなロングヘアーだが、少し気分を変えたくなったということでサイドでまとめている。アイドルになって意識が変わったのか、以前よりアレンジする機会が多いのだとか。
プロデューサーに髪型のリクエストがあるか尋ねているが、ツインテールと回答され、「えっ…ツインテールは…どうかしら」と躊躇している。
『劇場』223話では、共に同イベントへ登場した市原仁奈丹羽仁美と森林公園へ遊びに行っている。帰りの車内で遊び疲れた仁奈がコアラのように保奈美の腕にしがみついて眠っているのだが、顔が完全に胸にあたっている。仁奈ちゃんそこ替われ。
225話では仁美の案内で名古屋城へ。仁美の小芝居を見ているうちに、最終的に迫られている。

麗しきプリマドンナ

西川保奈美
プリマドンナほなみん

2014年6月12日より開催の「第17回プロダクションマッチフェスティバル」にて初のSR化。
特訓前は玄関を履く場面で、すらりと伸びた美脚が目立つ構図になっており、悩ましい。髪型は[クラシカルフリル]特訓前と同様のまとめ髪。保奈美の方からのお誘いで公演を観に行く予定だが、服選びに時間がかかってしまいPを待たせている、という状況。
特訓後ではプリマドンナの名にふさわしい、きらびやかなドレスを身に纏う。舞台はもちろん歌劇場。
『劇場』324話では的場梨沙パンケーキを手作りするというので、松原早耶とアドバイスをあげるが……。

白き女傑

2014年11月7日からの「碧眼の姫君 STEPチャンスガチャ」のR枠で登場。同時開催のイベント「戦国公演 天魔の乱」と連動して時代劇に挑戦した。
保奈美は浅井長政役で、お市役のメアリー・コクラン(同ガチャSR)とは夫婦役。オペラとの演技の違いに戸惑いながらも、演技の幅を広げようと「一声二顔三姿」を合言葉に試行錯誤する。
特訓前は相変わらずの奥様ルックに、定番と化したまとめ髪。
特訓後は青い鎧ドレス。刀を構える姿が凛々しい。何気におなかが見えている服装は初めて。
『劇場』411話では役作りのために歴女丹羽仁美にレクチャーを求めるが前田慶次厨だったためアテにならず、メアリーとは夫婦というより親子のようだと言われてしまう。メアリーは11歳、5つしか違わないはずなんだが……。
イベントストーリーでは保奈美なりの浅井長政を演じるも、言動が芝居がかったナルシストというキャラ付けで、愛野渚(島津義弘)に突っ込まれ、持田亜里沙(武田信玄)に「黙れトラー」とごちられるという扱い。また、先述の通りメアリー(お市)とは夫婦役だが、双方女性のため百合夫婦になってしまい氏家むつみ(伊達政宗)を戸惑わせた。
「戦国公演」続編の「風来剣客伝」にも同じ役柄でステージボスやライバルユニットとして再登場した。

シンシアチアー

私服保奈美さん

2015年6月23日、「チーム対抗 雨の日トークバトルショー」にてSRが登場。共演者は工藤忍土屋亜子奥山沙織
特訓前は濡れ鼠の姿でプロデューサーと楽屋にいる。梅雨だけに雨に降られてしまったようだ。自分は衣装に着替えるから大丈夫だといって、プロデューサーに高級そうなハンカチを渡してくれる。風邪をひくかもしれないのでスーツを脱いでと要求してくるのは、大胆というか無防備というか。
特訓後は紫色ミニハットをかぶった衣装に着替え、に見立てた綿を「ふーっ。ふわり♪」とひと吹きしている。雨の日が続いて憂鬱な気分になっているファンのために、心のモヤモヤを吹き飛ばしてくれる。

ワーキング・ロード

トッキュウ16歳

2016年2月29日「わくわく夢のお仕事体験ガチャ」でR枠として登場した。
今回はアイドルが様々な職業に挑戦する趣旨。保奈美は「ロード」にちなんで、特訓後は交通誘導員、特訓後はロードレーサーに扮している。
交通誘導員はアイドルとしては地味な仕事だが「コンダクターに近いのかもね」と保奈美なりにやりがいを感じており、これでLIVE会場の手伝いもできるという。「オ~ライ!」「スト~ップ!」という声にもビブラートがかかりそう。なお、誘導棒サイリウムではない(『劇場』671話)。
ロードレーサーでは、空気抵抗をなくすためのぴっちりスーツを着こなしている。あくまで会場でのお仕事でレースに参加したわけではないが、いい汗をかけたようで何よりだ。

ビューティアスヴォーチェ

2016年9月30日第24回ドリームLIVEフェスティバルでメダル枠で登場した。
特訓前はライムグリーンチェックのワンピースと黄色のカーディガンを羽織って明石焼きをPと一緒に食べ歩きというシチュエーション。明石焼きは好きだが明石の育ちではないと言うことがセリフで分かる。アクセサリーと服装はとても大人っぽくマダムと言っても違和感がない。
特訓後はビスチェ風のボンデージスカートでセクシーポーズを決め足には網タイツも。今までの魅力とは大きく違った新しい保奈美は挑発的なパフォーマンスもお手の物、特技は観客の視線の熱い視線とあつあつの明石焼きで「熱く感じて」。セクシーなボンデージ衣装なのでセクシーボンデージに加入した。ちなみにヴォーチェとはイタリア語で「声」の事

他のアイドルとの関係

  • メアリー・コクラン - 「人は人、私は私」「新・湯けむり温泉」「碧眼の姫君」と、何かと縁がある。見た目は正反対だが。
  • 丹羽仁美 - 『シンデレラガールズ劇場』の223,225,411話で共演がある。仁美のほうが年上のはず。
  • 古澤頼子 - ユニット「秘密を抱えた乗客」「Ms.ムーンライト」を組む。実年齢に比べて大人びて見える者同士でもある。

参加ユニット

【秘密を抱えた乗客】古澤頼子 / 西川保奈美
2014年5月30日からの「西部公演 ガンスリンガージャーニー」で登場した役柄ユニット。大舞台のありそうな街に向かう機関車の乗客という設定。手配書が出回っていたような口ぶりだったが、秘密は秘密のまま。
【麗しのマドンナ】西川保奈美 / 東郷あい
2014年10月10日からの「第7回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。保奈美が[麗しきプリマドンナ]、あいが[ドライブトゥネクスト]のカードで、2人とも青く光り輝くドレスを着ている。ヅカ系を地で行くあいを前にして、保奈美の思うところはいかに。
浅井長政】西川保奈美
2014年11月7日からの「戦国公演 天魔の乱」ではソロで登場。ナルシストキャラのため「私の美しさが、戦場で輝きすぎてる…それが私の罪なんだわ」とワンマンショーと化す。それでも台詞をよく見ると「数多の修羅場をくぐり、私はいかねばならない…あぁマイスイート…」「求められると逃げたくなるわ。私はただひとりのモノだから…」とお市への惚気が垣間見える。
島津義弘浅井長政愛野渚 / 西川保奈美
2015年2月23日からの「戦国公演 風来剣客伝」にて、同じ役で再登場。島津・浅井の無敵連合軍を組んで挑んでくる。
【Ms.ムーンライト】篠原礼 / 古澤頼子 / 西川保奈美
2015年3月20日からの「第11回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。パーティ会場を舞台にエレガントにドレスを着こなす淑女のトリオ。3人とも上品な色気を漂わせているが保奈美(16)・頼子(17)と礼(27)ではかなり歳の差があり「礼さんほどの色気は、私たちの歳ではまだ難しいみたいだわ」と保奈美。LIVEではオペラを目指して歌っていたようだが、LIVEバトルに負けると「もう少しアイドルらしく?」と考える。
【大学部合唱チーム】相川千夏 / 西川保奈美 / 梅木音葉
2015年7月9日からの「青春公演 シング・ア・ソング」で登場した役柄ユニット。学園の生徒役ながら案の定実年齢より一回り上の学部として出演である。ちなみに同公演では一つ年上のアイドルが中学生役で出ていたりする。
【ホーリーナイト・ブルー】和久井留美 / 西川保奈美 / 相川千夏
2015年12月10日からの「アイドルLIVEロワイヤル クリスマスSP」で登場。青いドレスに身を包んだ大人な雰囲気の女性たち。唯一未成年の保奈美は年齢を気にしない大人の心得を諭される。
【Ms.ムーンライト】篠原礼/古澤頼子/西川保奈美

2016年4月11日に登場。再登場の今回は保奈美の歌、礼の踊り、頼子の美術的アドバイスで魅せてくる。LIVEで負けると「ちょっとクラシカル過ぎたかも、もっとポップに行くべきだったかも」と、喜んでくれたお客さんもいたがそれだけではトップアイドルにはなれない。

【レイニーデイ・ガールズ】土屋亜子 / 工藤忍 / 西川保奈美
2016年6月15日から開催された「アイドルLIVEロワイヤル 雨の日SP」に登場したユニット。3人の梅雨にも負けないスタイルを見せつけた。
セクシーボンデージ海老原菜帆、西川保奈美、松本沙理奈

スターライトステージ

2016年10月31日のプラチナオーディションガチャから登場。
オペラ鑑賞をしている所をスカウトされる、学校では声楽を学んでる事が判明する。

関連タグ

名前西川 / 保奈美
衣装湯けむり温泉
集合デレマス16歳組 / デレマス兵庫組
その他歌劇(オペラ) / 歌姫 / 宝塚歌劇団

外部リンク

西川保奈美とは (ニシカワホナミとは) - ニコニコ大百科
西川保奈美 - アイドルマスターシンデレラガールズwiki

pixivに投稿された作品 pixivで「西川保奈美」のイラストを見る

コメント