ピクシブ百科事典

浅野風香

あさのふうか

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のセクシー小動物系アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「プロデューサーさん、私…自分の力でも出来るって証明します!」

タイプキュート
年齢16歳
身長160cm
体重48kg
BMI18.75
B-W-H88-59-84
誕生日2月11日
星座水瓶座
血液型A型
利き手
出身地滋賀県
趣味小説を書くこと
初登場2012/01/31(コンプガチャ「人は人、私は私」)
「アイドルトーク」対象奥山沙織、ほか

概要

浅野風香
浅野風香ちゃんはメガネカワイイ

2012年1月31日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の「人は人、私は私」コンプガチャで初登場を果たす。当時、同じコンプガチャで手に入るメアリー・コクラン氏家むつみよりかは出やすいが、他の3人より出にくいという印象を残したとの噂。

自信なさげな性格の小動物系の《臆病(おくびょう)》な性格であり、ゲーム中の一言でもよく謝っている。
しかし親愛度をMAXまで上げたり特訓したりすると自信を持つようになり、精神的な成長を見せるため、同じく臆病な性格の森久保乃々とは違って芯は強いほうである。
それだけではなく、スタイルも抜群でアイドルマスターシリーズの眼鏡っ娘の中では最大のバストを誇る
十時愛梨とは3サイズが近く『スタイルが似ている』という特徴があり、交流もある。
水着姿で十時愛梨と並べば、ふたりのスタイルが似ていることが実感できるだろう。

なお、浅野風香は中部地方出身でステージの上でも眼鏡を外さないアイドル…なのだが。、

同じく眼鏡っ娘であるが浅野風香より3歳年上でステージの上で眼鏡を外す奥山沙織と外見が似ているせいで
プロデューサー諸君に『浅野風香はステージの上で眼鏡を外す東北地方出身のアイドル』だと勘違いされてしまっている。
それどころか、「まったく見分けが付かない」というプロデューサー諸君もいる始末。
心の色眼鏡を外して、よく見比べてほしいものである。

特訓前カバンにつけているマスコットが、『テイルズオブジアビス』に登場するトクナガと似ているとの噂。(『アイマス』も『テイルズ』も同じバンナムなので著作権的には、たぶん問題ないと思われる)。

カード一覧(一部)

枚数:8種15枚

R/R+無し94410/67623150/4830無し無し
R/R+テーマパーク124305/65205985/9064お姫さまの自信Cuの攻守 中アップ
SR/SR+シークレットクイーン1710395/1574210553/15981チェックメイトCuCoの攻守 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
R/R+ピュアリーグラス146983/105756878/10415ちょっとおめかしCuCoのフロント+バクメン上位1人の攻守 大アップ
R/R+パラダイスリゾート126878/104154988/7553常夏ココナッツCuCoの攻 中アップ/フロント+バクメン上位1人の攻 中アップ
SR/SR+ランウェイモード1811498/1741110658/16139華やかコーデCuCoの攻 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
R+クッキングバラエティ13112138050はみでるキモチ全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 大アップ
R/R+ためらいごころ147245/109727035/10654私の答えCuPaのフロント+バクメン上位1人の攻守 ランダムで大~特大/特大アップ
SR/SR+くつろぎの温度1912863/1947910343/15663ぷるんとミカンCuCoのフロント+バクメン上位2人の攻 ランダムで大~特大/特大~極大アップ
SR/SR+ほんわか・ロワイヤル2013808/2090911235/17014ぷにっとバランスCuPaのフロント+バクメン上位2人の攻 ランダムで大~特大/特大~極大アップ
R/R+艶めき桃花148610/130385513/8349やわらか湯肌CuCoのフロント+バクメン上位3人の攻 特大/ランダムで特大~極大アップ
R/R+サマーリゾート147350/111307140/10812ゆらめきフローラCuCoのフロント+バクメン上位3~4人/4人の攻守 特大アップ

テーマパーク

ばいーーーーーーん
浅野風香ちゃんのぱいおつがかーでー

2012年5月9日開始の「アイドルサバイバル in テーマパーク2013」でRとして初の再登場。
特訓前はテーマパークにて真鍋いつきが射的で落とした(『シンデレラガールズ劇場』108話)景品の耳のカチューシャを付けているところ。それが大変気に入ったようで熊の真似っこをしてくれたり、仕事自体も楽しんでくれたようでまた一緒に遊園地に行きたいと告げてくれる。前回登場は制服だったが、今回は私服である。
特訓後はお姫様ドレス。今回レアになった敵モンスターの上田鈴帆、勇者の大和亜季、そしてお姫様の浅野風香の3人でワンセットである。今回も眼鏡は外さない。自身の書いている小説にもお姫様が登場するようで、そんな存在になれた事を喜んでくれている。

シークレットクイーン

風香ちゃんSR化記念(完成)
シークレットクイーン

2013年8月29日開始の「LIVEツアーカーニバル in ドイツ」の順位点&メダル報酬にて、「シークレットクイーン」としてSR化。
特訓前はドイツの街中で本を片手に散策する絵柄なのだが、特訓後は一変。チェス盤を模したステージの上で、黒い女王様風の衣装に身を包む。取っているポーズもまるでこちらを誘惑するような寝そべりポーズである。
これまでの特訓後衣装はどちらかといえば可愛らしい衣装であったが、この「シークレットクイーン」の特訓後はセクシー系に近い。もちろん特訓後の眼鏡装備も健在である。
『シンデレラガールズ劇場』147話では、共演者の上条春菜伊集院惠大原みちる北川真尋らがドイツに来ても平常運行なのを確認している。

ピュアリーグラス

ふーかたん

2014年1月6日からの「シークレットナイト3STEPガチャ」から恒常R枠で登場。
特訓前は初めて見せる後ろで一つに結った髪型に女の子らしいピンクを基調としたワンピースロングカーディガンを羽織った姿。かわいい女の子になりたいと頑張っておしゃれを勉強している様子。
特訓後は後にピュアリーツインを組むこととなる奥山沙織のSR『ピュアリーガール』とお揃いになる白とピンクを基調とした可愛らしい衣装を身に纏う。アイドルとしての期待に応えるために恥ずかしさに耐えながらスカートを持ち上げアイドルらしいポーズをとっている。
『シンデレラガールズ劇場』221話でも沙織とおしゃれのの難しさを語りあい友情を深めている。

パラダイスリゾート

(この時期からプロデュース方針がグラビアアイドル路線に移行する)

センシティブな作品
あけまして!!

2014年7月31日の月末ガチャ「夏本番!! ビーチバカンス」のR枠で登場。特訓前後とも水着である。共演SRは鷺沢文香城ヶ崎美嘉一ノ瀬志希、Rは持田亜里沙高橋礼子西島櫂
特訓前はココナッツジュースを両手に持っているが、なかなか立派なサイズの実と体のある部分のサイズが同等。これを見た西島櫂が「風香ちゃん…ココナッツが4つ…」と驚くほど。
特訓後はメロンのようなライトグリーンのビキニ姿になりマイクを持っているが、やはりこちらもボリューム感が凄いことになっている。一緒にジャンプしようとしているが、たぶん大きく揺れるだろう。

『シンデレラガールズ劇場』357話は、本気モードで遊ぶ持田亜里沙西島櫂と付いていく。しかし、彼女達は知らなかったのだ。本気を出した亜里沙の凄まじいバイタリティを。気付いていたのはウサコ@高橋礼子だけである・・・。

ランウェイモード

2015年3月10日『ぷちデレラコレクション』でメダルSRとして登場。
特訓前は衣装の着替えに戸惑いながら困惑してるようだ。
特訓後は桐生つかさと共にファッションショーのモデルを演じていることが窺える。
劇場第477話『じっとしてられない理由』でもつかさと登場し
ファッションショーの設営に手伝っている模様だが、つかさと控え室に一緒にいる事が
緊張してた模様に『ばっ!お前風香おまっ!それがすべてじゃねーしッ!』
赤面状態になりながら突っ込んでたことが窺える。

クッキングバラエティ

デレマスワンドロ投稿絵 1/12~1/25

『ぷちデレラコレクション』から6ヵ月後の2015年9月14日。
新イベントの「アイドルバラエティ 究極のショートケーキを作ろう!」でR+として登場。
堀裕子小室千奈美浜川愛結奈と共演した。
特訓後は生クリーム作成を行っているがうまく出来るかどうか不安がっていた模様だった。
イベントOPでも初の事であったか不安を感じてたが、千奈美から励まされることが窺える。
劇場第575話『また育ってる!』にも登場した千奈美と愛結奈の3人で究極のケーキを作ることに考えてたが裕子のサイキックパワーに呆れてた模様だった。

ためらいごころ

浅野風香誕生日

2016年5月17日、「極楽お姉さんドリームチャンスガチャ」でR枠として登場。SR枠は片桐早苗
劇場第709話『これを(飾ってほしい)…!』では事務所に花を持ってきた風香はPに花を渡すつもりが、横山千佳市原仁奈がコクハクと言われ赤面になる有様に、弁解をしたのだが、ちひろも冷や汗をかくことになるとは・・・・・・。
特訓後はクイズ番組に出場するようで、可愛らしい水玉模様の衣装を纏いマルバツプレートを持った姿に。初めは緊張していたようだが、Pから「間違えても楽しむ気持ちで」という助言を受けた結果堂々と発言することもクイズに正解することもできたようだ。

くつろぎの温度

センシティブな作品

2016年12月31日からのドリームLIVEフェスティバル新春SPのメダルSRとして登場。
特訓前は実家でこたつに入りみかんを食べている。普段は実家から離れ上京しているようで、久しぶりの実家の空気にのんびり落ち着けている様子。
特訓後は上が若竹色、下が小豆色和風衣装でニューイヤーLIVEのステージに立っている。どうやら年をまたぐLIVEのようで日付が変わる瞬間は心身キレイにして迎えようと呼びかけている。

ほんわか・ロワイヤル

2017年8月21日開始のアイドルLIVEロワイヤル第25回のメダルSRとして登場。
特訓前はバランスボールに片足を乗せて体幹を鍛える特訓をしている模様。ファンの期待に応えるためにかっこいいパフォーマンスがしたいと思い、そのために始めた特訓のようだが、徐々に慣れてきたのか「Pさんもご一緒に」と誘ってくるように。
特訓後は青色のシャツにワンダー・フル衣装を纏い、キリっとかっこいい表情でポーズをとっている。その姿からは気弱で自信なさげな少女だった彼女の成長を感じられる。

艶めき桃花

2018年3月14日からの「春はずむ♪花びら舞う温泉リミテッドガチャ」でR枠として登場。SR枠は十時愛梨
特訓前は浴衣姿でPと共に湯巡りをしている様子。
特訓後は和風の衣装に身を包んでいる。花のようにたおやかで上品な雰囲気を演出したいようだ。
劇場1062話『こんな話をすると』では荒木比奈と共に登場。比奈とは仕事先でお土産を買ってくる仲である事が伺える。またお風呂でも周りが見えないと不安なのか眼鏡は外さない事を明かしている。

サマーリゾート

2018年7月31日からの月末ガチャ「夏真っ盛り★ドキドキサマーリゾートガチャ」でR枠として登場。共演SR枠は城ヶ崎美嘉緒方智絵里鷹富士茄子。共演R枠は森久保乃々杉坂海和久井留美
特訓前はオレンジ色の花柄のビキニの上に白いパーカーを羽織った姿。フリフリ(フリル)の付いた水着だからまだ恥ずかしさが抑えられているようで、ビーチでのんびり読書を楽しんでくれている様子。
特訓後では赤いハイビスカスが描かれている白を基調としたビキニを纏い大胆なポーズをとっている。大人っぽい姿ができる余裕のある自分を見せたいようだ。
劇場1138話『セレブな空気に流されて』ではR枠の3人と共に登場。乃々曰く風香は『魂がもりくぼにちょっと近い』と言われてしまっている。

ほか、多数のカードが存在する。詳細は実際に手に入れて確かめよう。

他のアイドルとの関係

シンデレラガールズ劇場

…最近では及川雫十時愛梨といったグラドル系のアイドルとの共演が多く、
シンデレラガールズ劇場では浜川愛結奈杉坂海とは何度か交流がある。
シンデレラガールズ劇場の第954話では及川雫と共に佐々木千枝のお部屋におじゃました時もあった。
シンデレラガールズ劇場の第1061話では十時愛梨と「私たちって、(湯舟で胸が)浮くよね」という点で意気投合している。

参加ユニット

浅野風香はセクシー系として運営に認識されているらしく、それらを売りにしたアイドルとの共演が多い。

【グラスフルワールド】上条春菜 / 北川真尋 / 浅野風香
【メガネユニット】の3人が「LIVEツアーカーニバル in ドイツ」で同時にSR化。全員が眼鏡をかけていたことから、このイベントは眼鏡ツアーとも呼ばれた。(これは2周年記念で追加されたイベントメモリーにおいて公式でも言及された)
【セクシーアバンギャルド】松本沙理奈 / 浅野風香
LIVEツアーカーニバル in スペースワールド」で登場。風香は沙理奈から「もっと自信もっていいの」と言われていた。
【セクシージューシー】高橋礼子 / 浅野風香 / 桃井あずき
「第3回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。本当の大人の礼子が、若いセクシー系アイドル2人に「形ばかりのセクシーはノン♪」と色香についてレクチャーしている。
【つかさ&風香 from ぷちコレ】桐生つかさ / 浅野風香
「第11回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。第1回ぷちデレラコレクションで共演したコンビ。つかさのやる気とアドバイスに励まされ、風香も本気でついていくと気合いを入れる。
【テーマパーク'13】大和亜季 / 浅野風香 / 上田鈴帆
「第3回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「アイドルサバイバル in テーマパーク2013」のRメンバーで、「勇者、姫、竜の三国同盟」。風香は亜季から「その巨大な二連ロケット砲で援護を!」と言われるが、それは弾頭ではない。
パラダイスリゾート 風香・礼子】浅野風香 / 高橋礼子
アイドルLIVEロワイヤルinSUMMER」で登場。「夏本番!! ビーチバカンスガチャ」のRによるデュオ。風香は礼子に促され、「トロピカルなアイドル」としてセクシーさを押し出している。風香は自信なさげだが、礼子は「十分にジューシー☆」とコメント。
ピュアリーツイン奥山沙織 / 浅野風香
「第3回アイドルLIVEロワイヤル」で初登場。[ピュアリーガール]沙織と[ピュアリーグラス]風香は、ピンクミニハットが印象的な同系列衣装。風香は自分の小さな勇気をわかってくれる沙織が心強いという。
【フェブラリーグラス】北川真尋 / 浅野風香
アイドルLIVEロワイヤル バレンタインSP」に登場。2月生まれの眼鏡アイドルというつながりのユニット。それ以前にも【メガネユニット】で顔を合わせていた2人だが。
【マイーウ騎士団】梅木音葉 / 上条春菜 / 浅野風香
美食公演 女神に捧ぐ御馳走」に登場した役柄ユニット。風香は騎士団長である春菜の補佐役。「眼鏡は料理の一部!」とのたまう春菜に風香は「ハルナ団長、絶好調です…」の一言。
【メガネユニット】上条春菜 / 浅野風香 / 北川真尋
アイドルLiveツアーinUSA」「inイギリス」で登場。文字通り眼鏡っ娘によるユニットだが、「全人類メガネっ娘計画」をもくろむ春菜のための軍団という印象が強い。後に上位互換版の【グラスフルワールド】が登場。

TVアニメ

2015年1月から放送のTVシリーズでは最終話で1カットのみ登場した。
シンデレラの舞踏会」のステージで同じ眼鏡アイドルの上条春菜八神マキノと共演している。

関連タグ

名前浅野 / 風香
集合ピュアリーツイン / パラダイスリゾート / デレマス16歳組 / デレマス滋賀組
その他まぁまぁ眼鏡どうぞ / 隠れ巨乳

外部リンク

浅野風香とは (アサノフウカとは) - ニコニコ大百科

関連記事

親記事

アイドルマスターシンデレラガールズ あいどるますたーしんでれらがーるず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「浅野風香」のイラストを見る

コメント