ピクシブ百科事典

藤原肇

ふじわらはじめ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の陶芸家アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「名前、呼んで下さい。男っぽいけどおじいちゃんに貰った名です」

タイプクール
年齢16歳
身長161cm
体重43kg
BMI16.59
B-W-H80-55-84
誕生日6月15日
星座双子座
血液型B型
利き手両利き
出身地岡山県
趣味陶芸釣り
CV鈴木みのり
初登場2012/03/15(お仕事「大阪エリア」)
ぷちデレラ実装2015/01/31
ぷちデレラ初期ステータスVo62/Da58/Vi58
ぷちデレラ最終パラメータVo4140/Da3860/Vi3850
「アイドルトーク」対象なし
第1回総選挙16位
第2回総選挙21位
第3回総選挙28位
ボイス争奪選挙9位
第4回総選挙26位
第5回総選挙10位(Co4位)
第6回総選挙3位(Co2位)
第7回総選挙50位

カード一覧

枚数:10種20枚+差分2枚4種(太字はローディングキャラ付)

N/N+イマジネイトモーヴ102625/39762625/3976無し無し
R/R+浴衣祭り134830/73147928/12005一の心Coの守大アップ
SR/SR+夢の使者1610185/154248610/13038幻想への誘いCoの攻大/特大アップ
SR/SR+夜色小町1711865/179688138/12323桜花夜話全タイプのバクメン10人の攻特大/極大アップ
SR/SR+憧憬の絵姿1911970/1812611550/17490せせらぎの音色CuCoの攻守特大/極大アップ
SR/SR+九天の玄女1914123/2138710290/15663夜光の情景CuCoの攻極大/絶大アップ
SR/SR+新たな色2014910/2257810290/15582やすらぎの温度CuCoのフロント+バクメン2人の攻極大/絶大アップ
R/R+ロワイヤルスタイルNP137403/112115303/8031一の贈り物全タイプのフロント+バクメン1人の攻中~大/大アップ
SR/SR+小さな息吹2114385/2178414070/21306指先のストーリーCuCoのフロント+バクメン3人の攻守極大/絶大アップ
R/R+紅葉温泉148663/131185775/8825狙い撃ちCoのフロント+バクメン上位2人の攻 特大アップ
SR/SR+ホワイトジャーニー158558/129598243/12483お届けレポートCoPaのフロント+バクメン上位1人の攻守 特大/極大アップ
SR/SR+ホワイトジャーニー・S1812233/1852510238/15503お届けレポートCoPaのフロント+バクメン上位2人の攻守 ランダムで大~特大/極大アップ
SR/SR+クワイエット・ズィール2318690/2830213545/20512秋の手触り(CoPaのフロント及びバクメン上位5人の攻 極大~絶大/絶大~超絶アップ
SR/SR+待ちて玉桂2419740/2989215540/23532伝える想い全タイプのフロントメンバー及びバックメンバー上位5人の攻 絶大/超絶アップ

概要

2012年3月15日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』のお仕事「大阪エリア」開放とともに初登場。
第6回シンデレラガールズ総選挙にて自身最高となる総合3位を記録し、2017年8月31日にmobage版にてCVが発表、ボイスが実装された。CVは鈴木みのり

人物像

岡山県出身の16歳。陶芸家を祖父に持ち、跡を継ぐことを期待されているが、自身の陶芸センスに行き詰まりそれを打開するためもうひとつの憧れであるアイドルに挑戦している。

16歳ながら丁寧な口調と礼儀を心得た少女で、祖父譲りの頑固な性格。もちろん陶芸の心得があり、集中するのは得意。親しくなると手作りの湯呑をくれる。また、ユニットを組んだ今井加奈によると、ドイツを訪れた際にはコーヒーカップばかり見ていたらしい。

無茶を言う祖父に苦笑する場面はあれど、備前の陶芸は日本一だと発言するなど誇りも持ち合わせている。また、肇という名前も祖父が命名したそうで、男っぽいと言いつつ大切にしている。
特に初登場時に祖父の話題が多く、言動も祖父のいい部分を継承したものが多い。後続のカードでは出番が減っていくが、時々おいしい所を持って行く。なお、孫のアイドルデビューには喜びすぎて腰を痛めたらしい。

設定上、岡山県でも備前市周辺の出身と思われるが厳密な言及はなく、山奥であるとだけ言われている。ちなみに、藤原という苗字は岡山県において実際に多い。さらに、藤原啓・藤原雄という親子二代で人間国宝となった備前焼の陶芸家がいる。

容姿

肇ちゃん描き方講座
作務衣講座

前髪のチョロっとした部分やタレ目、まつ毛が特徴的。
なお、NやSSRで着ている作務衣は流石に普段着ではないが、陶芸中はこれに限ると語っている。

アイドルマスターシンデレラガールズ』(mobage版)

ノーマル

ついぴくまとめ
イメージを形に
肇ちゃん
肇ちゃん

2012年3月15日、お仕事「大阪エリア」で初登場。同時初登場は横山千佳難波笑美(R)、古賀小春(R)。
特訓後の衣装は「イマジネイトモーヴ」(2015年7月の「ぷちデレラ」実装にて判明)。

浴衣祭り

夏の終わりに
[浴衣祭り]藤原肇
[マイエンジェル]藤原肇
肇ちゃん

2012年7月4日、スカウト券ガチャ「浴衣祭り」で途中から登場。同時登場は浜川愛結奈奥山沙織成宮由愛海老原菜帆小早川紗枝(SR)。
SR並の守備型Rである。周囲からは雰囲気が変わったと言われるが、本人としては気取らず気負わず、自分らしく頑張っているらしい。

特訓前に着ている浴衣は祖母の形見。久々の夏祭りが嬉しいそうで、台詞からすると、イラストの場面はプロデューサーより早足で行ってしまったところで呼び止められて振り向いたのだと思われる。浴衣はよく着ているので、慣れずに上手く歩けないということがないそうだ。
特訓後はステージ用のミニスカ浴衣で「もっと上を目指すって決めましたから協力してください」「今の私で満足しないでくださいね?」と宣言する。また、再び湯呑を作ってきてくれるが、プロデューサーが以前の物を使い続けていたことに驚く。彼女に貰った物を手放すわけがないだろう。
ちなみに特訓前のイラストはローソンキャンペーンの「はなびセット」のパッケージやおまけのシールで使われている。

「あの、プロデューサーさん、一つお願いがあるのですけど…手を繋いでくれませんか?……あっ、はぐれないように、ですから…ね」

夢の使者

SR [ねむい] 藤原肇
夢の使者
HAPPY BIRTHDAY HAJIME!!!
はじめちゃーーーん!

2012年10月17日の復刻版「新・パジャマパーティーガチャ」にて、新規追加としてSR化。
[浴衣祭り]から一転して攻撃型に。SRはTシャツ1枚で、実家でうたた寝中。そして台詞は全部寝言。ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』第42話での夢オチにやられるクールPも続出。
なお、こんな状態でもLiveバトルに出せるし、場合によっては勝てる。やはり天才か…

SR+では神秘的ではあるが和風アイドルとしての姿勢を崩さない美しい衣装に身を包んでいる。背景も夢の世界を意識してか、オーロラや惑星が見える空の下、船で水上に浮かんだ幻想的な風景。プロデューサーが教えてくれたおかげで広い世界に旅立てたから、次は私が夢の使者に、と語る。

夜桜小町

肇ちゃん
夜桜小町肇ちゃん
6.15
夜桜はじめちゃん

2013年3月28日、イベント「アイドルプロデュース 春の桜祭り編」で上位SRになった。
SRは今回の共演者の桃井あずき東郷あい片桐早苗龍崎薫と共にPと花見をしているところで、SR薫の背景にも後ろ姿が描かれている。初の上下揃った洋服姿で、私服に悩んでいた二次創作者も喜んだとか。
『劇場』第93話では悪影響な大人から薫をきっちりガードするなど、後述のこずえの件といい年下への面倒見の良さが見て取れる。このコマで薫の目を隠しているところからセリフを改変してロリコン扱いされることもあるが、とんだ風評被害である。

SR+は一転して二つ名の通りに夜桜の下での撮影に臨んでいる。特訓後は幻想的な美しさから特に人気が高い。

「月光に照らされた夜桜は風情がありますね。でも私も負けないくらい美しく輝きたい…。○○さんのアイドルとして…」

憧憬の絵姿

新SR!
肇ちゃん
シンステ新刊表紙
藤原肇

2013年10月9日からの「第3回ドリームLIVEフェスティバル」にて再び上位SRに。
特訓前は趣味の釣りを写した場面で、アイドルそっちのけで釣りの話しかしていない。そして背景には、遂にあの祖父が後ろ姿で登場。本人いわく「空想しがちな私」。
特訓後は一転LIVEの衣装に身を包み、Pとともに自分のイメージするアイドル像を形にした嬉しさを爆発させている。ハイテンションなのは台詞からも一目瞭然だが、口を開けて笑う表情にも注目したい。これまではプライベート時にこうした笑顔を見せても、ステージ上での+衣装では微笑んでいても口を閉じていて、前回[夜桜小町]でようやく少し開けた程度だった。今回はアイドルとして成長し、今まで以上にリラックスして感情を表現できるようになったのではないだろうか。

九天の玄女

ぷく、んー
いつか一緒に
九天の玄女
Happy Birthday!

2014年4月18日「九天の玄女ドリームチャンスガチャ」で4連続のSR化。R枠は安斎都
特訓前は高層ビルを上昇するガラス張りのエレベーターから都会の街並を眺め、地元と違う景色に感慨に浸っている。「足は…すくんでませんよ」とのことなので、高所恐怖症ではない模様。
特訓後は屋上でドレスを纏い、ゆるやかに夜景に溶け込むような幻想的なイラストとなっている。

『劇場』には2話連続で登場。
第285話はSR特訓前の最中。ロマンティックな気分だったところにプロデューサーが現実的なことを言ってしまい、期待はずれの言葉だったためか拗ねている。しかし膨れっ面での「んー」が可愛いので結果オーライと言える。
第286話では安斎都が眼鏡をかけていることに「変装の練習ですか?」と尋ねるが、勉強の為と聞いて「形から入ってるってことかな…?」と困惑する。更に都の小芝居が続くが理解できず、最後には「…えっ!?」の一言しか出なくなっている。なお、2人は同じ16歳。

新たな色

肇ちゃん
メガネ肇ちゃん
ワンドロまとめ6
肇誕生日おめでとう

2014年10月21日からの「プロダクションマッチフェスティバルS」の上位報酬。共演者は衛藤美紗希柳瀬美由紀
特訓前はカフェでお茶している。いつもとは違って洋服で身を固めており、モコモコの帽子と眼鏡が印象的。カフェには前々から憧れがあったが、気恥ずかしかったのでお忍びで来たという。『劇場』第401話によるとファッションは美紗希にコーデしてもらったようだ。
特訓後は正統派アイドルとしてLIVE。満員の客席に向かってマイクを向け、コールを呼びかけている。
それまではPと肇で師匠と弟子のような関係でアイドルを創り上げてきたことが今回を経て、みんなでアイドル藤原肇は創られていくものと認識が改まっていく。

ロワイヤルスタイルNP

はじめさん
ハッピーバレンタイン!!
ヒダスキの赤
総選挙お疲れ様です

2015年2月9日からの「アイドルLIVEロワイヤル バレンタインSP」にて久々のR枠で登場。
バレンタインにちなんで、特訓前はチョコとマグカップのギフトセットを贈ってくれる。包装セットは実家の商用品だが、マグは肇が心を込めて手造りしたヒダスキ模様の陶器。ヒダスキ(緋襷)とは備前焼によく見られる模様の一種で、直接に炎や灰の当たらない、煙に包み込まれるような場所でとれる、その名の通り襷状の模様である。
特訓後のロワイヤル衣装はピンク。イベントで共演したSRアイドルたちとは共通のカラーリングとなっている。
『劇場』第462話では他の共演者とともに相原雪乃のお茶会に参加。雪乃の持ち込んだ高級品のティーセットを陶器の雑誌で見たことがあると驚きの表情で語った。

これまでの特訓前の衣服は他のアイドルに選んでもらったものだったり街を歩くような格好でなかったせいか、イベントでの立ち絵はこの時の服が基本になっている。

小さな息吹

小さな息吹
ズボズボしてたらドプッってなってドロドロになった肇ちゃん吸いたい
小さな息吹
小さな息吹肇ちゃん

2015年7月17日「小さな息吹ドリームリミテッドガチャ」でSRとして登場、Rは若林智香
特訓前は田植えの手伝いをしてて、自然の恵みを感じている様子が窺えながらカエルを見つけて、稲作の手伝いをしてるのは「祖父の知人の田んぼなんです」とのことと楽しみながら『たくさん働いて、地元の方と触れ合って、充実した一日でした。』と充実してたようだ。
特訓後は『おとぎ話のお姫様、もしくは水の精…? 私らしいイメージ』の衣装を身に纏ってる。
『なんだか故郷が少し恋しくなりました』とホームシックになった描写も窺える。
劇場第542話『やっぱり土が好き』にも登場し、田植えの手伝いをPに誘ったのだが・・・・・・。

紅葉温泉

藤原肇
寝て待て
シンデレラガール
モバマスTwitterまとめ

2015年10月31日からの「紅葉ゆらめく♪ くつろぎ温泉ガチャ」にて、R枠で登場。
同時登場SR枠は本田未央輿水幸子八神マキノ、R枠はケイト遊佐こずえ海老原菜帆
特訓前は着物姿でありながら『初の射的に挑戦したかった』と嬉しい姿を窺える。本人曰く『浴衣姿で温泉街を散策してのんびり遊ぶ姿』も憧れてたようだ。Pに『私の腕前見てください!』と意気込んだり、こずえと誘っている姿も。
特訓後は着物姿でありながら、Liveステージに立ち楽しむ様子がうかがえる。温泉街の雰囲気は故郷の岡山県に似ていると感じてて、素の自分を出せそうと言ったり、ケイトの帯を直す一面も窺える。
劇場第602話『これがユメグリ?』にも登場し射的の難しさを感じたり、こずえが温泉卵を食べている時に、口に食べ残しを見てタオルを持ちながら世話焼きも窺える。

ホワイトジャーニー/ホワイトジャーニー・S

ノルウェー紀行
アイプロ オーロラ紀行
きらめくオーロラ紀行
藤原肇

2016年2月29日「アイドルプロデュース きらめくオーロラ紀行」でSR枠として登場。共演者は輿水幸子小関麗奈大原みちる
道中ではみちると窯のことを話題にしたり、イタズラを仕掛けてきた麗奈を逆に許して苦手がられたり、持ち前の器用さで幸子に撫で方を絶賛されるなど賑やか。犬ぞりの犬にまで誠意を持って対応するなど、一行ではPを除いて最年長としてお姉さん役を務めた。

劇場第669話『北欧のてるてる坊主』では、ロケを明日に控える中、幸子が「晴れてくれたらいいですよね」と呟いたのを聞いて、肇がテルテル坊主を作る事を提案したが………。

異国の空に、想う

北極圏にて肇が言葉を失うほどに幻想的なオーロラを目の当たりにするなど、この旅は彼女に大いにインスピレーションを与えたようだった。なお偶然か、夢の使者特訓後の背景にもオーロラは写り込んでいる。

クワイエット・ズィール

デレまとめ
藤原肇
肇ちゃん

2016年11月21日「クワイエット・ズィールドリームチャンスガチャ」にて登場。
プロデューサーと資料館に訪れた際の一幕。着ている和服は浴衣祭りと同じく祖母の形見の品であり、「横を歩いてくださる方の為にもみすぼらしい格好はできませんから」とのこと(『劇場』第806話)。年頃の女の子の発想としては古風で彼女らしい。Pを指し「良き人」と表現しているが……意味は辞書を引いてみよう。
とここまでならいつもの肇だったのだが、多くのPが驚愕した特訓後はまさかのサイバー路線。こちらを察してか「ふふっ、中身はいつもの藤原肇ですよ」というセリフも。

ちなみに第6回総選挙の際はこのSRが最新だったため、発表の際もこのイラストだった。

待ちて玉桂

【9/18】デレラジ☆(スター)紹介
玉桂
デレマスまとめ2
藤原肇ちゃんボイス実装SR+

2017年8月31日「秋の夜長と名月うさぎガチャ」にて登場。月末ガチャSR枠は初となる。同時登場SR枠は双葉杏堀裕子、R枠は市原仁奈大石泉原田美世首藤葵
また、このカードにてボイスが実装された。
特訓前は十五夜の花飾りをしており、花瓶は以前肇が作ってようやく日の目を見たものとのこと。セリフの数々はボイス実装までの長い月日を感じさせるものが多く感慨深いものになっている。
特訓後はかぐや姫モチーフであり、特訓後が和服なのは実は初めて。厳かな雰囲気漂うカードだが、「ぴょーん♪…あっ、その…、つい、やってみたくなって…」などと茶目っ気を見せる場面も。

教室のアイドル

学園のアイドル
教室のアイドル

2018年3月31日「青春上等!ドキドキ学園引換券ガチャ」のR枠として登場。同R枠は柳瀬美由紀杉坂海岡崎泰葉、SR枠は堀裕子双葉杏新田美波
今回は学園モノへの出演という事で、特訓前はセーラー服、特訓後は制服風衣装となる。

ダイスDEシンデレラ

冬コミありがとうございました!
ダイスDEシンデレラ藤原肇の右にいる付喪神らしきもの

2017年6月26日、「ゲームセンター」でプレイできるミニゲーム「ダイスDEシンデレラ♪2」「ダイスDEシンデレラサバイバル」にプレイヤーキャラとして追加された。
装いは[クワイエット・ズィール]特訓前。自らの手で作った瀬戸物に目と手足が生えて精霊のような存在となって浮いており、おそらくこれを使役して戦うものと思われる。いわば式神使いといったところか。
相手に中ダメージを与えつつ、自分のスキルが発揮しやすいようダイスに細工する器用な特技を持つ。

スターライトステージ

ずっと大好きな君へ
肇ちゃん
アクロス・ザ・スターズ
ディープスカイ・ブレイズ

スターライトステージ』においては2016年1月9日に今井加奈依田芳乃とともにNとして登場。
N加入コミュではオーディションにやってきて自分の焼いた器を見せ、感想を訊ねたり、この器は自分であると述べたりする。ただ本人は大真面目で、器も陶芸家として自分を最もよくあらわしたものとして持ってきたのであろう。これはSSR「ただひとつの器」にも繋がっていく重要なエピソードである。なお、初登場とともに実装された「アイドルのウワサ」では、「生地をこねるのも得意らしい」と述べられている。
2016年10月17日開催の「シンデレラキャラバン」ではSR[憧憬の絵姿]が登場した。

2018年1月31日15時、「LIVE Parade」第9回開催に伴い、Nとメモリアルコミュ1にボイスが追加された。
2018年3月31日15時、「制服で寄り道!放課後フレンズガシャ」開催に伴い、SSR[ただひとつの器]に「お願い!シンデレラ」の肇ソロバージョンが追加された。
2018年7月9日15時、SR[憧憬の絵姿]、SSR[ただひとつの器]、メモリアルコミュ2~4にボイスが追加された。

ただひとつの器

SSR特訓前
藤原肇ちゃん
ただひとつの器
孫

2016年10月17日、プラチナオーディションガシャに追加されたSSR。
くだんのおじいちゃん(今回も顔は見えない)が厳しくも優しく見守るなか陶芸に打ち込んでいる。陶芸をしている姿が描かれたのはこれが初めてである。
コミュでは「遅咲きの山桜の話」をしており、当時の肇の境遇を匂わせる内容であった。
特訓後は和風だがドレスのようという和洋折衷の衣装。

恋が咲く季節

お待たせしました
新ユニット!
肇はぴば!
藤原肇生誕祭2018

2017年11月30日に始まった「LIVE Parade」第8回の達成ptおよび累計観客動員数報酬として登場したSR。『デレステ』初のボイス付きエピソード。
11月27日15時に関裕美とともに予告ボイスを担当。
コミュでは荒木比奈喜多見柚村上巴、そして裕美とともに「恋が咲く季節」を歌うLIVEに備え、レッスンに挑む。特訓前イラストはコミュ第2話「土の香りと陽の光」より、レッスン2日目のランニング後、食堂のシーンである。肇はうどんと炊き込みご飯、柚はハンバーグ定食を注文。肇は柚と話すのが楽しいと感じる。

なよ竹の美器

2018年9月22日追加されたSSR。センター効果はクールステップ、特技は「あるがままの彩り」(コンセントレーション)
特訓前は小早川紗枝関裕美とお土産パーティーをしている。肇が持ってきたのは岡山名物のトマトゼリー。
特訓後はフリルフリフリの和風衣装で竹林の中に立つ。カード名からかぐや姫との関連性を考察するPも存在する。
ちなみに美姫ではない。

その他イベント出演

2017年12月31日の「オールスターカウントダウンLIVE」のコミュに、肇・比奈・柚・巴・裕美の5人で登場。VTRコーナーで、肇は柚とともに高森藍子へのインタビューを敢行。ステージには12時に神谷奈緒、17時に城ヶ崎美嘉を迎え、22時に高垣楓も迎える。

愛されてたんだね
always

2018年1月31日開催の「LIVE Parade」第9回のコミュでは、5人が歌う「always」を主題歌とするテレビ番組のお仕事を受ける。内容は5人の日常に密着するドキュメンタリーで、5人が自らカメラを持って撮影、お世話になっている人に感謝するというもの。

2018年4月30日のイベント「LIVE Groove Dance burst」第7回のスペシャルコミュでは、楽曲には直接関わらないが、ドラマ「桜の風」でトリプル主演が決まりルームシェアをすることとなった五十嵐響子アナスタシア依田芳乃の3人を応援する。さらに、ドラマ自体にも意外なところで関わっており…

他のアイドルとの関係

参加ユニット

ユニットのセリフ・登場時の画像など詳細は専用wikiの参照をオススメします。藤原肇情報Wiki~はじめディア~(ユニットまとめのページ)

【エンジョイメーカー】藤原肇 / 関裕美 / 西島櫂
「夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル」に登場。お祭りにあまり来たことのない裕美に肇が一緒に回って楽しむことを提案。裕美は最後には「今日は夜更かしもしてもいいかな」と言うまで楽しめたようだ。
【岡山親善大使】乙倉悠貴 / 藤原肇
「第7回アイドルLIVEロワイヤル」に登場した岡山県の同郷ユニット。悠貴はいたく肇になつき「里帰りしたら遊びにいっていいですかっ?」と聞くと、肇は「なら迎えにいきますね。山奥だから、みんな迷ってしまうから」と返した。なお赤西瑛梨華が不在なのは同イベントでキャシー・グラハムと組んでいたから。
【織田の重鎮】桃井あずき / 藤原肇
「戦国公演 天魔の乱」に登場。アイドルプロデュース春の桜祭り編でも共演した2人。あずきが柴田勝家役、肇が丹羽長秀役。あずきは誘導大作戦として成功と意気込むが、肇はここまで来られた時点で失態だと冷静に状況を指摘していた。
【お月見団子座談会】 藤原肇 / 丹羽仁美 / 難波笑美
「アイドルLIVEロワイヤル お月見SP」に登場。それぞれの故郷の月見団子を食べ合っているが、肇は月見団子にはキビ団子が普通だと思っていたようで、他の2人と違っていてかなりのカルチャーショックを受けていた。
【乙女神楽・急】 藤原肇 / 安部菜々 / 道明寺歌鈴
「第2回ドリームLIVEフェスティバル新春SP」に登場。神楽とは神事のときに奏でられる歌舞のこと。ゆったりとした演舞のため、菜々の腰にも優しかったようだ。
【川の釣り人】藤原肇 / 浅利七海 / 浜口あやめ
「御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」に登場。絵柄が魚を捕らえるもの繋がり。ぶっちゃけイベントのシナリオには何の関係もない。
【饗宴幻夜】藤原肇 / 桃井あずき / 楊菲菲
「浴衣DEドリームLIVEフェスティバル」に登場。引き分けでフェイフェイが入れたお茶の陶磁器に興味を示すあたり、日本国内だけでなく海外の陶磁器にも注目していることがうかがえる。
月下氷姫鷺沢文香 / 藤原肇
「第5回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。黒髪のおしとやかなアイドル2人。台詞担当は文香。
【桜朔夜】藤原肇 / 高峯のあ / 鷹富士茄子
ひな祭りLIVEツアーカーニバル」で登場。センターの肇が「女の子のお祭りだから、いつもより女の子らしく…アイドルします」と宣言するが、明らかにのあだけ浮いている。イベントにあわせて和装なのに……。
山紫水明】藤原肇 / 依田芳乃
「第16回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。芳乃は肇から「穏やかな大地の気」を感じるらしく、肇はそれが土の匂いだと気づく。
【水彩のハルモニア】松山久美子 / 藤原肇 / 涼宮星花
「第6回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。上品で麗しいトリオ。台詞担当の肇は「陶芸の気構えは、ステージにも通じる気がする」と述べ、「心のまま、流れるように」LIVEに挑む。引き分けると「もう少し関係を寝かせると、私たち…いい色になるかも…?」という言葉を残す。
【月夜キラリ☆トリプルうさぎ】堀裕子 / 双葉杏 / 藤原肇
「空想公演 おえかき勇者と凍れるお姫さま」で登場した役柄ユニット。主人公カオルの絵から生まれた存在という設定。「秋の夜長と名月うさぎガチャ」のSR枠つながりでもある。
【肇と美紗希の女子力レッスン】藤原肇 / 衛藤美紗希
「花見DEドリームLIVEフェスティバル」に登場。フェス共演以来の仲である美紗希と、お互いの魅力を褒め合っている。
【パストデイズ・シンガーズ】藤原肇 / 村上巴/ 長富蓮実
「第25回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。全員中国地方(巴は広島、蓮実は島根)出身で、懐メロを主に歌うユニット。それぞれの懐メロを披露しお互いの歌を認め合っている。
【春色並木道】杉坂海 / 藤原肇 / 柳瀬美由紀 / 岡崎泰葉
「花見DEドリームLIVEフェスティバル」第2回に登場。「ドキドキ学園ガチャ」のR枠による制服風ユニット。
【バレンタインロワイヤル】相原雪乃 / 大和亜季 / 藤原肇
「第14回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。「バレンタインSP」の報酬カードとして登場したアイドルによるユニット。
ビビッドカラーエイジ今井加奈 / 高森藍子 / 藤原肇
第23回アイドルLIVEロワイヤル・第32回ドリームLIVEフェスティバルで登場。Age16の改名版。2017年のイベントではモバマス初期に登場したユニットが復刻する流れがあり、Age16改めビビッドカラーエイジもその復刻ユニットの一端として登場。肇は色について言及することも多く、3属性のそれぞれのカラーを彩ったユニット名。Age16の名残としてエイジの単語も残っている。
【ピュアリーツイン with 肇】浅野風香 / 藤原肇 / 奥山沙織
「第15回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。沙織と風香のデュオ「ピュアリーツイン」に肇が加わり、「お二人と共に…綺麗な花を咲かせられるよう、頑張ります」と意気込む。
【フィッシュパラダイス】藤原肇 / 浅利七海 / 首藤葵
「第5回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。左から釣り人、釣り人、料理人。肇が海を題材に情緒的なことを言おうとするたび、七海が魚市場のような返しをしてぶち壊した。
【浴衣祭り12's】藤原肇 / 奥山沙織 / 海老原菜帆
新春LIVEツアーカーニバル」で登場。「アイドル浴衣祭り」での浴衣を和服に見立てている。肇が台詞を担当し、イベント時の新年を祝った。
【湯めぐり娘】藤原肇 / 遊佐こずえ / ケイト
「第17回ドリームLIVEフェスティバル」で登場した「くつろぎ温泉ガチャ」R枠によるユニット。お互いの歌声を認め合う温かい掛け合い。
ロワイヤルスタイルNP間中美里 / 藤原肇
アイドルLIVEロワイヤル お花見SP」で登場。同系衣装のピンクカラーのアイドルで揃えたユニット。
【宵月誘兎】堀裕子 / 藤原肇 / 櫻井桃華 / 双葉杏
「第27回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。「秋の夜長と名月うさぎガチャ」のSR枠3人に「錦雪の戯れリミテッドガチャ」のSR桃華が加わった構成。
ロワイヤルスタイルNP間中美里 / 藤原肇
Age16今井加奈 / 高森藍子 / 藤原肇
16歳アイドルによるトリオユニット。初登場の「アイドルLIVEツアー in USA」時が【ユニット16】、次の「アイドルLiveツアー in イタリア」時が【Age16】、三度目の「LIVEツアーカーニバル in ドイツ」時が【AGE16】と、ユニット名がころころ変わっている。台詞はすべて加奈。
【D・L・F】藤原肇 / 柳清良 / 首藤葵
「第3回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。同イベントの名を冠した登場アイドルのユニット。肇はアイドル活動を焼き物に例えて表現し、他のメンバーと組んだことで「新境地が見えました」と告げた。
【Four Wind Colors】藤原肇 / 喜多見柚 / 原田美世 / 乙倉悠貴
「第28回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。4人で春の衣装を着ており、それぞれで春を表現している模様。なお美世は秋のイベント衣装だったりする。「第33回」では全員秋の装いで【Four Wind Colors in AUTUMN】の名義で登場。
【NH NETWORK】藤原肇 / 高峯のあ
「第27回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。おそらくNoaとHajimeの頭文字でNHだと思われる。クワイエット・ズィールの衣装でサイバー路線の衣装から、のあとのユニットになったようだが、お互いセリフが難解になるのも見どころ。

メディアミックス

CINDERELLA MASTER 恋が咲く季節

第6回シンデレラガール総選挙の結果により各属性TOP3に選ばれた肇を含む9人が歌う楽曲CD。2017年12月13日発売。
表題曲「恋が咲く季節」のほか、カップリング曲「always」の歌唱も務める。
WithLoveのCDには「always」のデレステ版も収録される。

シンデレラガールズ劇場

しゃべった!?
いとしーさー❤
ありがとうシンデレラガールズ劇場
水着肇ちゃん公式ありがとう

2017年放送のTVアニメ『シンデレラガールズ劇場』では、他の第6回総選挙ボイス組同様、1期最終話である第13話のエンドカードに描かれ、2期での登場が確定していた。
そして2期、原作にないオリジナルエピソードにあたる第23話に登場。この回でサプライズボイス出演を果たした棟方愛海お山を登られそうになるが、陶芸中も気配を察知した上に勘違いで彼女にも陶芸をさせることで難を逃れた。
ソーシャルゲーム版で視聴できる『火曜シンデレラシアター』#22にも出演。こちらも原作にないオリジナルエピソードで、クイズ番組に鷺沢文香上条春菜とともにクールチームとして出演した。
3期では7月度ED(7代目)「いとしーさー♥」を歌唱、CDにはソロバージョンも収録される。また、3期キービジュアル、並びにED映像では水着を披露している。

MASTER SEASONS SPRING!

未完成の歴史
未完成の歴史

2018年4月11日発売のCDシリーズ「MASTER SEASONS!」の第4弾には、クール代表枠として二宮飛鳥北条加蓮と歌う「未完成の歴史」を収録。

その他

趣味に関して

山紫水明デート
藤原肇ちゃん
藤原肇ちゃんの、陶芸教室。

普段はとても落ち着きのある彼女だが、『シンデレラガールズ劇場』において泥の感触に癒やされて我を忘れたり、趣味である陶芸や釣りの話になると目を輝かせて積極的になったりする一面も時折見せている。
ラジオ番組『CINDERELLA PARTY!』で肇の中の人がゲストとして登場した第162回、「未央のミツボシアイドルプロフィール!」にて本田未央が陶芸への興味を示した際、いつもよりも非常に早口で陶芸に強く誘い未央を驚かせるのだった。
また、依田芳乃のSSRに登場した際の劇場わいどで、釣りの話題を振られたときにもものすごい食いつきを見せている。いつ話を切り出そうかと機を伺っていたらしい。
しんげきのED「いとしーさー♥」の映像では、船の上から釣りをしている。ちゃんとライフジャケット着用。大物が釣れたようでデレぽに投稿しているような画像も確認できる。

うどん

モバマスvsグリマス
壁(う)ドン

陶芸に馴染みがないプロデューサーが多かったせいか、初期特訓前の作務衣姿がうどん職人に見えたらしく、登場初日以来勘違いされることがある。なぜ蕎麦ではなくうどんだったのかは当時から議論されているが、うどんで語られることが多い(ちなみに、祖父が蕎麦打ちを嗜むことがSR『恋が咲く季節』で語られている)。

なお、『スターライトステージ』では運営側がこの状況を知ってか知らずか、うどん絡みの発言が散見されるようになり、SSR『ただひとつの器』で「うどんですか。後ほどキッチンで」「どうぞ、○○さん。岡山名物、ぶっかけおろしうどん…」などのセリフが見られたほか、SR『恋が咲く季節』のイラスト及びイベントコミュではうどんと思われる料理を食べている場面がある。

関連タグ

名前藤原 /
個別6月15日は藤原肇ちゃんの誕生祭
集合新田肇 / 月下氷姫 / 山紫水明 / ビビッドカラーエイジ(Age16) / 浴衣祭り / ロワイヤルスタイルNP / 紅葉温泉 / デレマス16歳組 / デレマス岡山組
その他陶芸 / 釣り
中の人繋がりフレイア・ヴィオン

外部リンク

藤原肇とは (フジワラハジメとは) - ニコニコ大百科
藤原肇情報Wiki~はじめディア~
(公式でのセリフ・呼称表・入手方法などのまとめ)

pixivに投稿された作品 pixivで「藤原肇」のイラストを見る

コメント