ピクシブ百科事典

道明寺歌鈴

どうみょうじかりん

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のドジ巫女アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「お疲れさまでしっ(噛んだ…)」
「今年もよろしゅく…(噛んだ…)」

タイプキュート
年齢17歳
身長155cm
体重43kg
BMI17.90
B-W-H80-55-83
誕生日1月1日
星座山羊座
血液型A型
利き手
出身地奈良県
趣味境内のお掃除
CV新田ひより
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
ぷちデレラ実装2015/07/28
ぷちデレラ初期ステータスVo61/Da57/Vi61
ぷちデレラ最終パラメータVo14075/Da3775/Vi4075
「アイドルトーク」-

カード一覧

枚数:10種19枚(太字はローディングキャラ付)

R/R+舞神楽94620/69962940/4452無し無し
R/R+新春92489/37693749/5677キュートダンスCuの守小アップ
SR/SR+大器晩成158610/130387140/10812せいいっぱいPaの守大/特大ダウン
R/R+アニバーサリーピンク125250/79504620/6996しっかりスマイルCu/CuCoの攻守小アップ
SR/SR+サンシャインビーチ1710500/1590010395/15742真夏のアクシデントCuPaの攻大~特大/特大~極大アップ
R/R+新春コレクション134833/73958085/12244開運的中!CuCo/CuCoのフロント+バクメン1人の守中~大アップ
SR/SR+おてんば神楽2015015/2273810343/15663七転び八起きCuの攻極大/絶大アップ
R/R+勇壮の槍騎士136458/97796248/9461秘技カリン・トルネード全タイプのフロント+バクメン1人の攻守中~大/大アップ
SR/SR+ぴかぴかガール2114333/2170514228/21545早起きは三文の徳CuPaのフロント+バクメン3人の攻守極大/絶大アップ
R+コレクションスタイル14121908913アクティブポーズ全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 大アップ
SR/SR+古都の花嫁2217693/2679312863/19479白の契りCuのフロント+バクメン上位5人の攻 極大/絶大アップ
R+ニンジュツI.C141081010695不転の印Cuのフロント+バクメン上位1人の攻守 大~特大アップ
SR/SR+不屈のくのいち169083/913512863/13834車返しの術CuCoのフロント+バクメン上位1人の攻守 特大/極大アップ
SR/SR+朗笑のくのいち1911655/1765011655/17650車返しの術Cuのフロント+バクメン上位2人の攻守 大~特大/特大~極大アップ

概要

無印

実らない
道明寺歌鈴

2011年11月28日『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動当初から登場しているレアアイドル。
奈良県出身で名前は道明寺だが巫女らしく、小袖に緋袴を着ている。実家が神社なのかバイトでやっているのか長い間はっきりしなかったが、2014年1月1日の誕生日コメントによると「神社の子なのに元旦生まれで…。忙しい時期に生まれたから、大変だったみたいです~」とのこと。
自分からドジでノロマという通り、掃除した床で転んだり挨拶で噛んだり道に迷ったりする。
だがそれがいい
特訓すると腋が丸出しの衣装になる。博麗霊夢といい巫女の腋出しはもはや宿命なのだろうか。

新春

おやすみ歌鈴ちゃん
DMJ

2012年新春のイベント「アイドルおもちつき大会」では衣装「ハピネスプレアー」コンプ報酬として別バージョンのレアが出現。特訓後では相変わらずの腋巫女である。
1月1日が誕生日で、いつもは巫女の仕事で忙しいが今回はアイドルとしての仕事。しかし何故かバナナで転ぶ羽目に陥る。恋愛運には自信があるとの事。神社が大変かなと心配する場面も。

大器晩成

デフォルメ歌鈴
無題

2012年5月11日「第2回プロダクションマッチフェスティバル」にて上位報酬SR化。
どじっこ属性は健在のようだ。能力は「せいいっぱい」。
ちなみに報酬が明かされた直後、二つ名が[進化する巫女]で能力が「間違ったお祓い」として描かれてたこともある。
観光大使として活動し、今まで噛んでいた台詞もはっきり言うことが出来るなど成長しているところを見せた。
滑舌を元アナウンサーである川島瑞樹に習っているらしい。わかるわ

ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』第9回においては高森藍子と一緒に登場したが、帯がほどけ、服が脱げ、下着を履いていない天然露出狂っぷりを提示して、藍子に心配されている。

ここまでの6枚のカードは、全て巫女服とそのアレンジだった。

アニバーサリーピンク

しんでれらくがき10
かりんちゃん描いたー!

2012年11月28日「1st Anniversary アイドルプロデュース」にてキュート枠のプロデュース対象としてR化。
のっけからドジをかます、噛むのも健在だが後ろ向きな発言はほとんどなくなっており、前向きになっている。特技は「しっかりスマイル」。歌ってる時は噛まないらしい。
初の私服姿での登場となり、この日のために新調したらしい。なお、巫女服は正装だが普段着ではないとのこと。
前回も共演した高森藍子の私服姿を「森の妖精みたい」と評しており、落ち着いた雰囲気の彼女に憧れている。

サンシャインビーチ

「に、似あってますか……?」
サンシャイーンなビィーチ!

2013年7月30日イベント「アイドルLIVEツアー in ハワイ」の後半のレッドメダルチャンスで2度目のSレア化。
特技は「真夏のアクシデント」。ドジな点は相変わらずなものの、セリフでは言葉を噛んでいないという成長を見せてくれる。
特訓前はTシャツを脱ぎ水着姿になろうとしているところで、ピンクの水着がとても彼女らしい。
特訓後はこの時期のSRで恒例になっていたライブ会場での姿。こちらもピンク系の衣装である。

今回は発言や衣装に巫女要素が一切なかったが、既にアイドルとしての実績が十分にある故に出自をネタにする必要がなくなったのかもしれない。

新春コレクション

新春歌鈴ちゃん
お正月イラストまとめ

2014年元旦、つまり誕生日にタイミング良く「新春振袖コレクションガチャ」で登場。
特訓前は実家の神社にみんながお参りに来たらしいが、今回は上条春菜が巫女をやると言い出したらしく、衣装を貸した歌鈴は私服姿。勝手知ったる場所だからか「お正月の神社は大忙しなんです!ドジしてるヒマはないんです!」としっかりしていて、柊志乃ナターリアにツッコミを入れ、事務所に飾る熊手を選んでいる。…と思ったらやっぱり挨拶を噛んだ。
特訓後はみんなでお揃いの着物姿で、お正月にちゃんとした振袖を着るのが初めてなので嬉しいと語る。絵馬に何かを書いているようだが…親愛度を上げると内容を教えてくれる。

おてんば神楽

歌姫17で道明寺歌鈴合同誌出します!
歌鈴ちゃん歌鈴ちゃん!!!!

2014年7月14日「おてんば神楽カウントアップガチャ」で登場した新SR。
地元愛が強いのか、故郷を訪れるのは[大器晩成][新春コレクション]に続き3度目。昔からドジっ娘として有名だったらしい。
プロデューサーに観光名所を案内するつもりだったようだが、鹿せんべいを買ったところで奈良名物の鹿に囲まれてしまい、その中の1匹にはスカートを引っ張られている。イイゾモットヤレ
しかし困ってはいるが苦笑いといった程度の表情で、「草食系のファンに囲まれてしまいました」とジョークを飛ばしたり、Pが写真を撮ろうとしたのか鹿相手に「カメラ見て、カメラっ」と促したりするなど、今回の彼女からはこれまでにないほどの余裕を感じ取ることができる。
ツノが当たっても転びそうにないので、たぶん足腰も強くなってる。

SR+では宣伝のため、境内で仕事中。ミスをすることもなく、「いつも噛んじゃうのはペースが違うから…。まったりがいいです」と開き直ってみせ、「巫女にしかできない仕事ぶり、◯◯さん(ユーザー名)に見せたくて」と自己主張するその姿は自信に満ち溢れている。
また、お寺の仏様に「楽しくアイドルできますようにっ」とお願いしているが、以前の彼女であればまず失敗しないことを願っていたのではないだろうか。今の彼女は、既にそうしたことを恐れる段階を通り越しているようだ。

メタな話であり、その時々の他のアイドルとの兼ね合いもあるのだが、今回の彼女はステータス・特技共に非常に攻撃的で、登場時点でトップクラスのカード性能に設定されている。
そして二つ名に「おてんば」という言葉が使われているが、初登場の時点で想像した場合、今作の100人以上の登場人物から彼女を指し示す言葉になるとは思えただろうか。現に、2年前には喜多見柚のSRをそう称していたのである。
こうした点でも、壁を突き破り明朗快活に前へ進んでいる彼女を表現したかったのかもしれない。

ゲームはまだまだ続くが、17歳での初登場から2年半以上を経て17歳になった彼女にとって、今回の出番はひとつの到達点だったと言えるのかもしれない。

余談ではあるが、SR+の背景に描かれている塔は奈良県にある薬師寺がモデルになっている。
実際の薬師寺もお寺の境内でアイドルのライブを行っているのでベストなチョイスといえる。

勇壮の槍騎士

お誕生日おめでとう!
秘技、カリントルネード!

2014年12月26日からの「幻想公演 栄光のシュヴァリエ」でRが登場。共演者はイベントSRの椎名法子黒川千秋、同時期ガチャSR兵藤レナ、R篠原礼
特訓前後ともに中世ファンタジー風な世界観での槍使い。特訓後はへそ出しになる。役作りのために槍の使い方を覚えているが、「グサッ!」と何かに刺さっている。境内のタヌキを追い払う感じ、葉っぱを掃除する感じ、とイメージするとコツがつかめてきたようだ。
イベントストーリーでは「ランサー・カリン」として登場。千秋演じる「ナイト・チアキ」を探していた。

ぴかぴかガール

歌鈴ちゃんfail
ぴかぴか

2015年7月28日「ぴかぴかガールカウントアップガチャ」でSR枠で登場し、Rは氏家むつみ
今回初のボイス実装での登場であり、特訓前はどこかの道路でゴミ拾いを行ったのだが、すっころぶ寸前。それでも『早起きしていいことをすると、気分いいですよね!一日一善っ!』と清清しい一面も見せるようだ。

「Pさんも美化委員の清掃活動、しますかっ?!」

特訓後はLive衣装を身に纏いながら熱唱だが「みなさん、でんきでっ……オ、オホン。噛んでないですよ」挨拶で噛んでしまう有様……。
しかしながらPに教えてもらったこと、ちゃんと一つ一つやっていきたいなって。ドジしても前向きに生かすことと捉えていてることか成長している姿が窺えるようだ。
劇場第547話『歌鈴VS…!』にも登場し、バナナの皮と対決するのだが……。

コレクションスタイル+

2016年1月28日「第5回 ぷちデレラコレクション」のR+枠に登場。
共演者は鷹富士茄子キャシー・グラハムの3人。
劇場第647話『スベりますよ?』で共演者達と温泉に浸かって、ファッションショー頑張りましょうと意気込んでいる一面が窺える。
このことに共演者の本人も茄子と歌鈴も意気込んでいるのだが、2人は茄子の幸運でランウェイでこけるなんて心配してないと言い切ったら

「いえ・・・スベリますよ?絶対ですよ?この私が言うなら間違いないですよ?」

と不気味な表情でキャシーと一緒にドン引きしたのだが、ファッションショーですべるのではなくて、温泉のお湯でお肌が滑る事であったようだ。そのこと本人とキャシーは安堵する一面が窺える。

古都の花嫁

モバマスまとめ
モバマスつめ

2016年5月31日『華やかウェディングセレモニーガチャ』でSR枠で登場。
SR枠はアナスタシア諸星きらり、 R枠は大原みちる楊菲菲黒川千秋キャシー・グラハム
劇場第715話『まるで宇宙の星々』ではSR枠の2人と登場し、砂浜できらりを追いかけている途中で転んでしまったときの跡をアナスタシアに見られ………。
劇場第716話『だってかわいいから』ではきらりが花婿役として顔をビシッと決めている間にアナスタシアとともに花嫁役として入場。その姿を見たきらりは……。
劇場第717話『歌鈴の巫女舞』では、実家で神前式の手伝いをしていたことを2人に話す。その中で巫女が踊りを奉納する巫女舞のことを話した事で、きらりもアーニャも歌鈴の家で結婚式を挙げたいとわくわくしていたが、歌鈴はそんな2人を見て巫女舞をアイドル的なものと勘違いしている気配を察知するのだった。

ニンジュツI.C/不屈(朗笑)のくのいち

忍ドル

2017年1月17日から1月25日まで開催された「目指せくのいち アイドルチャレンジ」のキュート枠で登場。共演者は浜口あやめ吉岡沙紀
運動神経が欠如していたり、転んだだけなのにあやめに見事な土遁の術であると感心されたり、舞台であるからくり屋敷の仕掛けで事故を起こしそうになりながら、主に手裏剣術を練習していき最期は立派な巫女忍になる。意外と本番に強いらしく、一生懸命練習したせいか百発百中だったらしい。

スターライトステージ

かりさち?
道明寺歌鈴

スターライトステージ』でも稼働初期からRとして登場。『デレステ』コミュでの立ち絵はソーシャルゲームのR[アニバーサリーピンク]の特訓前イラストを流用。
2015年12月末の「新春 ハッピーニューイヤーガシャ」では期間限定SR[大器晩成]が、2016年6月末の「夏へジャンプ!ビギニングサマーガシャ」では恒常SR[サンシャインビーチ]が登場した。

フリフロ歌鈴

2016年11月19日に開催されたイベント「Flip Flop」のスペシャルコミュにも出演し、同曲で及川雫と同時にボーカルデビューを果たした。

桜の頃

桜の頃

2017年2月28日に開催されたイベント「LIVE Groove Vocal burst」にてイベントpt達成報酬で登場。
新曲「桜の頃」のコミュにも小早川紗枝依田芳乃脇山珠美浜口あやめとともにユニット「春霞」のメンバーとして参加。
PVロケ地が急遽使えなくなったところ、神主である父親のつてで代わりのロケ地を見つけるというファインプレーをみせた。

えにしの結び手

歌鈴ちゃん
えにしの結び手

2017年5月31日にて「夢描く乙女たちブライダルセッションガシャ」で期間限定SSRとして実装。同時登場のSSR枠として渋谷凛、SR枠に佐藤心が登場。また、「お願い!シンデレラ」のソロバージョンも同時にSR2種とこのSSRに実装された。

メディアミックスでの出演

アニメ

第14話に登場。1期でもあったサプライズボイス実装の、2期第一弾。
同話では木村夏樹もボイスがついたが、多田李衣菜との絡みがある上、PVでも登場シーンが公開されていたあちらと異なり、特にCPとの絡みがないキャラの、総選挙ランク外から予告無しの実装とあり、大層驚かれた。

武内Pが幽霊に憑かれているとの知らせを受け、除霊のために白坂小梅と共に呼ばれて登場。
必死でお祓いするものの、小梅に「霊はついていない」と言われてしまった。

他のアイドルとの関係

参加ユニット

関連タグ

名前道明寺 / DMJ
集合藍鈴(インディゴ・ベル) / 新春コレクション / 春霞 / デレマス17歳組 / デレマス奈良組
その他巫女 / ドジっ子

外部リンク

道明寺歌鈴とは (ドウミョウジカリンとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「道明寺歌鈴」のイラストを見る

コメント