ピクシブ百科事典

久川颯

ひさかわはやて

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の双子アイドルの妹の方。
目次[非表示]

「久川颯、今日からお世話になります!よろしくお願いします!へへー、練習してきたし。やっぱり先輩とか、同僚?とかも、大事でしょ?大丈夫だって、はーはそのあたり、完璧だから」

プロフィール

タイプクール
年齢14歳
身長151cm
体重42kg
BMI18.42
3サイズB82/W56/H82
誕生日6月16日
星座双子座
血液型B型
利き手
出身地徳島県
趣味ファッション・流行の店巡り
声優長江里加
初登場2019/04/02(イベント「LIVE Parade(#16)」)

概要

アイドルマスターシンデレラガールズ』のキャラクターである。初登場は『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』のイベント「LIVE Parede」第16回。

ユニット「miroir(ミロワール)」を組む久川凪双子の妹であり、「7人の新アイドル」の中では一応最年少となる。凪からははーちゃんと呼ばれており、一人称は「はー」。凪のことは「なー」と呼ぶ。初登場となった先述イベントの予告で凪から「どうせ必要なことは全部颯が喋っている」と言われており、曲名やユニットなどイベント予告に必要な事は喋っているが、凪に対する関係性の発言はなかった。

凪とは対照的に熱心なアイドルファンかつ快活な性格で、感情表現が豊かな一方で、話す相手によって敬語に切り替えたり礼儀正しい部分も持ち合わせる。
凪とは一緒にいることが当たり前なおかげで、彼女のマイペースな言動にツッコミは入れつつも、性格や癖はよく理解して受け入れている。
その裏返しで、初めて離れて寝ることが決まった際は凪以上に不安や寂しさを感じていた。

14歳ながらバスト82cmを誇っており、同い年で「隠れ巨乳」扱いされることの多い神崎蘭子バスト81cm、ウエスト57cmであることから、14歳という年齢に相反して巨乳とも言える(ただ14歳には颯よりでかいナターリアがいる)。

スターライトステージ版での事務所所属のきっかけは「七人の新アイドル」唯一のオーディション組(白雪千夜も形式上はオーディション組だが事前にちとせの根回しがある)。
しかしオーディションでの評価は芳しくなく、プレイヤーPの同僚Pも合格の決定に疑問を呈しており、それさえもその後スカウトする凪とのバーター(束)で合格したようなものだった。
アイドルを目指した動機は姉とセット売りではない自分自身の魅力を輝かせるためであり、それが端から姉とのユニットデビューになった事には複雑な想いもあるが凪との関係を見つめ直して再度自分として輝く機会になったようである。

6th LIVE「MERRY-GO-ROUNDOME!!!」で発表された新アイドルで、凪と共に最後に登場したアイドルとなった。厳密に云ってもスターライトステージのアイドル追加ツイートでも颯が2人目の初登場アイドルとして挙げられており2019年4月9日時点で最後のアイドルになる。
MGRD!でのシルエット公開段階で双子説が出ていたがめでたく肯われた。
初登場は4月2日だが登場予告は3月29日。通常なら予告の2日後に開催されるところ倍の4日後となり、この間に年度の切り替わりや新元号(令和)の発表があった。イベントの位置づけから云っても月末イベントとしての開催が妥当であり、通常よりも間隔が空いたのはこれらに関して不具合が起こった場合の対応並びにエイプリルフールイベント『乃々を探せ! レベル41! ~ののと不思議な絵本~』を開催したためだと推察される。
ちなみに初登場となった4月2日は『シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON』の初回放送日でもある。

1ヶ月前の「VelvetRose」の2に続いてボイス&ユニット&ユニット専用楽曲を引っ提げて予告を打たれた上で登場した。ただしこの予告はアプリをアップデートしていると見られなかったらしい。協力ライブで不具合が発生して協力ライブ自体封印したり、次のアップデートで画面表示が崩れるなど不具合が多いアップデートであった。

カード一覧

Mobage版

レアリティカード名コストMMMAPMMMDPセンター効果特技
R/R+無し136143/93034883/7395はーちゃんスマイル☆(CoPaの攻 大アップ)

スターライトステージ

レアリティカード名LifeVoDaViセンター効果特技
N/N+無し22
SR/SR+O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!39クールメイク(クールビジュアルアピール値90%アップ)振り向かせたい!(11秒毎、中確率でCOMBOボーナス10%アップ、PERFECTでライフ1回復)

Mobage版

レア

颯ちゃん
久川颯

『デレステ』のイベントで登場してから3日後の2019年4月5日15時、解放されたお仕事エリア「石川」の3rd,4thエリアボスとしてモバゲー版初登場(1st,2ndは久川凪)。『デレステ』のノーマルのイラストで、レアリティはレアとなった。特技は『はーちゃんスマイル☆』(CoPaの攻 大アップ)。

スターライトステージ

久川颯ちゃん

先述の通り、2019年3月29日の予告でボイス初登場、4月2日から開催のイベント「LIVE Parade」第16回で本格的に登場した。また同イベントに1度ログインすると、凪と共にNカードがプレゼントされた。

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

久川凪、久川颯
颯ちゃん可愛いな〜〜〜〜!!!

先述のイベントにて、達成pt報酬・累計観客動員数報酬として登場したSR。
特訓前は、オフの日に原宿に出かけた際の凪とのツーショット。この際、指でハートマークを作り快活な笑顔を見せる颯よりも、後ろで変顔気味にWピースで顔を縦にはさむ凪のポーズの方がインパクトがあったとか。
特訓後は凪とともにMVで見られたシーサイドハウスのロケーションでポーズを決める姿。

余談など

  • 「はーちゃん」は兼業プロデューサー(Pくうし)からは直前まで開催されていた『グランブルーファンタジー』周年イベント「『000』」の登場キャラであるハールートの愛称としても認識されている。こちらのはーちゃんの相方は『まーちゃん』(マールート)で『はーなー』に対して『はーまー』なのでややこしい。

  • ややこしいといえば「颯」の字が高垣の「楓」に見えたという報告もある。デレマス側のセリフで本人も「間違えて違う人の控室いきそうになったし!楓って書いててさ」と言っている。星輝子声優の名前と一緒に覚えるとよいのかも知れない。ちなみに松田氏は実装を受けて大騒ぎしていた

  • また名前がハヤテとナギ、楽曲がサンデーという事で週刊少年サンデーに連載されアニメ化もされたマンガ『ハヤテのごとく!』を連想したPもいたようである。ちなみにこちらのハヤテは

  • Velvet Roseの2人とは異なり、イベント参加時のNが贈り物に入った時点でファン数1が入る。そのためファン数0を維持してプレイすることはできない。おそらく1ヶ月間に行われたアップデートのどれかで仕様が変更されたものと思われるが詳細は不明。

  • 双子の妹という設定だが、予告ではしっかりものの印象が強かったこともあって明かされる前は凪が妹だと思っていたユーザーも多かった。また、砂塚あきらは実の兄とゲーム実況を行っており、後に夢見りあむに外国で働く姉がいると判明したため、新アイドルの約半分が妹属性持ちということになった。

  • 本当に余談ではあるが、デレマスでは初めて名前に清音(五十音から「を」・「ん」を除く「あ~わ」を指す)で存在していなかった「て」が入るアイドルとなった。

関連アイドル

関連タグ

名前久川 /
個別
集合miroir(久川姉妹) / デレマス14歳組 / デレマス徳島組 / 151cm / 双子の系譜
その他双子 / / 三つ編み / 銀髪

外部リンク

久川颯とは(ヒサカワハヤテとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「久川颯」のイラストを見る

コメント