ピクシブ百科事典

塩見周子

しおみしゅうこ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の遊び人アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「お腹すいたーん♪」

タイプクール
年齢18歳
身長163cm
体重45kg
BMI16.94
B-W-H82-56-81
誕生日12月12日
星座射手座
血液型B型
利き手
出身地京都府
趣味献血ダーツ
CVルゥ・ティン
初登場2012/04/13(お仕事「京都エリア」)
CDデビュー2015秋(No.039)
ぷちデレラ実装2015/03/31
ぷちデレラ初期ステータスVo61/Da53/Vi63
ぷちデレラ最終ステータスVo4075/Da3550/Vi4225
「アイドルトーク」対象小早川紗枝宮本フレデリカ
第2回総選挙19位
第3回総選挙11位(Co5位)
ボイス争奪選挙2位
第4回総選挙1位(Co1位)
第6回総選挙48位

なお公式のローマ字表記(カード上の表記)はSYUKO SHIOMIであり、訓令式のSYUとヘボン式のSHIが混ざる不思議な形なので注意(星輝子も同様。但し首藤葵はSHUTO)。

カード一覧

枚数:11種22枚(太字はローディングキャラ付)

R/R+カラフルコマチ72258/34192520/3816小悪魔スマイルCoの守中アップ
R/R+クーリッシュピクシー124410/66786615/10018ミスティックアイズCoの攻守中アップ
SR/SR+ミッドナイトフェアリー1410395/157427875/11926悪戯なハートCoの攻中~特大/大~極大アップ
R/R+ニューイヤー103203/48514778/7235ミスティックスタイルCoの守小/中アップ
SR/SR+あやかし京娘1812758/193198400/12720いたずらな視線CoPaの攻特大/極大アップ
R/R+ビーチスタイル148190/124025880/8904ホワイトボディCuCoのフロント+バクメン1人の攻大~特大アップ
SR/SR+ブルーサマーヘブン1914228/2154510553/15981納涼ボディCuCoのフロント+バクメン1人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+想いひとひら2116538/2504312075/18286夢見の仇桜CoPaのフロント+バクメン3人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+シンデレラガール2114805/2242014805/22420シンデレラアイズ全タイプのフロント+バクメン4人の攻守極大/絶大アップ
SR/SR+CDデビュー136405/97008138/12323青の一番星Coの攻守 特大/特大~極大アップ
SR/SR+アニバーサリープリンセス2117430/2639412443/18843トクベツな瞳全タイプのフロント+バクメン上位4人の攻 極大/絶大アップ

概要

八つ橋prpr
シューコ、参上ってね!

2012年4月13日『アイドルマスターシンデレラガールズ』に追加された「京都エリア」のボスとして初登場を果たす。LIVEバトルで勝利すると仲間になる。
京都府出身という純和風なイメージからかけ離れた銀髪ショートヘアと、キツネっぽい大きなつり目が特徴的。
自由奔放でノリは軽い。実家でヌクヌクしようと思っていたら追い出された、とのことなので実は最初の時点では双葉杏と大差なかったりする。もっともニート属性が全くブレない杏とは違い、周子はアイドル活動に次第に前向きになる。
実家が京都の和菓子屋ということで、それなりに名のある家ではないかと思われるが、実際のところは不明。実家の八つ橋はキーアイテムのようで、CDのドラマパートで重要な役割を果たしたり、アイプロでくれたり、のちに商品化されたりしている。
性格的には自由奔放だが、ダーツ献血という、ミスマッチな趣味も相まってミステリアスなプロフィールの持ち主。また本人いわく年寄りには人気があるらしい。

第4回シンデレラガール総選挙で1位を獲得し、シンデレラガール第4号の座とボイス実装が確定し、恒常SR「シンデレラガール」の登場と共にボイスが実装された。シンデレラガールの伝統として4周年記念のアイプロでは上位報酬となり、彼女らしくアニバーサリープリンセスの見せ場を飾った。
続く第5回では他アイドルの躍進もあり惜しくも圏外となったが、第6回では再び圏内入りし意地を見せた。
CVは大阪育ちの中国人声優ルゥ・ティン氏。名前が名前なため「ティンときた」ならぬ「ティンがきた」とネタにされる事も。

クーリッシュピクシー

天使な小悪魔
クーリッシュ

2012年6月7日からのイベント「アイドルサバイバル動物園」の隠しボスとして再登場。気力は望月聖と同じ50万。
後日ガチャにも追加された。守備型だが白坂小梅に匹敵する性能を持つ。
着物だった通常版と異なり私服での登場。同じ京都出身で京美人をちゃんと体現している小早川紗枝を認める発言もある。

「アイドルシューコ、トップアイドルの道を驀進中!」最初の適当さはどこへ消えたのか…。
「また髪切ろっかなー?」と言っており、以前はもう少し髪が伸びていたらしい。将来、ロングヘアセミロングの彼女が見られる日が来る可能性もあるのだろうか?
このカードの特訓後からプロデューサーに対する呼称が呼び捨てからさん付けに変わる。

ミッドナイトフェアリー

Midnight Fairy
【ミッドナイトフェアリー】

2012年9月26日、イベント「アイドルサバイバル学園祭」開催中にガチャSR昇格を果たす。
クールアイドルの中でもトップクラスの攻撃力を持ち、攻撃力を中~特大(SR+では大~極大)ランダムでアップさせるという特技を持つ。この能力上昇、もしくは低下における効果がランダムで発揮されるというのは塩見周子が初である。
また「アイドルサバイバル」のイベント限定で、攻撃力が2倍(SR+では3倍)になったため、向井拓海に次いで凄まじい攻撃力を発揮した。

特訓前のイラストではダーツバーにプロデューサーを誘っており、勝負を持ちかけている。ハンデとして右手で相手してあげる(周子は左利き)と宣言するほど、腕前には自信があるようだ。
SR化に伴い公開されたゲーム内の漫画『シンデレラガールズ劇場』第37話では、中野有香と一緒に学園祭を訪れ、彼女にも学園祭の出し物であるダーツで勝負を持ちかけている。

アイドルプロデュース京町編

京都出身のアイドルのため、エクストラコミュイベントの際に登場することがある。実家に寄生…もとい帰省中で偶然出会ったり、京都ロケの話を聞いて現場に遊びに来たりという設定。イベントに成功すると、微笑んだり、少し顔を赤らめるなどの表情差分が見られる。
同じく京都出身である小早川紗枝も同イベントに登場する。が、他の京都出身アイドルである相馬夏美佐城雪美は登場しない。仕方ないね、だって桃華ちゃまがいるんだもの。

ニューイヤー

塩見周子さん
しおみ~ん

2012年12月27日からのイベント「新春アイドルプロデュース」にて、相葉夕美安部菜々とともに再R化。
プロデューサーをからかいつつも、感謝の意を示している。八つ橋が差し入れに贈られてきたり、仕事がなければ年末年始に帰省するつもりだったり、実家とも仲良くやっている様子を見せる。親としてはパラサイトせず働いていればOKだったのだろうか。

特訓前のイラストに食べ物が写っていないのは今回が初(『劇場』で甘酒を飲んでいたり、会話の中で食べ物の話題になったりはする)。ただの偶然だろうが、今回の夕美も初めて口を閉じてたりする。
特訓後は、久々に和風の衣装に身を包んだ。慣れているのか、和装はしっくり来るらしい。

あやかし京娘

昔の君

2013年6月13日からの新イベント「ドリームLIVEフェスティバル」にて、上位報酬Sレアとして登場。
フェス以外では見られなかったイベント開始前に発表された上位報酬の最初となった。
特訓前はアルバムで昔の写真を見ているところで特訓後はやはりキツネをイメージしているのか、上記の画像のような伏見稲荷風の衣装。

ビーチスタイル

習作:塩見周子(黒水着
しおみ

2014年1月16日からの「はじけて♪サマー水着パラダイスガチャ」で登場した、水着姿の新R。
白い肌が自慢で、色素が薄いため、日焼けしようとしてもできないらしい。

『劇場』では同時にSRで登場した島村卯月、その背景にいる渋谷凛&本田未央と一緒に出演。卯月からの遊びの誘いを口では断りながらも、結局がっつり遊んでいる。
(設定からすると、未央のSRが出た際のR枠だった月宮雅も一緒にいるのかもしれない)

ブルーサマーヘブン

詰め合わせ37
モバマス絵まとめ③

2014年6月の月末ガチャ「夏到来! プールスタジアム」で、2番手のSレアとして登場。
特訓前は事務所の屋上でビニールのプールに浸かっている所。って、事務所に屋上があるなんて知らなかったぞ。どうしてこうなったかについては『劇場』334話で語られている。
特訓後は水泳大会のイベントで水中に潜っている所。暑いのは苦手でも水中なら問題ない、とのこと。

当時のイベントでは、同時にSRで登場した輿水幸子日野茜とのユニット「バラエティ・マーメイド」で出演した。周子の台詞はなかったのだが、茜と幸子の会話からすると、なぜか味方の幸子に悪戯した模様。

想いひとひら

周子
周子はん

2015年3月の月末ガチャ「桜舞う☆ハイカラロマン」の筆頭格SRとして登場。このガチャからコスト21が解禁となっており、このSRもコスト21である。また、ぷちデレラ周子も実装され、このカードを自引きすることで同時に入手することができた。
同時登場SRは一ノ瀬志希相葉夕美で、イベントでユニット「桜舞姫」として共演した。

シンデレラガール

ほら、プロデューサーさんこっちこっち~
【C88】ドコ見てんの?シンデレラシューコ見なって【新刊】

2015年6月9日、「シンデレラガール塩見周子リミテッドガチャ」にて登場し、同時登場Rは輿水幸子
その名の通り、周子が「第4回シンデレラガール総選挙」で栄冠をつかんだことによって生まれたSRカードであり、初のボイス付きでもある。
特訓前は着物姿で地元に凱旋し、日帰りで帰ってきたようだ。本人曰く『あたしはアイドルになってから毎日特別よー』と普段通りの面持ちをみせるようだ。
特訓後はこれまでのシンデレラガールがそうであったように、シンデレラのお城で光り輝く衣装でありながら、和服をモチーフにした衣装を身に纏ってるが、遊び人的なセリフも窺える。

ぷらんぷらーん♪揺れてると、気になる? どうする? はかせて?
似合ってる? そりゃどーも♪

遊び人的なセリフも窺えるがPとファンに最大の感謝を述べているセリフも窺える。

輝く舞台をもらった以上、誰よりキラキラな周子を見せてあげるよ!
ありがと。ファンのみんなにも、Pさんにも、自分にも!
ねぇ、Pさん。あのときあたしを拾って、よかったね。これからも面白く楽しく生きよー。じゃ、次はなに目指そっか♪

CDデビュー

一番星

2015年8月23日にCINDERELLA MASTER第8弾のメンバーとしてCDデビューが決定した。
ナンバリングはNo.39。発売は2015年11月18日。曲名は「青の一番星」。
ドラマパートは小早川紗枝の内容を承けており、また、献血を趣味にするようになった理由や家庭環境が語られる。

アニバーサリープリンセス

シューコさん
シューコ

2015年11月28日「アイドルプロデュース the 4th Anniversary」で上位SRとして登場した。
共演者は藤本里奈白坂小梅向井拓海櫻井桃華の4人だ。
劇場第618話『正装だから!』に登場し、里奈の質問に「ガチめな衣装」と自慢げに語る一面も窺えるようだ。
拓海にもらった漢字の名前は『四尾魅襲虎』

シンデレラドリーム

周子誕2016

2016年7月17日からの「第30回プロダクションマッチフェスティバル」終了後よりシンデレラドリームチケット60枚でスカウトできるSR。

湯けむり舞娘

湯けむり舞娘

2016年10月30日「めぐる秋色…♪ 湯けむり紀行ガチャ」で登場。同時登場SRは安部菜々片桐早苗、R枠は日下部若葉木場真奈美日野茜難波笑美
特訓前の露天風呂で湯を蹴飛ばすシーンは劇場でも描かれている。シンデレラガール特訓後と好対称を為している絵柄で並べると美しい。
特訓後は紅葉色の和風衣装で踊っており、5thアニバーサリーエクストラコミュではこの姿で登場する。

花明り夜風

桜

2017年4月10日からの「ディアリースタークエスト~夜桜奇譚~」の上位報酬として登場したSR。
池袋晶葉浜川愛結奈とパーティーを組んで『倭国の姫』を目指して和風RPG世界で旅をする。その過程で水谷絵理と出会い、そして――
特訓前は満開の桜と満月の下、憂いを帯びた顔で橋の欄干にもたれている。
特訓後は劇中の剣鬼『侍シューコ』。燃える炎に照らされた妖刀ヤツハシを手にして凛々しゅーこ。特技でもある『秘剣・八ツ橋』を発動しているシーンだろうか?

ダイスDEシンデレラ

ダイスDE周子

2015年4月1日のエイプリルフール企画として実装されたミニゲーム「ダイスDEシンデレラ2」にて、追加ステージ「あやかし」の最終ボスとして登場。
九尾の狐の格好をしているが、倒して仲間にするとお稲荷様に鞍替えする。
特技はHP小回復とストックのダイス2個を1の目に変えるというもの。

メディアミックス

アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』

2015年1月から放送のTVシリーズにおいては、1st Season終了後のマジックアワーSPにて本編に先行して登場した。
この時は小早川紗枝とトークを繰り広げ、羽衣小町として活動していることを匂わせていた。

本編での登場は第18話からで、雑誌の1ページに速水奏宮本フレデリカとともに注目のアイドルとして特集されていた。
その後第20話で美城常務主導の新企画「プロジェクトクローネ」の実態が明かされ、彼女も選抜メンバーの1人として新衣装をまとって撮影に臨む姿が描かれた。

フレかなしゅーこ
クローネの周子さん

セリフが与えられるのは第22話から。
フェスでの出番を前に緊張を見せる橘ありす鷺沢文香に対し、場馴れしているのか余裕のある態度で話しかける。
この時文香の様子がおかしいことを察していたが、他メンバー共々互いの距離感がつかめないでいたために十分なフォローに至らず、結果として文香が体調を崩してフェスの進行が止まってしまった際は、頼みの常務の行方もわからぬまま困惑していた。
しかし、ここでシンデレラプロジェクトが場をつないでくれたことで彼女らやクローネメンバーと交流を深めるきっかけができ、アナスタシアから笑顔のつくり方を教わるもそのときの顔をフレデリカに失笑されてしまった。
その後はフレデリカ、大槻唯との3人ユニットとして、続けてメンバー10人全員で、ともに笑顔でステージに立ち、改めてチームとしての結束を固めることができたようである。

第25話の「シンデレラの舞踏会」では、クローネのメンバーだけでなく、紗枝や桃井あずき鷹富士茄子ともステージで共演する姿が描かれた。

Cool Jewelries! 003

2016年6月29日発売の「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool Jewelries! 003」に鷺沢文香速水奏橘ありす、(本人)、二宮飛鳥とともに出演。(CAERULA
カバー歌唱曲は「Reset」。
ドラマパートではアルバムレコーディングの打ち上げとして5人で遊園地に行き珍道中を繰り広げる。
開場待ちのしりとりでは「ご」縛りで続くありすを攻め立てる。
ジェットコースターでは他4人が乗り気ではないのを残念がり、走行中落下直前に急に振り向いて文香とありすを驚かせるなど、好きらしく満喫しているようだ。コーヒーカップも本人の弁によれば甘く見てると死ぬほど回すらしい。
お化け屋敷も楽しみレストランでもデザートまで食べゴーカートではありすとドライブするなど全体的にとても楽しそうである。

アニメ『シンデレラガールズ劇場』

お花見

2017年4月から放送のアニメ版シンデレラガールズ劇場では第5話より登場。
原作にない初のオリジナルエピソードとなっており、小早川紗枝龍崎薫とともに藤の花見に訪れていた。紗枝にいつの間にかいた人扱いされたり、野点を羨む薫をそれっぽくもてなしたり、薫とともにPにおねだりしたりと、場面に応じて様々な表情を見せた。

スターライトステージ

「プロデューサーなあたしを当ててプロデュースしてくれるよね?」

初期から登場。ソーシャルゲーム版ではRだった初期カードがNとして実装された。
ストーリーコミュでは第37話でメインを務める。このコミュで解放される持ち歌「青の一番星」はMVで青い扇子を手に持って踊る特殊なモーションとなっている。

塩見周子

イベントでは下記のほか、2016年4月19日からの「つぼみ」のスペシャルコミュにも出演。CD「Absolute NIne」で同曲を歌いドラマパートでも共演したメンバーと再び活動する様子が描かれた。

Tulip

しゅーこ
tulip

2016年1月31日からの「LIVE Groove Visual burst」の達成pt報酬としてSR化。
イベント用の新曲「Tulip」を歌うユニット「LiPPS」のメンバーとしてスペシャルコミュにも出演している。
特訓前は速水奏とともに衣装部屋を訪れ今回のステージ衣装「フレグランスオブナイト」を手に取る。(余談だがその後ろには3DLive共通衣装であるスターリースカイ・ブライトが飾られている。ネックレスの宝石がピンク色なのでキュートアイドル用と思われる。)
特訓後は実際に衣装を着て一ノ瀬志希とともにステージに立つ。この特訓後のイラストは同じくイベント報酬のSR[Tulip]宮本フレデリカの特訓後と合わせることで1つのステージにユニットメンバー全員が揃う構図となっている。

夜色の暁風

しゅーこちゃん

2016年6月17日にプラチナオーディションガシャに追加されたSSR。
追加から3日後にはイベント「咲いてJewel」が開催されスペシャルコミュに出演。jewelries!での共演メンバーと結成したユニット「CAERULA」のリーダーとなることに。

うつつの華模様

よっ
^▽^)*

2016年12月28日より3日間限定で開催されたガシャ「シンデレラフェス」で登場した2種類目のSSR。同時登場SSRは安部菜々大槻唯
この衣装で「青の一番星」をプレイした場合、3DLIVEモードで周子が持つ扇子が独自のデザインのものに変わる仕様となっている。

ブルー・ホライゾン

塩見周子 SSR
ブルー・ホライゾン

2017年7月31日「常夏謳歌♪なでしこサマータイムガシャ」で登場した3種類目のSSR。同時登場SSRは中野有香

色気より食い気?

もぐもぐしゅーこ

通常Rでは「八つ橋」、クーリッシュピクシーでは「アイスクリーム」、ミッドナイトフェアリーでは「サンドイッチ」、シンデレラガールズ劇場では「フランクフルト」と、妙に食べ物を手にしていることが多い。
Jewelries!ドラマパートでも甘い物は別腹と嘯いて昼食後にくず餅を食べていた。
しかもミッドナイトフェアリーでは「お腹すいたーん♪」と発し、新春アイプロでもたい焼きについて語り(実家的にあんこ派、クリームは邪道)屋台でおごってとねだり、総選挙で投票すれば「ま、そんなことよりあたしご飯食べたいなー?」ときた。なんでだろうね?

他のアイドルとの関係

  • 及川雫関裕美浜口あやめ - 「京都エリア」で初登場。
  • 小室千奈美 - 趣味が同じ。
  • 小早川紗枝 - 同じ京都出身。ユニット「羽衣小町」を組む。呼び方は「紗枝ちゃん」だったり「紗枝はん」だったり。呼ばれ方は「周子はん」。アイドルトーク実装済。
  • 宮本フレデリカ - ノリが近しいため仲が良く、お互いを「フレちゃん」「シューコちゃん」と呼び合う。「テンプテーション・アイズ」をはじめユニットでの共演が多い。アイドルトーク実装済。
  • 速水奏 - アニメでプロジェクトクローネのメンバーとして共演し、その後も「LiPPS」や「CAERULA」で共演している。

参加ユニット

関連タグ

名前塩見 / 周子 / しおみー
個別塩見周子生誕祭 / 青の一番星
集合さえしゅう / 奏周子 / あなすたしおみ / しおゆみ / 周フレテンプテーション・アイズ) / 誘惑イビル / シンデレラドリーム / はやおみーにゃ / かなフレしゅーこ / プロジェクトクローネ / LiPPS / CM8期生 / CAERULA / デレマス18歳組 / デレマス京都組
その他京都府 / 銀髪 / 狐娘

外部リンク

塩見周子とは (シオミシュウコとは) - ニコニコ大百科
塩見書庫

pixivに投稿された作品 pixivで「塩見周子」のイラストを見る

コメント