ピクシブ百科事典

スターリースカイ・ブライト

すたーりーすかいぶらいと

『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』発の衣装。
目次[非表示]

新たなる舞台に立つ、少女達を祝福するドレス。
星々の光を受けて織られたように輝いている。

概要

リズムゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』における、3DLIVEモードでSSR以外の全てのアイドルが初期設定時に着用している共通衣装の白いドレス。衣装名称は「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story」の物販情報から判明した。

肩と背中を大きく露出したベアトップタイプのドレスであり、腰回りに時計の飾り(針は11時55分を指している)が付いているのも特徴。文字盤のデザインは外周がローマ数字、内周がアラビア数字(奇数は淡く、偶数は濃くなっている)だが、ローマ数字は4がIIII(I4つ)である(ローマ数字を使うアナログ時計の文字盤においてよくあることで、Nとの誤読を避けるためと推測される)事に注意されたい。特訓時の演出で表示される時計は一般のローマ数字なのがややこしいが…

またアイドルの属性によってアクセサリー(時計の先のリボンや宝石など)の色が異なる。

チュートリアルでRとして入手できる島村卯月渋谷凛本田未央の3人が従来の衣装に代わって特訓後の姿として披露しているほか、双葉杏諸星きらりもタイトル画面でこの衣装をまとっている。

さらに【SR[Tulip]塩見周子】の背景にもこの衣装が飾られている(首の飾りの宝石の色がピンクなのでキュートアイドル用である)。 

2016年9月3日には、ゲーム稼働1周年を記念してルームアイテム・衣装スタンドとして追加された。冒頭の説明文はこの衣装スタンドの情報で確認できる。

PSVRソフト『ビューイングレボリューション』にも登場し、この衣装をまとったアイドルによる「お願い!シンデレラ」「Star!!」を見ることができる。

また2017年5月から8月にかけて開催される5th LIVE「SerendipityParade!!!」において、特別協賛企業であるCygamesがライブ会場に掲出したフラワースタンド(通称「課金馬車」、シンデレラの馬車をかたどった大型モニタースクリーンが配置されている)を用いて各会場ごとの参加アイドルを紹介する映像演出の中で基本的には登場アイドルのSSR衣装が使われていたが、開催日時点においてSSRが実装されていないアイドル(難波笑美@宮城公演、脇山珠美@静岡・幕張公演)の3D映像演出にはこの衣装が使われていた。

珠美は幕張公演終了翌日にSSRが実装されたが、その時点においては福岡公演・SSA公演2日目に参加予定の上田鈴帆とSSA公演2日目に参加予定の笑美にSSRが実装されていない。

関連タグ

アイマス衣装 シンデレラガールズ衣装
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ ビューイングレボリューション

とどけ!アイドル

『デレステ』選択可能衣装

全員着用可
スターリースカイ・ブライト
アクロス・ザ・スターズ
パーティータイム・ゴールド
ショータイム・イリュージョン
ディープスカイ・ブレイズ
指定メンバーのみ着用可
プレゼントオブスノウ
フレグランスオブナイト
マーチング☆メロディーズ
ヴァルキュリア・オース
雷舞弩麗守-炎-
スカーレット・ローズ

pixivに投稿された作品 pixivで「スターリースカイ・ブライト」のイラストを見る

コメント