ピクシブ百科事典

ブルーナポレオン

ぶるーなぽれおん

アイドルマスターシンデレラガールズの衣装、および同系衣装で構成されたユニットの一つ。同じクールN+のユニット「レッドバラード」に比べ、一見するとクール属性ではないかのような、個性あふれるメンバーで構成されているのが特徴。また、アニメ「シンデレラガールズ」にも登場した。
目次[非表示]

衣装

ナポレオンモチーフの衣装です。
出すとこ出してタイトにキメて!

概要

どっちも本当の私っす!

帽子の付いた青いマーチングバンド風のステージ衣装である。
名前にナポレオンとあるが、メガネモチノウオ(ナポレオンフィッシュ)とは関係ない…はず。

また、ぷちデレラ用のぷち衣装にも同名の衣装が存在する。すべての衣装が入手可能である。こちらも細部が異なっている。

衣装名VoDaVi効果入手方法
ブルーナポレオン・瑞樹2380460290Vo・Da 12%アップショップで購入(1000ぷちマニー)
プルーナポレオン・春菜3340990360Da 36%アップガチャで入手[眼鏡プリンセス]
ブルーナポレオン・千枝3650740410Vo・Da 23%アップガチャで入手[マーチング☆メジャー]
ブルーナポレオン・比奈3770420740Vi・Vo 24%アップぷち衣装チケットと交換(10枚)
ブルーナポレオン・沙理奈33701170390Da 37%アップぷち衣装チケットと交換(10枚)
ステータスはいずれも、グレードアップをしていない状態のもの。

衣装の差異

この衣装を着用したカードを持つキャラクターは5人おり、それぞれ細部が微妙に異なっている。

ミニスカート沙理奈比奈春菜××
スカートのひらひら×比奈×××
短パン×××川島さん千枝
透ける谷間沙理奈×春菜××
へそ出し××春菜××
袖有り(短)×比奈××千枝
袖有り(長)××春菜××
袖無し沙理奈××川島さん×
肩当て××春菜川島さん千枝
バングル沙理奈×××千枝

ユニット

☆

アイドルマスターシンデレラガールズ』においてイベント「LIVEツアーカーニバル」等に登場するユニット。
初期のカードで特訓(カード名に『+』が付く)後のステージ衣装が青いマーチングバンド風なアイドルで構成される。
記念すべきアニメ第1話では雑誌に掲載されている形で全員が登場。卯月たちシンデレラプロジェクトより、確実に先にデビューしている設定のようだ。(卯月と未央がブルーナポレオンの存在を知っているような描写がある)

メンバー

松本沙理奈

松本沙理奈

そのたわわなボディを積極的に見せ付ける大人なアイドル。
少々、エロとおっぱい強調とMっ気が過ぎるものの、面倒見が良い性格で、メアリー・コクランの様なリトルレディや、浅野風香の様に大人しめな娘にも頼りにされているしっかり者のお姉さん。ライバルユニットとして登場する際に高頻度で現れることから、非公式ではあるもののリーダーとみなす人もいるようだ。
ただ、同年代の水木聖來には「もっと自信もちなよ」的な事を言われることがあり、ビジュアルを全面に押し出していくスタイルに、自信を持ちきれない一面もあるようだ。
ブルーナポレオンがゲームにおいてライバルユニットとして登場する際には、比奈と春菜とともに登場し、かつセリフ担当であることが多かった。
アニメ第1話では、アニメ内で登場した雑誌の右端に写真が掲載されている。正面を向いて腰に手を置いているポーズで、豊満なバストと細いウエストが非常に目立つ。流石に、だっちゅ~のっぽいポーズはしていない。

荒木比奈

比奈ちゃんにかわいい服着せ隊!

漫画を描くことが趣味の眼鏡っ娘。特訓後のカードのほとんどは眼鏡を外してコンタクトを着用しており、このカードも例外ではない。特訓前の眼鏡姿と特訓後の眼鏡を外した姿のギャップも大きな特徴。
上条春菜とはサイバーグラスというユニットを組んだこともあり、詳細は個別記事に譲るが、非常に親しい仲であることが見受けられる。
ボイスアイドルオーディションでは、唯一の総選挙非ランカーで20位圏内に入る快挙を遂げた。
アニメ第1話では、アニメ内で登場した雑誌の左下に写真が掲載されている。誰かと話しているように見えるので、インタビューか何かを受けているところの写真だと思われるが、何故か手にはペン、机には漫画道具が。

上条春菜

上条春菜

眼鏡と猫をこよなく愛する眼鏡の伝道師、人呼んで眼鏡スト。
荒木比奈とは良きパートナーで、アイドルトークも存在する。裏切り者なんかじゃないッスよ。
アニメ第1話では、アニメ内で登場した雑誌の右ページ下に写真が掲載されている。手を後ろで組み立っているポーズ。春菜の衣装はへそ出しや胸のスリット、ミニスカートといった、沙理奈と並んでかなり露出度が高いデザインになっている。この事実はゲームをやっていると意外と気づかないもので、アニメで初めて知ったプロデューサーも多いのではないか。
後に登場するSR+[メモリアルブルー]上条春菜のイラストでは、ブルーナポレオンの衣装をさらにアレンジしグレードアップさせたようなデザインの新衣装をまとう。

川島瑞樹

川島さんはやっぱり可愛い

元女子アナのお姉さんアイドル。
他のメンバーよりひとつ抜けた年齢(28歳)で、落ち着いた大人の女性…かと思いきや、はしゃぐ姿はまごうことなきキュートね、わかるわ。アニメの登場シーンもエステルームだし。
ライバルユニットとしての登場はかなり少なく、アニメにおいても、ブルーナポレオンから離れて活動している姿が多く見受けられる。ブルーナポレオンとしての活動もしているが、その他の活動にも忙しい、ということだろうか。
ブルーナポレオンが掲載されているアニメ内の雑誌では、台本らしきものを持っているところを撮影されている。
目玉焼きにはソース派。

佐々木千枝

魔法をかけて!

うさぎのヘアピンがトレードマークの、クール属性では比較的希少な小学生。
ブルーナポレオンとしての活動は比較的少ないが、他のユニットやイベントでは引っ張りだこな存在。
気弱でも素直で頑張り屋さん。ただ、沙理奈さんや川島さんといった大人のアイドルとともに活動しているからか定かではないが、ちょっと…いや、かなりおませさんな一面も存在する→千枝ちゃんは合法
アニメ第1話では、アニメ内で登場した雑誌の左端に写真が掲載されている。マイクの前で立って正面を向いている。レコーディングか何かの仕事の時の写真だろうか?

ゲームでのブルーナポレオン

デレラジA!

かつてはゲーム内においてメンバー同士が会話するセリフが存在せず、プロデューサーが関係性を想像するにとどまっていた。しかし、第9回「アイドルLIVEロワイヤルにて、千枝、沙理奈、春菜という構成で登場(ちなみに千枝ちゃんがブルーナポレオンとして登場したのはこれが初めて)。「千枝ちゃんをオトナにする委員会」を結成し、千枝ちゃんにあれこれ教えている様子が見られた。アイドルLIVEロワイヤルクリスマスSPでも千枝、春菜、比奈という編成で登場し、仲良くしている様子が伺える。
また、[おしゃまな花嫁]佐々木千枝のカードにおいて、花嫁修業に励む千枝を春菜、比奈、沙理奈の3人が見守る様子が描かれている。これらのことから、千枝ちゃんはユニット内でもかなり可愛がられているといえるだろう。

これまでイベントに登場するライバルユニットは基本3人が上限であり、全員が一度に登場することは仕様上なかった。しかし第27回ドリームLIVEフェスティバルにおいて、最大5人編成のライバルユニットが登場できるように。ブルーナポレオンが遂に5人揃って登場し、更に全員がセリフを喋った。この時のセンターは千枝ちゃん。

アニメでのブルーナポレオン

アニメ版では前述のとおり第1話で雑誌掲載という活躍を見せた。
第2話では346プロ内で卯月たちとすれ違う形で登場。川島瑞樹美嘉とユニットを組んでいるため、一時的に4人で活動を続けていることが示唆されている。
また同時に上条春菜佐々木千枝がボイス初披露。比奈と沙理奈にも期待が寄せられる形となった。

川島さんが語る「ブルーナポレオン」

MEGANE VS RAGANN

アニメと連動したゲーム内ラジオマジックアワーにおいて、メインパーソナリティを川島さんが担当した回がある。リスナーの「ユニットを組むとしたら~?」という質問に対し、川島さんは「ユニットのいいところは、楽しいこと嬉しいことを分かち合えることね」「アイドルも人間だから、争いやすれ違いもあるの。私達のユニットでも、『眼鏡派と裸眼派』や、『目玉焼きには醤油派かソース派か』の熾烈な争いが…」と答えていた。仲良いね。

ファンクラブ会報のコーナーにて

ゲーム「G4U!」に同梱されている346プロダクションファンクラブ会報「Cinderella Cafe」に掲載されたコーナー「菜々のお悩み相談」において、ブルーナポレオンと思わしき人々が菜々さんに相談を寄せている。

vol.3では神奈川県のぴよ子さんが「お仕事の時はコンタクトにして活動しているけど、チームの一人がアタシ用の眼鏡を用意しかけさせようとしてきて、ちょっと困ってる(要約)」と相談。
一方、vol.8では静岡県の眼鏡プリンセスさんが「所属しているユニットでも私一人しかメガネっ娘がいなくて、ひとりは普段はメガネなのにお仕事の時は外してしまう(要約)」と相談。
眼鏡を巡る戦いはこれからも続きそうである。

他にもvol.3では大阪府のマジカル☆Mさんからの相談も。
「若い子には負けないっていつも張り切っているけど、同じユニットには私の半分以下の子もいて正直ちょっと引け目に感じることもある(要約)」
と、年長者の切実な悩みを垣間見ることも出来る。ちなみに17歳の菜々さんは少し動揺気味だった。

デレステでのブルーナポレオン

スターライトステージ』では、ブルーナポレオンの5人全員が稼働当初から登場している。そのためLIVEやルームで5人おそろいにできる唯一の衣装であった(現在はイエローリリーレッドバラードも可能)。
「3Dモード」では衣装が全アイドル共通の物になるが、「2Dモード」ではぷち衣装に切り替わる為、「ブルーナポレオン」でのライブを見る事が出来る。
また、「ハイファイ☆デイズ」のイベントコミュにおいて、千枝ちゃんが「最初に組んだお姉さんたちとのユニットでは〜」と、ブルーナポレオンの存在を示唆するような発言がある。

関連イラスト

このタグの作品は、わりと多めである。

サリナタンマジテンシ
デレマス1話沙理奈ちゃん出演記念
松本さん誕生日
沙理奈さん

どっちも本当の私っす!
【シンステ】荒木比奈【しおり】
(こんな衣装着ても可愛くないよぉ…)

上条メガネちゃん
アニメ第1話見た
上条ちゃんの衣装が・・・
落書き 上条さん

わかるわ!
川島さんの落描き
川島さんかわいい
かわしまさん☆☆☆

千枝ちゃんprprprpr
ちえちゃん
ブルーナポレオン
武内Pと千枝ちゃん
おめでとう上条春菜!
まぁまぁ石破天驚拳をどうぞ
【クール同系衣装】佐々木千枝・上条春菜・川島瑞樹
アニメブルナポ!

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
シンデレラガールズユニット
ぷちデレラ
アイマス衣装 シンデレラガールズ衣装
松本沙理奈 荒木比奈 上条春菜 川島瑞樹 佐々木千枝

・クール属性初期ユニット衣装
ブラックゴシックドレス
レッドバラード

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルーナポレオン」のイラストを見る

コメント