ピクシブ百科事典

ブラックゴシックドレス

ぶらっくごしっくどれす

アイドルマスターシンデレラガールズの同系衣装の一つ
目次[非表示]

シンプルな気品のあるゴシックドレス衣装です。
身のこなしも自然と上品に。

概要

ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』における衣装の一つ。
その名の通り一色のシンプルなゴシックドレスである。
ゲームでは、渋谷凛神谷奈緒が初期ノーマルカードの特訓後のイラストで着用しており、後の2人の関係を匂わせた。後にぷちデレラのぷち衣装として実装され、このときに名前も判明した。
ユニット名で「ドレス」というのは微妙なところもあるので、今後この2人がデュオユニットとして描かれる場合は「ブラックゴシック」かもしれない。しかし、稼働開始から7年経った今でもデュオユニットとしての名前は公式には判明していない。やはり後述のユニットが理由であろう。

凛のものは肩紐のついたノースリーブ仕様で髪飾りが紫色を模しているのに対し、奈緒のものは肩を完全に隠すパフスリーブ付きで髪飾りが青色リボンになっているなど、個々人によって細部のつくりに違いが見られる。

SR+[ニュージェネレーション]渋谷凛のイラストに見られる衣装は、この衣装をアレンジしグレードアップしたようなデザインとなっている。

渋谷凛

後に北条加蓮も同系統の衣装を持つようになり、トライアドプリムスに繋がっていく過程が分かる。たまにはブラックゴシックとしての名前も再登場してほしいものである。もっとも、ニュージェネの他2名が「もともと複数のトリオユニットに所属」という形であったのに対し、これは「デュオからトリオへ」という形(サイレントスクリーマーからインディヴィジュアルズアンダーザデスクなどと同様)であるため、比較にならないほど難しい……とされていた。

2018年以降の動き

第7回シンデレラガール総選挙を受けて安部菜々がメインを務めるぷちデレラのトーク番組「カミングTV」で、記念すべき第1回のゲストではユニット虹色ドリーマーで共演している神谷奈緒と荒木比奈が登場した。この時の衣装がそれぞれブラックゴシックドレスとブルーナポレオンで、それぞれ初期衣装である。
この系統において、最近の奈緒はトライアドプリムスのルーツである[恥じらい乙女]特訓後での登場が多かったため、久々のブラックゴシックでの登場に驚いた人は少なくなかった。

渋谷凛

2019年3月18日、スターライトステージにて実装された[Triad Primus]渋谷凛の特訓後の衣装は、このブラックゴシックドレスを原型にしたような構造になっている。トライアドプリムスにおける凛のルーツのほとんどは前述の[ニュージェネレーション]であり、確かにそれそのものもブラックゴシックを基にしてはいるが、今回のSSRはより基のブラックゴシックに近いデザインである。
既存SSRの[オーバー・ザ・レインボー]の構図がこれに近い奈緒も凛と似たような構造になることが予想される。

北条加蓮の場合元々のレア度がRであり衣装も独立した[エレガンスアクア]であることから、予想が大きく分かれている。
(一応加蓮のカードでブラックゴシックに近い構図のものに[制服コレクション]特訓後があるが、これはそもそも衣装名が不明である。まさかこれで制服と呼ぶこともなかろうし)

関連タグ

アイマス衣装 シンデレラガールズ衣装
アイドルマスターシンデレラガールズ
ぷちデレラ

渋谷凛 神谷奈緒

・クール属性初期ユニット衣装
ブルーナポレオン
レッドバラード

関連記事

親記事

シンデレラガールズ衣装 しんでれらがーるずいしょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブラックゴシックドレス」のイラストを見る

コメント