ピクシブ百科事典

クリスタルナイトパーティ

くりすたるないとぱーてぃ

アニメ『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する衣装。
目次[非表示]

新たな自分に会いに行くためのドレス。
困難に立ち向かう少女達の意志が込められている。

概要

アニメアイドルマスターシンデレラガールズ』2nd SeasonのOP「Shine!!」の映像でシンデレラプロジェクトの14人が着ている衣装
本編では第25話で登場し、この衣装を着たシンデレラプロジェクト全員により新曲「M@GIC☆」が披露された。

光のように眩しいと雲の晴れた空のように明るいを基調としたドレスタイプの衣装。
1st Seasonを飾った衣装マイファーストスターお姫様イメージしていたのに対し、こちらは王子様を彷彿とさせるデザインとなっている。
また、マイファーストスターと同じく胸には3属性色のハート型バッジがついており、対となる衣装であることが強調されている。

ゲームでの登場

第24話終了後、ソーシャルゲーム版にてフライデーナイトフィーバーキャンペーンの特典としてぷちデレラに着せ替え可能なぷち衣装として配布された。
衣装名が判明したのはこの時であり、それまではこの衣装を着たアイドルを表すタグとして「Shine!!」タグが併用されていた。

また、4周年記念キャンペーンとして手に入るSR[アニバーサリースター]本田未央の特訓後のイラストにもこの衣装を着た未央及び卯月・凛が描かれており、アニメ第25話の「M@GIC☆」のステージシーンを再現したものとなっている。

スターライトステージ』ではアニメ連動キャンペーン第4弾として衣装スタンドという形で登場。マイルームに置くことのできるアイテムとして、実装から1週間の間限定価格で購入できた。

リアルイベントでの登場

2015年11月28・29日に開催された3rdライブ「シンデレラの舞踏会 -Power of Smile-」では実際に衣装が作られ、シンデレラプロジェクト以外のキャストも着用している。
メンバーごとに袖がついていたりショートパンツスタイルになるなど微妙にアレンジされているほか、靴がハイヒールの代わりにブーツへ変更されている。

Power of Smile!
3rdライブフラスタ絵
シンデレラの舞踏会フラワースタンドイラスト

また、以降のシンデレラガールズのキャストが出演するライブイベントでも着用されている。

2016年10月16日開催の4thライブ「TriCastle Story 346Castle」を記念して制作されたメモリアルパネルには、出演者が演じるアイドル19人(CPメンバー+神谷奈緒北条加蓮安部菜々木村夏樹城ヶ崎美嘉)がこの衣装を着用した集合写真が描かれている。

11/03 CSF新刊 4thライブっぽい漫画本
安部菜々 クリスタルナイトパーティ

関連タグ

アイマス衣装 シンデレラガールズ衣装
アイドルマスターシンデレラガールズ(アニメ)
ぷちデレラ
シンデレラプロジェクト

Shine!! M@GIC☆
マイファーストスター

pixivに投稿された作品 pixivで「クリスタルナイトパーティ」のイラストを見る

コメント