ピクシブ百科事典

アクロス・ザ・スターズ

あくろすざすたーず

『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』発の衣装。
目次[非表示]

扉を開け、城より出でる騎士を模したドレス。
星辰を渡る旅路は、音楽と笑顔に彩られている。

概要

2016年9月3日にリズムゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』の1周年記念として新たに実装された共通衣装の赤いドレス。同日には衣装切り替え機能が実装され、従来の共通衣装である【スターリースカイ・ブライト】と交互に切り替えできるようになった(SSRは専用衣装からの切り替えも可能)。

属性によって異なるアクセサリーの色や腰回りの時計といった意匠は【スターリースカイ・ブライト】と同様だが、時計の飾りの下に短剣を模した飾りが付けられている。

また、時計の針は11時56分を指しており、【スターリースカイ・ブライト】のものより1分進んでいる
346アニメの時計演出や世界終末時計(0時を指すと人類が滅亡する)などから様々な邪推が生まれたが、続くアニバーサリー衣装【ショータイム・イリュージョン】では時計自体がオミットされている。

イベント「Live Groove Vocal Burst」(2016年8月31日~9月8日開催)の報酬であった城ヶ崎莉嘉緒方智絵里が特訓後の姿として披露しているほか、北条加蓮大槻唯川島瑞樹の3人も同カード内で本衣装を着ている。

1周年記念の新タイトル画面で島村卯月城ヶ崎美嘉前川みく神谷奈緒多田李衣菜の5人が着ているのもこれ。

2016年9月3日には、ゲーム稼働1周年を記念してルームアイテム・衣装スタンドとして追加された。時を同じくして、この日から開催された4th LIVE「TriCastle Story」神戸公演から実際の衣装としても使用された。
その後「Serendipity Parade!!!」の「セレンディピティー・マーチ」を経てイベントでは6周年イベント以降「ブランニュー・シーズンズ」が着用されるようになっていたが、2018年の「ANISONG WORLD MATSURI 2018 上海」で久しぶりに着用された。

2018年9月18日ではドレスコーデ機能の公開を記念し、この衣装のコーデ対応版を無料で配布された。
というか2018年10月28日時点でコーデ対応なのはこれだけである。
10月26日には使用可能色が15色(合計。5部位に1~5色ずつ)追加された。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ シンデレラガールズ衣装 アイマス衣装

スターライトステージ BEYOND THE STARLIGHT TriCastleStory

『デレステ』選択可能衣装

全員着用可
スターリースカイ・ブライト
アクロス・ザ・スターズ
パーティータイム・ゴールド
ショータイム・イリュージョン
ディープスカイ・ブレイズ
ネクスト・フロンティア
指定メンバーのみ着用可
プレゼントオブスノウ
フレグランスオブナイト
マーチング☆メロディーズ
ヴァルキュリア・オース
雷舞弩麗守-炎-
スカーレット・ローズ
マリンガール・カーニバル
スウィート・パティシエール
シンセサイズ・ハーモニー
デイバイデイ・プレゼント

pixivに投稿された作品 pixivで「アクロス・ザ・スターズ」のイラストを見る

コメント